主にネット内での麻雀のニュースなど
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モデムの故障で、二日間ほどネットに接続できませんでした。自分の中では二日間は物凄く長く感じたのですが・・・やっぱり一週間くらい不在じゃないと、死亡説は流れないかなw
というわけで、八月期の成績です。


とつげき東北さんのできすぎ君を使用
八月中の平均順位は2.5を上回っていました・・・。結局一度も2000を超えることは無かったかな。
二ヶ月連続で安定Rが30ほど下がってきているので、今月は安定R2000を割らないようにしたいです・・・。




Rランキングに復活したいけどかなわなかったなみもんに応援のクリックを!
スポンサーサイト
色々考えている間に少し放置してしまいました。皆さん今晩は、東風ヒッキーなみもんです。よく聞かれますが、サブオペではありません。

さて、ハンゲームの「東風荘サークル」で、プチ大会が開催されることになりました。ハンゲームは、個人が賞品や賞金を手軽に出したりできるのが、いいところですね。
私もサークルメンバーとして参加を表明していたのですが・・・。

私涙の紋章、がっつり遅刻しました・・・本当に申し訳ないっス!

というわけで、急遽私の代わりに大会に出たのが、その辺にいたとつげき東北さん。(ハンゲー内での名前は違いますが)

これは・・・戦力的に、甲子園の助っ人に松坂が登板するようなものじゃ・・・とか思っていましたが、この人、お酒飲んでますう、うーん・・・これで±0か・・・?w

さて、試合のほうですが、酒のせいかドラを間違えたり局がわかってなかったりしていましたが、腐っても凸さんです。「科学する麻雀」の著者です。危なげなく決勝へ進出し、決勝戦で3位になっていました。渋い結果です。
酒のせいで後半ダレてたけどその牌効率や状況判断は見事です!ビバ!とつさん!

・・・と、ここまで褒めたんだから「科学する麻雀」くれないかなぁ・・・送料込みで・・・。中古でもいいですよ。誰かくれないかなぁ。

凸HP見て成長しました、なみもんです。応援のクリックをお願いします!
(注)この記事を書き終えた時は、この舞台を第二東風荘と書いていましたが、実際は第一東風荘(チャ卓)のことでした。第一東風荘で、第一超と第二超の人の交流戦を行った際の牌譜です。誤解を与える記述をしてしまい、申し訳ございませんでした。指摘してくださった方々、ありがとうございました。


今晩は。知り合いから気になる牌譜を貰ったので、公表してみます。(HNは伏せていますが、全員超ランの人です)
舞台は第2東風荘(クイタン有り)でのこと。
(注:第一チャ卓でした。もうしわけございません)




東3局、ドラは8m。A氏、C氏共にホンイツがよさそうな配牌です。リードしているB氏もドラが若干難しいですが、早そうな手ですね。



A氏、C氏ともに激しい鳴き合戦で手を進めています。
ここで、C氏の手の内から1Pがでます。これを鳴けば聴牌のB氏、当然のポンをします。



B氏、25pで聴牌。するとC氏は最低でもホンイツドラ3の手を狭めて、5pを手の中に入れます。




その数順後、親のA氏がホンイツ役役の11600を聴牌します。




すると、C氏の手から出たのは5p。B氏が1000点で場をかわします。第二ルールではクイタンがあるので、中張牌を残してタンヤオドラ3をあがることは勿論考えられますが、それでもこの手で5pを切ってフリテンの4pを残す理由は殆どありません。

さて・・・皆さんはどう感じたでしょうか?
僕の感想は「わかりやすい事するなぁw」だったのですが・・・。
結局のところ、C氏本人が何も言わなければ何も結論は出ません。ただ、A氏がこの手に疑問を抱いた以上、超ラン雀士なら自分の一打の理由を答えて欲しいな・・・と、思う私です。

コツコツと麻雀続けるなみもんに、応援のクリックを!
こんばんは、自分のロン毛がうざくてしょうがないなみもんです。

77800点のトップを取って、ふたたび点数がプラスになったのでメモがわりに。

涙の紋章 試合:10385 Rate:1979.88 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:267 点数:65 平均順:2.51

最近読んで面白かった漫画(麻雀と関係なくてすいません)

○シグルイ
○犬・犬・犬
○クピドの悪戯
○グローバルガーデン
○NANA


コツコツと麻雀続けるなみもんに、応援のクリックを!
[メモ代わり]の続きを読む
言うまでも無く、麻雀は麻雀であるのですが、しいて例えるとすれば

「麻雀とは、本を作っていくようなもの」・・・ではないでしょうか。

役やルールといった前書きを書いた後は、「守備」「攻撃」「状況判断」などといった各章に少しずつページを足していき、いつしか上達するにつれ、手に持っているそのサイズは辞書の様に厚くなっていく・・・。
かといって、ただ分厚いだけの本は役に立たず、時には書いてある内容から根拠の無いものを削除したり、自分の知らない新しい戦術を見たら、それを必死に書き写すのも大切です。

本の質を問わないのであれば、この一冊の本を書き終えて、麻雀に対して「あとがき」を書くことはとても簡単です。諦めてさえしまえば、いつでもこの本の執筆から離れることはできます。
ただ・・・今この瞬間も、インターネットで、場末の雀荘で、友人の家で、上達を目指して書き続ける沢山の人たちのことを考えると、たとえ執筆のスピードは遅くても、もう少し頑張ろうかな・・・と、思ってしまいます。例え自分よりいい本を書く人が、他にいるのはわかっていても・・・ね。

表紙は質素でいいので、あとがきに一言「麻雀よ、ありがとう」と書きたいなみもんに、応援のクリックを!
[麻雀観 ]の続きを読む
先日規定試合数をクリアしたネット麻雀友好杯ですが、saviora--!!っていうハバネロ好きのお兄さんの付き合いで、もう少し試合をする事になりました(規定試合を超えても、何試合でも試合できるそうです)正直、同じ卓に入ったら超ラン同士の食い合いになると思うのですが・・・w

結果は大きい2位と、小さい2位でボチボチの成績。サビオラさんも3位とトップで、まずまずの滑り出し。東風のほうもこの調子で頑張りたいのですが・・・。とりあえず、結果はコチラから。

