主にネット内での麻雀のニュースなど
はやいもので、6月も終わりです。
今月も7連ラスを引いたり、麻雀最強戦に応募したりと色々ありました・・・。

6月末現在の成績です。
とつげき東北さんのできすぎ君を使用

20050630-1s.jpg



一億総雀士を目指すなみもんに応援のクリックを!




とある事情により、近々ロン2というネット麻雀で試合をする運びになりました。(これについては、詳細を近日中に報告します)

とりあえず操作方法に慣れておかないといけないので、
「涙の紋章」というIDを取ってプレイしてみました。

・・・ふむ。グラフィックはハンゲよりは落ちますね。東風よりは綺麗だけど・・・。

音が少し小さいかな?発声がmjmanじゃないと、違和感が・・・w操作とかはすぐに慣れるかも。

まだ対戦相手の段位とかがピンとこないんだけど、まぁそのうち慣れるでしょう。

プロの観戦もできるんですね・・・って、観戦10人位なら東風超でも集められるぞ!w

・・・とまぁ、色々感想はあるんですが・・・




2連続ラスではやくもやる気をなくしたのは秘密です



出鼻をくじかれるとモチベーションが下がる、現代っ子雀士です。

東風・ハンゲーム・ロン2を股にかけるネット雀士、なみもんに応援のクリックを!




東風荘待合。それは日夜卓上で繰り広げられる激戦に疲れた者達の、憩いのスペース・・・のはずだったのだが、実状は暇人達の勝手気ままなたまり場になっている。中には麻雀を殆どせずに、待合のチャットだけを目的にログインする人もいるほどである・・・。

しかし、普段はバラバラに活動をしている彼らも、時に一致団結をし、共通の目標に向かって手を組むことがある。これはそんな彼らの、熱き戦いの記録である。

↓1
20050627s.jpg


↓2
20050627-1s.jpg


この感動に、多くの言葉はいらない・・・。
待合は今日も平和であった。

待合をこよなく愛するなみもんに、応援のクリックを!




僕は麻雀をしている時に、「予感」や「~な気がする」で打牌をしないようにしています(仲間内と打っているときに冗談で「トップの予感」はとか言ったりはしますが)。
後々に牌譜をみて、このとき自分はこういう理由でこの牌を打ったという説明ができるようにするのを目標としているので、「なんとなくこんな気分だったからこれ切ったんじゃない?」という一打を無くそうとしています。
・・・とはいえ、過去のトラウマの連想か、想像力かは知りませんが人間誰しも「嫌な予感」のする牌はあるのではないでしょうか。
今日持ってきた「嫌な予感牌」がコレです。

20050626s.jpg


ピコーンとツモ番の音が鳴った瞬間、背筋に冷たいものが走りました・・・。とはいっても、いくら親が怪しいとはいえ、この牌を止める理由が(僕には)ありません。自分の麻雀の為にも切るしかない・・・。

これがセット打ちなら、「あそこの壁にあるメニュー、何て書いてある?」と振り返らせた瞬間に切る(流石にすり替えまではしない←できない)のですが、そこは東風。何の工夫も無くマウスをクリックして牌を切るしかないのですが・・・。

ポチッ

シュッ (*ω)ノ ≡ 西

・・・

・・・←タイムラグ

(;ω) ひぃぃぃ お願いお願い西家のポンであって! ポンしてソーズが一枚出てくるとかであってくれえええ!


20050626-1s.jpg


いやああああああぁぁぁ

バカバカバカ!おいらのバカ!

嫌な予感を信じればよかった! いや嘘だけど! 絶対切るけど!でもくやしいいいい!


久しぶりに役満放銃をした私に応援のクリックを・・・




ネット麻雀には「鳴き無し」というものがあります。
ポンやチーなどのいわゆる「コシ」を防いだり、タイムラグによって手牌が推理されてしまうのを解消する為に大変有効で、私は鳴きたい手以外はいつも「鳴き無し」を使っているのですが・・・

今日はそんな「鳴き無し」の失敗例を。
状況は親番、オーラス和了りトップ。
寝る前の最後の半荘です。ううむ・・・すでにかなり眠い・・・

20050625-1s.jpg


よし、役牌は無いな・・・ 鳴き無しっと。(ほぼ無意識)


20050625-2s.jpg


あーそのカン5p入ったら楽なのになぁ・・・

って三色聴牌じゃん! 
チーだよ!あれ?鳴けねー!鳴き無しにしてたの俺!?
っていうか第一打目は1mだろ俺!

20050625-3s.jpg


くそー・・・とりあえず、2sは鳴いてカン5p聴牌か・・・
ってその牌であがれてるじゃん!

