主にネット内での麻雀のニュースなど
今月を振り返り。

○誕生日を迎えた。
○役満を一週間のうち3回あがった。
○体調が崩れ気味だった。
○R2000に復帰した。

・・・まだ、コンビニで傘を捜してます。

来月も、応援宜しくお願いします。
さてさて、ラーク君にメールで電話番号を送信すると、早速電話がかかってきました。すぐにでも迎えに行きたいのですが、なにせ東ラス。場も煮詰まっていて、なかなか終わりそうにありません。
迎えに行く迄の間、ラーロンに少し待ってもらう事にしたものの折角横浜に来てもらって待たせるのも悪いので、雀荘のメンバーの子に電話を変わってもらい、横浜駅からようちえんまでの道を説明してもらう。ラーロンも、いきなり女の子が電話に出てびっくりしただろう・・・
さて、とかなんとか言っているうちに半荘も終わったので、清算も済ませずに、ようちえんへ移動中のラークを迎えに行く。


感動の出会いシーンは、クリックの後っ
[オフ会レポート(05/03/29)続き]の続きを読む
今日をもって私涙の紋章、25歳になりました。100年計画の四分の一を過ごしたことになります。まぁ・・・特にコメントはないですけどw、誕生日に何かをくれる人、いつでも受け付けておりますからね!


さてさて、まぁじゃん幼稚園では誕生日の日に来店した客に、なにやらイベントがあったことをしっかり覚えていた私。祝ってくれる女の子の友達なんていませんし、ギャル雀だけが支えです。早速お店の女の子にその旨伝えると、なにやら大きな箱を持ってきましたよ。どれどれと、中を覗いてみると、大小様々なサイズの袋が・・・

こっこれは心理テストかっ!?

(すなおにかんがえたらいちばんおおきいものがほしいきもするがしかしいやまてよぬいぐるみとかだったらねこのえじきになるしてでもってかえるのもはずかしいかもしれないそもそもそれぞれすべてがおなじきんがくだとしたらおもさをきんがくでわったときのぐらむあたりのかちはいちばんちいさいものがおとくなのかなってそれあんまりいみないかんがえだな)(0.2秒)

なみもん「えっと・・・盲牌していいですか」

女の子「いいですよー」

(えっいいのかよっしかしいってみたもののそれはそれでひとつひとつやっていったらはずかしいものがあるぞええいもういいやここはひとつしたきりすずめのれいにもあるように)(0.1秒)

なみもん「その・・・一番小さいのをください」

女の子「はーい、どうぞー」

結局、一番かさばりそうにないものを選んだ僕。ええ、無難ライフがモットーです。
ガサガサとラッピングされた袋を開けると・・・

お守り?

うん、お守り・・・ですね。
まぁ、もらってうれしくないものじゃないけど、何でまたお守りなのかしら・・・と思ってよく見てみると!

麻雀必勝御守

の文字がっ金の刺繍でっ
裏面には、

役満和了
麻雀博物館

・・・と。
おお・・・これは・・・はじめに意表をつかれた分、後からじんわりうれしくなってきたかもっ
よーし ストラップにはちょっと大きすぎるけど、お兄さんいつも持ち歩いちゃうよっ

・・・さてさて、誕生日のプレゼントだけもらって帰るわけにもいかないので、もちろん打ち始める事に。

(*ーωー)フフフ おいらには麻雀のお守りがついてるんだぜっ!今日のおいらの勢いは誰にもとめらr・・・

とか思っていられたのは最初の1時間ほど。あれ・・・まくられ2位と振込み4位ばっかりだよ・・・どうなってるのさ麻雀神!お賽銭返せ!(僕は払ってないけど)

なんて勝手な気持ちを胸に抱いていると・・・麻雀神がやる気を出したのか、次のような手牌がっ

77m 2233446668s 發發

一応、6s切でチートイ聴牌ですが・・・こんなの聴牌とる人はいないでしょうっ

打7m
上家から4sポン
打7m
下家から3sポン
打8s

あっという間に、手牌は
22666s發發
の聴牌形に・・・

(34sポンだから、2sは使いづらい。發も場に一枚残っている。これはもしかしたら・・・!)
と思ったその瞬間!(8sを切った順目です)
下家が2sをいとも簡単に・・・!