なんでも、本戦ミニリーグをトップ通過した人は、準々決勝まで一気にシードになるらしいので、できればそれを狙いたいのですが・・・トップになるには次の試合+407ポイントのトップを取らなくてはいけないようです。うーん・・・55000点近くのトップかぁ・・・。不可能な数字ではないですが、中々ハードですwとりあえず規定試合はクリア&当選確実なので、しばらくのんびりして、気が向いたら挑戦しようかな?と思っています。


東風もがんばれ!という応援のクリックを!
皆さん今晩は。東風の調子を見せたら、「彼女にでも打たせてるの?」と言われたなみもんです。そんな気の利いた人はいないので、打ってるのは猫ってことにします。

さて、いよいよネット麻雀友好杯で、規定試合数最後の4試合目。今まで若干の+だったので、2位でボーダーよりちょっと上、一位で当確ってところでしょうか。

対戦相手になんとか兵器さんが入っているので、気合を入れていかなくてはいけません。東風の調子が悪いんだから、ロン2はいけるはず!(オカルト)

・・・結果は応援のクリックの後!
[nmf本戦その2]の続きを読む
影井さん主催のネット麻雀友好杯本戦に参加しています。
現在のところ3-1-3位と、ちょっと+なので、次あたり一位か二位をとっておきたいところ・・・。

この大会はベストアベレージ方法といって、規定試合数は4試合以上、その後は総合ポイントが良いものを取っていく形式なので、とりあえず試合数を重ねれば重ねるほどお得なシステムになっています。まだまだ試合に参加されていない方が多いようですが、一日一試合しか行われないので、登録しているものの、忘れてたという方はおはやめに・・・。

ちなみに、便利な大会結果表はこちら。上位22名ということなので、若干余裕があるように見えますが・・・。安全圏にいくためには、もう少しプラスを重ねないといけません。

がんばれ!なみもん!と思った方は応援のクリックをお願いします!
皆さん今晩は、mixiの紹介文にエロと腹黒しか書かれていないなみもんです。
先日、トータル得点がプラスになって喜んでいたのですが、最近少しパンヤに浮気をしていたせいか、麻雀の成績がえらいことになりました。

涙の紋章 試合:10363 Rate:1934.13 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:246 点数:-170 平均順:2.55

待合で「好調のようだ」と言っているときは、大抵ボロ負けした後です。
もう、パンヤは当分しませんので許してください、麻雀の女神様。


真面目に麻雀しよう・・・と思ったなみもんに、応援のクリックを・・・。


PS:かみしんさんのblogが再び更新され始めました。
[好調の様だ]の続きを読む
ご飯を食べていたら、猫が家の中にとってきたアブラゼミが僕の頭に激突>味噌汁にダイブしました。今日は味噌汁無しのなみもんです。今晩は。

先日、待合の豆知識ってことで裏技を紹介しましたが、どうやらまだネタが隠されていたようです。恐るべし、東風荘待合・・・。(情報提供byメガテンさん)

というわけで、東風豆知識

1、
Ctrlキーを押しながらRを押すと、待合の発言が右よせになる。
↓画像



2、
Ctrlキーを押しながらJもしくはLを押すと、元に戻る。
(観戦やログインしなおしでも直ります)

まだまだ、待合には謎が隠されているのかもしれない・・・。
求む!新情報!


(*ω)+この顔を毎日クリックすると、Rがあがるかもしれない!
[東風豆知識2]の続きを読む
えーと、ちょっと日が開きましたが・・・まぁ、夏休みってことで、うん。

東風のオフ会には2種類あります。超ランなどの人たちが集まって行う徹底麻雀系オフと、待合系の人達で集まるなごみ系?オフです。
徹底麻雀系は、その名の通り徹マン上等、普段しのぎを削る相手とリアルで徹底的に打ちたいというオフです。9割以上の時間を雀荘で過ごし、ご飯やお酒などは二の次。下手すると口にしたものは雀荘のカップヤキソバだけってこともあります。
逆に待合系のオフは、ご飯や飲み会がメイン。麻雀もする事はありますが全員ではなく、有志をつのってすることが多いです。

今日は横浜で勝亜さん、ギロロさん、草原さん(入れ違い)、物理さんの面子でオフ会を行いました。(あ、ジンジロさんもいました)
面子的に待合系のオフなのかなと思っていましたが、どうやら僕が到着するまでに(仕事帰りでした)まったりタイムは過ぎていたようで、集合場所は東興という雀荘。
正直、僕は麻雀してもしなくてもどちらでもよかったのですが、なんだか僕がきたら打つのは当然みたいな空気ができていたので、卓に入りました。

えっと・・・皆さん緊張しすぎですw

なんだかしらないけど一挙一動見られてるし、ビクビクされてるしw
(*ω)ノ 大丈夫ですよー取って食いはしませんよー。

麻雀の結果は1-1-1-0くらいかな?ちょい浮きで終了。
物理の鬼さんのチンイツトイトイ三暗刻ドラ3の数え役満が見事でした。麻雀も強いんですね物理さんったら!

日曜日の夜という事もあり、皆さん終電を逃さないために早めに終了して、解散しました。ちょこっと麻雀をしただけですが、ギロロさんにも初めて会えましたし、楽しかったです。また誘ってやってください。

NGワード:ハンズ

(*ω)+この顔を毎日クリックすると、Rがあがるかもしれない!

[オフ会レポート(05/08/21)]の続きを読む
涙の紋章 試合:10334 Rate:1974.01 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:219 点数:4 平均順:2.52

長かった・・・ついにランキング得点が+に!
ヽ(*ω)ノ キャホー
正直、今シーズンは100試合を越えたあたりでマイナスがとんでもないことになっていたので、負け越し確実かなと思っていたんですが・・・。
これからコツコツ頑張って、今度は2.5位をきりたいなぁ・・・。
と、最近願望が小さくなっているなみもんでした。
しかし、今月末はできすぎ君を見るのが怖いぜ・・・




(*ω)+この顔を毎日クリックすると、Rがあがるかもしれない!