20050625-4s.jpg


結果・・・

いやまぁ・・・国士ツモられてラスにならなくてよかったですよ。ばんざーい・・・



眠くなったら打つなという、教訓でした。こんな私に応援のクリックを・・・。





今晩は。最近blogランキングに麻雀系のblogが増えてきて嬉しい限りの、紋波章ことなみもんです。(紋波がモンバで変換できないので、「もんなみ」と変換しているのは秘密です。)
麻雀をするギャル人口増加の為にも麻雀界の振興を切に願っております。

さて、昨日ハンゲームの大会でボロ負けした私ですが、今日は桜姫様の第2回 桜姫創立記念杯にゲストとして参加させていただきました。ありがとうございます。遅くなりましたが、創立記念日を心よりお祝い申し上げます。
実質活動停止をしている紋章団とは違って、2年たった現在でも活気があって羨ましいですね・・・。

え?結果?

うん・・・まぁ・・・その・・・

2回戦敗退とか、そういう地味な成績だから・・・。特に書くことも無いかなと・・・。うん。

近代麻雀の大会は、パッとした成績を残したいです、はい。




(*ω)こんばんは。間が空いてしまいました。埋めるだけの日記も無いので、さりげなく流そうと思っています。

さて、今日はハンゲームの知り合いに誘われて、ハンゲームの大会に出てきました。最近ハンゲームにもログインしていなかったので、ちょっと不安だったのですが・・・。優勝賞金はハンコイン(ハンゲームで使えるお金)3000円分だとか。参加費もとっていないのに、なんでこんなにやる気マンマンなのでしょう・・・w
まぁ、優勝賞金をハンコインで設定できるのは、ハンゲームの大きな利点かもしれませんね・・・。これは、ネットゲームに新しい形ができるかもしれません。

さて、肝心の試合内容ですね。
なんか私は有名人ってことでシード(?結局私のところに組み合わせ表が来ていないので詳細がわからないのですがw)にしてもらったんですが・・・

結果は惨敗

えーと・・・でっかいマイナスの三位と、プラスのない2位と、ラスをさっくりと引きました・・・。いいところナス。同卓の歌時記さんと、幻影旅団のウボーさんに頑張ってもらいましょう・・・。
っていうか、あれですね。僕が下手だと思われるのはともかくとして、東風超が下手(弱い)だと思われるのは悔しいですね・・・。
ううむ、結果を出せずに悔しいのは久しぶりです。勝ちたかったなぁ・・・。

無念の私に、応援のクリックを・・・



東風荘にて、無料大会のランキングが更新されました。
好調期に試合数を重ねることが出来た私は、185位でした。うーん微妙・・・。つくづく、あの7連ラスが恨めしいですw

このランキングも、超とそれ以外に分けてほしいな・・・とか思ったりします。技術的に難しいのかな。

まぁ、おいらも冗談で一回下ランで打ったし・・・w

次シーズンは、もう少し試合数が減るのかな・・・?ちょっと見通しが立たないですが、とりあえず1ページ目にランクインできたなみもんに、祝福のクリックを・・・
近代麻雀の第17回麻雀最強戦に出場するための往復はがきを買ってきました。
選考の末、この大会で私が使う名前(偽名)は、「紋波 章(モンバ アキラ)」になりました!
本当は波紋章(ハモン アキラ)にしようと思ったのですが、こちらのページで検索をしたところ、波紋という苗字は存在しないようでしたので、実在する紋波さんの名前をお借りすることにしました。全国の紋波さん、ごめんなさい・・・ちょっとだけ、お名前をお借りしますw
「山南 門司(ヤマナミ モンジ)」という案もあったのですが、活字にすると、微妙にわかりづらいかな・・・と思いまして、こちらにしておきました。この大会中に一回でも「なみもんさん?」と話しかけられるのを、祈っています。っていうか、ある意味この企画はそれが目的ですw
というわけで、街中でモンバさんと声をかけられたら、自然に振り返るように練習しておきます・・・。まぁ、「涙」という言葉で、自分の事かと反応できる人間ですから、大丈夫でしょう

開催は7/17の予定だとか。忘れないうちに、ハガキをポストに入れておきます。

結構ワクワクしている紋波君に、応援のクリックを!
(*ω)今晩は。7連ラスをしでかしたなみもんです。久しぶりに2100へいけるかなと思ったんですが、どうやら私では荷が重すぎたようです・・・。

不調の時は、ミスをしていないつもりでも、後で見てみるとやっぱり粗がでてますね。
今度から、3連続以上連続でラスをひいたら、1試合ごとの間隔を少しあけてみようかな?とか思っています。

↓前回のプチ不調の時は一気に2000を割り込みましたが・・・
今回の不調はどこらへんで持ちこたえられるのか・・・


20050621s.jpg


落ちている最中には、どれだけの不調なのかわからないものです。

応援のクリックでなみもんのモチベーションをあげよう!
いきつけの美容室から、お気に入りの美容師さんがやめてからはや数ヶ月・・・
僕の髪の毛は伸び放題です。もっさりふっさりです。
もともと量が多いので、伸ばす時にはかなり梳かないとボサボサになってしまうんですが、今がまさにそのボサボサ状態です。これから夏を迎えるにあたって、何とかしたいと思っているのですが、出無精なものでついつい先延ばしになっております。
だれか腕に自信のある、善意の塊のような方・・・僕の髪の毛を切ってくれませんかw
×ゲームとか好奇心は無しの方向で!

