主にネット内での麻雀のニュースなど
(*ω)こんばんは。猫好きなみもんです。早いもので10月も終わりですね。11月はオフ会がいくつかあるので、レポートを楽しみにしていてください。
それでは、東風の成績をはっていきます。



ええと・・・和了り率が下がって、放銃率が上がりましたね。平均順位もがくっと悪化。ダメダメダメ子さんです。




こちらは読みカウントのエクセル画面です。改良を重ねていくのが中々楽しかったりします。




グラフにしたもの。後半になるほどリーチのデータを取りづらいので、やや正確度に欠けています。




読み検定した数のグラフです。これをやっていると、後半にリーチがかかるほど嬉しくなりますw

来月も頑張るなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
[10月期の成績]の続きを読む
えーと、このblogからリンクしてあるメールフォームからメールを送信すると、僕の携帯に届くようになっているのですが・・・
その携帯に、何故かハンゲームの詳細成績を載せてくださいみたいなメールが届いたので、いい機会なのでここにUPしてみます。
っていうか、詳細成績ってこれでいいのかな? もし違っていたらまたメールを下さい。
ツールは麻雀のアレというものを使用させていただいてます。










(最初の画像と2、3番目の画像の試合数が違うのは、最初の何試合かは牌譜を残す術をしらなかったからです。)

しかし、やはり赤牌あり、ワレメも焼き鳥もありとかのルールをしていると、一試合で動く数字が物凄いですね。東風では親のW役満くらいあがらないと、+128試合なんていきませんよ・・・。

できれば和了り率26.0%、平均順位2.33を貴族ロビーで安定して出したいなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
第三の貴公子、かみしんさんが先導に立って行った、「東風の過疎化をぶっとばせ!」署名活動の期限が終了しました。
全署名数は320。かみしんさんは、この活動の旨をmjmanにメールで送信したそうです。
mjmanさんには、この320という数字はどのように映るのでしょう・・・。

なにはともあれ、署名をしてくださった皆様、署名活動の存在を伝播してくださった方々、そしてかみしんさん、お疲れ様でした。この活動が何かしらの動きになることを、祈るのみです。

今日だけはかみしんblogへ行って、ランキングをクリックしよう! 
ええと、この日記の日付とレポートの日付がずれているのは・・・アレですよ。カツオ君が歳をとらないアレ。うん、そういうことです。

というわけで、いめたろ君と横浜のラブラ○ボンバーにて二人で麻雀をしてきました。なにやら素敵なイベント(Kプロジェクト)があるという噂を聞きつけたのですが、そのイベントの本人とは一時間くらいのニアミスだったそうで・・・残念です。
さて、本命のイベントが見られなかったのは少し残念でしたが、何せ久々のリアル麻雀です。

(*ω)り、理牌されてないとわからねぇ・・・
[オフ会レポート(05/10/31)]の続きを読む
(*ω)皆さん今晩は。ネット雀荘を旅し続ける男、なみもんです。
さっそくですが、昨日IDをとったinfoseek麻雀を無期限で封印しますw
理由は・・・下記の感想を読んでください。

○東南戦・東風戦、クイタンの有無、ワレメなどが選べる。
サクサクプレイしたい人が多いのか、東風戦、クイタン有りを選ぶ人が多かったですね。

○打牌ごとに音がしない。
余所見をしていると、自分の番が来るのに気付かないことがあります。

○R(レーティング)の他に段位システムがある。
はっきり言って、このシステムは微妙です・・・。かなり運が大切。レーティングだけでいいのでは?

牌譜が残せない
これはいけません。ネット麻雀の最大の利点が消えています。ここでプレイするのをやめようと思った最大の理由です。

ポンやチーの声がお爺ちゃんだ。
何故でしょう。お爺ちゃんでした・・・。東風荘の声はmjmanですし、特に声にこだわってはいないですが、ちょっと気になりました・・・w実は有名な方の声だったりするのかな。


その他には、グラフィックは東風より上、ハンゲやロン2よりは下といった感じでしょうか。
後発のソフトなのだから、他のネット雀荘のいいところをしっかり真似して、その上でオリジナリティを出さないと、乱立するネット雀荘の中での生き残りは中々難しいのではないでしょうか?

というわけで、次のネット雀荘に行ってみようかなと思っています。こんな僕に(*ω)b応援のクリックを!
今晩は。何オタク?といわれたら、ネット麻雀オタクと答える男、なみもんです。

blogのネタ探しの為麻雀界とネット麻雀界の明日を見続ける者として、全ネット麻雀のIDを取得するいう野望を持っている私ですが、東風荘、ハンゲーム、ロン2(無料会員)と、今までは比較的メジャーなネット麻雀に挑戦してきたので、今度はちょっとマイナー(失礼)に、infoseekの麻雀に挑戦をしてみることにしました。


infoseek麻雀

とりあえず、今日は一回だけプレイをしただけですのでコメントなどは後日書くとして・・・




左下の引き分け願いってなんだろう・・・。気になる・・・。

次号、詳細UPの前に、((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリック!