東風荘豆知識。(待合で紹介したらウケがよかったので、blogでも)
1、
待合を一回クリックした後、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールをグリグリすると、待合のフォントサイズが変わるよ!

↓こんなかんじ



2、
/h コマンドは、待合でも使える
/chatoff コマンドは、 「待合室では使えません」 と表示される。
/lコマンドは、 「使えません」 とだけ表示される。

以上、東風豆知識でした。

冷房無しのなみもんに、応援のクリックを!



昨日買った近代麻雀を隅々まで読み直していると、読者投稿コーナーのようなページに
「雀士、主張検討会」
というコーナーがありました。普段はあまり気にも留めていない企画だったのですが、今号のテーマを見てみると

「麻雀に”流れ”(のようなもの)はある?」

というものでした。ゴールドじゃ絶対出来ない質問だなぁ・・・と思いつつ、結果を見てみると・・・恐るべき結果が。

ある・・・92% ない・・・8%

うわ・・・本気ですか、これは。最近良く議論されている話題だし、ネットではとつげき東北さんが堂々と否定していることなので、僕の予想では票数はこれの逆くらい、まぁ悪くても50:50くらいなのかなと思っていたのですが・・・。

確かに麻雀漫画の世界では流れを否定するのはタブーです。(牌賊!オカルティ!のようにテーマとして対立させたりするものはありましたが)物語の進行上、主人公を都合よく勝たせるためには、能力に目覚めたり、運を溜めたり、風を吹かせたりしなくてはなりません。
「フン!流れなんて無いんだよ。次にこの牌がくる確率は・・・」
なんていうメガネキャラは大抵、物語の後半に主人公の熱い意志と決意によって打ち負かされてしまいます。

・・・とはいえ、それは漫画の話。どんだけ打っても、現実には危険牌が感性でわかったり、格の違いで配牌が違ったり、かめはめ波が出たりはしません。その辺をわかった上で、娯楽として麻雀漫画を読んでいる人が殆どだと思っていたのですが・・・。
このアンケートの回答者には、流れ否定派が10%未満しかいなかったという現実には、少し背筋が寒くなる思いです。

竹書房の編集者の方々にも、少し重く見て欲しいと思った、今回の統計でした。

流れ否定派のなみもんに、応援のクリックを!
今日は15日。発売日をちょっとすぎると入手が困難。スリル満点な雑誌、近代麻雀の発売日です。
兎と東風のカバ復活にワクワクしてました。
では、いつもどおりレビューにいきましょう。

○表紙
4号連続の竜外伝の記録?を破ったのはやはり「兎」。若い読者層もしっかり留めておこうという編集局の狙いがチラリと見えます。
・・・ブランクならカバの方が長かったのに・・・。人気には勝てませんw


○巻頭カラー企画
4コマ&ショート・シリーズはお休みのようです。
今回の企画は「歌舞伎町案内人的麻雀世界」歌舞伎町案内人、李小牧さんのロングインタビューになっていますが・・・。李さんはあまり麻雀をしないとのこと。はっきり言って企画倒れでは・・・。
また、翻訳かテープ起こし(インタビューしたテープをタイピングすること)かはわかりませんが、なんだかあまりにも語り口調そのままで、少し読みづらかったです。もう少し読みやすいように編集してくださいな。


○アカギアニメニュース
これの為に4コマ&ショート・シリーズは誌面を追われたのでしょうかw深夜とはいえ、日本テレビ系列で放映は結構凄いことなのかもしれません。
作品の特徴からすると、アカギよりも解説役の人の台詞が長くなりそうな予感が・・・。
個人的にはカメラアングルが変わるときにアカギのアゴをどう描くかが凄く気になります。


○兎
復活ということで、巻等カラーです。別にモノクロでいいから毎回連載して欲しいんですが・・・w
やはり黒幕は今まで登場シーンの少なかったヴィヴィアンさん。確か・・・連載休止前にユキヒョウ家で遊んでいたような?正直時間がたちすぎて曖昧ですw
なんだか頑張ったのか頑張っていないのかよくわからないうちにZOOメンバーの修行も終わり、いよいよ次号早朝5時、かもめ公園で決戦です・・・。って、野外麻雀でもするのかしら?
ちなみに柱には
「もはや引き返す道は無い! 頂点を決める闘いの日がついにやって来た!! 次号は10/15発売号に掲載予定!!」
・・・掲載予定?微妙に逃げ・・・というか保険を作っている気がするのは私だけでしょうかw


○怒れ!ライアン
今号のワンポイントは
Make yourself at home
好きにくつろいでね ってことですね。英単語を紹介するのにはいいコラムだと思いますが、キンマ的にはどうなんでしょう・・・?


○むこうぶち
傀さん相手に頑張る岩さん。いつ「ご無礼」が出るかと、後ろで見ている安永さんはヒヤヒヤです。っていうか、そんなに心配なら卓変えてあげればいいのに・・・。どうやら話の流れ的には傀さん安永さん岩さん巫さんの頂上対決はなさそうですね。次号あたりで岩さんがやられてしまうのでしょう。


○竜外伝
そもそも哭きの竜の世界から随分と時間が経過している竜外伝。では、このリュウさんは誰なの・・・?という事で、個人的に
1、息子
2、竜さん本人
3、クローン
4、その他
と考えていたのですが、どうやら2番が正解のようです。失った記憶を取り戻すために、無理やり鳴き続ける・・・。ちょっとグッときました。親分に冷たいのも、記憶をなくしてたから・・・っていうわけじゃなさそうですがw


○東大を出たけれど
ドラ4s。倍満が確定しているこの手で何を切る?というお話


筆者は2sを切っていました。僕も2s切りそうです・・・。正解は打9sの、258s待ちになります。・・・なるほどねぇ。


○かほりさん
ギャル雀のカード(金券)の裏にメアドが無いかチェックする山中さん・・・

その手があったか!

