主にネット内での麻雀のニュースなど
こんばんは。怖いくらいハンゲ麻雀の調子がいいなみもんです。
どうやら、貴族ロビーに入ると超ランのレベルになるらしいので、とりあえず貴族を目指してみます。
しかし、ハンゲをやってて気付いたんですが・・・ 僕、クイタン好きなんだなぁw

上の画像はとつげき東北さんのできすぎ君を使用




あれ?平均順位が悪化しているのに、前回より安定Rがあがっているような・・・?と思ったら、前回は全卓の成績だったんですね。
今後意図するところとしては、少しホンイツを増やしてみようかなと思ってます。



こちらはハンゲームの成績。和了り率、鳴き率ともに東風とは全く違うスタイルになっていますw

なみもんblogの成績のほうは・・・今何位!?



広告
・「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚MMORPG「RYL2」
こんばんは、テレビをあまり見ないために、新聞とyahooからニュースを仕入れるなみもんです。

というわけで、阪神タイガースの優勝を




この人のはしゃぎっぷりから知りました。
応援のクリックは((ノ)ω(ヾ))このほっぺたをクリック!
今晩は。貴族を目指しているなみもんです。

このblogでの紹介はすっかりおなじみになった、影井さんの主催するネット麻雀友好杯で、MJTOTOという企画が行われているのをご存知でしょうか。

簡単に言うと競馬みたいなもので、参加者はポイント(無料)を好きな雀士、優勝しそうな雀士に賭けて、対戦者の結果を見て楽しむというものです。
優勝者には、ロン2の参加権利に加えてカニも用意されています。(影井さんに感謝)

鬼のような面子がずらりと並ぶnmf杯ですが、参加者だけではなく、観戦者も楽しめる企画が用意されているのです。
今ならまだ参加者が少ないので、カニをゲットするチャンスかも!?是非、ご参加を!


応援のクリックは((ノ)ω(ヾ))このほっぺたをクリック!
皆さん今晩は。5年くらい前から「最近キャラ変わってない?」といわれ続けているなみもんです。落ち着きようのないキャラのようです。
普段はnmfでページ数を稼いでいるなみもんですが、メインで打っているのは東風です。今日はその東風でドラマチックな展開がありました。


満貫やハネマンが激しく飛び交う打撃戦のオーラス。私は8000点ロンで同率1位、7700ロンで同率2位、満貫ツモでトップという位置。もっとも、親が1300点しかないので、この局で終わらせないと、ノーテンで親が飛んでしまう可能性もあります。



とりあえず聴牌一番乗りをはたしたものの、この手でリーチをして、裏3狙いは流石にありません。8pか9sを引いてリーチ、もしくは9pをカンして(こちらは渋々)リーチでしょうか。



ドラがきたので、一旦聴牌を崩してとっておきます。



熱いところきたー!かなり終盤なので、ドラは怖いですが切り飛ばしてリーチ。これで9sが出たら、とりあえず二位にはなれます。



と思ったら、親リーチもきました!(これで親は残り300点)
これで、9sさえ出ればリーチ棒でトップ確定です。



(*ω)y-~~やりました・・・。なんだか「こうなるといいな」と思ったことが全て起こった、恐ろしい卓でした。

応援のクリックは((ノ)ω(ヾ))このほっぺたをクリック!



こんばんは。段々筆が重くなってきた気がするなみもんです。夜寝る前とかにモヤモヤとblogのネタを考えていたりするのですが、いざ時間が空くと/w して観戦できる卓を見に行ったり・・・ハンゲにログインしたり・・・なかなか前に進めません。こんな僕をしかってください(スリットのチャイナドレスが似合う美女限定)

というわけで、このblogでも再三紹介している、影井さん主催のネット麻雀友好杯の本戦二次リーグが終わりました。

結果一覧表はコチラ

長い長いnmf杯も、ようやく半分を過ぎたましたね。影井さん、お疲れ様です。現在の進行状況は

予選ミニリーグ

本戦ミニリーグ(僕はここから出場)

本戦二次リーグ←(今、これが終わったところ)

本戦決勝リーグ(25人中8人が進出)

準決勝

5-8位決定戦

決勝戦


となっています。決勝リーグの開始は10/1からなので、それまではしばしの休息となります。
・・・まぁ、決勝リーグの面子をみていただければわかると思うのですが、本当にもうとてつもない人達ばっかりなのです。デパートでトイレを探してたら、女性下着売り場に迷い込んでしまったクラスの場違い感がありますよ。こうなったら開き直って、マイナスを見苦しく積み重ねても、沢山試合をして少しでも学べるものを増やしたいと思っています。がんばるぞー!

