主にネット内での麻雀のニュースなど
風邪を引いたり、一月に役満を5回もあがったり、超ランで仕事をしたりといろいろなことがあった5月でした。計算でいくと、12月はおよそ3日に一回役満をあがれることになります。今から楽しみです。
まーじゃんの試合数はそれほど多くなかったのですが、一応ネット麻雀メインのブログということもありますし、私の成績(PCが新しくなってからとりはじめたもの)をUPしておきます。
試合数が少ないとは思いますが、何かアドバイスなどあったら、ドシドシ書き込みしてくださいー。
とつげき東北さんのできすぎ君を使用)


ハンゲームの麻雀Ⅱにこれ程のツールを望んではいませんが、せめて先制立直率と和了り率くらいは知りたいですなぁ・・・。


ちなみに私は、ワイ卓でかなり負けていたので、殆ど超ランの安定Rに達成したことがありませんでしたが・・・これを見ている限り、なんとか安定Rに到達できそうかな?安定Rってそういうものだっけ?w


超ランデータ
200505dekisugi1s.jpg



ワイ卓データ(かなりかっぱいでますw皆さんごめんよ)
200505dekisugi1s.jpg



一億総雀士を目指すなみもんに応援のクリックを!




えー・・・ハンゲームの麻雀Ⅱにて先日大富豪デビューを果たしたなみもんですが、

1試合で富豪落ちしました

まさか・・・東南戦だと思ってたのに東風戦だったとは・・・
がっくし。

まぁ、また頑張ろうとは思うんですが、最近、大富豪部屋の上にさらに貴族部屋なんてものもできたんですよね。

大富豪はともかくとして・・・貴族かぁ。なれるなれないは別として、どんだけ試合数を重ねなきゃいけないのだろう・・・。ううむ、しんどいぜ。

20050531s.jpg


ちなみに、画像のおめんは大会の決勝で4位をとった賞品です・・・。折角貰ったので、こいつで大富豪デビューをしてみました。


ロン2の練習もしなきゃなと思っているなみもんに、
応援のクリックを!





今日もいきのいいネタが沢山集まりました!
画像があると、文章でネタを考えないですむから楽ですw

ちなみに、牌譜を動的に見たい人は雀譜をDLして使いましょう!
東風でも、自分の牌譜を見直すのはとても勉強になりますよー。


さて、最初の紹介は「熟練2」。
待合生活が長いと、段々キャラクターが読めてくるものです。
前回はざんしんさんの発言の先読みでしたが・・・今回は?

20050530.jpg





強豪っていうかほぼ第一最強の皆さん相手にこの点差。
なみもんに明日はあるのか!?

20050530-2s.jpg





一発でなんとかなりました。
っていうか、また役満かーw 今月だけで何回あがっているんだろう。

20050530-2s.jpg

20050531-1.txt
↑牌譜です。エネルギッシュに暗刻を作っていくツモは我ながらキモいですw




仕事中、仕事をしろといめたろ君からメッセが入りましたw
何のことかわからずに東風を見ると・・・

舞霊気さんがおいしいRに・・・

きっちりと仕事をした私達に、舞霊気さんから応援のメッセージまでいただきました。これはその時の画像。情熱的な応援に、心を打たれます。
20050530-1s.jpg


上の牌譜です。舞さんからゴツゴツあがってます。
20050531.txt

日夜ネタ探しにいそしむなみもんに、
応援のクリックを!





ハンゲームの中の、「東風荘サークル」というサークルの中で麻雀大会が行われました。
参加者8人。予選2試合、本線3試合の大会です。
僕の所属する紋章団が壊滅状態になってからは、殆ど大会というものに無縁だったので、久しぶりの大会は楽しかったです。

えーと・・・
結果は・・・まぁいいじゃないですか。
本戦でトータルラスだったのが僕ですよ。ええ・・・。

予選で連続トップだった点数を加算してくれれば!wなんとかなったのに!っw



ふー。

そうそう、ついにハンゲームで大富豪になりましたっ!
これ以上の部屋がないので、とりあえず超ラン到達って感じかな?まぁ、ギリギリなのですぐおちるかもしれませんが、一応成績を載せておきます。
プロフィールに「東風雀士」とか書いちゃっているので、東風の恥にならないように頑張ります!



20050528s.jpg



ロン2もやってみようかな?とか思っているなみもんに、応援のクリックを!




ネタがたまっていたので、4枚連続で一挙公開。

「ボタンが違った」
20050527-2s.jpg


「大逆転1」
20050527-1s.jpg


「大逆転2」
20050527-1s.jpg


「熟練」
20050527s.jpg




応援のクリックをお願いします!
少し間が空きましたが、棒テン即リー全ツッパを読み終わりました。
基本的には近代麻雀で連載中の「麻雀で食え!」をまとめたもの
ですね。麻雀以外にも、ギャンブルに関するコラムが多くあり、そちらも参考になります。

この本では表題の通り、(条件のない場では)手代わりやダマをせずに即リーをしろという、近代的戦術を繰り返し述べると共に、三色や一通の作り方、七対子の作り方などを記述しています。特に三色に関しての記述が多く、手役つくりの勉強をしたい人には役に立つのではないでしょうか。

とはいえ、この本で一番印象に残ったのは、上記にあげたものではなく、

正嫡打を常に求めることはせず、打牌をある程度ランダムに打つ

という、筆者の姿勢です。確かに、正嫡打の証明が難しい以上、打ち方に「ゆらぎ」を作るのは面白いかもと思いました。(昔、とつさんもチャットでそんな事を言っていたような・・・)

戦術的な部分など、いわゆるネット麻雀では語りつくされた部分もあるかもしれませんが、きちんと「考え方」を学ぶにはいい本です。

(「考え方」の参考として、とつげき東北さんのHPも参考にあげておきます。)

次はどんな本を買おう・・・この本がお勧め!というものがあったら、おしえてください!