「ロン、32000の20枚です」

やった・・・おいらやったよっ
ネットとあわせて2回目、リアル麻雀では初めての緑一色ゲットしました!
ああ・・・上家の「おおっ」って声が気持ちいいですよっ
ありがとう、麻雀神・・・お賽銭払った甲斐があったよ・・・(僕は払ってないけど)

さてさて、それまでの負け分を一気に減らし(まだ負けてるのかよってツッコミは無しね♪)いよいよ、なみもんの反撃の狼煙があがった・・・と思ったその時。

我が愛しのラークロング容疑者(就職活動中)からメールがきたじゃありませんかっ

[送信者]ラーロン
[件名]フハハ
[本文]横浜だぜ


おお・・・これは・・・就職活動中だけど、オイラと打ちたくてしょうがないっていう気持ちの表れだなっ シャイなラーロンめっ・・・

さてさて、この後ようちえんデビューのラーロンと打つわけですが・・・長くなって(私が眠くなって)きたので、続きはまた明日っ
クリックして待っててくださいっ
[オフ会レポート(05/03/29)]の続きを読む
うーん、家で出来てしまう仕事っていうのも、考えものですなぁw
それを計算されてしまうのが、なんともはや・・・
なんて思ったりする、今日でした。
実は昨日(27日)、友人のいめたろ君とオフで麻雀を誘われていたのですが、僕は仕事の話があったので、お断りをしていました。
その後なんの連絡もなく、気になっていたので、今日の昼ごろ、いめくんにお詫びと結果のお伺いをメールでしたところ、
「今横浜におるよ。麻雀する」
とのこと。面子は、いめたろ君(元気そうでなによりでした。)、氷室さん(打ち筋と違って、打ち方が可愛かったです。)、銅羅くん(わかっ。高校生でメンバーって・・・)、午後ティーさん(午後ティー飲んでました)、ふぃ・・・ふぃら・・・ふぃれ・・・いや、ふぃる・・・ 

ごっごめんなさいっ

何度か同卓したような気はするんですけど・・・ アルファベットHNなんで、スペルまで覚えてませんでしたっ本当ごめんなさいっ(打ち方が一番綺麗でした。)

ま、まぁ僕も参加することになり、その5人(後に、ひかるさんと影ぷーさんが合流。僕とも一度だけ打ちました。)と打つことになったんですが・・・
場所が渋いっ。横浜の「はる」? っていう点ピンの雀荘だったんですが、正直、その存在すら知りませんでした。やけに入り口のドアが分厚い、小さなお店です。フリードリンクじゃない(ドリンクサーバーが置いてないのかな)のが気になりましたが、持込ができるようなので、薄いコーラ飲むよりは、マシかなぁ。・・・まぁいいや。今後、あんまりいくことは無いだろうw


さてさて、レートは0.5の10-30、25000点の30000返し、アリアリのチップ無し、鳴いて赤有りのルールで2人が適当に抜けるという事で打ち始めたんですが・・・

ふと気づくと周りは超強豪ばっかりなんですよね・・・鼻血も出ない面子とは、このことです。僕、リアル麻雀ではそんなに強い人と打ちたくないのにっい、いやいやなんでもありませんよ。ポロッっと本音がでただけです。石を投げないで下さい。

とにかく、最強レベル雀士に囲まれたなみもん。出かける前に銀行から二万円おろしたなみもん。
果たして激戦の結果は・・・!?

衝撃の結果は、クリックの後っ
[オフ会レポート(05/03/27)]の続きを読む
空気の読めない人っていますよね・・・
親睦を深めるために呼ばれて、ワイで打ってるのに変に全力な人。

20050327-1s.jpg

こんな和了りをして、


20050327-2s.jpg

オーラスにはこんなことまでする人。

・・・ごめんなさい・・・気持ちよかったです・・・w
運のみって最高だよねっ
それにしても、一番縁が無いかと思っていた国士無双が連続出るとは・・・狙ってみるものですなぁ。

国士のお祝い(2度目)にクリックをっ
[怒涛]の続きを読む
あなたは発をポンしています。
高め2000点、安目1300点の牌姿を答えよ。(待ち牌2種類、ドラ無し)

・・・という、
昨日の麻雀クイズの答えですが・・・

僕が考えていたのとは別の答えを、ラークロング容疑者(男性・24歳)が出してくれました。

1113789m 789s 發ポン

高めがチャンタで、2000点。低目が發のみで1300点。
1mが8符なのがミソですな。私はこっちの方を気づきませんでした。

で、私が考えていた答えの発表は・・・
もちろん、クリックの後っ
[麻雀クイズ解答編]の続きを読む
今日は特にネタがなかったので・・・

あなたは発をポンしています。
高め2000点、安目1300点の牌姿を答えよ。(待ち牌2種類、ドラ無し)