応援のクリックは((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリック!
こんばんは。((ノ)゚ω゚(ヾ))ムニムニがひそかにはやってます。(クリックすると応援のブログランキングだよっ)

影井さんの主催するネット麻雀友好杯で、第5、第6試合でラスを引いてきた私ですが、懲りずに第7、第8試合を打ってきました。
もう決勝進出は確定、成績もほぼ固定という条件なので、打つ必要は全く無かったのですが、ハノンピアノさんの大会での試合を観戦していたら、僕の熱い血潮があの場所にギュンギュンとめぐってきました。ロン2でもハノンピアノさんの名は知られているのか、物凄い観戦の数なので、もし同卓したら緊張するなー・・・と思っていましたが、見事に別卓。まぁ、多少客入りは少なかったですが、知り合いの皆さんが見に来てくれた中、無事に二回トップをとって終了しました。

どうやら、ハノンさんと対戦するのは決勝リーグ以降へもちこしのようです・・・。正直、あんなに強い人と戦って勝てる気はしないのですが・・・w

*ハノンさんと影井さんのリンクは、東風wikiを使ってみました。

東風の過疎化をぶっとばせ!」運動も見てくださいね。
本日ネットを旅していて発見した顔文字

((ノ)゚ω゚(ヾ))ムニムニ

これはいい・・・
でつ(スヌーピー)に匹敵するヒットでした。

((ノ)゚ω゚(ヾ))この顔を優しくクリックすると、なみもんぶろぐの更新頻度があがるよ!
[旅の途中]の続きを読む
なみもんとなみもんblogは
東風の過疎化をぶっとばせ!」運動を応援しています。興味のある人は是非一度ご覧下さい。
現在、署名の数が100人を超えたようです。
「あたいは下(超)ランだし関係ねーよ」
「荒らしにはそれなりにいいところもある」
みたいな意見を持つあなたも、是非一度見てみてくださいな。

実をいうと、こういった活動には危機感もあるのです。

まず、実際に署名活動が起こるくらいに接続数が減って追い詰められたという現実。このHPを見るまで知りませんでしたが、朝方には第二は接続数が二桁位にまで落ちるとか・・・。(第一はどんなに落ちても300人位です。)接続数二桁って、そのうち何人が実際に東風で麻雀なりチャットなりの活動をしているのでしょう。正直、100人未満という数にはショックを受けました。


次に、こういった署名が実はかなりの博打であること。

マイナス思考で申し訳ないのですが、
○「署名数が殆ど集まらずに終わった場合」
→やっぱりこんなものか。という東風(しいては麻雀界)に対する士気の低下。

○「署名数が集まったものの、mjmanが動かなかった場合」
→今まで公式コメントの少なかったmjmanですが、管理人のモチベーションの低さは確実にユーザーに伝染します。ある程度の署名が集まり、ユーザーの期待が集まったにもかかわらず、東風荘が動かなかった場合、熱が下がるのは確実でしょう。

というわけで、私ならこういった署名活動は確実に勝てるという算段を得るまで動かないタイプ(勝てる戦しかしない人間)なのですがw、かみしんさんも思うところがあったのでしょう。私も東風ユーザーとして、また、ある程度アクセスのあるblogの管理人として、この活動を紹介した手前、とことん応援をしようと決めています。
東風荘は広告費によって、サーバー等が無料で運営されています。ユーザーの数が減少するということは、言い換えればそのまま広告の効果が減るということであり、東風の閉鎖も決して冗談ではなくなります。

署名数の目標がどれくらいかは難しいところですが、個人的には1000は当然欲しいところです。東風に長続きして欲しいと思う方は、もう接続していないユーザーにも、ちょっとこの活動を宣伝してみてください。
掲示板に署名(書き込み)するのは恥ずかしい、面倒くさいという人もいるかもしれませんが、東風荘という素晴らしい空間を守るためにも、是非活動にご理解をお願いします。
かみしんさんが東風の衰退の事を真剣に考えていたのに影響されて、私も色々布団の中で考えていたせいか、変な夢を見ました。

舞台は東風待合。
mjmanが「いままでありがとうございました。本日で東風荘は閉鎖します。」とのアナウンス。BGMに「時代」が流れるまま、皆が思い思いのメッセージを流す・・・。

まわるーまーわるーよ時代はまわるー♪

Aさん「みんな、今までありがとう!」

よろーこびーかなしみくりかえーしー♪

Bさん「きっとまた会えるよね・・・。それまで元気で!」

・・・といった感じなんですが、見事に歌詞とシーンがマッチして、とてつもなく悲しい!
目が覚めたら枕が濡れていました。おそるべし、中島みゆき・・・。

というわけで、目が覚めてから少し考えたのですが、仮に東風が無くなったとして、麻雀ならハンゲームやロン2でできるのですが、待合は東風のような大きなものは他に知らないな・・・と、思いました。
東風の待合も2200人全員が一箇所でチャットしているわけではなく、麻雀をしていないごく一部の人たちが話しているスペースなのですが、休憩所として、チャットスペースとして、絶妙な空間を作っています。
仮に・・・東風がつぶれたとして、一番取り返しがつかないものは、待合なのでは・・・なんて思った日でした。