署名活動、締め切り間近!「東風の過疎化をぶっとばせ!」運動も見てくださいね。


最近の、東風荘でのRの変動です。転落の底は見えたようなので、後は一気に上り調子か!?
株をやっている人には、この成績はどう見えるんだろう・・・w今が買い時かしら?

美容と健康の為に、一日一回なみもんに(*ω)応援のクリックを!
(*ω)今晩は。超ランタロットカードファイナルです。第一東風をやってない方にはあまりわからないネタですいません。

15、悪魔 DEVIL(欲望、集中、誘惑)
月光◆大蛇薙
優秀な成績を出し続ける、攻撃型雀士の雄(ゆう)です。そのスピード感と打撃の強さは、東風超ランが生み出した新世代の雀士の筆頭といえるでしょう。

16、塔 THE TOWER(事故、突然のトラブル、改革)
Hunter_D
神出鬼没の実力派雀士、Hunter_Dさん。観戦者は目撃することすら出来ない「ヨロシク...」という超高速の挨拶と、その抜きんでた実力は、口数が少なくとも圧倒的な存在感を誇ります。

17、星 THE STAR(夢、希望、芸術)
ハノンピアノ
超ランのトップランカー達が鎬を削っている時に、まさに彗星のごとく出現して、瞬く間に超ラン最強の座を勝ち得た雀士。その鮮明な事件は人々の記憶に焼き付き、今なおその名を最強の代名詞として使う人も多くいます。

18、月 THE MOON(不安、嘘、自己欺瞞)
夢単チェリー
その出現率と力強い雀風から、今年一躍有名になった女性雀士。恐れを知らない攻撃スタイルは、少なからず場に恐怖を与えます。Rの満ち欠けが激しいのは、ご愛嬌です。

19、太陽 THE SUN(復活、新しいもの、命)
神龍★朱雀
守備型のスタイルで最も有名なのが、この人ではないでしょうか。ディフェンスに長けているだけではなく、こちらの間隙を縫って放たれる超高打点の和了りは、まさに灼熱の炎のごとくです。

20、審判 JUDGEMENT(変化、復活、到来)
オラシオン
「祈り」の名を持つ、待合でもおなじみの雀士です。生い立ちなどは秘密主義の為、詳細な情報を知る人はいませんが、実力は折り紙つき。ワイ卓に誘うと気軽に打ってくれるという、懐の深い方です。

21、世界 THE WORLD(完成、結果、舞台)
とつげき東北
最適な一打は何か。実力とはなんなのかを知るために、暗闇をひたすら走り続けねばならなかったかつての東風雀士達に、確証のある道を示した、まさに新しい世界への先導者です。彼の発言や行動は常に古き世界と闘い、結果として多くの優秀な雀士を誕生させる大地となりました。

[超ランタロットカード その3]の続きを読む
なみもんが勝手に選ぶ超ランタロットカード第2弾です。

8、力 STRENGTH (強さ、勇気、博愛)
@氷室@
愚形でも構わずに先制立直で押すというスタイルの強さを主張し、それを自ら証明した雀士。脈々と続いていた戦術の流れの中で、確固たる分水嶺となったその力の偉大さは、全ての超ラン雀士の尊敬を浴びています。

9、隠者 THE HERMIT(古いもの、理性、沈黙)
うまじいさん
私の知る限りでの、超ラン最年長雀士です。守備型で打ち方が崩れることが少なく、積年の技術で、場を掻い潜っていきます。色々な雀士の観戦もされる方で、麻雀を本当に好きなんだなぁと、感銘を受けます。

10、運命の輪 WHEEL OF FORTUNE(幸運、タイミング、喜び)
windomvcv11
時に繊細、時に大胆という両極端な戦術が目立ちます。大明槓に大きなポリシーを持っているようで、たとえ不利な状況になろうとも、意表をつくタイミングで大明槓がでてきます。

11、正義 JUSTICE(正義、ルール、決断)
★雀鬼百瀬★
氷室氏の先制立直が流行しだした時も、流行に流されずに守備型のスタイルを貫き試合数を重ね続け、ついに実力ランキング一位の座を勝ち得た雀士です。とりさんの来襲で短期間の王座でしたが、守備型雀士がトップに立ったのは、大きな衝撃でした。