電車の中で、いつもこんなことを考えて生きているのです。

答えは明日にでも・・・。

応援のクリックをっ
[麻雀クイズ]の続きを読む
今日も今日とて業務に終われ、全ての仕事が終わったのが24時頃。終電は30分前になくなっています。
ここで僕が選べる選択肢は二つ。

1、事務所で寝る。比較的睡眠時間は多い。
2、渋谷へ行き、(麻雀してから)漫画喫茶で寝る。ソファがやわらかい。

・・・まぁ、滅多に迷わないんですけどね。一応麻雀blog書いているわけですし。今晩も渋谷へGOGOですっ(職場近くにも怪雀荘はあるんだけど・・・レート書いて無いし。名前が「みゆき」とかだし。セットの雀荘なのかしら・・・入ってみるのが怖いッス)

さて、渋谷についてすぐ、味源でおなかを膨らませた後、毎回恒例のZOOへ。この店独特の、氷抜きにしても味の薄いコーラにも慣れてきました。
肝心の成績は・・・相変わらずよく覚えてないッス。だって、順位なんて毎回覚えてられないよっ。麻雀日記とか書いている皆さんは、一体どうしてるんでしょう・・・。メモとかしている人、見たことないよ・・・。
ま、まぁ順位はともかくとして、収支ははっきりしてます。レジで5000円で両替して、戻ってきたのが12700円だから、+7700円ですね。3位目で、国士無双の白待ちツモったのが大きかったです。あんまり国士は好きじゃないんですけど、あんまりにも配牌が悪すぎたし、離され気味の三位だったので、思い切ってみたら、サクサクっと牌が集まりました。

一向聴をあっさりクリアし、
聴牌時に僕の頭の中をよぎったのは、

「格好いい雀士」とは、「いかに高い手を静かに申告できるか」である

という勝手なポリシー。
そう、(和了り牌の白をツモった)ここは男を上げる絶好のチャンス!!

「ツモ・・・8000、16000の一本場、(ご祝儀)十枚オールです。」

言えたっ!
見過ごしやすい流れ一本場の申告までしっかりとっ!
僕、冷静に言えたよっ!(手のひらに汗かいてるけど)


(*ω)y-~~ フッ また一歩、ダンディに近づいt・・・


と思ったその瞬間!
卓入りしてたメンバーさんに、
「あの・・・当店は、役満ご祝儀は5枚なんですけど・・・」

という冷たいツッコミがっ

んごおおお!
ヽ(*ーωー)ノシジタバタ
惜しい! 俺!! 後一歩だった!
もちろん、
「ようちえんでは10枚だから、間違えちゃいました♪」
なんて言いませんでしたよっ (ちょっとあぶなかったけど・・・)

国士のお祝いにクリックをっ
[修行]の続きを読む
雨降りの帰り道。コンビニでコアラのマーチとパイの実のどっちを買おうか悩んでいたら、傘を盗まれてしまいました・・・。
柄がものすごく太い、総重量2kgくらいのごっつい傘だから、まさか盗まれないだろうと思っていたら・・・がっくり。
しかし、傘を盗ったその人は

1、コンビニで1000円程度払って、新しい傘を買う。
2、あきらめて濡れて帰る。

の選択肢を選ばずに、人の物を盗む事を選んだんですね・・・。
今回その行動力?に一番衝撃を受けました。
雨に濡れて帰る事は苦にならない(というより、好きなこと。今日も春雨が気持ちよかったです。)し、全然怒ってはいないので、どうか同じコンビニの傘たてに返しておいてくれませんかねぇ・・・大切な傘なんだけどなぁ。

風邪引くなよっと思ったあなたは
クリックをっ
[要因]の続きを読む
祝日なのに出勤する私。電車の中で呼吸困難に苦しむのも、最近では慣れてきました。
たいして仕事が残っていなかったので、軽く切り上げて(できればそれ位の仕事で出勤したくなかった・・・)渋谷のZOOで少し打つ。途中、やっぱり鼻血が出てパニックになるも、調子は上々。タンヤオ赤2の二枚オールとかをサクサクつもって、+7000ゼニーほど稼いで店を後にする。
渋谷ZOOの皆さん、鼻血出しながら打っていたサラリーマン風の男が僕です。常に少し上のほうを向いて打ってた男です。



・・・さて、家に帰ってもやっぱりすることは麻雀です。家を出ている間も煌々と光り続ける僕のPCモニター。
ふー、やっぱり東風は落ち着くなぁ。ハードディスクからあるふぁーはが出ている気がしますよ。
待合でのんびりとしていると、チーム電電さんに一局誘われたので青を送って超で待ち合わせをする。
・・・も・・・電電さんいえねしっ

くそー、一人チーム野郎め・・・デームチンチンめ・・・
とかなんとかブツブツ言ってると、対面のみっちゃんに僕の先制立直をおっかけられ、跳満をツモられる。親じゃなかったとはいえ、モチベーションはもうどん底です。それでもまわってきた東2局の親番、ドラ対子の重量感ある手・・・
ゴクリ。順調に育てば、親満狙えるか・・・?