前髪だけでもなんとかしたいなみもんに、応援のクリックを!
ばーたろ(蛇縁組☆小倉)さんからミュージカルバトンなるものがまわってきました。なんでもblogやっている人たちの間で流行しつつあるとか。とりあえずやってみますね。

Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

A:7.38GB。IPODが一杯になるのはいつの日かしら。


Song playing right now (今聞いている曲)

A:スーパーカー STROBOLIGHTS


The last CD I bought(最後に買ったCD)

A:DRAWER(横浜駅で演奏していたストリートミュージシャン)のCD二枚。Ituneで認識されて驚きました。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

A:うーん特にないといえばないし・・・あると言えば5曲じゃ数えられないほどあるし・・・。これはパスで。


さて、さくっと書いてみましたが、なんでもこのバトンは5人にまわさなきゃいけないらしいです・・・。5人ってかなり多いですよねぇ。一ヶ月で全人口の何倍になるのかしら。

というわけで、次のバトンは

ウィニィーさん
勝亜さん
椎葉さん
子兎様
ねむさん

に渡します!一部MIXIの人もいますが・・・。
太字のところを解答してくださいね。
え?人選がアレだって?

(∩*ω)あーあーあー きこえなーい


こんな私に応援のクリックを!
(*ω)こんばんは。超ラン落とし仕事人なみもんです。
応援のクリックとかしてくれるとモチベーションあがります。

さて、この仕事人ってのは、あくまで知り合いを対象にして言っているのであって、たまたま知らないギリギリの人と同卓したときに、僕に
「仕事だぞ」
とか言うのはどうか勘弁してくださいw 非常に気まずいですw
さてさて、前回閻さんを逃がした私ですが、今日はいい仕事をしました。

20050618s.jpg


まずは最近東風に復活しているラークロング君。
いめたろ君も同卓したら逃げ場所がありませんね。

ちなみに、愛しのラーロンとの勝敗はこれで

200勝200敗1分 平均順位2.48:2.49 平均得点0.516:-0.02

です。(後者が私。)合計400試合以上一緒に打っているわけです。(漫画喫茶で打ったり、データがとれていないのはありますが。)
・・・僕達は、麻雀だけでどれだけの時間を共有しているのでしょうw
待合でのトークとかもあわせると・・・もう果てしないですね。


20050618-1.jpg

次は何度もオフをしている動物園のくまさんです。1850ギリギリだったので入ってみたら、
「本当に来たよ!」
みたいな事を言われてしまいました。
(*ω)ええ、ネタ作りに必死です。
さて、この試合、オーラスでくまさんは2位、私はラス目。トップ目はダントツで離れています。くまさんは3~4位で超落ちをしてしまうのですが、こうなってしまうと2位は目指さないでここはひたすら早い手でラス回避をするのがセオリーですが・・・。

(変に)頑張ってみました。自戒をこめてUPしますが、良いこの皆さんはこんなうち方してはいけませんよ。お暇なかたは見てください。

20050618_haihu.txt




読み終わった近代麻雀を何気なくパラパラとめくっていると、大きな傀さんのイラストを使った

「第17回麻雀最強戦参加者大募集!!」
という記事が目に入りました。
なんでも全国2000人以上で地区予選をし、本大会でプロ雀士と打てるらしい・・・。

これって優勝賞金とかは出るのかな?・・・その辺なにも書いていなかったのですが、参加費も3000円だし、予選会場もいつも行っている横浜のウェルカムで選べそうだし・・・。blogのネタにするつもりで軽く挑戦してみることにします。

ただし偽名でね!

だって・・・僕、本名めっさ珍しいんですもの。
とりあえず、東風やっている人が一目でわかる名前・・・

紋 章 (もん あきら)とかにしてみようかしら。
それとも波紋 章(はもん あきら・・・ しょう?)にしようかな。

月曜日にでも往復はがきを買おうと思っているので、何かいい偽名があったら募集しますw

ちょっと面白そう!と思ったら、応援のクリックをお願いします!




エロ本コーナーの隣、パチスロ雑誌コーナーの片隅にひっそりと置いてある雑誌、近代麻雀が発売されましたよ!
っていうか、月1で発売される近代麻雀オリジナルのほうをまだみていないんですが・・・。入荷数?が縮小されているのかしら。
せめて片チンの新連載だけでも読みたいのですが・・・。

まぁそれはさておき、レビューを書きます。ネタバレが入っていますので、まだ読んでいない人は急いでモニターの電源を切りましょう。

○表紙
新連載の竜外伝。偶然表紙を見たおじさま達を捕まえる戦略でしょうか。ファンなら泣いて喜ぶあのポーズをした竜さんです。冷静に考えると紫色のシャツにぴっちりの七三ってちょっとアレです。

○カラーの4コマ・ショートショート
三ツ森あきらさんの4コマ漫画です。昔マガジンでなんか描いていたような・・・。麻雀に強引にシモネタを混ぜ込んだ4コマでした。結構好きですwキンマは他の4コマがダメっぽいので、このカラー企画が少し楽しみです。