麻雀では勉強熱心ななみもんに、
応援のクリックをお願いします!








棒テン即リー全ツッパ銀玉親方の麻雀


棒テン即リー全ツッパ銀玉親方の麻雀

著者:山崎一夫
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:1,200円

麻雀くんさんのところで紹介されていた記事なのですが、ギャル雀Ⅱオーディションサイトなるものがあるそうです。ギャル雀大好き人間麻雀界の盛行を祈る一人としては、紹介せずにはいられません。

本物のギャル雀のメンバーを集めるのかな?とか思っていましたが、PS2用のソフトで使うキャラをオーディションするそうです。おとなのギャル雀 ~きみにハネ満!~なるソフトが発売中で、その第2作目らしいですね。ギャル雀大好き人間麻雀界の盛行を祈る一人ですが、そんなソフトは全然知りませんでしたw
しかし、麻雀くんさんはどこでこんな情報を仕入れるのだろう・・・。業者さんからメールとかが来るのかしら。

・・・というわけで、早速冷やかし半分で投票してきました。誰に投票したかは秘密です。メッセンジャーのメールアドレスを入れたんですが・・・なんかメール来るのかしらw
ちょっぴり恐ろしい私です。
皆さんもビール片手に投票してみてはいかがでしょうか。

⊂(ω∩*)(*∩ω)⊃ゴーゴーなみもん♪
↑るり様にいただきました。ありがとうございますー。

応援のクリックをお願いします!


おとなのギャル雀 ~きみにハネ満!~
あのとつげき東北さんが、自身のHPで「読み能力模試」という企画をされています。なんでも協力者には抽選で科学する麻雀があたるようなので、買うのはお小遣いがもったいないとか、うっかり古本屋に売ってしまったという方は挑戦されてみてはどうでしょうか?

テーマは「待ちの読み」だそうです。読みに自信がある方、麻雀界に貢献をしたいという方はどうぞー

え?私?
いやその・・・pdf開くの面倒くさいし・・・
cgiにしてくれれば・・・ねぇ。

まだ科学する麻雀を買っていないなみもんに、応援のクリックをお願いします!




最近家で仕事をする事が多いので、東風の接続時間は多くても、なかなか試合数を増やせない私です。まぁ、その分一局一局に集中できているかもしれませんが・・・。

さて、超で修行をしていると、観戦者に見慣れたHNが。
滅多に観戦に来る人じゃなかったので、不思議に思っていたのですが・・・Rを見て謎が氷解しました。

IRON▲MAIDEN 試合数忘れた Rate:1854くらい  なみもんの観戦

(*ω)仕事の時か・・・

お忘れの方もいるかもしれませんが、超落ち寸前の知り合いを叩き落すの背中をそっと押してあげるのが超ランでの私の仕事。そんな事をするのは私としても非常に心苦しいのですが、仕事ならしょうがないですね。よっしゃやるか!

さてさて、途中経過は省略しますが、かなり不調な感じのメイデンさん。ラスなら落ちる条件で、オーラスに一人へこみのラス目です。かくいう私は東1で軽くあがったものの、その後特に動けず僅差の2位。

(*ω)ううむ。おいしい大切な試合だから、トップでしめたい・・・と思っていたところ、ラス親で高め逆転手が入りました!ウキウキとリーチをしたところ・・・





20050524-1s.jpg


(*ω)でたー!F9ボタン(東風専用)連打です!
・・・あれ?若干ラグが・・・気のせいかな?

ロン!



20050524-1s.jpg


おやおや・・・?点数が増えないよmjmanさん・・・おかしいじゃんこれ・・・?

・・・というわけで、トップを逃したのは大変悔しいですが・・・まぁ、一応仕事は果たしました。メイデンさん、また超ランへ戻ってきてください・・・。


って言っても、その後すぐに復活されてましたけどねw
あれですよ、鋭利な刃物で切られたほうが、傷の治りが早いんですよ!僕のやっている事は人助けですね!


haihu2005024.txt
牌譜置いておきます。blogって便利。


日夜ネタ探しのなみもんに応援のクリックをお願いします!