12、吊るされた人 THE HANGED MAN(忍耐、教訓、整頓)
やたケン
待合でいつも見かける彼ですが、Rランキングで一位の座にも君臨した事のある、れっきとした実力派の雀士です。かつて待合を荒らしすぎてIDを削除された事も、もはや過去の話。その時の反省文を兄に書いてもらったのも、勿論過去の話です。

13、死神 DEATH (再生、別れ、大きな変化)
旅団◆クロロ
守備・読みに重点を置いた打ち方で、現在勢いに乗っている雀士です。ロングスパンで好成績を収めている彼は、同卓した人にはまさに死神に見えるでしょう。足を引っ張ろうとする者の手を気にせずに、活躍してほしい才能です。

14、節制 TEMPERANCE(柔軟、臨機応変、集中)
影井
打ち方はまさに正統派。愚形リーチをかけても、力強いカウンターを作ってきます。仕事が忙しい中、ネット麻雀友好杯という歴史的なイベントを企画した、偉大な方です。



(*ω)ふー・・・。次回でラストだよ!
皆さん今晩は。並みのモンスターこと、なみもんです。
つねにblogのネタを考えつつ、日々を過ごしています。というわけで、今日のネタは・・・「第一超ラン雀士をタロットカードであらわしてみよう」です。ええ、JOJOを読んで思いつきましたとも。

あくまで、図柄やカードの名前からインスピレーションを受けているだけで、タロットカード本来の意味とは特に結びつけて考えていません。また、()内に代表的な正位置の意味を書いておきましたが、タロットカードには他にも色々な意味があることも、誤解の無いように書いておきます。

1、魔術師 THE MAGICIAN(知恵、悪巧み、大きな可能性)
旅団◆ヒソカ
卓上の奇術師と言われる彼こそ、このカードにふさわしいでしょう。
巧みな鳴きを繰り出して場を支配し、的確に放銃を回避していく印象があります。一筋縄ではいかないという言葉が、良く合います。

2、女教皇 THE HIGH PRIESTESS(向上心、真面目、勤勉)
ラ㍑♪みちぇ
最近は東風にログインする回数が減ってきているようですが、押し引きの判断に優れた雀士です。波に乗ると一気にRがあがります。

3、女帝 THE EMPRESS(創造力、愛情、美)
色は匂えど
現在活躍している女性超ラン雀士で、最強なのが彼女です。腰の据わった打点の高い打ち方で、多少のリードではトップを取らせてくれません。

4、皇帝 THE EMPEROR (支配、合理的、自信)
とり(ё)さん
現在、凸ランキングにおいて東風最強雀士です。攻撃、守備、状況判断、鳴き・・・全てに秀でた雀士です。卓内に彼の名前があるだけで、場は一気に緊張します。

5、法王 THE HIEROPHANT (秩序、道徳、宗教)
Siolar-KT
守備型とも言われていますが、独自の状況判断で攻めるところは一気に詰め寄り、大きな得点を得る印象があります。牌オープンで打ち続けてくれるので、大変勉強になります。

6、恋人 THE LOVERS (二者択一、自立、応援)
サイケロン
一番選ぶのが難しかったカードかもしれません。どっしりと厚みのある雀風と、風通しのいい人柄で人気がある人です。一人称は「あたし」ですが、立派な男性です。主に深夜に出没。

7、戦車 THE CHARIOT (行動、勝利、勇気)
最高水準雀士
ワイルドかつ緻密な戦術。そして、それを一貫し続ける意志の力。まさに、勝ち続けるために麻雀をする人です。超ランで、彼の「最高水準」の名を疑う人はいません。

(*ω)明日に続くよっ!
ハンゲーム麻将を監修した井出プロ・漫画家の片山まさゆき先生・ハンゲーム春木プロデューサーが、対談をされています。
麻雀を始めたきっかけ、ネット麻雀のことなどを語られています。

http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20051025/

その・・・対談とは全く関係ないのですが、片山先生・・・すっかりツルツルになられて・・・。ギザギザ頭の自画像はどこへ・・・。
(* ノω)


(*ω)この顔を優しくクリックすると、なみもんが喜ぶよ!
今日の一枚。
メンタンピン一発ツモ海底撈月のハネマン。むしゃくしゃしてやった。今は・・・反省していない。





これだけじゃなんなので、ちょっと古いけどおまけ画像。な、何故俺のところへ・・・!?
涙の紋章 試合:10986 Rate:1943.03 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:197 点数:-388 平均順:2.61

(*ω)・・・13日の記事から100以上沈んでるザマス。

ということで、気分転換を兼ねて大蛇とハンゲのワレメを打つことに。
最近、和了り率などのデータがジリジリと悪化しているので、気合を入れてデータの回復をしたかったのですが・・・周りがぬるい(富豪ワレメ)とはいえ、大蛇を相手にしてデータが回復するはずもなく、ハンゲの成績も停滞気味・・・。
ここが辛抱のしどころとはいえ、厳しい闘いになりそうです・・・。