ってまぁ、殆ど男としか同卓しない気がする僕ですが・・・。


○打姫オバカミーコ
前回貰ったコラムの仕事にさっそく行き詰るミーコさん。ホテルで缶詰になりたいと言って断られますが、どこまで大物になったらホテルで缶詰させてくれるのでしょうね・・・。
今回のテーマはドラの上手な使い方。地味なところですが、きっちりやっておくと、打点が確実に増えるので勉強しておきましょう。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは宮内こずえプロ。さっそくググってみたところ、2003年からサイトを開いているそうです・・・。全く知りませんでしたけど。ええ。同じ1980年生まれで誕生日が一日違いでした。へー。ただ・・・日記は2年近く放置されている様子。ふ・・・。勝ったな・・・。


○凌ぎの哲
凄いのか凄くないのかいまいちよくわからない森サブ君と打つ皆さん。雀荘を賭けた勝負もいまいちシリアスになれません。
9p9mとポンをして、1mもポン。
「親の清老頭・・・・仕込みは一流だぜ!!」
と哲さんに言わせますが、ポンした形は1m2m1m。ええ、チョンボです。
気づいているのかいないのか、森サブ君は敵から出た1pを清老頭!と言って倒しますが、勿論敵のおじさんはチョンボに気づいています。
「いきがったことを言う前に・・・自分の手をよく見てみ・・・」
と余裕の顔も、哲さんが1mと3mをすり替えてなんとか役ありに。
ここで森サブ君が
「し・・・信じらんねー哲さん!!俺にトップ取られるのが悔しいからってこんな真似・・・ひどいっス」
とつかみかかります。

この場面で突っ込むところは二つ!
1、哲さんが1mと3mをすり替えたのはいいが、これだと下家からチーをした形になる。
2、清老頭であろうと無かろうと、ジュンチャン・三色・ドラ3できっちりまくっている。

・・・まぁ、敵が気づかないで悔しそうにしているからいいかな・・・。
ところで、敵のボス・・・「悪の救世主」ってフレーズにDIO様を連想したJOJOマニアは僕だけでしょうか・・・。


○手役図鑑PLUS
役牌orタンヤオ?
出現度データはあまり関係ないような気がしますが・・・。
ドラは白。赤2だったらドラでいいかなぁ




○フリーで勝て!
今回は手順のお話。キンマの中で、このコラムが一番麻雀上達しますね。正解はコメント欄に。














○東風のカバ
ふう・・・竹書房の陰謀で打ち切りになったと危惧していたのは私だけではないでしょう。
作中ではあまり数多く打っていなかったのですが、カバ山さんもついに超ラン雀士です。おめでとうございます。というわけでジャンヌさんに連れられて、早速超ランに観戦に行くカバさん。なんだかラスボスみたいなのが登場です。R2580、HNは「黒蜥蜴」さん。
多重ママさんの方がRが高いのは置いておくとして、トイツ打法の使い手でラスをとったことがないとか。へー。

しかし!そんな不気味なラスボスよりも!私にははるかに気になることがあったのです。

超ランにて黒蜥蜴さんと戦う超戦士の名前ですが・・・
R2015 「golden-king」  うんまぁ、アルファベットはいそうですね。
R1985 「謎のUNO師」 最近打ち切りになったアレですね
R2130 「いさいさ!」 うん、いささんね。

ん・・・?いささん・・・?

(*ω)。 o O  (  いさ^▽^  ) ?
あれ!その人知ってるよ!本物の超雀士だし!
うちのblogからリンクしてるよ!w
やるな・・・いささん。こんなに東風のカバを愛している俺を出し抜いて出演するとは・・・。羨ましいいいい!


○雀クズ哀歌
その辺に牌を捨てるとロン!と言ってお金を取ろうとするテンゴくん、再びです。ちなみに、私もこんな感覚になったことがあります。
上司がボールペンを落としたとき、
「あれ・・・それってロンできるのか・・・?」
とかね。まぁ、疲れていたときのことですから・・・。


○モンド21麻雀プロリーグ
麻雀において、女流と一般にリーグをわける必要はあるのでしょうか・・・?囲碁や将棋だと、男性の方が向いているとは聞いたことがありますが。


○麻雀で食え!!
あれ、西原さん二号連続でイラスト休みですね。
まぁ、イラストは再録って書かないと、僕は気づかないんですが・・・。
たぬは、メンバーのもろひっかけを禁止していないとの事。有効な情報はあったほうがいいですね。


○リスキーエッジ
お金を盗んだ大友さんのところへ乗り込み、大友さんをボコボコにする吉岡さん。作者の画力のおかげ?で、痛そうに見えないのが幸いです。
青柳さんいわく、
「あいつは負ける人間の心がわかっていない」
だそうです。まぁ、確かに麻雀で負けたその上で煽られたらムっときますね。
というわけで、麻雀をするコマは1つもありませんでしたが、以下次号。


○麻雀女教師さやか
今回は七対子。


○の~てんパパ
特に無し。


○ラストバイニン
7/15号から二ヶ月ぶりのラストバイニンシリーズ。いつの間にか第9話です。
麻雀の闘牌シーンはあまりうまくないですが、「復讐」というテーマに二つ話を絡めたのは面白かったです。前回の薬のバイニンのときよりいい感じですね。


○ムジャキング
作者が初めてフリー雀荘にいくそうです。漫画のネタにするためとはいえ、初めて面白いかな?と思いました。


○雀画バカ一代
段々グダグダになってきたこのコーナーも最終回。今回のテーマは「名言」です。十代だった頃の僕のハートを打ちぬいた
「リードは守るもんじゃなく、広げるものだ」
(ノーマーク爆牌党、八崎プロ)が選ばれていてちょっと嬉しかったです。


○風の三日月
風牌が無いので、「ここは強引に・・・」と、強引に字牌0からバックに行く三日月さん。最終形は東暗刻の7m単騎ツモ。
東0枚から東バックを狙えるのは三日月さんくらいです。ほめてないけど。


○タミーラの麻雀クイズ
待合でたまたま話題になっていたので考えてみました。

ドラは5p
ピンズ10枚を使って 12345pの5面張で聴牌しています。
リーチ一発目に対して5pを切ったところ9600点でした。4pを切ると親満になったそうです。さて、どんな牌姿だったでしょうか?