待合族なみもんに、応援のクリックを


広告
・「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚MMORPG「RYL2」
一日一回、なみもんに応援のクリックを




というわけで、ハンゲームの麻雀Ⅱで大富豪になりました。これで二度目です。次の称号は貴族なんですけど、ちょっとそこまであげるのは大変かなぁ・・・wとりあえず、称号落ちしないように頑張ります。

広告
・「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚MMORPG「RYL2」
第三東風の貴公子、かみしんさんが、
東風の過疎化をぶっとばせ!」という運動をされています。

1.上級卓の復活。もしくはステップアップ卓の増設。
2.観戦需要の供給
3.荒らし対策

等を訴えて、署名活動をされているようです。上ラン廃止については、過去に私も記事を書いたりしましたが、中々どうして不評のようですw
個人的な意見としては、超ランというブランドと、待合がある以上、東風ユーザーが激減することはまず無いと思いますが、他のネット雀荘と競争をするためにも、こういった署名活動は歓迎すべきだと思います。興味のある方は是非、HPをご覧になってください。
影井さん主催のネット麻雀友好杯の二次リーグ、第5、第6試合に参加しました。(土日、祝日前は一日2試合行われます)

ベストアベレージ方法というシステムの為、いくら負けてもこれ以上ポイントが下がることは無いので、私は決勝リーグへの進出が確定しているのですが、やはりネット麻雀界の中でもトップクラスの人と打てるのは、何にも勝るいい機会です。

というわけで、早速第5試合の開始です!結果は・・・ボコボコの4位
待合で相談室なんぞを開いていたやた○ンにギッタンギッタンにされました。しかも、連荘が多かった為に他の卓で試合が終わった人が皆見学に来るという屈辱。

(*ω)あったまきた!よーし、お兄さんこのままじゃ終われないよっ!という事で、引き続き第6試合にエントリー。なにせポイントが減算されないので、強気で予約ですw

怒りのなみもんがついに真の力を発揮した・・・。超ラン以上の力を発揮した、その結果は・・・!?再び、ボコボコの4位。しかも、連荘が多かった為に他の卓で試合が終わった人が皆見学に(ry

というわけで、皆さんの前で大きな2連ラスを引いたなみもんです・・・。

(*ω)対局した皆さん・・・本当に麻雀強いですね・・・。
(*ω)・・・
(*ω......
(*ω...サラサラ....
(*.........
............

ま、まぁ、決勝リーグへ一抹の不安を残しましたが、いい経験になりました・・・。うん、そう思おう。とても悔しいのは秘密です。

決勝リーグは結果を残せよ!という応援のクリックは、コチラまで!
皆さんこんばんは。コンビニで雑誌を買うときは、立ち読みされてフニャフニャになった奴を避けて、カチッとしたものを買うようにしているなみもんです。
今日も頑張ってレビューを書きますので、お付き合いください。
いのけんさんのレビューも、合わせてどうぞー。

○表紙
もはやキンマの顔で定着したリュウさん(竜外伝)。海を背に4pを手にしています。っていうか、どうやって牌と煙草もっているんだろ、これ・・・。


○巻頭カラー
月イチ連載で「アーニャの麻雀日和」が始まりました。4コマ&ショートシリーズで掲載されていて、人気があった?やつですね。
個人的には内容よりも
「またまた理牌しないでんごーい」(誤字)
が気になりました・・・。んごーいって・・・。
これが掲載されない号のときは、何が載るのでしょう・・・?


○アカギアニメニュース
アカギの声優さんが萩原聖人さんに決定しました。
肝心?なナレーションは古谷徹(アムロ・レイの人)だそうです。


○麻雀最強戦学生大会
私が財布をなくして出られなかったアレの、学生大会です。大学別に参加をしていたようですが、記事の中に私の母校は見当たりませんでした・・・。
優勝は東京大学だとか。おめでとうございます。


○リスキーエッジ
新展開、巻頭カラーです。どうやらこの二人は自分の家を雀荘にする事に決めたようです。1000点1000円の麻雀で、春香さんが見つけた客を吉岡さんがかっぱぐという、恐ろしいシステムです。嫌な雀荘になりそうです・・・w


○むこうぶち
ギャンブル船編も終わり、またしばらくショートストーリーが続くのかな?と思っていましたが、いきなり巫さんが再登場です。
安永さんvs巫さんvs巫パパ(政界の大物)vs傀さんの高レベル卓がたつようです。なんでも巫さんは流れを読む能力があるそうで、傀さんと激しく鳴き合戦をしかけています。っていうか、お互いそんな能力があったら、リーチした方が負けですね・・・。