先日注文した本が届きましたー。
てっきり月曜日に届くかと思ったら、日曜日でも配送してくれるんですね。ペリカン便の方、ご苦労様でした。
というわけで、オバカミーコの2巻をサラリと読破(近代麻雀で連載中なので、一回読んでいるんですが)。
棒テン即リー全ツッパについては、後ほど感想を書きます。

さて、日記がこれだけだと怒られそうなので、お勧めHPの紹介。

第一超ランRateランキング

みかけのRにだまされちゃイカンと、凸さんも言ってはいますが、やっぱり気になるものです。
更新が物凄く早いので、上位超ラン陣の好調・不調が人目でわかります(R2000以上、試合数1000以上が対象)。
なんとかここの100位以内くらいには常駐したいものですが・・・。なかなか厳しいですなぁ。


応援のクリックをお願いします!






[協奏]の続きを読む
いつもいつも、物○の鬼さんに恋の話を書きなさいといわれているので、たまには書いてみますよ。

・・・とはいっても、昨日みた夢の話ですが・・・。これくらいしか、ネタがありません。

夢の中で、僕は大学時代の知り合いと麻雀を打っていました。
まぁ、面子について具体的な記述は避けますが、面子の中の一人、A君は昔僕が好きだった人と付き合っています。

夢の中で、僕達は麻雀をしながら会話をしていました。

A(対面)「そうそう、俺達今度結婚するよ」
∑(*ω)「お、おめでとうございます。そんな歳なんですねぇ、僕達も。」

なんだかんだで、結構ショックな私。淡い思い出の数々がよみがえります。ああ、あの頃に戻りたい・・・

とかなんとかジャラジャラやっていると、下家、対面から連続してリーチがかかりました。
A「ご祝儀って事で、振り込んでくれよー」
(*ω)「はっはっは(ふざけんなこのやろー)」

その時、私の手牌はこんな感じに。

20050522.png

夢の中なのでドラ設定無し

リーチ者が二人とも6sを切っていたので、自信満々でリーチ!
・・・したところ

上家が静かに
「ロン」
と手牌を倒す。
20050522.png


国士無双!!

(*ω)「うわあああ!捨牌の一列目全部字牌なのにいいいい」

・・・ってところで、目が覚めました。
えーと、「夢の中では」昔好きだった子の結婚より、国士に振った方がショックでした・・・。
いや!現実では違いますよ!多分!マージャンの方が大切なんて、そんな事ないです!

えーと・・・メールでもしてみようかな。やっぱり上手にまとめられませんでしたw

夢の中でも麻雀をしている私に、応援のクリックをお願いします!





最近見つけたすばらしいページ。

あらさんのHP。


東風荘スコア集計ツールや一人麻雀練習機などのソフトが置いてあります。
特に一人麻雀練習機は、牌効率を勉強する上でとてもためになるソフトです!携帯アプリとかでこのソフトがあったら、電池切れるまでやってるのになぁ・・・w
「麻雀の勉強ってどうやったらいいのかわからない」という方は、このソフトで牌効率を磨いてみましょう!


応援のクリックをお願いしますー。
打姫オバカミーコの2巻がどこの本屋にも置いてないので、奥の手として横浜の「まんがの森」へ行ってきました。狭い店内にごったがえすリュックの数々をかきわけかきわけ、店内を一周したのですが・・・

やっぱりどこにもありません(泣)

意を決して店員さんに聞くも、まんがの森の店員さんもこの漫画の存在を知りませんでした・・・。
へへへ、一億総雀士計画は遠いぜ・・・。

というわけで、奥の手が潰えた僕がとった、最後の手段(こんなんばっかりだ)は・・・

ネット通販!
そういえば、このブログで本を紹介しているのを思い出しましたw今まで紹介していたのは、全部ネット通販のお店のリンクなんですよね。灯台元暗しでした。

そうとわかったら早速発注ですよ。1500円以上の注文で、送料が無料になるようなので、前から気になっていた銀玉親方の本もセットにして、注文!キャッシュカードが無いので手数料250円を取られてしまいましたが、簡単に注文できました。これでまんがの森を再び訪れる手間がなくなったと思えば、安いものです。
さぁ、配送は4日以内と書いてありましたが・・・。いつ届くのかな?楽しみです。


|*ω| <*ω> (*ω) 
応援のクリックをお願いしますー。

今回発注した本。







打姫オバカミーコ(2)


打姫オバカミーコ(2)

著者:片山まさゆき
出版社:竹書房
本体価格:562円









棒テン即リー全ツッパ銀玉親方の麻雀


棒テン即リー全ツッパ銀玉親方の麻雀

著者:山崎一夫
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:1,200円







[発想]の続きを読む
いつも通り、会社帰りにとある点5の店で打っていたときの事。
カランカランとドアについているベルの鳴る音がしたので、何気なく入り口を見ると、怖い顔をしたおじさんがどーんと立っていました。
まぁ、雀荘はおじさんの巣窟なので、怖い顔したおじさんも可愛い顔したおじさんも面白い顔をしたおじさんも、全然珍しくありません。僕も自分のツモ番が近づいたので、麻雀に集中しようとしたのですが・・・どうも様子が変なのです。
「当店は初めてですか?」
と話しかける店員さんを
「そんなんじゃないから」
と軽くいなし、店の中にズンズンと進んでいきます。この辺で、僕以外の人も何人かこのおじさんに注目をし始めました。おじさんはおしぼりを用意した店員さんを振り切ってツカツカと窓際の卓へ歩いていき、あるお兄さんの前で立ち止まり