正解はコメント欄にて。


○裏表紙
エロ広告系。


今回キンマを買った時のコンビニの店員さんは女性だったのですが・・・、バーコード以外はチラリとも見ませんね。助かりましたw

東風のカバにチョイ役で出てみたいなみもんに、応援のクリックを!
以前から一部で噂になっていたハンゲームの麻将(まーじゃんと読む)がオープンしました。
コピーは「とことん打ち込む究極の麻将、いざ開幕!!」だそうです。
以前は「本当の麻雀が・・・」みたいなことを言っていましたが、それだと5種類もある他の麻雀系ゲームにしめしがつきませんからね。

というわけで、早速プレイしてみました。

○グラフィック
綺麗ですね。ポリゴンの麻雀ゲームにしない以上、これ以上綺麗になる事は無いのではないでしょうか。

○BGM・効果音
なにやら切ない音楽がポソポソと流れていますが、速攻OFFにしましたw東風に比べると少し音が小さいかな?チーやポンが漢字なのは無駄だと思うのですがw 

○操作性
ハンゲの麻雀Ⅱとほぼ同じですね。ハンゲで経験を培っただけあって、ストレス無くプレイできます。

○システム
基本的に東風のランキング卓です。友達と待ち合わせで打ったり、対局中にチャットをしたりすることはできません。せめて「宜しくお願いします」くらいは言いたいのですが・・・。
その他にも、観戦ができない、待合(チャットスペース)の発言がすぐ流れてしまうのはちょっと改善して欲しいところですね。

目玉の麻将リーグは、最初の20試合を終えたところでリーグわけをされて、以後は同じリーグの人と対戦しつづけることになるそうですが・・・20試合って結構運ですよねw

将来的に有料化を目指しているようで、リーグチケットとかいうわけのわからないものがありますが、とりあえず無料期間の今は気にしなくていいでしょう。今の所はチケットが無くなったら、無料で補充できるそうです。



これでIDを所有しているネット麻雀は東風荘、ロン2、麻雀Ⅱ(ハンゲ)、麻将(ハンゲ)になりました。こうなったらネットマーブルとインフォシークにも手を出してみようかな・・・なんて考えています。

2戦やって、2、1位だったなみもんに応援のクリックを!
このblogをご覧になられている方々の中で、麻雀のルールを全く知らない人はどれくらいいるのでしょうか・・・?そんな事を考えながら、この本を紹介しています。
今日紹介するのは、「二階堂姉妹の麻雀入門」です。

まず手にとって驚くのは、全頁フルカラー。一冊1,000円なのに・・・これは驚異です。この時点で二階堂姉妹は文章を書いておらず、ところどころにある写真に対してギャラを少し貰っただけなんじゃ・・・なんて邪推が出てきますが、まぁそれは置いておきましょうw

肝心の本の内容ですが、基本的なゲームの進め方と麻雀用語の解説から和了り役、点数計算までが網羅されていて、各章の終わりにこんな感じで復習の為のドリルがついています。

Q.この手牌は和了りの形になっているか
(牌の種類の問題)
20080812-1.png

(手役の問題)

20080812-2.png

個人的には点数計算のドリルをもう少し多くしたほうがよかったかな・・・とは思います。点数計算ばっかりは何度も繰り返し練習しないと身に付きにくいですからね。

また、麻雀の雑学などを紹介するコラムもあります。数こそ少ないですが、麻雀歴が長い人でも知らない様な、ちょっとしたトリビア的なトピックがありましたので、入門書レベルなんて卒業した!という方もそのページだけは目を通してみましょう。

麻雀用語やルールをわかりやすく説明するために誌面を割いているので、戦術やテクニックの事には殆ど触れていませんが、全ページフルカラーという見やすさと、二階堂姉妹という有名どころを起用することで、特に女性ユーザーを含めた麻雀未経験者の方々に安心して勧められます。

個人的なイメージとしては、どこの大学のサークルの本棚にも大抵置いてある一冊になりそう・・・といった感じですね。


(*ω)+←これを優しくクリックするとなみもんが喜ぶよ!










二階堂姉妹の麻雀入門楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説


二階堂姉妹の麻雀入門楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説

著者:二階堂瑠美 / 二階堂亜樹
出版社:日本文芸社
本体価格:1,000円


楽天ブックスで購入する
楽天ブックスで購入する
大学生時代に一人暮らしをしていた時はウラノイブキさんの麻雀ポスターを部屋に飾っていて、一年に一枚ずつくらいで集めていたんですが、最近横浜に出かけたら、今まで取り扱っていたお店から無くなっていました・・・ううむ、かなりショック。

今の所「三色同順」「三色同刻」「嶺上開花」「一盃口」は持っているんですが、
覚えている限りでは、最低でも後「十三不塔」「海底撈月」「七対子」「河底撈魚」があるはずなのに・・・。しょうがないから、地道に色々雑貨屋を探してみるかなぁ。

ちなみに僕のおススメは「三色同順」です。
このポスターにはタイプの違う女の子が三人描かれていて、三色同順、三家和(トリプルロン)と文字が書いてあります。麻雀用語がわからない人にはチンプンカンプンかもしれませんが、麻雀を知っている人が意味に気づくと、思わずニヤリとしてしまうのでは?