○特集
「ピラーティスで快適麻雀」ピラーティス法という整体?で麻雀で出来た体のゆがみと疲れをとりましょうという企画。モデルは手塚紗掬プロ。何かがずれているような気がしますが、企画に多面性がでてきたのは面白いと思います。


○巻頭カラーは「哭きの竜」の外伝?「竜外伝」です。
「背中が煤けてるぜ・・・」のセリフで有名な哭の竜の舞台から10年。その強運ゆえ、相変わらずヤクザさんに探されている竜さん。大阪の雀荘でやられキャラのおっちゃん達をカモっているんですが・・・あれ?ポンチーせずに、リーチしてる。それも迷彩っぽい手ばかり。
こんなの竜さんじゃない!とか思っていたら、追っ手のおじさんに哭いてみんかい!とすごまれちゃいます。
しょうがなく發をポンした竜さん。丸々1ページ使って鳴いたその牌は・・・
「ひ、閃光った・・・!!」
おめでとうございます。無事光りました。この竜さんはどうやら本物らしいです。以下次号。

○むこうぶち
痴漢しちゃった高校の先生が、自分の弁護士(義理の兄)、相手側の弁護士、そして傀さんと打つお話。もはや人間ドラマがメインな気がするむこうぶちです。
今回の予想凹まされキャラは痴漢をした人じゃなく、相手側の弁護士。三味線(麻雀中、自分の手について紛らわしい話をして相手を惑わすこと)を使って周りを翻弄します。毎回この人のいうことを素直に信じて騙される皆さんが、純真で好きです。

○怒れ!ライアン
麻雀世界選手権のお話。初音舞プロがヨーロッパのチャンピオンシップに出場するようです。なんだかしらないけどがんばれ。

○手役図鑑PLUS
テーマはタンヤオorチートイツ?
いつも思うんですが、あまりこのコラムは解決になっていないような気がします。

○打姫オバカミーコ
今回はトイトイとチートイツの天秤の判断です。作中に紹介されている、古いセオリーすら知らなかった私です。まぁ、感覚的に端牌が多いときはトイトイになだれこんでいたので、今回の内容は共感できました。

○かほりさん
いつのまにか115話もやってたんですね・・・。今回はリストカット癖のある子と麻雀だそうです。かほりさん、こういう人嫌いだからなぁ。案の定手首ごと落とそうとしてました。まぁ、読みどおりです。

○凌ぎの哲
安全牌がなくなり、ついに哲さん(変なオープンリーチ)に振り込んでしまうブー大九朗さん。
最後に哲さんに何か呟いて、ルールどおり列車から飛び降ります。呟いた内容は次号からの伏線でしょうか。ブー大九朗編も面白かったです。次号は巻頭カラーらしいので、そちらも楽しみです。

○東大を出たけれど
毎回質の高いコラムをかいてますね。今回も面白かったです。

○麻雀で食え!!
動作などから聴牌読みをするというお話。そんなコラムよりも、西原さんのイラストが面白かったですw

○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストはむ室生述成さん。やっぱり長年麻雀打ちをやっていると色々なネタができるものですね。そろそろ私もネタを考えてみないと・・・。

○東風のカバ
虹のジャンヌさん(R2000以上の大天使)の助けを得て、リーチ一発ツモ海底撈月ピンフ一盃口純全帯公三色ドラ1の三倍満をあがったカバさん。これでスランプ脱出のようです・・・
と思いきや3号休載かよ!
そして連載開始は超ラン雀士になってそうな予感・・・。いよいよ悪の超ラン雀士がでてくるのか!?(悪のネコ耳兵器とか)
とりあえず、8/1までお預けですね・・・。

○フリーで勝て!
赤牌の価値と、手牌の押し引きの価値について。ためになります。

○ラストバイニン
今回の主人公は薬の売人(バイニン)。
へんなうち方をするお金持ちのマダムと麻雀をします。
普段わざと点数を低くするあがり(ダイエット)をすることによって、いざというときに高い手が・・・
って、そんなアホな。坊や哲でもそんな話しがあったかもしれないけど・・・そんなアホな。
それより、脇役のヤンキーのお兄さん・・・これは・・・。狙ってるよねぇw

○雀画バカ一代
今回のテーマは「ヤフオク」古い麻雀漫画も、ヤフオクで手に入るよというお話。麻雀あんまり関係ないですね。

○のーてんパパ
特にコメント無し。使い古されたネタ。

○風の三日月
伝説の針灸師さんに針をうってもらって、みなぎる中国人の人。ぽっちゃり系、「~あるよ」と漫画に出てくるステレオタイプな中国人です。三日月さんと打つことになるのですが、案の定はじめは快調な出だしです。どうせ主人公にまくられるのにね。