○東大を出たけれど
東大卒の筆者さん、やはり雀荘の店員というのは心のどこかでコンプレックスなのでしょうか。
闘牌はサラサラと流れる手変わりの様子。


○哭の竜外伝
ええと、段々私の理解を超えている麻雀になってきました。とりあえず、リュウさんはわざと負けることによって、「勝てば殺す」と言った殺し屋さんに別の意味での負けを与えようとしている・・・のかな?なんだか詭弁のようにも聞けますけど・・・w


○怒れ!ライアン
もはや何にも怒っていない気がするライアンさん。
今回の英語は
Action junkie 訳:賭けたがり
です。私は賭けなくても、麻雀さえしていればいいですなぁ。


○麻雀で食え!!
ノベタンになりやすい形を見逃すなというお話。西原さんはイラストをやめてしまったのでしょうか?あまり竹書房と仲がいいという話は聞きませんし・・・w


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは女性だけの麻雀サークル「たまご組」の組長、津嘉田三起子さん。麻雀を覚えたての頃に1000点20万円!?のサンマを挑んだそうです・・・。1点200円って、1000点20万円だよねぇ・・・。リーチ一回20万円ですけど・・・。千点200円の誤植と信じたいです。


○打姫オバカミーコ
ヒエラルキーカップ(なんじゃそりゃ)の頂上決戦、波溜さんvs我鷹さんの頂上決戦です。トップを繰り返しとった波溜さん、パーフェクトな打牌?を繰り返し、最終戦オーラスではラスを引いて我鷹さんがトップを取らない限り安全な条件・・・って、それ麻雀パターンの王道まくられパターンやん・・・。いつの間にか主人公は我鷹さんになってしまったようです。
というわけで、オーラスにメンチンの三倍満を打ってラスになった波溜さん、残り一万円しか財布にない状態でお酒を飲んでますが、この先どうやって暮らすのでしょう・・・。
ちなみに、片山先生にしては珍しく2mが5枚あるというミスがありました。こういうのって、校正チェックされないのかなぁ・・・。

○頭がいい人、悪い人の麻雀


こんな手牌で4pを切った三面張にするか、5pを切って両面にするかのお話。まぁ、この手牌では特にピンフもつきますし、両面ですね。ピンフがつかないなら、一枚足りないとはいえ3メンチャンもあると思いますよ。


○セキリ
連載第2話らしいですが、第一話はどこであったのでしょうw
麻雀勝たせ屋という職業のセキリさん、今回の依頼者の相手は目線で相手の牌を全て推測し、勝負するというとてつもない達人です。こんな人とまともにやっていては勝ち目があるわけないですwというわけで、今回の依頼者には3mをツモったら4mを無意識に見るようにというトレーニングをして、相手を欺いて勝つ・・・という話なんですが、闘牌シーンにアホみたいなミスがあるので、個人的にはいまいち盛り上がりませんでした・・・。


○東風のカバ
東風雀士を倒すべく、日本中から裏プロを集めるカバさん。死んだおじいちゃんも手紙を読んで蘇るという古いギャグまで使っています。
ちなみに、この作者の前作である「バード」の世界のキャラが出てきたようですね。あまり良く覚えていないのですが、機会があったらもう一度読みたい麻雀漫画です。


○フリーで勝て!
ドンドン話が細かくなっていく、この連載。よほど麻雀マニアじゃないと読まないのでは・・・w
とはいえ、毎回勉強になります。この雑誌で一番ためになるコラムです。


○かほりさん
この雑誌で一番牌が汚い漫画です。内容はまぁ、どうなんでしょう・・・。マニア受け路線といえば、一番しっくりくるのでは。


○どんまいプログラム
主人公が触った瞬間に偶然起動してしまったアンドロイド(女性型)が起動してしまい・・・という、どっかの漫画で見たことのあるような設定。まぁ、麻雀マンガなのですから、このアンドロイドが麻雀を覚えて主人公のリベンジをするのでしょう。
ちなみにこの主人公、雀荘に行ってお金を払えず、「ぼったくり雀荘だあ」と言って逃げ出そうとしますが・・・。それ、自分が悪いのよ・・・。


○の~てんパパ
「人気無いしさぁ、麻雀牌を高く積む企画の宣伝でもしてよ」と、編集さんに言われたのでしょうか・・・。


○麻雀女教師さやか
いつもはさやかさんと話しているたけし君ですが、ついにヒロイン設定の真里奈さんが出てきました。まぁ、別になにも盛り上がらないのですが・・・。今回のお話は「手役の有利・不利」。状況に応じた手作りをしましょうというお話です。


○凌ぎの哲
銀座のカマキリさんは案の定何一つ役に立たず、やられ役の店長は売り上げの120%を納めることに。稼げば稼ぐほど損をするという、キャベツ農家みたいなことになってしまいました。