というわけで、今日行った雑貨屋さんで一番面白かったポスターはコレ
美女同士のキスが全48カット・・・。ちょっと欲しいけど、部屋に飾ったら麻雀に集中できないかも。

(*ω)←画像のついでにこれもクリックしよう!
先日、とある人がメッセで「どうやったら麻雀をもっと面白くできるか」についてあれこれ討論していました。

麻雀はルールに色々オプションをつけたりできるので、飽きにくく色々な戦術を楽しめるゲームです。
僕は麻雀はゲームとしてほぼ完成されていると思っているのですが(特にPC上で行う麻雀は、待ち時間などにおいて公平です)、強いて言うとすれば「チョンボ」についてでしょうか。

そもそも、チョンボとはどんなものでしょうか。(少牌、多牌に対してのものはおいておくとして)

「和了れない牌に対して和了り宣言をすると、満貫分を払う」

これだけでは、チョンボに対しての見識は不十分です。


(*ω)+←これを優しくクリックするとなみもんが喜ぶよ!
[麻雀のルールについて一つだけ]の続きを読む
○東風荘、ハンゲーム、ロン2、インフォシーク・・・数々のネット雀荘の強豪達が同じ舞台で打牌を繰り広げるネット麻雀友好杯の、本戦の新システムが発表されました。出場選手はチェックをしておいて下さい。
本戦は19日からだそうですので、また開催が近くなったら何試合か打って試合に慣れようかなと思っています。
ちなみに、影井さんはしばらく自分探しのたびに出るとか・・・。(まぁお盆休みでしょうけどw)

以前このblogでも紹介したとつげき東北さんの「読み検定」ですが、7月下旬で締め切り予定とか書いてあるのにいまだ放置されています。どうやら客が少ないようですので、読みの腕に自信のある方、お暇な方はチャレンジしてみてはどうでしょうか・・・。そして、科学する麻雀を当てて僕に下さい。頑張ってレビュー書きますから・・・・w


(*ω)←これをクリックするとなみもんが喜ぶよ!





皆さん今晩は。昔待合紳士とか呼ばれていた男、なみもんです。

かみしんさんは・・・ブログに飽きたんでしょうかw
いやまぁ、お元気ならそれでいいんですけどねw
ギャンブルランキングを麻雀で埋め尽くそうという野望が・・・。

というわけで最近こんなblogを読んでいます。

裏まあじゃん幼稚園

私が良く遊びに行くまあじゃん幼稚園の、錦糸町本店の型のblogです。
雀荘経営も大変そうですが、店員さんが殆ど女の子なので、終電後は家まで車で送ったりと、気苦労が多そうです。
がんばれ、ようちえん。つぶれるな、ようちえん!
こんばんは皆さん。スーパードライアイなみもんです。
起きている時間の90パーセントをモニターの前で過ごしているので、
もう、目はずーっと真っ赤です。

モニターを見るのも辛い。痛い、痛いんです。
願わくばずっと目をつぶっていたい。
・・・なのにそんなときに限って「發」って何画なんだろうとか思いついてしまう自分が憎い!バカ!俺!(12画)

・・・というわけでなるべく目に優しい生活をしたいなぁと思っているときに限ってこんな手が。


おえ・・・何切ったら正解なの?待ち広くならないよね。ツモ切りでいいよね?と悩んでいたところ・・・

コンタクトレンズがポロリと落ちました。

いやまぁ、額に手を当てながら考えていたので、そのせいもあるんでしょうけど・・・。
悩んでいたところに目からウロコみたいな感じで落ちたので、ちょっと絵的に面白いなと、一人ニヤニヤしていた深夜の出来事でした。
・・・はぁ。


装いも新たに頑張るなみもんぶろぐ(ただ飽っぽいだけ)に応援のクリックを!




仕事帰りに横浜駅をブラブラと歩いていると、drawerというバンドが路上ライブをしていました!
実はこのバンド、以前にも横浜駅周辺の路上で聞いたことがあり(その時にCD二枚購入)、今日で二回目の遭遇だったのですが、家に帰るのも忘れてずっと聴き入ってしまいました。このバンドの前では引きこもりの僕の魂でも燃え上がります。

麻雀とは全く関係のない話題なんですが、あんまり嬉しかったので載せてみました。drawerの皆さん、応援しています。がんばって下さいねー。

普段は麻雀の話かいてます。なみもんブログに応援のクリックを!




東風wikiさんの超ラン人名図鑑が、牌オープンする人とそうでない人で区切られるようになっていました。
超で観戦したい人には朗報ではないでしょうか。

こんな感じでどんどん使い易い方へ進化していくのは、フリー編集のいいところでしょうね。若干、無益な書き込みがあったりするのが残念ではありますが・・・。
wikiの管理人さん、ボランティアの皆さん、これからもがんばって下さい!

ネット麻雀界の明日を探るなみもんに応援のクリックを!



ネット麻雀友好杯の本戦が開始されました。
予選の皆様、本当にお疲れ様でした。

私はありがたいことに招待選手にしていただいたので、予選は免除でいよいよこの本戦から試合開始です。ロン2の操作にも大分慣れてきたので、後は自分なりに精一杯頑張るだけですね。いざ、出陣!

・・・と思いきや、対戦相手が集まりません。

待ちくたびれる面子、オロオロと嘆く影井さん。結局、規定どおり15分待ったところで卓は解散に・・・。

ううむ、影井さん悲惨です。これが大会運営の辛さですな・・・。
プロリーグなら、こんなことは考えられないのでしょうが、アマチュアの、しかもネットの大会。この先もドタキャンとかは避けて通れないのかもしれません。

結局、対戦のシステムを見直すということで本戦自体が延期になってしまいました。3時間かけて組み合わせた予定表がパーだそうです・・・。
がんばれ!影井さん!


今回何も頑張らなかった私にも、一応応援のクリックを!



以前記事にした禁煙雀荘さんですが、雀荘の正式な名前も決定し、着々と準備が進んでいるようです。公式HPもできたようですし、blogでは工事の様子や全自動卓の搬入なんかも書かれていて、読み物としてもとても面白いです。お店が出来たら必ず遊びに行きますね!

禁煙フリー雀荘「銀河」開店準備室

禁煙雀荘「銀河」(準備中)

雀荘は聴牌連荘が好きな私に応援のクリックを!