「くおらぁ!○○!連絡もよこさず何しとんじゃああ!」

と、王牌がこぼれるほど物凄い大声を発したのでした。
あれほど賑やかだった店内が、シーンと静まり返り、同卓で本走(店員が自分のお金で最初から最後まで打つこと)していた店長があわてて他のメンバーと代わり、仲裁にいきます。駄目店長かと思ってたけど、やるときはやるのね・・・。
怯えきって何も言えない若者に対し、
「周りの人の迷惑になるから、その半荘だけ終わらせろ!」
との言葉。
カタギかどうかはしりませんが、どうやらお仕事をサボって麻雀を打っていたらしいですね。店長に誘導され、椅子にどっしりと座るおじさん。目線は片時も件の若者から離しません。若者のほうはすっかり青ざめて、まるっきり麻雀に集中できていない様子。まぁ、無理もないですな。むしろ周りの面子の方々も微妙な表情です。

その後、長めの半荘が終わって若者と一緒に店を出るとき、店員に
「俺がいいって言うまで、こいつをこの店に入れないでくれ」
と、念を押してました。わざわざOKを出しにこのおじさんが戻ってくるとは思えないので、あのお兄さんを(この店で)見ることはもうないのでしょうw・・・っていうか、東京湾とかはないよね、いくらなんでも。
世間一般ではヤクザなイメージがある雀荘ですが、実際にこんな修羅場を見るのは生まれて初めてでした。しかも点5でw
とはいっても、結局身内同士の揉め事なので、雀荘だからどうこうってわけじゃないと思うんですけど。なかなか、レアな体験をしましたとさ。
ちなみに、麻雀は普通に勝ちました。+6000Gくらいかしら?



マイペースな、なみもんに応援のクリックを!






昨日は月に二回のお楽しみ、近代麻雀の発売日でした。
暇なので、各漫画の感想なんかを書いて見ます。ネタバレもちょこちょこと入っていますので、読むのを楽しみにしている人は要注意。
コンビニのエロ本コーナーの隣くらいに置いてあると思うので、興味ある人は買ってみては・・・?

○4コマゲストシリーズ(毎回違う漫画家がネタを書いていく企画)
今回はぽん竜太先生。えーと・・・正直この人の事殆ど知らなかったのですが、麻雀ネタ書く人なのかな?普通に面白かったと思います。

○カラー企画
横山明香プロが麻雀初心者のたけし君に麻雀を教えるという、初心者向け企画。鳴きは好形を残すように鳴いたほうがいいらしいです。知りませんでした。なんでも鳴いてました、僕w
関係ないのですが、撮影場所の大学が僕が通っていた大学に良く似ているんですが・・・イニシャルもあってるし。

○東風のカバ
ついに超ラン雀士と打ったカバさん(@ラン卓)。最強の裏プロが「センスは悪くないけど致命的な欠陥がある」とか言われています。その後、欠陥を見つけるために四苦八苦してスッタンに振り込んでました。
ちなみに、R2000を超えた超雀士は敬意をこめて大天使と呼ばれるらしいですよ。誰か呼ばれている人いるんでしょうか。
最近では紳士と呼ばれなくなったなみもんです。ええ、関係ないですね。

○兎
月一で連載することになったのかな?D・Dの皆さんにボコボコにされていくZOOのメンバー(麻雀ではなくて直接暴力で)。一番強そうな園長と仙道さんペアのところには、何故か弱そうなチンピラが・・・。D・D軍の皆さんもこの二人は怖いのでしょうか。

○むこうぶち
今回は接待麻雀する人が大変なお話。リーチ裏3あがったら怒られたり、大変です。雀荘で時間つぶしに傀さんが読んでいる本は・・・「月刊有機農業」田舎の雀荘には、こんな本が置いてあるのでしょうかw

○雀荘で遭った愉快な人々
何気にこの漫画好きなんです。今回のゲストは鈴木達也プロ。麻雀界のファンタジスタだそうです。格好いいなぁwそういうのって誰が呼びはじめるのでしょうね。
一番最後のページの、喫煙が話題の4コマは、共感してしまいましたよ。とはいっても、僕は見逃しなんてしませんがw

○凌ぎの哲
負けたら電車から飛び降りなきゃいけないという、怖い麻雀を打っている皆さん。ブー大九朗っていう伝説の玄人(バイニンと読む)相手に3:1で戦っているんですが、こんなおじいちゃんが相手なら、仮に麻雀で負けても開き直って、逆に大九朗さんを電車の外にポイっと・・・(ry

○かほりさん
特に無し。

○打姫オバカミーコ
何気にまだ2巻を買えていないんですが。ネット通販でも利用してみようかなぁ。
今回は混一色のお話ですね。波溜さんが混一色の作り方をレクチャーしてくれています。とはいえ、平場だったら1面子落としてまで染めない僕がいます・・・。作中では、染めるべき所と染めなくていい所がちゃんと描かれています。さすがですね、片山先生。

○怒れ!!ライアン
特に無し。大体コラムを読むのは、2回目に読み返したときですね。

○フリーで勝て!
特に無し。バランス感覚が大切らしいです。そりゃそうだ。

○風の三日月
デジタルで打つために、ノートパソコンにいちいち入力しながら打つ雀士(もちろんメガネ)と主人公の戦いです。実際にコレやったら、どんだけ時間がかかるんでしょう。愚形があがれる確率はおよそこれくらいだって言ってますけど、このデータって、とつさんの本を参考にしてるんだろうなぁ・・・やっぱり。