と思ったらダブリーが入りました・・・。
胃が、胃がキリキリしてきましたよっ

20050321-1s.jpg




注目の結果はクリックの後っ
[雷光]の続きを読む
起きると鼻が完全に詰まっている。
寝ている間に口呼吸をしていたようで、喉はガラガラ。
こんな調子じゃ本当に風邪を引いてしまうので、空気を通そうと、思いっきり鼻をかむと・・・
前回出したのと違う方からやっぱり多量の鼻血が!もう、鼻かみすぎて粘膜が駄目になっているんでしょうかね。明後日あたりは、勢いよく両方の穴から出て欲しいものです。
しかし、起きて鼻かんで、鼻血出たのでまた横になる一日の始まり・・・。アンニュイです。アンニュイって言葉、生まれて初めて使ってみました。

さて、昨日の日記で美容室に行こうかな?と言っていたのには訳がありまして、以前フェチトークで盛り上がった私の担当の美容師から、今月いっぱいで退社するというハガキがきていたのです。
折角コンビニの店員と待合チャット以外で、お話できる数少ない女性だったのに・・・もっとギリギリトークまでさせたかったのに・・・。無念です。非常に残念です。

というわけで、お別れの挨拶も兼ねまして、今日は美容室に・・・行く・・・予定でした。
うん・・・予定だった・・・。
いや、鼻血が出たからいくのやめるなんてヤワな人間じゃないですよ、僕はっ。固い意志で、美容師さんにお別れをしようと思ってましたよっ。

でも・・・起きたら夕方なんですもの!

こりゃしょうがない・・・よね?駄目人間でごめんなさい。あうあうあー・・・。
来週は週末にスケジュール入ってるんだけど・・・なんとか隙をみていけるかなぁ・・・。

ランキングに心優しき一票をっ
[公平]の続きを読む
昨日の不調を拭い取り、久しぶりにR2000オーバー達成しました!さて、どれ位維持できるんでしょうかね。今の所好調で駆け上がっただけなので、不調もしくは通常モードになった時にどれくらい維持できるかが、勝負ですね。
接続時間が減った分、時間的には長引くかもしれませんけど・・・。それじゃ、なんにもなりませんからね。PCを新しくして、古い牌譜をまだ移していないので、現在の安定Rがわからないのですが、超だけならまだ2000は切っていないと思うので、ちょっくらR稼ぎに腰を入れてみたいです。


東風が順風だと、フリーが不調というジンクス(デジタル雀士なのに、ジンクス多いなw)なので、明日はフリーに行かずに髪の毛でも切ってこようかな・・・。
[復帰]の続きを読む
本日やらかした、三試合連続の降り打ち・・・
1s.jpg

2s.jpg

3s.jpg


流石に3試合連続でやると、待合で絶叫したくなります・・・。
不調の僕に応援のクリックを!
花粉症で鼻が詰まる
>口呼吸になる
>のどが痛くなる
>体調をさらに崩し、花粉症が悪化する。

まさに悪の連鎖・・・。だから春は嫌いです。

個人的には、冬>秋>春=夏 かなぁ・・・
今年の花粉症のせいで、春はランクダウンですよっ
時々、オレンジ色のおしっこが出るのは、
リポDの飲みすぎで、若い成人男性にはありがちな事なのよ♪
何にも心配いらないのよ♪


・・・って、誰か言ってくれないかなぁ



不健康系日記、なみもんぶろぐに応援のクリックをっ
最近、通勤で使っている東急東横線の横浜⇔渋谷間を、
急行電車をやりすごして普通電車で通っています。
45分位の睡眠時間は大きいですよっ端っこに座れるし!