○連盟ライブ中継
特に無し。うちわでは盛り上がっているのかもしれないけど、一般ユーザーに熱を伝えていない気がします。

○麻雀女教師さやか
ピンフのおはなし。

○リスキーエッジ
前回泥棒されたお金を取り戻しにお店にのりこむ吉岡さん。サシウマで100万円をかけたとたん、最悪の選択でサシウマ相手に大三元をツモられてしまいます。いよいよ点5からのやりなおしでしょうか。

○ムジャキング
特に無し。

○影打ちエイジ
多量の麻薬をめぐっての薬局麻雀。ろくに麻雀もせずに、麻薬捜査官が乱入してドンパチはじめます。今まででてきたメインキャラ(主人公以外)が全員銃弾に倒れ、強引に最終回になります。うーん、もう少し長く連載してほしかった気もします・・・。っていうか、全員同じピストルなんですね。資料はなかったのかしらw

(おまけ)
○裏表紙
願望を実現させる驚異のパワー
「フレアストーン」・・・
近代麻雀の読者年齢層を見込んだ上でのこの広告ですから、読者をナメているとしか・・・w
内容の記事についても、ツッコミ役としては星の数ほどコメントしたいのですが・・・ぐっと我慢しておきます。まぁエロ広告よりマシかねぇ・・・



麻雀漫画大好きなあなた!応援のクリックをお願いします!
ある方からmixiに招待され、なんだかよくわからないうちにはじめることになりました。
とは言ってもmixiには名前を載せるだけで、日記はこっちのblogメインで書き続けます。うん、そういう設定にしたはず。とりあえず、blogと一緒に毎日チェックしますので、皆様宜しくお願いします。
で、mixiってやつは知り合いから紹介文を書いてもらえるのですが、なんか皆「一見いい人だけど腹グロ」とかそんなんばっかり・・・あなたたち・・・。


(*ω)b けっこうおいしいぜ。



ヨゴレ的思考になってきたなみもんに、応援のクリックを!
どうせなら、このページ第二の方にも名前をつけておこうと思って、第二東風荘で2回ほど打ってみました。こうしてみてみると、第一とかぶっている人が結構いますね。

第二東風荘は・・・待合にあまり人がおらず、超ランの卓も少なかったです・・・w
(ハンゲームでは東風戦より東南戦の方が人気があるのに、なんで東風荘だと第一の方が人気があるんだろう?)

流局総流れのルールはまぁじゃん幼稚園とかラブラブボンバーとかで慣れていたのでさほど苦労せず、クイタンもそこそこ使いながら連トップを取れました。ありがとう、ギャル雀。女の子にニコニコしていた時間は、決してムダじゃなかった・・・。

そういえば、2回戦目でRが2300を超えている人と当たったんだけど・・・あの人はなんだったのだろう。そういう時は牌をふせたほうがいいのかなぁ。その人だけ隠すのも変かなと思って、オープンのままでしたけど。

まぁ、一人に見られたくらいなら全く勝てなくなるとまではいかないですね。まだ私の牌を知らない人が2人もいるし、逆に自分の牌が見られていることを利用しての戦術も取れますし。

さて、どれくらいログインしないと第2の表から消されるのかわかりませんが、また気が向いたら行ってみようかなと思ってます。
(赤牌の勉強ではじめたハンゲームは、負けが込んでモチベーションダウン中です・・・w)


次は第3かな(サンマのルールしらないけど)とか思っている私に、応援のクリックを!
こんばんは。超ラン落とし人なみもんです。
本日の獲物は閻さん。
卓に入った時点でR1855ですので、超から落とすにはラス条件になります。
以前一回仕事失敗をしていたので、今度こそ・・・と思ったのですが・・・


20050612.jpg

いきなりのマンガン放銃から始まり、一気に乱打戦へ。

20050612-1s.jpg


20050612-2s.jpg


20050612-3s.jpg


そして親番で閻さんからマンガン直をして、決着をつけたかと思いきや・・・閻さんの親番で粘り強く復帰。

20050612-4.jpg


さくっと流そうと企む私と、そうはさせじとの閻さんとの息詰まる攻防。
いつまでも流れないオーラスで、なんとか聴牌!


ロン!!・・・あれ
20050612-5s.jpg


しまったあああ! 閻さんを助けてしまった・・・。
(*ω)ま、まぁいくら仕事人でも、これ見逃すのはないよね・・・ううむ・・・。
次また落ちそうなときは呼んでください・・・>閻さん、皆様。


仕事失敗のなみもんに、応援のクリックを!
日夜ネタ探しにいそしむなみもんです。

まずは一枚目。
待ち牌を完封したsiolar-KT様の和了りです。東1で終了しました。
シオ様からは「西にするか迷った」とのコメントをいただきました。
さりげなく2位になるところが私らしい!