○東大を出たけれど
何気に面白いコラムでした。

○雀画バカ一代
テーマにそって色々な麻雀漫画を紹介していくコラム。今回のテーマは「据え膳」だそうです。両面チーは男が腐るとか、男の見栄とか、よくわかりません。今回のテーマは苦しかったようで。

○のーてんパパ
特に無し。

○リスキーエッジ
3:1の条件の中、サシウマをもちかける主人公。
不利な状況でも、1度は必ずチャンスが来るそうです。ポジティブですね。
ちなみに、3:1で麻雀したら(通し無し)どれくらい不利なのかなぁ・・・。やったことがないので、ちょっと興味深かったりします。

○モンド21
萩原さんが活躍しているようです。割れポンでは必ず萩原さんの応援してます。

○ムジャキング
特に無し。

○影打ちエイジ
最初の頃の目標であった「血染めの3元牌」の3人のおじさまがあっさりと殺されてしまいます。あらら。
エイジ君がお金を稼ぐ目的だった、恩人黒瀬さんがエイジ君の助けを待たずして復活しちゃいます。あらららら?
急展開というか、終わりを急いでいる気がする勢いでしたw

○雀クズエレジー
この人連載続けるんですね。ブラックなネタがちょっと好きです。頑張って下さい。

○UNOな牌ならべ
よくわかりません。主人公はウノ大好き。裸単騎にして「ウノ」といって、ラス確をします。毎回そんな感じ。
これ読みきりでしょ・・・。なんで連載しているんだろうw

○花引き
まったくコクのない闘牌を繰り広げるこの漫画も、次回で最終回だそうです。今回の敵役が、主人公の手をことごとく読み違えてるのにはちょっとだけうけました。新しい連載が楽しみです。

○表4(裏表紙)
またエロ系広告です・・・。
半月ごとにエロ系と麻雀系の広告がローテーションしているようです。
「本誌読者に優先販売致します。」とか素で信じる人いるのだろうか。



はー疲れた。オリジナルとゴールドは立ち読みですませているのでレビューはかけませんが、ブログのネタがない時はこれでごまかそうかな・・・。

5位くらいのなみもんに応援のクリックを!







今日の注目の一打。
私の親リーに対し、上家が打った牌は・・・

20050517s.jpg


危険回避能力!?
結局この局は流れて、上家は4位、僕は3位でした・・・。


凡人の私に、応援のクリックを・・・
昨日に続いてハンゲーム麻雀のお話です。

麻雀をしている最中に、相手のアバターが見える事は昨日書いたとおりなのですが、対局中やロビー(東風でいう待合室)でそのアバターをクリックすると、相手の麻雀のデータやプロフィール等が見えたりします。面子が集まらない時等、同卓している人の成績や自己紹介文を読んだりして暇を潰しているのですが・・・

ある人のプロフィールに、「私にもハン彼ができましたー♪」といったメッセージが書いてありました。
ハン彼・・・そう、ハンゲーム内の彼氏です。勿論、ハンカノという言葉も存在します。東風にはなかった言葉ですね。
あなた達はネット麻雀で何をしたいのですかというツッコミが喉まで出てきますが、まだここまでは辛うじて理解できていました(共感は出来ませんがw)。

しかし、先日みたある人のプロフィールには・・・
「ハン家族できました!パパは○○さん、ママは△△さん・・・ペットは□□さん・・・」

(* ω )   !?

流石に僕の理解の範疇を超える出来事でした・・・ハン家族の中では、どんな会話が繰り広げられるのだろう・・・。一度取材してみたいものです。ちょっと怖いけど・・・。

そしてペットの□□! お前はそれでいいのか!?

恐るべし、ハンゲーム。思わぬところで、懐の深さを垣間見ました・・・。





潜入中のなみもんに応援のクリックを!
ご存知の方もいると思いますが、ハンゲームには「アバター」というキャラクターがあります。ハンゲームのユーザーはお金を払ってそのアバターに服を着せたり紙の色を変えたりして、自分の分身を作って楽しむのです。
麻雀をしている時はHN(ハンドルネーム)とそのアバターが対戦相手として表示されるのですが、男のキャラが服を買わないと半袖短パンという季節感どころか年齢まで錯誤した逮捕スレスレの格好なので(女性キャラは一応もう少しまともな格好をしてます)、私はこれも参加料かなと思って洋服を買ったのですが・・・、最近気づいたんですが、麻雀の実力は短パンの人の方が強い事が多いんですよね(もちろん、オシャレさん(?)達の中にも強い人はいますが)。洋服を買って他のユーザーとの会話や交流を楽しむ人達も勿論麻雀を楽しんでいるのでしょうが、白シャツ短パン終始無言の人たちは、純粋に「麻雀のみ」を目的にハンゲに入っている・・・そんな差なのでしょうか?まぁ、ハンゲは強さの称号がお金で買えるので、お金さえ払えば、どんな麻雀素人でも僕より強い称号を得ることができるのですがw

しかし、麻雀しかしない人は・・・東風にきたらいいのになぁ・・・と、思います。そこのあなた!麻雀上達するなら、ハンゲより東風荘ですよ!多分!