○ムジャキング
雀荘フリーデビュー編は流れたようです・・・。


○風の三日月
中国が舞台のシーンでは、麻雀牌が中国のもので描かれていたのですが、これがまた見づらい。牌の美しさがなくなったら、この人の漫画からいい所がなくなっ(ry


ふー・・・。
次号の巻頭カラーはむこうぶちだそうです。結局、兎はまたどこかへ行ってしまったようです・・・。


一度間違えて記事を消してしまったなみもんに、応援のクリックを!
皆さん今晩は。「ゼンツ」(全部突っ張る)の進化形「ゾンツ」を流行らせたなみもんです。皆も使ってみよう!(あまり意味のある言葉じゃないけどw)

昨日は寝過ごしてしまいましたが、影井さん主催のネット麻雀友好杯の二次リーグ、第4試合に参加してきました。
これまでの成績は2-2-1と、かなりの好調。兵器さんみたいによほどの大きいラスを引かない限り、ボーダークリアは確実っぽいです。

というわけで、今日の対戦相手は・・・

東風第一超 なんとか兵器さん
予選からずっと好調 o風船うさぎo さん
東風第二超のトップクラス 〓松井CS〓さん

(*ω)はぁ・・・。そういう大会だとはいえ、よくもまぁこんなに恐ろしい面子ばっかり揃うものですw
ある程度のアドバンテージを持っているので、小さくなりながらコツコツと進めていき、無事2位をゲットし、ペナルティ外規定の4試合を終えました。
終わってみれば2-2-1-2と、オール連帯(2位以上の事)で本戦二次リーグ突破確実です。(ベストアベレージ方式なので)この後はいくら打ってマイナスになっても、ポイントが減ることはないので、数合わせボランティアのために何試合か打とうかな?と、思っている次第です。

なみもん、よく頑張った!という、祝福のクリックはコチラまで!
今晩は。影井さんのネット麻雀友好杯第4戦に参加しようとしていたのですが、うっとり寝過ごしたなみもんです。本日書く分のネタがなくなってしまったので、ハンゲの成績でも載せておきます。



(アバマネー?って奴は一切使ってません)
普段赤有りルールでやっているので、鳴き率がダントツに高くなりますね。まぁ、超とは和了り率放銃率ともに全然違う数字なんですが・・・。
とりあえず、このIDはそのうち大富豪にはしておこうかなー・・・と、思ってます。


blogランキングは今何位!?
NMFの影井さんが、初心者ユーザーの為にNMF杯観戦ガイドというページを作ってくれました。よくこのブログでNMFという言葉を聞くけど、よくわからない・・・という方は、是非一読を!

この大会の参加者は皆、超ランの中でも相当の実力がある方々です。そして、NMFという大会は、その人達全員の打牌を生で観戦できるという大きなチャンスなのです。実力UPをしたい方、上級者の熱い闘牌を見たい方は、この機会にじっくりと観戦の喜びを味わいましょう!




そして・・・他に有名人が打っている卓があると、滅多に観戦がこない私の卓にも、たまにでいいので、応援にきてください!w
影井さん主催の、麻雀界の歴史的イベント、「ネット麻雀友好杯」二次リーグ、第3試合に参加しました。

いままでの成績は、第一試合、第二試合ともに2位。ここでトップをとっておくと、第四試合にラスを引いても、とりあえずアベレージがプラスになるという保険が手に入ります。

大会に興味がある人は皆クロロさんの試合を見に行ったのか、観戦はガラガラでしたが、試合をやってる我々は必死ですw
熱い打牌の応酬の末、私涙の紋章は・・・ 珠玉の一位!(祝福のクリックはコチラまで!)

二順目三面張リーチなど、常に先手を取ったいい手が入りました。あがる時はある程度高く、振り込むのはピンフのみといったいいリズムで押し引きができ、オーラスに会心の5200をとってトップをもぎ取りました。これで決勝リーグ進出に大きく前進しましたよ!

さぁ、カニまで後何勝だろう・・・。第四試合も、気合を入れていきます!
なみもんぶろぐは怒涛の追い上げで三位になりました。更新が滞って9位に落ちたりしましたが、なんとか復活できたのは皆様のおかげです。ありがとうございます。ちなみに、良く聞かれるのですが、このランキングがあがっても私には一円も入りませんよw個人的に嬉しいだけです。

さて、ブログのネタに重宝している影井さん主催のネット麻雀友好杯の第2戦目に参加しました。先日も書きましたが、参加者のレベルがとんでもなく高くなっているので、一戦一戦、胸を借りるつもりで頑張ります。