毎日通っている電車だと、段々他の乗客の癖とかもわかってきて、ここの高校の生徒はこの駅で降りるからここで待っていれば確実に座れる・・・といったデータが蓄積されていきますよね。
こんなノウハウを集めて、全車線共通の電車で座る為のテクニック本「科学する座席学」って本出したら、売れるかなぁ・・・

とか妄想しながら、今日も電車に揺られている私です。
東急東横線の先頭車両で口を開けて全力で寝ている人(時々鼻血を出している恐れあり)はおそらく私です。みかけても、そっとしておいてやって下さい・・・。

激しく順位が変動しているランキングクリックをっ
[熟練]の続きを読む
今日は少し空気が冷えていたので、花粉もないかなーと思っていたのですが・・・朝からくしゃみ連発でした。
それでもなんとか座席でうとうととしていた日吉駅付近。ふと目が覚めると、なにやら鼻がムズムズとしてきました。
あわててポケットからティッシュをとりだし、クシャミに備える私。大きな構えに、心なしか周囲にも緊張が走ります。

(*ーωー)は・・・は・・・
と、二段位の引きを作って、丁度天井を見上げるくらいの角度になったとき。
鼻の奥から喉にかけてツツーと、妙な感触が・・・
(あれ・・・これは・・・ただの鼻水じゃない・・・そう、昔体験したことのあるこれは・・・はなd)

(*ω)へっぶし!

そう・・・花粉症シーズンまっさかりの今日、鼻水だと思って思いっきり放出したそれは、何年かぶりに出した鼻血でした。くしゃみの反動を利用して出そうとした多量の鼻血は、武富士の小さいポケットティッシュでは防ぎきれず、手のひらへ多量に吹き出しました。
おお、吐血?なんかドラマの人みたいでカッコイイ・・・って言ってる場合じゃない!
ヽ(*ω)ノおおおうっ こりゃえらいこっちゃ!
別に血に弱いわけじゃないですが、ちょっとその尋常じゃない量に驚いた僕。真っ赤な手のひらに、となりのおじさんもなんだか引いてます。っていうか、あきらかにコートのすそを引いてます。被害を避けようとしてます。
そんな周りの目を気にしつつ、残るティッシュを2、3枚かきあつめ、なんとか手を拭こうと下をむくと、新しい鼻血がヌルリと唇に。

なんだかものすごい勢いで出てますよっ

 僕の鉄分が!


結局、かばんにもう一つティッシュを入れていたのを思い出し、なんとかスーツを汚さずにすみましたが・・・
血がすぐに止まらないのを歳と見るか、これだけダラダラと出るのを若いと見るか・・・
っていうか、なにもしてないのにこんなに血がでるのって、年齢以前に病気なの・・・?誰か教えて下さい。僕がエロすぎるというコメントは無しの方向で。

死ぬな!なみもん!電車の中で変な妄想するな!なみもん!という方はランキングクリックをっ
[薔薇]の続きを読む
ぬくぬくと引きこもる一日。一日中パジャマでゴロゴロとしてましたよ。私服は昨日横浜に行くときに着ちゃったしね。
花粉症のせいで目をずっとこすっていたら、まつげが数本抜けている気がしますよ。
昼まで寝て、靴を磨いて、ネット麻雀して・・・。
さぁ、明日からまた頑張るか・・・。

いや、やっぱりだるいかも・・・。

(なんでも、ランキングがリセットされたようですね。東風ニュースに疎くなっている事を実感しました・・・)

ランキング今週もクリックしてくださいね
[満喫]の続きを読む
ちょっと所要がありまして、横浜のラブラブボンバーという点5の雀荘へ行ってきました。
新しくオープンしたばっかりのお店なので、卓とお店は綺麗でしたね。お店も煙草臭くなくて、いい感じです。ただ・・・店員の挨拶に照れがあったような?w
ようちえんとどっちにするかは・・・どうでしょう。ちょっと比べてみました。

「僕の横浜点5雀荘比較」

○場代
ようちえん=ラブボン(350+トップ賞100)>ウェルカム(400)
※ただし、ウェルカムは5トップ千円などの特典あり。
○サービス
甲乙つけがたし。ウェルカムは女の子少ないけど、お菓子食べられるしね・・・
○お店のきれいさ
ラブボン>ようちえん>ウェルカム
○雀力
わがんねw あんまり人のは見てないけど・・・ウェルカムはおじいちゃんおばあちゃんが多い分、若干隙があるかも。
○卓の数
ウェルカム>ようちえん≧ラブボン?
※ようちえんとラブボンの比較は微妙です。
○ルール
ウェルカム>ようちえん=ラブボン(鳴いて赤がつくのはやりやすい・・・聴牌連荘だし)
○オレンジジュース
ようちえん>ラブボン>ウェルカム(ようちえんのオレンジジュースはおいしい!)