ハンゲで東風超の強さをしらしめたいなみもんに、応援のクリックを!








[目的]の続きを読む
昨日、フリー雀荘で役満をあがったばかりですが、今度はハンゲ麻雀で、字一色をあがりましたー

20050515s.jpg


跳満で終わらせようとしたのか、上家のリーチがいい感じで当たり牌を誘い出してくれたようです。しかし、とっとと大富豪ロビー(東風でいう超ラン?)に行く予定だったのが、なかなかてこずっています。プチ不調があったせいか、放銃率もあがっちゃったし・・・。
その反面、東風がちょっと調子いいんですけどね。
まぁ、東風超に疲れたらハンゲでチップ麻雀とか、使い分けできるのはいい感じです。時々、ルールがごっちゃになって、東風でクイタンしたくなったりしますけど・・・w

ハンゲの自己紹介のところでも、ここのブログのURLを書いているんですけど、それを見てここに来たって人はどれくらいいるのかしら・・・

ランキング頑張ってます。応援のクリックをお願いしますー





[出張]の続きを読む
ウェルカムで、生まれてはじめての複合W役満をあがりましたー。(スッタンなら、東風であったんですが)

(*ω)「ロン!ろくまんよんせんてんです」

颯爽と、手牌をパタリ↓
20050513.png

北は地獄待ち。聴牌したときは流石にアドレナリンがグツグツ出てました!

・・・が!

メンバーさん「えーと、当店ではダブル役満はないのですが・・・」

∑(*ω)「ええっそうなの!?まぁ、箱下無いから、変わらないんだけど・・・」

メンバーさん「ええ、ですからこの手は字一色か小四喜のどちらかですね」

(*ω)「えー・・・じゃぁどっちにしよう」

とかいう会話をしている間にも、役満を振ったおじさんはとっくに点棒を出していました。ごめんなさい、おじさん・・・。嬉しかったもので、つい。でもこの手、W役満ありの箱下ありでやりたかったなぁ・・・。ついでにピンくらいでw

最近役満がよくでるなみもんに、応援のクリックを!





先日、本屋さんで五十嵐プロの「至高の守備」を買ったときの事。
僕が集めている「打姫オバカミーコ」という漫画の最新刊が出ていたはずなので、店中をうろうろと歩き回ったのですがなかなか見当たらない。店員さんに聞いたほうが早いかな?と思い、その辺にいた若い女性の店員さんに聞いてみました。

(*ω)「あのー」
店員さん「はい?」
(*ω)「打姫オバカミーコって漫画の2巻置いてますか?」
店員さん「え?歌姫?ミーコ?出版社はどこですか?」
(*ω)「竹書房です。ええと、打姫っていうのは、打牌の打に・・・」
店員さん「え?だはい・・・?」


∑(*ω)しまった・・・

「打牌」は世間一般では通用しない言葉だった!
・・・世間とのギャップを少し感じたなみもんでした。
はやいところ、麻雀を一億人の娯楽にしなくては・・・。










打姫オバカミーコ(2)


打姫オバカミーコ(2)

著者:片山まさゆき
出版社:竹書房
本体価格:562円


楽天ブックスで購入する
楽天ブックスで購入する

片山まさゆき著
麻雀漫画の大御所片山まさゆき先生が近代麻雀で連載中の、細かいセオリーから意外と知られていない重要なキーポイントまでをストーリーに絡ませながらわかりやすく解説する、初心者から上級者まで楽しめる漫画。読むと麻雀が上達するという、麻雀漫画界では珍しい一冊。主人公(先生役)の名前は波溜(なみだめ)!
昨日買った、五十嵐プロの「至高の守備」という本を読み終わりました。
麻雀の解説本は、人から点数と役の解説だけしている本を借りた事があっただけで、今まで麻雀の勉強は東風での観戦と独学だけだったので、いい機会になりました。このblogを運営しているからこそ、こんな機会があったのかもしれません。

というわけで、感想です。

この本はタイトル通り、最初から最後まで守備の事しか書いていない本です。合わせ打ちの正しい順序や安牌の探し方等、本を読み終えた後はしばらくベタオリの為に麻雀をしたくなる魔力があるという、恐ろしい一冊ですw
特に、「読み」の部分は大変参考になりました。僕自身は「読み」というものに対し、「読みの精度」が何パーセントまで高まれば戦略として使えるのかという事がわかっていないため、回し打ちは殆どせずに現物抜きのベタオリか全ツッパのどちらかという、いわゆる現代っ子的麻雀をしていました。つまり、読んだ結果、その読んだ牌以外は攻めるといった戦術を否定していたのですが、この本は「待ちの一点読み」をせず、「当たらない牌の読み」についての著述が殆どです。つまり、消去法の候補を増やすための、守備で苦しい時に使うためのもので、そのどれも理にかなったものばかりでした。

これが僕の麻雀本の記念すべき一冊目でしたが、世に出回っている麻雀本がどれもこれくらい質の高いものなら、嬉しいですね・・・。

ホクホクのなみもんに応援のクリックを!