というわけで、結果は2位。次にトップを取ったら、得点プラスは固そうです。頑張るぞっ

・・・えーと・・・これが東風やハンゲの試合なら、牌譜を見ながら名場面でもピックアップしようかなと思ったのですが、残念ながらロン2の無料会員は牌譜が残らないため、味もそっけもない記事になってしまいました。ちなみに、無料会員は観戦中のチャットもできないという徹底された差別っぷり。アイテムを買うと強くなるパンヤとどっちがアレなのかは微妙ですが、僕は頑張って入賞して、ロン2の会員権を賞品でゲットしようと思っていますwネットゲームデビューが東風なので、どうもネットに対してお金を使うという感覚がないのです・・・。
(*ω)頭固い?ケチ?
何をするにしても、その道の鉄人という人がいるものです。
私もついこの間、ようやく10000試合を超えて喜んでいたりしたのですが、

fellini 試合:60001 Rate:1723.48 メダル:0枚 待合室

所属団体 壱万クラブ

このお方こそが間違いなく、東風の鉄人でしょう・・・。(近オリの企画じゃないけど)
時間換算とかするのは野暮ってものです。今はこの偉業を褒め称えましょう!

(*ω)なみもんぶろぐは、現在4位です!
ふと思い立って、グーグルで自分のHNを検索してみました。(9月10日現在の検索結果ですので、その後変動があるかもしれません)

○涙の紋章 1位
これは当然かもしれません。というより、検索結果の全てが私を指すものでしたね。昔、某RPGにそんなアイテムがあったような気もするんですが・・・?
ちなみに、33件目の「熟女・人妻をナンパしたい-No.2」スレに、クロロさん叩きのコピペが貼ってあるんですが・・・何故だろうw

○なみもん 1位
数多くの波文様(なみもんよう)を抑えて堂々のトップ!ちなみに、「ツンデレスレについてまとめてアゲルんだから!」というページによると、
ちなみもん,かなみもん:未来から来たらしい美少女型万能ロボット(自称) あまり役に立たない。
だそうです・・・。何そのエロゲ・・・。

○涙 107位
やはり一般名詞は厳しい!二桁には入りたかったですが、ここはこんなものかな・・・。商用サイトは敵に回しても勝てません!

○紋章 54位
もともと、昔の第一に「紋章団」という団体があったのですが・・・今はそれを知っている人も少なくなってきました。やはりゲーム系のHPが多いですね。

○廃人雀士 4位
う、うん・・・まぁ、廃人かなぁ・・・。

○ネット雀士 1位
○超ラン雀士 1位
今回一番嬉しかったのがこれ!検索サイトでは、blogのように更新が頻繁なサイトは有利とはいえ・・・ネット雀士NO.1はかなり嬉しいですよっ!超ラン雀士で一番上なのは、場違いな気がして恥ずかしいですが、検索してみて驚きました!いやー東風やっててよかったなぁ・・・。
(* ノω)僕、感涙。これからも頑張っちゃうよ!


(*ω)←日本を代表するネット雀士です?応援のクリックを!
影井さん主催ネット麻雀友好杯の、二次リーグ第一試合がありました。前々から、この二次リーグが開始した時は先手必勝でとにかく初めのほうに予約をしまくると決めていました。
何故なら
「シード選手がロン2にいまいち慣れていないうちに、こっそりとポイントを取っておく」
という作戦を立てていたからですw

(*ω)フフフ これで、おいらもこっそりと準々決勝へ・・・。

というわけで、予約用BBS(非公開)に、いの一番で予約を入れて待っていたんですが・・・

勝ち上がりの選手ばっかりで、シード選手が殆ど予約していません。
おーい・・・本戦二次リーグ始まってるよー・・・。

というわけで、卓に入ったシード選手は一人だけだったのですが、ふと試合が終わってみるとほんのり二位。流石に簡単にトップは取らせてもらえませんでしたが、スタートとしては上々です。
試合数が多いほど有利なシステムなので、できればこの土日にある程度試合を済ませておこうかなー・・・と思っています。まぁ、あんまり早く試合を消化してしまうと、ブログのネタがなくなってしまうのですが・・・w


(*ω)←この顔をやさしくクリックすると、なみもんの配牌が良くなるよ!
いよいよこの時がやってまいりました。ネット麻雀友好杯二次リーグの開催です。このリーグで、いよいよ殆どのシードの選手が出そろうのですが・・・シード選手を見てみましょう。

izumickさん、Siolar-KTさん、*どらみ*さん、☆夢人☆さん、♪kenken01♪さん、神龍★朱雀さん、ハノンピアノさん、まるけいさん、【大江戸】虎さん、月光◆大蛇薙さん、二上さん、旅団◆クロロさん、旅団◆ヒソカさん、〓松井CS〓さん、☆神-shin-☆さん、★雀鬼百瀬★さん、奥さんお風呂さん、泉れい2さん、下山根さん・・・

な、名前を羅列するだけで手が震えてきます。正直に言って、全員僕より二枚は上の人達ばっかりです。まぁ・・・これも経験です。超ランでもこんな豪華な面子と打つことは滅多にありません。無料会員なので牌譜が残らないのは残念ですが、一打一打悔いの無いように頑張ります!