200611.jpg



2枚目。ゲストVIP権をいただいてVIPで打ったときの画像。親のダブリーチートイドラドラです。ギロロさん、お疲れ様でしたw
倍満にならないところが、まだまだ修行が足りません・・・。
200611-1s.jpg


何か面白い画像がありましたら、送ってくださいなw
応援のクリックも宜しくお願いしますー
RPG風にしてみました。

なまえ   :なみだのもんしょう 
せいべつ  :おとこ
しょうぎょう:ちょうらんじゃんし、ちょうらんおとしにん
そうび   :春風 できすぎ君 ツモツモ君 雀譜

ちから :11
ぼうぎょ:13
すばやさ:13
うん  :17

<ひっさつわざ>
○なみもんりーち
(解説:あがったリーチをこういうので、結果的に和了り率100%のリーチ)
○なみもんぼうふうう
(なみもんリーチの連発。裏ドラがよくのる)
○なみもんでぃふぇんす
(安全牌の暗刻落し)
○ひむりーち
(聴牌即リー。現在の超ラン雀士の多くが標準装備)
○しおらーちーとい
(七対子は待ちを特に選ばないで即リーでいいとシオ様が言ってました)
○ふぃりあたんき
(わけのわからない単騎でまつ。精神的ダメージが大きい)
○ゆめたんちゃんた
(副露して片和了りのチャンタ。結構あがれる)
○おふかいむてき
(禁断の裏技)



上記の氷室さん、シオ様、フィリアさん、夢単さん以外にも、超ランには結構オリジナル技を持っている人がいます。

○ごごてぃーのなき
○へいきふらい
○へいきのみっつないて東南西北
○いめたろさんしき
○くまつっぱ
○どらがしまんのみっつないて8888s
○どらがしまんかわいいよどらがしまん

どれも使いどころの難しい技ばかり・・・。
超ランクリアは遥かかなたのようです。

なみもんは次のレベルまであと・・・?
応援のクリックを!




なんか調子が悪いなーと思ってデータを調べてみたら、13試合2位以上無しとかやってました。いわゆる不調ってやつですね、これ。
11試合目くらいのところでRが2000を切ったので、本腰を入れて不調を楽しもうと思ったのですが、13試合目でトップをとってしまいました。(まぁ、その後打って無いのでまだ不調の中なのかもしれませんが)
超落ちさえしなければ、もうちょっと落ちてもいいかな?とか思っていたので少し残念です。たとえるなら、可愛い看護婦さんがいる病院から退院したくないみたいな・・・?わかりにくい上に違うっぽいですね。すいません。


不調も好調も滅多に味わえるものじゃないですから、何をやっても全くダメな状態を冷静に打ち続けるのは、いい精神修行になります。
よくネット麻雀はお金をかけていないから真面目じゃないとか言われます。確かにお金を賭けない以上、連続ラスを取ろうが不調になろうが、表面上にはなんの変化もありません。
しかし、ネット麻雀には牌譜というものが残ります。リアル麻雀が結果重視だとするのならば、ネット麻雀は過程こそが一番大切なのです。結果として焼き鳥で終わっても、東1で飛んでも、その時できる最善手を打てば、少しも問題が無いと思います。
(リアル麻雀では「しょうがない」ネット麻雀では「問題ない」です)
今回の不調の中で、私は試合が終わるたびに全局の牌譜を見直していました。ラスった事はいいので、その結果自分の牌が乱れていないかをチェックしたかったのです。
というのも、以前1900を割り込む大不調の時にかなり荒れた牌を打ってしまい、結果としてそれがさらに勝率を下げるという悪循環をしていたので、その繰り返しだけはしないという目標があるのです。
・・・まぁ、あくまで目標なので、なかなか達成できずにいるのですが。今回のところは、なんとかパスできたかな・・・?
少しずつ成長しているのなら、それに勝る喜びはありません。


ちなみに、今はこんな感じです。
涙の紋章 試合:9528 Rate:2004.19 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:217 点数:356 平均順:2.44

50ほど落ちました

これ以上Rが落ちないように、応援のクリックを!



東風の使い方は人それぞれです。

1、主にラン卓で打ち、知り合いに誘われた時などはワイ卓で打ったり、待合で少し話したりする。気がつくと軍団に入ってたりする。

2、全く人と話さずひたすらラン卓で打ち続ける。時々待合で大明槓などへの愚痴をたれたりする。

3、麻雀など一ヶ月に一度くらいしかせず、待合のトークだけを目的にログインする。ネットで女性雀士に声をかけたりするのが無上の楽しみ。

うーん・・・長年東風にいますが、一番遣い方を間違っている気がする3こそが、一番長続き&幸せな気がする・・・w
本来は予約の告知や、ログインの待ち合わせの場所だったのが・・・・他のネットゲームの待ち合わせに使われるくらい「あって当たり前」のスペースになっているんですよね。おそるべき中毒性です。


待合中毒のなみもんに、応援のクリックを?



ううむ。最近ちょっぴり忙しい風味です。
とりあえず、軽くネタを二つほど・・・。がんばれ、俺。

「待合ゲイ」
冬ソナのようなドラマティックな体験をしたことがあると語る餃子王さん。
私を含め暇人達は興味津々ですが・・・

20050607s.jpg



「観戦時バグ」
試合の途中で牌をオープンできるのが東風のいいところ。
式様が牌をオープンしてすぐに、2pの加カンが入ったのですが・・・あれ?表示がおかしい?