というわけで、総合的に・・・
ようちえんかウェルカムになるかなぁ。
気軽に入るならようちえん、がっつり打つならルールでウェルカム・・・かなぁ。


さて、6時頃雀荘を出て、折角横浜へ来たのだからとゆかち様へのバレンタインのお返しを買う。正直、ホワイトデーのお菓子なんて買ったこと無かったから店内では挙動不審でしたよ。っていうか、お菓子でいいの?いいんだよね・・・相場がわからない僕。
お店の人の話によると、配送は15日になりそうとの事・・・それじゃぁ意味無いような・・・。ごめんなさい、ゆかち様。15日にはきっと届きます・・・。


ランキング二位です。何故か。
やっとこさの金曜日です。金曜日は、電車の中に酔っ払いが多くて嫌いですね。
僕も10日に給料が出たばっかりなので、たまには一杯くらいひっかけてもいいのかな?と思うのですが、生まれてこのかた、一人でお酒を飲むところへ行ったことがありません。
ご飯ものを食べて、ビール一杯で酔って、たこわさでもチビチビとつまんで、ホロ酔いで帰る・・・悪くはないのかもしれませんけど、そんな時間があったら麻雀かネットしたいですねぇ。
僕にとってのお酒は、付き合いで飲むものであって、楽しむものじゃないんですね。まぁ、真夏の夜のビールは少しイイ感じですが・・・。

以前、上司に「酒も飲まない、煙草も吸わない、彼女もいない、風俗にもいかない。楽しみは麻雀だけか、お前の人生!」
って言われた事があります・・・ほっといてよ!
東風待合は何よりも楽しいんだ!
ああ・・・永遠に引きこもりをしていたいなぁ。

哀れと思った人は、ランキングクリックをっ
季節を問わず、雨は好きですが・・・
この季節の雨は最高ですね。
さほど寒くもなく、花粉が流れる!
苦痛がないという状態がいかに快感か・・・普段の健康を感謝することを忘れがちな現代人にムニャムニャ・・・ええと、うまくまとめられませんでした。

とにかくですねっ、右の鼻の穴から出た鼻水を左の鼻の穴ですする状態から解放されるだけで、僕の人生は万々歳ですっ

誰か関東周辺の杉の木をすべて切り倒してきてくださいっ!←ランキング投票へご協力を
少し前から待合で話題になっていたのですが、東風荘から上ランがなくなったようですね。
今までのランキング卓+上ランが合わさって、Rマッチングのランキング卓になったようです。(そのほかにも、/vといった新コマンドや、観戦者人数UP、待合発言8秒ルール等、多くの変更がなされたようです)
詳しくは公式HPを参考して下さい。

さてさて、このレートマッチング卓。予想通りの賛否両論を巻き起こしているようです。否定派の意見の代表的なものは、マッチングの範囲がかなり大きく、比較的低Rの人と当たってRを下げられるといったものです。
確かに、普通に考えてR1850以上の人の多くは超ランで打つのでしょうから、今回の合併により、元R1850以下の上ランクラスの人たちが平均Rの低下のあおりをうけることになり、その結果として超ランへのチャンスは今まで以上に厳しいものになるのでしょう。今まで頑張ってきた上の人には朗報とは言い難い話です。

しかし、それを踏まえた上で、私は今回の変更の賛成派です。
まず、上ランにいけなかったRの人達に上の人達と打つ機会が与えられることで、レベルの底上げ(牌譜の採取、打ち方の研究等)があることです。僕がR1500前後だった頃、R1800位の人との麻雀はとても緊張し、その一打一打に刺激を受けたものです。そういった高揚感は、長く惰性で打ちがちなランキング卓に集中と刺激を投じると思います。

そして、もっとも大きい賛成理由は、今回のマッチング制度により、超への道が厳しくなった事で超ランの平均レベル(Rではなく、真の実力)はより研磨されるのではないかという事です。
東風荘がネット麻雀の先駆けとしてデビューしてはや数年。後発のハンゲームやロン2など、グラフィックや機能、システムで東風荘より優れたネット麻雀は数多く出てきています。しかし、未だにこの古臭い絵のネット雀荘が愛されているのは、超ランという他のネット雀荘にないLVの卓の存在と、それを目指す人たちの情熱によってではないでしょうか。
私は東風荘が他のネット麻雀より圧倒的に勝るもの。それは、人材だと思っています。(もちろん、待合族も貴重な人材ですw)その一番上のレベルである超ランがよりレベルアップすること。これは、とても大きな刺激ではないでしょうか。


今回の変更で辛酸をなめる上ランの方々、頑張って下さい。僕も、超から落ちないように頑張ります。どんなに綺麗ごとを言っても、麻雀というゲームは自分が這い上がり、その結果相手が落ちるゲームなのです。もし、超で出会うことがあったら(もちろん、ワイでも打ちますが)、お互い全力で戦いましょう。

さらなる上達を目指して!