長生きしろよーと思った人は、(*ω)←この顔をやさしくクリック!
(*ω)う←十円玉が浮いているように見えたら、クリック!
こんばんは、先制「お疲れ様でした」率99%のなみもんです。

麻雀をやっていると、どうしても「負けようの無い配牌」ってのがきますよね。まぁ、当然その逆の「勝ちようの無い配牌」ってのもあるわけですが・・・。

今日貰った配牌も、「負けようの無い」ものでした。少しリードのあるトップの親番だし、待ちもいいし、2順目リーチだ!と勢い良くリーチしてみましたよ。まさか、それが驚きの結果になるとは・・・。

(*旦)続きは応援のクリックした後に!
[視聴率]の続きを読む
影井さんの主催するネット麻雀友好杯の本戦ミニリーグが終わりました。
私は38人中7位で、無事に本戦トーナメントに駒を進めました。詳しい本戦結果はこちら
まぁ、38人中9人が規定試合を満たしておらず、かなり甘い選定ではあったのですが・・・とりあえず、単純にステージクリアを喜んでおきます。



このまま無事に進むと、

本戦トーナメント
   ↓
  準々決勝
   ↓
  準決勝
   ↓
  決勝戦

という流れになります。順調にいってカニを手に入れられるのは、10月頃でしょうか・・・。ネット麻雀友好杯は、blogの貴重なネタになるので、なるべく長生きをしたいものですw

カニに向かって突き進むなみもんに、応援のクリックを!
今晩は、髪の毛がロン毛レベルを超えて、変質者レベルになってきて焦っているなみもんです。
ひさしぶりに役満をあがりました。



僕は配牌を右から見るほうなので、

「南対子かぁ。トップ目なら嬉しいけど、鳴いてたら点数足りないから、ここは落とすかな。ソーズは良形。お、ピンズで面子ができてる。あれ?マンズも2面子できてる?ダブリーかこれ?」

と思っていたら、あっさりとツモってしまいました。




南が頭なので、ピンフがつかないのが残念です。
ちなみに、残る未体験役満は
天和、九蓮宝燈、四槓子となっています。

運のみ役満に、祝福のクリックを!
段々と近所のコンビニでキンマを取り扱っていないところを把握してきました、なみもんです。家から3番目に近いコンビニに行かなくてはいけないので、ひきこもりにはいい運動です。

というわけで、今日もまったりと感想を書いていきます。ネタバレも含まれますので、要注意!

○表紙
再び竜外伝が表紙の座を勝ち取りました。表紙・・・はいいんですが、いつも同じアングルのような・・・ゲフンゲフン


○巻頭カラー企画
納涼という事でしょうか、
「サマースペシャルコミック 藍色の夏の夜」というタイトルで写真のみを使ったホラー(?)漫画です。海底撈月という役に話を絡めたのですが、以前の4コマ&ショート・シリーズの方が色々な可能性があって面白かったような。
ちなみに、主演の黒木真生さんと古川亜矢さんは麻雀プロのようですね。霧吹きで水滴を作ったり、頑張ってます。


○アカギアニメニュース
部屋にテレビがないので、見る機会はあまりないと思いますが・・・個人的にはアカギが正面から横を向く瞬間のアゴを見てみたい気はします。アニメだからこその、いいわけが出来ない苦しいシーン・・・アカギアニメでドキドキするのはソコくらいでしょうか。


○打姫オバカミーコ
今回は巻頭カラーで、波溜プロvs我鷹プロの因縁を紹介。麻雀レクチャー的なことは描かれていません。片山先生はこういう打撃戦が好きですね。それとも、話として描きやすいだけかな・・・?
財布の中身が残り一万円になっている波溜プロ、大会で優勝しないとサラ金コースでしょうか・・・。麻雀で億を稼いでいるリスキーエッジの彼とはえらい違いです。


○むこうぶち
善戦を続ける岩田さんですが、安永さんと巫さんが入らないまま、ついに傀さんの「ご無礼」が出てしまいました。
香港の地に消える岩田さん・・・はいつものパターンとして、巫さんは何のために出てきたのでしょうか・・・。いつか傀さんと再戦をする伏線と信じたいものですw


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは入江おろぱさん。やはり麻雀好きは一度くらいは麻雀で彼女を泣かせるものなのですね・・・。まぁ、僕には関係ない話ですが・・・。
僕も有名になって、藤子不二雄A先生と打ってみたいです。


○緊急募集!!人類はどれだけ高く麻雀牌を積み上げることができるか!?
えーと・・・なんだか探偵ファイルみたいなことしてますが、とりあえず興味のある方はどうぞ。雀荘でやったら、宣伝にもなるのでは?