早朝の一コマ。
※一部編集してあります。

つのだ☆ひろ >えっとね・・・
★椎名淫語★ >つのだ組は女の子いますかー
つのだ☆ひろ >いま数えてます・・・
★椎名淫語★ >やーぶつりくん
的士飯 >数えるほど、いるのかよ?
★椎名淫語★ >女の子の数を教えてくだちぃ!
物理の鬼 >淫語兄さん 愛してます (*^_^*)ポッ こんばんわぁ
涙の紋章 >(*ω)ノ物理さん マイスイート
つのだ☆ひろ >男子1人 女子46人
★椎名淫語★ >ぶつりくんは素直でいい子だ、それに比べて・・・
物理の鬼 >なみもん君 おはよぉ もう昨日から頭痛くて最悪っす
涙の紋章 >あれ そんなにのみましたっけ・・・ 一昨日
★椎名淫語★ >46人のうち、ほんとの女の子は何人ですかー
物理の鬼 >いや クーラーの部屋で寝てたせいか 夏風邪かなぁ
つのだ☆ひろ >えっとね・・・・45人
★椎名淫語★ >45人のうち、マジで女の子は何人ですかー
物理の鬼 >なみもん君に 癒されたい (*ノノ)
つのだ☆ひろ >えっとね・・・44人
涙の紋章 >なるほど。扇風機で日々心臓が痛い私です
涙の紋章 >マジで女の子で除外された人はどんな人なんだろう
★椎名淫語★ >44人のうち、まともな女の子は何人ですかー
物理の鬼 >心臓ですか 逝っちゃう日も近そうですね (≧▽≦)ワクワク
涙の紋章 >毎日物理さんの枕元にたちますね^^
つのだ☆ひろ >えっとね・・・37人
★椎名淫語★ >37人のうち、色白で幸薄そうな女の子は何人ですかー
つのだ☆ひろ >4人かな
物理の鬼 >キムタクなみもん君なら いつでもお待ちしておりまつ (。-_-。)
★椎名淫語★ >4人のうち、Dカップ以上の女の子は何人ですかー
つのだ☆ひろ >その4人の中にはいません
涙の紋章 >とりあず 女の子を連れ込んだ日は 霊界ウェブカメで中継
★椎名淫語★ >では、Cカップ以上の女の子はいますかー
つのだ☆ひろ >いません
涙の紋章 >物理さんのご先祖様に報告を><
★椎名淫語★ >では、Bカップでも・・・
物理の鬼 >連れ込む女の子がいない;;
つのだ☆ひろ >・・・イマセン
涙の紋章 >幸薄そうと乳は両立しないのか・・・
★椎名淫語★ >おっけー、おいちゃんAカップでおk 何人ですかー
つのだ☆ひろ >4人だよ
★椎名淫語★ >全員Aカップ。゚(゚´Д`゚)゜。
つのだ☆ひろ >ど、どんまい
的士飯 >おちゃわんカップは、何人ですか?
涙の紋章 >37人中Cカップ以上は何人なんですか
つのだ☆ひろ >18人かな
的士飯 >おちゃわんカップに、ご飯よそってもいいですか?
涙の紋章 >いやー 詳しいですねぇ・・・
つのだ☆ひろ >え、う、うん
涙の紋章 >37人中 ★椎名淫語★より涙の紋章の方がいい!って人は何人
★椎名淫語★ >全員!
★椎名淫語★ >ちげー、まちがっつ;;
つのだ☆ひろ >36人かな
涙の紋章 >うおー きたー
涙の紋章 >         な み も ん 圧 勝
★椎名淫語★ >絶対なみもん君より俺の方が優しいHすんぞ!
涙の紋章 >そんな発言するからアレなんですよ^^>いんごさん
つのだ☆ひろ >そだったのか・・・
涙の紋章 >いやちょっとまって データ変わりそうで怖い
★椎名淫語★ >絶対なみもん君は人を物としか考えてないよ!
つのだ☆ひろ >そ、そなのか!!!!
涙の紋章 >(*ω)r そんな発想したこともないですよ
最果ての舞 >ひでえよナミモン
涙の紋章 >いやいや 信じないで
★椎名淫語★ >みんなが言えなかったことを代弁したまでです^^
物理の鬼 >なみもんHは 5分ごとにS→Mと入れ変わりまつ ;;(被害者談)
涙の紋章 >そんなめまぐるしいのやだ・・・
つのだ☆ひろ >被害者談w
★椎名淫語★ >だされおつー
的士飯 >つのだ☆ひろくんは、涙の紋章と★椎名淫語★ どっちが好きですか?
つのだ☆ひろ >誰さ乙?
涙の紋章 >blogのネタにしようと思ったけどそのままじゃ使えなくなってきた
つのだ☆ひろ >ざ、ざんねん

ネタを探し続けるなみもんに、応援のクリックを!




友達の超ラン雀士いめたろ君が横浜に引っ越すということで、その引越しを手伝いに行く。
・・・まぁ、荷物といってもさほど大きなものはなく、ダンボールを開封するより先に雀牌を発掘して二人で麻雀していたんですが・・・。
ちなみに点1、東風荘ルールの二人麻雀で570円ほど負けました。

さて、二人でキャイキャイと麻雀をしていると、りぶらぶさんからいめたろ君にお電話が。なんでもこれから横浜でご飯を食べるらしい。
その・・・楽しそうだね、うん。
いや・・・僕人見知りだし・・・。財布が無いのでポケットに2000円しかないし・・・飲みとかはちょっと無理かしら・・・。
などと思っていると、いめたろ君がそっと5000円を差し出してくれました。

この5000円の意味は・・・?続きは応援のクリックの後!




[オフ会レポート(05/08/02)]の続きを読む
キンマの入荷数が知りたかったので、早朝にコンビニへ行ってきました。大体1店舗あたり5~6冊ってところでしょうか。多いのか少ないのかわかりませんが、1冊とかじゃなくて安心しましたw

近代麻雀漫画生活さんも、近代麻雀のレビューを書いています。このページとあわせてどうぞー。

○表紙
なんと4号連続!の竜外伝の表紙です。もうキンマはリュウさんしか載せないのでしょうか。


○4コマ&ショート・シリーズ
7/1号以来の、桐島いつみさんの登場です。二ヶ月たってもやっぱりシモネタでした。


○巻頭カラー企画
キンマのサンマってことで、東天紅(とうてんこう)ルールのサンマの紹介です。サンマの中で最も一般的なルールとのことですが、東風荘しかしらない私には勉強になりました。大きな特徴としては
1、点数計算が無い
2、時間打ち切り
といったところでしょうか。


○凌ぎの哲
新章突入ということで、巻頭カラーです。舞台は博打列車から10年後。
躁鬱の激しい哲さん、巻頭カラーからいきなり鬱入ってます。雀荘の用心棒をしているんですが、なんだか裏事情がある様子。また騙されちゃってるようで・・・。


○むこうぶち
船上カジノでお金持ちのマダム達からかっぱごうという作戦の岩田さんの前に、お約束通り傀さんが入ってきます。今回はライバルの巫(かんなぎ)さんが後ろで観戦していますが、安永さんと巫さんも入っての頂上戦はあるのでしょうか?