至高の守備五十嵐毅の麻雀


至高の守備五十嵐毅の麻雀

著者:五十嵐毅
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:1,300円


風邪やらGWやらで、結構フリー雀荘とは疎遠になっていたので、ちょっと調整のつもりで横浜ウェルカム本店へ。
一手変わりでピンフ三色がつくカン5mリーチを見た後、人のことを指差して「兄ちゃん、もう少し手作りしたほうがいいぞ」とかいう変なおじさんに当たって、少しげんなりしましたが、2位、3位の後に5連続トップを取って無事快勝。

2-3-1-1-1-1-1
で+10100G。スッキリ。

オフ会に引き続き、好調でした。このまま一生好調だったら、麻雀で食っていけるのになぁ・・・w

帰りに本屋さんで五十嵐プロの「至高の守備」という本を買う。
麻雀君さんのところで評価の高かった本なので、楽しみです。明日にでも、感想をUPします。

応援のクリックをお願いしますー
20時間近くにわたる、激しい戦いが繰り広げられたオフ会・・・。終了時には皆ぐったりして、目もうつろです。貴重な土日を費やして、皆何を得、失ったのでしょう。このタバコ臭い体と、壊れたビタミンCの代わりになるものを、手に入れることができたのでしょうか・・・。

というわけで、結果発表に行きたいと思います。かなりバラバラだった紙を、くまさんが頑張ってきれいにまとめてくれました。

HN      ポイント  チップ(枚数) 合計

アキヒロマン  +166   +25     +216
オノデン     -335   -16     -367
動物園☆くま  +134    +2     +138
月光◆大蛇薙  -87    -11     -109
どらがしまん   -36   -26     -88
涙の紋章     +374  +31     +436
Philia-21st    -246  -12     -270
Youichi      +234   +5      +244

点5、チップは一枚100Gの為、ポイント換算で一枚あたり+2ポイントになります。

フィリアさんとyouichiさんのスペルが自信ないんですが・・・wっていうか、youichiさんのHNの後ろには確実に数字が入ったような・・・まぁ、いっか。youichiさん、ここ見てたらHNを教えてください。そして僕を叱ってください。

さてさて、結果の通り、オフ会最強雀士なみもん、またもMVPゲットです!
   Μ  ←MVP王冠
ヽ(*ω)ノ
     ←MVPバッヂ

ラス目から連続で8000オール4枚、6100オール2枚引いて一気に逆転トップとか、リーヅモ赤1裏3とか、またしても空気を読まない和了りが炸裂いたしました。ついたあだ名はなみもん暴風雨。ちょっと格好悪いような・・・。僕、なみもんハリケーンとかが良かったよ・・・。
正直、今回はごっつい面子ばっかりだったのできついかなとも思っていたのですが、強豪相手に立派に戦えました!東風もこの調子なら、すぐにでも2200くらいいけそうなのに・・・w

とはいえ、さすがに体調が万全でない中の徹マンはしんどかったですw帰りの山手線でうっかり座ったら、半周位寝過ごしてしまいましたよ。オフの中で一番眠くなった一日だったかもしれません。

さー、このお金で麻雀本の一冊でも買おうかな。皆様、お疲れ様でしたー。また誘ってやってください!出禁とかいわずに!

なみもん暴風雨に、祝福のクリックを!
皆さん今晩は。
オフ会レポーターなみもんです。
池袋ZOOにて、麻雀オフ会が行われたので詳細をUPします。
今回は、トータル集計の紙もパクってきて、HN出しの許可も(眠いところを狙って無理やり)とってきました。
参加者は
兵器さん(途中退場)、suuさん(途中退場)、くまさん、月光◆大蛇薙さん、youichiさん、オノデンさん、フィリアさん、銅鑼さん、アキヒロマンさん、なみもんです。(順不同)

さてさて、13時池袋ZOO集合のオフ会だったのですが、寝坊をして池袋駅についたのが13時半ころ。銅鑼君に電話をすると
「えっとね、東口のファミマの傍ね」
よーし東口のファミマのそばだなっ・・・って、東口でけーよ!一体どこなのさ!w恐るべし、池袋・・・。結局、迷いに迷って雀荘についたのは14時頃でした。

今回はいつも以上に平均Rが高い場だったので、どれだけ負けるかドキドキでしたが・・・その結果は!?
オフ会雀士なみもん、ついに敗れるか!?結果は・・・また明日!

クリックしてお待ちください。
(*ω)最近、あちこちでこの顔文字を使われている気がしますですw
私自身が気に入っているので、ちょっと使いすぎたかな?

(*ーωー)この顔文字に戻すのもなぁ・・・。
ううん、そろそろ新しくオリジナル顔文字作るかな。何かいいアイディアあったら募集しますw
フキフキ__(ーωー*)=3
東風の待合を見ながら、ハンゲで赤の勉強をしていた時のこと。試合中に私のプロフィールを読んだのか、
ある対局相手が「東風ってなに?」と聞いてきました。ネット麻雀をやっている人で、草分け的存在の東風荘を知らないのか・・・と驚きつつも、東風について詳しく教えてあげました。すると、その人から「ふーん。でも強い人いるの?東風って。」との発言が。

金さえ払えば、誰でも最強の座につけるハンゲよりプライドはあるぜ!