たまにはいい事言うじゃんという方はクリックを!
[東風荘上ラン廃止についての考察]の続きを読む
うう・・・
腰を痛めました。会社で寝たとき、椅子三つを並べて寝たんですが・・・。素材が床より柔らかいのはいいものの、このベッドは寝返りが打てないことが判明しました。

まぁ、学生(引きこもり)時代も運動不足で腰痛にはなっていたんですが、今回はだいぶ前から発症していた花粉症と合わさって、くしゃみをするたびにハウッとなる魔のコンボに苦しんでいます。電車の中で

「ヘッブシ!」
ビクッ!
の組み合わせは、なかなかに注目の的です。

せめて、花粉症は治らないかなぁ・・・。
こんなもの、ちょっぴり鼻水とくしゃみと目のかゆい、ただの風邪だ!
と思い込むようにはしているのですが・・・おかしいなぁ。

マスク嫌いな私に応援のクリックを!
[拘束]の続きを読む
事務所にて、年上のウェブデザイナーさんと二人でお留守番をしていたときの事。
ウェ「なみもんくん、毎日スーツだよね。肩凝らない?」

(注:時々お客と打ち合わせをする事のある私は毎日スーツですが、ウェブデザイナーさんは基本的に洋服は自由なのです)

な「うーん、まぁ慣れましたけど、無かったらもっと楽なのは確かですかねぇ」

ウェ「うんうん、俺なんてもう礼服と夏服しかスーツもってないよ。仮にスーツ着る決まりになったら困っちゃうよ。はっはっは。」

な「僕も打ち合わせの時以外は私服とかならラクなんですけどね。」

ウェ「ネクタイが良くないんじゃない?ちょっと外してみたら?」

な「いやー、A上司が帰ってきて、僕がネクタイとってたら怒られますよー」

ウェ「そうだなぁ。なんとかナチュラルにネクタイを外せないものかね。」

な「ナチュラルですか・・・」

そこで、私とウェブデザイナーさんが二人で熱く考えた、自然に職場でネクタイをしなくてすむようになる方法。


●毎日少しずつネクタイを細くしていく
 →アラ不思議。釣り糸の段階をクリアすると、ネクタイをしなくても気付かれないように!

●毎日少しずつネクタイを緩めていく
 →アラ不思議。マフラーの季節が終わるとともに、ネクタイ無しでも気付かr(ry

●毎日上司の眼鏡を少しずつ黒く塗っていく
 →アラ不思議。これで仕事中寝てもバレません!

●毎日上司のコンタクt(ry
 →アラ不思g(ry

●舌辛表と書いた紙を上司に叩き付ける
 →憧れの東風ライフが僕の手に!



・・・

(*ω)まだ月曜日か・・・ 今週も頑張ろう。
  Y

今週もよろしくお願いします。
○というわけで、朝1で仕事から解放されて、疲労困憊の体をひきずって帰宅です。
金曜日くらいからお風呂に入ってなくて・・・出かける前に軽く香水をつけたんですけど、もうすっかり匂いが取れてます。無精ひげもボーボーですし。汚くてすいません・・・。っていうか、完璧に怪しい人ですよね。目もドロッとして生気が無いですし。
折角増えていた体重も、今日計ったらまた減ってましたし・・・これはがっくりきました。現在、58.6kgです。とりあえず、ライフガード500ml飲んで、0.5kg増やしておきます。


○今回のお泊りは睡眠時間が少なくて疲れました。
コンビニで617円の買い物に1012円だしたりしてたし。小銭計算間違えるなんて相当テンパってますw

○横浜のハンズと無印で買い物をしたかったので、少し漫画喫茶で時間をつぶしたんですが、毎日文字校正をしているせいなのか、最近文字を読むスピードがより一層あがっているような・・・一時間で単行本7冊ってなんだろう。単にぼんやりして、文字をみていないだけかな・・・w