○打姫オバカミーコ
今回は、実践で役に立つ形が紹介されていました。
それぞれ何を切るのが正解でしょうか。(正解はコメント欄にて)
1、


2、


3、(聴牌をとらないとして)


4、



まぁ、3番は聴牌にとってリーチまでしてしまう私ですが・・・
キンマの中で、読んで麻雀上手くなるのはオバカミーコだけかもしれませんw


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは須田良規さん。「東大を出たけれど」の筆者です。2ちゃんでメンバー戦記というものを書いていたところ、「雀賢荘」のメルマガに書かないかということになり、その後そのツテでキンマで連載をする事になったとか。


○手役図鑑PLUS
今回のテーマはホンイツor字一色ということで


こんな手牌。流石に8pきります。


○麻雀で食え!!
西原さんが急病でイラストをお休みするとか・・・。近々勝手に休む!とか言っていましたが大丈夫でしょうかw本当に急病じゃないことを祈ります。


○竜外伝
親分が打たれそうになってゴタゴタしているうちに、哲の様にさりげなく姿を消すリュウさん。やっぱりヤクザは嫌なんですね。
その一ヶ月後、新宿で打つリュウさん。第一話を忘れたかのように、鳴きまくっています。そして今回はあの名台詞
「一つさらせば自分をさらす
   二つさらせば全てが見える」
が出ました!毎回一つずつ名台詞を復活させるのでしょうか。


○東大を出たけれど
今回は点数計算の話。私も点棒表示機能の無い麻雀卓だと苦労するかも・・・。
660円の払いに1210円払うのは珍しいことなのでしょうか?僕は良くやるんですけど。


○雀画バカ一代
今回のテーマはオヤジ。麻雀漫画とはオヤジ臭くないオヤジがオヤジ臭いオヤジを倒すという構図だとか。


○アカギ
ラス中をアカギさんにツモられてビックリの鷲頭様。
「ありえん・・・あってはならんはずだっ・・・!」
今まで恵まれたツモで人生をおくっていたんだろうなぁ・・・と思わせる台詞です。
その後、待ち牌0の裸単騎で困り果てる鷲頭様が引いた牌は・・・?

以下次号なんですが、部下の皆様驚きすぎです。いくらなんでも表情読まれちゃいますよ。


○かほりさん
3p、9m、8mを切ってのヤクザリーチにヒヨる監禁王子。安全牌らしきところを切ったらダブロンで役満放銃です。王道ですね。


○怒れ!ライアン
今回の英単語は
infrastructure
構造の基盤になるもの。国際大会で日本人が優勝しまくっているのは、
日本人は凝り性だから麻雀が強いという基盤があるからとか。
ところで、ライアンさんは最近全然怒っていないような気がするんですが。


○常敗微勝 鈴木九蓮
久しぶりに昭和テイスト溢れる漫画が出てきました。
主人公の相手は外国人なんだそうですが、英語で通しをしまくるとか・・・。

打つな。そんな奴らとは打つな。

っていうかちょっと難しい日本語で通し返せば勝てるでしょう・・・。この人たちカタカナで喋ってるし。

○のーてんパパ
特に無し。コメントしろというのが難しい。


○連盟ライブ中継
特に無し


○ブルードラゴン通信
これも特に無し。


○風の三日月
三日月さんが麻雀に負けたら、無関係な子供の命を奪うというおじいさん。お金持ち変態パターンの人でしょうか。
そんなおじいさんに倍満を振り込んで冷や汗をかいている三日月さん。いつもここからあっさりと捲っているのに、何で今回は辛そうなのでしょう。
まぁ・・・たかが風の三日月じゃねぇか・・・。


○モンド21
王座決定戦。萩原さんは惜しくも優勝を逃したそうです。
優勝したのは麻雀界のタッキーこと滝沢和典プロ。おめでとうございます。


○麻雀女教師さやか
メールでの会話にみたててホンイツのお話をしています。無理にホンイツを狙うことは無いと言い切ってしまうのはどうかなと。


○戦略機甲麻雀遊具ガンタックGUNTACK
UNO描いていた人ですよね。とりあえずタイトルが長すぎです。
内容も・・・麻雀あんまり関係ないような。


○ムジャキング
うーん。年配の方々に受けてるのでしょうか。


○麻雀春秋
私も紹介した『実践麻雀の急所』が紹介されていました。
デジタルvs流れ論に最終決着!
ってコピーは全くあてはまっていない気がしますが。
その他にも、二階堂姉妹が『二階堂姉妹の麻雀入門』というタイトルの本を出したとか。


○フリーで勝て!
オバカミーコとあわせたかのようにセオリーのお話。牌画も同じようなケースを使っていますが、こちらはセオリーよりも状況判断の方が大切
と主張しています。確かにセオリーは大切ですが、ドラや点数を考えて、一辺倒のセオリーじゃ駄目とう事です。


○リスキーエッジ
オーラス11400差。マンガンツモでも届かないので、主人公の吉岡さんはハネマンを作るしかない状況です。
配牌一盃口のドラドラから苦労せずにハネマン確定をリーチして、見事ロン。サシウマ100万円ゲットだー・・・と思いきや、サシウマ相手もチートイのみでダブロン。
というわけで、100万円負けてしまったものの、2位の勝ち分のお金から部屋から全財産(2,3億くらい?)を取った犯人がわかった様子。
面白くなってきました。以下次号!


○おまけ
裏表紙はエイベックスから発売されるプロ麻雀闘牌の新作の広告。麻雀雑誌っぽい広告です。コレならコンビニで買っても恥ずかしく無い・・・?



次号、東風のカバ復活に期待のなみもんに、応援のクリックを!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。