・・・なーんて言葉がちょっとよぎりましたが、変にあらだてるのもアレなので、「ツールが充実しているから、勉強するなら東風がいいよ」とか大人の対応をしておきました。まぁ、あんまり興味なさそうだったので東風にはこないかな・・・。ハンゲに比べれば、そりゃグラフィックとか劣りますしね。
東風→ハンゲって人は何人か見かけますが、
ハンゲ→東風って人はいるのかなぁと思った日でした。

<東風とハンゲームの比較>

○グラフィック  ハンゲ>東風
○操作性     ハンゲ>東風
○レベル     ハンゲの大富豪ロビーに行くまで記述を控えます。
○ツールの充実  東風>ハンゲ
○ユーザ間の交流 東風>ハンゲ

こんなところかなぁ。グラフィック、操作性の座は後発に譲りましょう。ユーザ間の交流で意外に思われる人もいるかもしれませんが、ハンゲはレベル分けされたロビーがとても多い為、一つのロビーにあまり人がおらず、待合も閑散としています。そのため、東風荘の方が知り合いはできやすいかな?と思いました。掲示板機能やメール機能なんてのは、自分で作ればいいのですしね。・・・とはいえ、送りカンのバグくらいは直して欲しいなと思っているのは、私だけではないはず。
お願いしますよ!mjmanさん!


東風大好きななみもんに応援のクリックを!
うーむ、思うんですけど、オフ会ってHNを勝手に書いていいものなのでしょうか。全員に聞いて回れば、OKなんでしょうけど・・・
というわけで、今回も全員分のHNは書かずにいきます。決して手抜きとか忘れたとかじゃないですよ!

さて、かなり前から誘われていたオフ会麻雀に参加しました。場所ははじめ新宿ZOOに集まったのですが、卓が空いていないためバビィへ移動。場代が高いので、できればZOOの方が良かったのですが、まぁしょうがないです。
何でも遠路はるばる雀修会†兵器さんが関東へ来ているらしいです。僕も挨拶をした時、「親倍をどうも」って言われてしまった・・・。ううむ。きっちり覚えられてました。

体調が完全に治っていないので、オールで打ったりせず、終電に間に合うくらいで引き上げました。結果はちょい+くらい?場代とトントンかしら。2位が多かったのが残念です。
場代を払い終わった後、計算して+なことがわかったので勝ち分を貰わずに寄付して帰ってきました。

今回のオフは役満が多く出たみたいですね。

いめたろ君・・・国士無双
くまさん・・・国士無双
銅鑼くん・・・四暗刻単騎

皆さんおめでとう!僕のいないところで出る役満は素直に喜べますw僕もメンホンスーアン聴牌したんだけど・・・まぁいいとしよう。何気に本物の牌に触るのは久しぶりだったので、楽しかったです。

なみもんに役満が出るように応援のクリックを!
なんとか体調がマシになってきました。風邪が癒えるのが遅いのは、歳だからかしら・・・。恐ろしい。
今日は家族全員出かけているので、猫と家で留守番をしていました。とはいえ、自分でご飯を作る気力も無いので、フラフラとコンビニへ出かけました。久しぶりに家から出たので、歩けるのか心配でしたが、なんとかコンビニまで到着。近代麻雀とご飯を買って帰りました。やはり、月のはじめと真ん中には近代麻雀が無くては・・・。

☆今回の近代麻雀裏表紙

とりあえず、エロ広告じゃなくてホっとしました。
プロ麻雀闘牌

キャッチコピーは「プロの麻雀、魅せます。」プロや有名人の打牌を集めたDVDらしい・・・。東風超ランでは、全オープンはめずらしいからな・・・ちょっと欲しいかも。

ちなみに、東風超ランで牌をオープンしている人を探すには
「/w Siolar-KT」と打ちましょう。本人も牌オープンをしていますし、打っていない時は大抵超で観戦をしているので、この人を追っかけていればいい観戦が出来ること間違いなしですw

2位キープ中です。応援クリックをお願いします!
少し体調が良くなった気がしたので、調子に乗ってお風呂に入ったら再びぶり返す。そんな周りの人の忠告を聞かない男、なみもんです。
毎日ひたすらPCの前で東風も飽きてくるので、気分転換にハンゲームの麻雀もやったりしてます(ええ、結局麻雀ですよ)。
なんでもハンゲームには、サークルというものがあるらしくて、東風の団体のようにグループを組んで色々な活動ができるようです。私もハンゲと東風をかけもちしている、とある超ラン雀士に誘われてハンゲのサークル「東風荘」に入ってみたんですが・・・私のキャラが初期設定のTシャツ短パンなのに比べて、皆さんちゃんとお洒落さんをしてますね!
なんでネットのキャラの洋服に本物のお金をかけなきゃいけねーんじゃー・・・とか思っていましたが、ちょっと僕だけ浮いていたので恥ずかしくなってきました。風邪が治ったら、コンビニでネットマネー買ってこようかしら・・・。結局ハンゲの思う壺かぁ・・・。

微熱が続くなみもんに、お見舞いのクリックを!