20050607s.jpg



こっそりと待合を覗いているなみもんに、
応援のクリックを・・・





ここを見ているかわかりませんが・・・

血箔龍さん、ご結婚おめでとうございます!

ついに年貢の・・・いやいや、何卒お幸せに!
東風の人を何人か招待したそうですが・・・HNじゃなかったそうでw
いつかまた待合で話せる日を待ってます!
URL占いなるものがあるそうで。小耳に挟んだので、検索してみたところ二つほど見つかりました。

○その1
こちらの結果

なみもんさんのサイトは まぐれ当たり サイトです!

● あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。
いえ、たぶんそうでしょう。
でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。
ラッキーでしたな。

○その2
こちらの結果

※あまり深刻にならないで下さい。

http://namimon.blog3.fc2.com/

ドメイントップのフロントページですので、特に性格といったものはありません。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
破滅と空転の意味があり凶です。企画力はあるものの実行力に欠けているため、才能を発揮しないまま埋もれてしまいそうです。


(*ω)・・・
あたい占いなんて信じないし・・・
非流れ論者雀士だし・・・
気にしてなんて・・・ないよ・・・


不吉なURLの当blogに、応援のクリックを・・・




非喫煙派雀士としてこんな記事も書いていた私ですが、先日「禁煙 フリー雀荘」で検索をしてみたところ、2chこんな話題が取り上げられているのを発見しました。

内容はまぁ、健康被害を訴える嫌煙者と、多勢にあぐらをかいた喫煙者との煽りあいだったのですが、399番に
こんな書き込みがありました。

399 :hakase ◆F4ksP3ZX.2 :2005/05/10(火) 03:46:57 ID:AOlWGc8D

はじめまして。2ヶ月程ROMっていた者です。

このスレのテーマに沿ったブログでチラシの裏を書いてますので
良かったらお立ち寄りください。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/MJHAKASE/

特に非喫煙者の方々には一読していただけると幸いです。




書き込みのあるURLを見てみると、なんと禁煙雀荘を作るべく、準備をしている人のblogだとか。
個人的には「ついにここまできたか」という感じで、感無量です。とても興味深い話ですので、その後の進展を楽しみにしています。


禁煙フリー雀荘開店準備室

皆様是非一読を!


禁煙雀荘で働いてみたい私に応援のクリックをっ!





就職活動で最近とんとみなかったラークロング君が、珍しく東風に来ていたので、復活祝いをかねてワイ卓で打ちました。以下はその時の会話(記憶をもとに復元)

ラー「就職活動中はなみもんブログだけが心の支えだったわ」
(*ω)「おお・・・いい事いうな。毎日クリックしたかい?」
ラー「あー、一回もしたこと無いわw」
A「俺も」
B「そういえば、俺も」

(*ω)・・・知り合い4人、誰もクリックしてなかったのか・・・。

いやまぁ、いいんですけどね、別にクリックしたらお金が入るわけじゃないですし。ただまぁ、せっかくギャンブル部門のブログランキングがあるんだから、麻雀が(たとえネット麻雀でも)少しくらいは上位に無いと寂しいなと思ったり・・・。
思っただけですよ!全然悔しくなんて無いですよっ








・・・というわけで、たまには応援のクリックをw





月に二回のお楽しみ、、近代麻雀を買ってきました。
ネタバレを含めた感想なので、まだ読んでいない人はあわてて閉じてくださいな。

○4コマ&ショート・ゲストシリーズ
手役図鑑で、いつも役をシモネタに絡めている(昔は違ったような・・・?)桐島いつみさんがカラーで描いています。カラーでもシモネタでした。

○カラー特集
今は殆ど行われていないのではないでしょうか?ブー麻雀の紹介です。リーチ麻雀のトレーニングに最適だとか。
振込みが有利になるなど、ちょっと戦略的に面白いですね。為になる特集でした。

○巻頭カラー
打姫オバカミーコ
私も単行本を買っています。打姫オバカミーコ。ミーコさん、blogデビューだそうですwこれが本当なら、是非リンクを張らせて頂きたいのですが・・・黒幕の人が圧力をかけて、ログごと消されてしまいました。残念。
部屋に「打倒眞鍋かをり!」って書いてあったのはうけましたw
肝心の麻雀のお話は、「鳴いた後に出た牌での当たり牌読み」です。至高の守備にもこのお話は書いてありました。どうやら上手い人たちの中では常識なのかな・・・?w
ちなみに、ココを見てもわかるように、blogを作っている若手の麻雀プロの皆さんが増えてますね。「強くあること」よりも「麻雀を世に広めること」が麻雀プロの存在意義だと思っているので、こういう活動は頑張って欲しいです。

○むこうぶち
接待麻雀の卓に入ってきた傀さん。頑張って接待している人の気もしらずに、サクサクあがっています。結局は接待する人、される人がそれぞれの利に走り、接待自体がオシャカになるという予想通りの落ちでした。