○麻雀のほうは、多少好調です。・・・できれば毎日東風したいなぁ。

ふう、詰まっていた事全部、構成を作らず書いてみました。
[解放]の続きを読む
今日も今日とて職場にお泊りですよ。
普段はとっとと家に帰る上司も、今日は遅くまで話し合いをして終電がなくなり、職場にお泊りです。
上「なみもん君も、俺がいるから寂しくないだろうはっはっは。」
涙「え、ええそうですね・・・。」

うーん・・・はっきりいって一人で靴下脱いで足を伸ばしながら仕事してる方が楽なんですけど・・・。他に人がいると、コンビニとかもふらっといけないし・・・。気分転換に立ち読みもできないし。コアラのマーチをボリボリ食べられないし。
気を使ってもらって、結果微妙・・・って事ありますよね。
気持ちはありがたいんですけど、泊まりの時とかは特に、時々一人になってガス抜きしないと息が詰まっちゃいます。
上司から言わせると新新新人類?な僕のほうが変わっているらしいんですけどね。学生時代に体育会系ってヤツをやったことがなかったので・・・。

お酒の席でひざを突き合わせてとかもちょっと苦手ですし。
頑張れ、俺、頑張れ、ひきこもり!

頑張れ、ひきこもり!
サビオラハバネロ連盟名誉会長め・・・nyaaas.jpg


ところで、この立直どうなんでしょう。
ダブトンで待つくらいなら、はしっこの8mで立直してるべきなのかなぁ。ブランクができているため、ちょっぴり自信がなくなってきている私です。

このページが三位でいいんだろうか・・・
後20歩のところで終電を逃した僕。
ちょっと位待ってくれたって、いいじゃない・・・
(*ω)都会は冷たいべさ・・・

さて、帰る道を無くした僕のとる道は・・・会社に泊まりか、サウナか、漫画喫茶。
会社にはまだ人がいる・・・折角帰ったのに、今戻ったらまた何か頼まれてしまう。
サウナ・・・かぁ。うーん、悩むところだけど、お金がもったいないし・・・

というわけで、進路は漫画喫茶へ決定。
渋谷でラーメンを食べた後、時間調整の為に(?)ZOOへ。


・・・嘘です。ごめんなさい。ZOOにいくのがメインで、漫画喫茶を選んだようなものです。なんだか無性に牌を触りたくなって・・・

さて、久しぶりにZOOで麻雀です。この雀荘は1半荘300円と、私が知っている点5のお店では、一番安いのが評価高いです。聴牌連荘、鳴いてチップありなのも私好みです。
場所が渋谷なのでそんなに通えないけど、社会人になってから何回かきているので、そろそろ名前を覚えてください・・・w

結果のほうは・・・試合数少なかったから少し覚えています。1-2-2-3-1 だったような。結構調子よく、+5000くらいでした。これでリポDでも飲もう・・・。

そんなことしてないで、早く寝ろよと思う人はクリックを!
最近、職場で静電気に困っています。
あまりにドアノブでパチパチビリビリやっているので、このごろはドアノブ恐怖症になりつつある位ですw
今までも季節に関係なく、時々感電していたのですが、冬になってからますますひどく・・・座っている椅子の素材が悪いのでしょうか?
光学式のUSBマウスを触ったら、パチっという音とともに、強烈な光を発してそれっきり全く動かなくなった時は焦りましたよ。(再起動したら直ったけど)

一番酷かったのは、職場の近くのコインランドリーでお泊まりセットのタオルを洗濯した時の事。
乾燥機に入れたまではいいものの、仕事に追われていてすっかり洗濯物の存在を忘れていて、取りに行ったのは夜も更けたころ。
乾燥機がドアを開けてすぐそばだったので、電気をつけずに乾燥機の戸を開けてタオルを取り出そうとしたところ・・・
手をドラムにつっこむと、静電気独特のあの柔らかい空気がムワムワと感じられます。
いやーな予感がしたんですが、急いでいたのでタオルを掴んで引っ張ると、暗闇の室内にバリバリバリっという音と、タオルの周りに青白い火花が何重にも!

運良く僕に被害はなかったけど・・・見た目的に、スタンガン以上じゃないのコレ!なんか大自然のエネルギーを感じたよ!すんごく綺麗だったよ!って感心してる場合じゃないよ!
下手すると、乾燥機の前で失神するところだったかも・・・ タオルを握りしめて。大の字で。
早く、乾燥のシーズンが終わるのを祈るのみです。麻雀中に打っている人と静電気タッチとかあったら、きまずいしね・・・(消極的)

俺は菱沼さんか!というネタがわかる人はクリック