○麻雀で食え!!
たぬ御殿で親方の牌譜が公開されているそうです。ハンゲームのものなので、ハンゲをしている方で興味がある方は見てみてはどうでしょうか。
ちなみに、西原先生のイラストは今回もお休み。まさか・・・竹書房と喧嘩でもしたのかなぁ・・・w


○竜外伝
やはりリュウさんは過去に暗殺されかけたそうです。頭に1発、心臓に2発食らって生きていたのも凄いですが、傷跡は一体どこにあるの・・・リュウさん。やはり7:3の髪型に秘密があるのでしょうか・・・。


○頭がいい人、悪い人の麻雀
これも新連載のようですね。なんだか凄いタイトルですが、今回は状況判断のお話。まぁ、ピンフドラ1は基本的に即リーチですね。


○凌ぎの哲
哲さんと森サブ用心棒をしている雀荘には、やはり何かいわくがありそうです。前半は、その伏線紹介。
後半は、今回のボスキャラっぽい悪の救世主ことガスさんと、以前敵役としてでてきた銀座のカマキリこと鎌さんの対決。ああ・・・この登場の仕方は・・・良くて一太刀浴びせてやられてしまう、ピッコロさんのポジション・・・。がんばれ!鎌さん!


○かほりさん
チャラチャラ女子高生→かほりさんがヤクザと対決
という、黄金パターン。


○怒れ!!ライアン
ギャンブルで大負けしたそうです。135万あればいろいろできましたねぇ・・・。
今回の英単語
【I told you so】
訳:ほら、私の言う通りだったでしょ!


○フリーで勝て!
キンマで一番ためになるコラムです。前回に続きまして、ちょっと迷う形を紹介。それぞれ、答えは追記に書いておきます。

どれもドラはなし。










○アカギ
風の三日月には突っ込む気すらないので、キンマで一番ツッコミ所が多いのがアカギです。運の強さと腕のへっぽこさはめろん畑以上では?という鷲頭様。右往左往して役満確定をしたものの、ラス牌をアカギさんにツモられて驚愕の鷲頭様。ですが、ションボリする間もなく次にツモったのはW役満確定の北。
部下が差し込めば、即トビで勝利確定という素晴らしい牌です。コレを切られたら、間違いなくアカギさんは死んでしまいます。ところが鷲頭様、「では・・・」と北を切ろうとする鈴木さんを止めて、
「切ってどうする・・・?ツモる牌だろ・・・!これ(北)は・・・!」
とのこと。
アンタ・・・何回同じ過ちを・・・。以下、10/1発売号に続く!


○2人のヒミツ
痛快!ラブコメ読みきりだそうです。ラブコメって言葉久しぶりに聞きました。平成生まれの人は知っているのかしら・・・。闘牌シーンは微妙でしたが、絵がスッキリしてて読みやすかったです。


○ムジャキング
フリー雀荘始めての作者、面子を待つ。以下次号。


○東風のカバ
単行本を買うか買わないか、微妙なラインの漫画。それが東風のカバです。
最強のネット雀士黒蜥蜴に挑戦するためのテクニックを得るため、カバさんと対戦するジャンヌさん。裏プロに対しての発言がカバさんを怒らせることになってしまい、裏プロvsネット雀士という構図が・・・。まぁ、面白そうですけどね。問題はカバさんの言った「蛇」は今どこだ?って台詞。蛇って・・・バードの蛇かなぁ?(マニアックな話ですいません)


○東大を出たけれど
今回のお客さんはお医者さん。患者の病状をペラペラ喋っていいのでしょうか・・・。闘牌も普段よりコクが無かったかな。


○麻雀女教師さやか
いつの間にかレッスンも8になりました。今回のテーマは「スジ」。防御の要ですね。
ワンチャンスと複合させたりして立体的に考えられると、たけし君も初心者の称号を外せるのではないでしょうか。


○リスキーエッジ
前号から続いて、丸々一ヶ月痴話喧嘩に話を費やしたリスキーエッジ。ストーリーの深みはもう十分だと思うので、次号の新展開に期待です。


○の~てんパパ
特になし


○風の三日月
南、西、発とポンポン鳴いて東を暗槓。(どんな裏プロだ)
風が強くなってきたーと言って勢い良く北をツモって逆転。・・・ならいつもどおりの三日月さんのパターンですが、今回は違った!両脇のその他の人の服が、三日月さんの起こす風で切れている!(実に迷惑そうな顔)こいつはすげー!

皆さん、三日月はギャグ漫画になりました・・・。


○裏表紙
エイベックスの闘牌シリーズのDVD。


○その他
後ろの方に、このブログでも紹介した禁煙雀荘の銀河さんの広告が載ってます!10月オープン予定だとかで、オープニングスタッフを募集しています。

ふー・・・。キンマレビューはこのブログで一番疲れる仕事かもしれませんwたまってしまったblogのネタを一気にかきあげているなみもんに、応援のクリックを!
[近代麻雀 10/1号]の続きを読む