○ブルードラゴン通信
清水香織さんのお店紹介の記事です。これは広告なのかな。特にコメントなし。

○凌ぎの哲
3人のオープンリーチ(?)に対して、ブー大九朗さんが見開きで多量の鼻血を出してスタート。「お父さんは心配性」って漫画を思い出すいい鼻血っぷりでした。疲れが溜まるとでちゃいますよね。頑張って安牌を探している間に、今までの悪行を皆さんにお説教される大九朗さんでした。

○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは和泉由紀子さん。レースクイーンでも活躍中の方だそうです。この4コマ、いつも面白いですよね・・・。僕もいいネタがあったら、今度投稿してみようと思ってますw

○手役図鑑
一盃口のお話。この手は67p落します。

○麻雀で食え!!
捨て牌読みのお話。読みに興味ある人は至高の守備を読みましょうw

○影打ちエイジ
助けるはずだった師匠さんと打つことになったエイジさん。
「麻雀は何を集めるかじゃなく、何を捨てていくかの勝負なんだぜ」とのお言葉を頂いています。僕には深すぎる言葉でした。
ちなみにお師匠様はペースメーカー付きで復活をしたのですが、ヤクザの親分にそのスイッチを握られちゃってます。そんな怖いペースメーカーどこにあるんでしょう。

○東大を出たけれど
当たり牌のつり出し方について書いてあります。とはいえ、そういったことを全く考えないで100パーセントデジタルで打つ人ってそうはいないような気もします。

○リスキーエッジ
500万円のサシウマをあがってホクホクと帰る吉岡君。下の名前はないのでしょうか。借金地獄から助けた女の子にファミレスで身の上話をしているあいだに、マンションをこじ開けられてしまいます。一文無しになってスタート・・・点5からやっていくのでしょうかw

○われめDEポン
5/7に行われた割れポンのレポートです。
っていうかやってたんだ・・・部屋にテレビがないもので、最近割れポンと無縁な私です。

○アカギ
久しぶりに牌に動きがありました。
鷲巣様、見事なブラフでポンポンポンと役満(字一色)和了り・・・と思いきや、
白白中中 
の形から白を鳴いて中をきってます。Oh・・・かなりお疲れのようです。本人は作戦成功みたいな顔してますけど。部下の皆さんも呆れ顔です

○の~てんパパ
特になし

○連盟 ライブ中継
マスターズチャンプは今里邦彦さんだそうです・・・。
正直プロの名前を全然知らない私がいます。マスターズチャンプについても、よくしらないし・・・。うーん、少し勉強が必要かな。

○雀画バカ一代
今回のテーマは多メンチャン。当然のごとく、スーパーヅガンアダルトの紹介が・・・ って、「スーパーガンアダルト」になってますよ!編集の人、文字校正はしっかり!

○風の三日月
主人公の手を治せる鍼灸師さんがヤクザにつかまります。それくらい。

○UNO師な牌ならべ
UNOする真木田さんのちょっといい話。それくらい。

○かほりさん
かほりさんが社長限定の高レートに突入。ヒゲ描いて変装です。ピンカラ兄弟って誰なのかなw

○モンド21
各団体が記事を載せているんですねぇ。右の小さい字が潰れて見えません。

○麻雀女教師さやか
横山明香プロの麻雀教室です。前回のタンヤオの鳴き方は超ラン雀士の間でちょっと反論がでてましたが・・・。今回は字牌のお話だそうです。バックに否定的な記事でした。まぁ、初心者から覚えるのならバックは知らないほうがいいのかなぁ・・・。今では普通に使う戦術ですが。

○東風のカバ
河馬山さんのお母さんはやっぱりカバでした。それも宇宙一の占い師。彼女に言わせると、郵政民営化は問題ないとのこと。ママにネット雀荘での打ち方を見てもらう河馬山さんですが、ギャンブルにおける三大害虫とかにやられてるそうです。
段々東風とは関係の無いオカルトにすすんでいる気が・・・心配です。
ちなみに、
20050601s.png

は6sきります。僕。

○ムジャキング
特になし。

○麻雀春秋
国際公式ルールの麻雀大会があるそうです。この大会自体にあんまり興味は無いんですが、参加者は麻雀博物館に2000円で宿泊できるそうですw こっちの方がぐっとくる私・・・。泊まってみたいいいいw

○フリーで勝て!
デジタルって何だ?とのこと。真面目な記事です。こういう記事を読むのが好きです。

○花引き
最終回。船の上で・・・わけがわかりません。
ありがとう、竹之丞だそうです。さようなら。

表4(裏表紙の広告)
怖い映画の映画祭だそうです。まぁ、それはそれで興味があるんですが、何故近代麻雀に・・・。まぁ、エロ広告よりはいいです。

ふいー、疲れた。
近代麻雀を読んでいない人にはさっぱりな記事なんでしょうが・・・。少しでも興味をもったあなた、近代麻雀を読んでみませんかー。別に宣伝マンじゃないですが、最近コンビニでのキンマの立場が弱くて心配な私です。



キンマ大好きなみもんに、応援のクリックを!