モチベーションが下がりつつあるなみもんに、((ノ)゚ω゚(ヾ))応援のムニムニクリックを!
というわけで、待ち牌読みのエクセルを作ってみました。(一部、プログラマーである親の手を借りて・・・)
正直、滅多にエクセルを開くことが無いので、改善点など沢山あると思います。こうしたらいいんじゃない?という点などのご意見をお待ちしております。(ただし、私にわかるように優しく説明してネ)

また、ご要望等が多ければ、このエクセルも公表しようかな・・・とも思っています。コメント待ってます。






千回読みはしんどいかもなぁ・・・と思いつつあるなみもんに、ヾ(*ω)ノ応援のクリックを!
皆さん今晩は。なみもん@負け戦ばっかりです。

激闘の末、影井さん主催のネット麻雀友好杯の決勝リーグがついに終わりました。
まぁ、僕は早々に敗退が決まっていたので気楽に打っていたのですが、ボーダーラインが+73.3という、一時の油断も許さない、死闘だったようです。
というわけで、準決勝へコマを進めた
〓松井CS〓さん、旅団◆クロロさん、奈良の大仏さん、☆神-shin-☆さん、(やたケン)、ニックネームさん、hideさん、旅団◆ヒソカさん、おめでとうございます!
やはり、参加選手の多かった東風勢が八人中六人を占めましたね。次回は、選手層の厚そうなハンゲ雀士にも沢山参加して欲しいのですが・・・。

決勝リーグではいいところの無かったなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
皆さんこんばんは。なみもんこと涙の紋章です。東風で八種九牌ばっかりきて困っています。
先日、ハンゲームの大富豪レベルだと、まだ無意味なカンが乱発しているとハンゲの友達に言ったところ、
「ハンゲームは嶺上開花の確率が通常より高いからそんな雀士が多いのかもしれない」
というご意見をいただきました。うーん・・・それって印象的な誤解だと思うのですが。誰か、正確なデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。


というわけで、今日はカンの是非をまとめてみようと思います。皆様のお役に立てればいいのですが・・・。


A.したほうがいいカン

1、オーラス、カン(種類を問わない)をする事によって、トップへの条件がクリアできるor安易になる。(例:トップと4000点離れているため、3900をカンで5200にするなど)

2、リーチをかけている状況で、追いかけリーチや、染め手等に通っていない牌の暗槓。

3、平場や負けている状況での暗槓(門前の方が望ましい)

4、流局間際、リーチ者の海底撈月をずらすカン

5、単騎待ちや、変則待ちを出しやすくするためのカン



B.しないほうがいいカン(上記のパターンに複合しない場合のみ)

1、門前を崩しての大明槓

2、リーチが入っている時や、門前者が多い場合のカン

3、聴牌が遠い時のカン

4、トップ目やリードを守る状況でのカン



基本的なものは、こんなところでしょうか。
リーチがかかっているときに、親の被ツモの失点を多くするのを期待したカン等、ウルトラCの高等テクとかもあるのですが、かなり例外的なケースですので、ここではおいておくことにします。

原則として、Aに当てはまらないカンは全てしないほうがいいかもしれません。加筆・修正をしたいので、皆様のご意見をお待ちしております。

・・・とその前に、なみもんに(*ω)b応援のクリックをお願いします!


十月末に締め切り!「東風の過疎化をぶっとばせ!」運動も見てくださいね。
皆さん今晩は。近代麻雀レビューの時間です。
このレビューを読んで、キンマを買いましたという人もいて、なんだか嬉しい限りです。それでは、はりきっていきます!

○表紙
CGで描かれた、むこうぶちの傀さんです。後ろの方に傀さんテーマソングみたいなものが書いてあります。


○アーニャの麻雀日和
月1連載のカラー四コマ漫画です。面白いかどうかはおいておいて、細かく描き込まれた背景や、淡色でほのぼのと塗られた絵の綺麗さはピカ一です。


○第17回麻雀最強戦
カラー企画は、9/25に行われた、近代麻雀主催の第17回麻雀最強戦です。どこかのホールを借りて、そこに雀卓を持ち込んだようですね。なんでも、決勝戦までにプロは残れなかったとか。たんなる偶然なのか、麻雀界のレベルがあがっているのか・・・。
まぁ、何はともあれ、次回こそは参加したいものですw


○兎
巻頭カラーで登場です。どうやら、園長+仙道さんの最強ペアは決戦に参加しない模様。まぁ、この二人が出たらストーリーが崩れますからね・・・。本編よりこの二人の引退試合の方が興味あるのですが、単行本にのみ収録とかになるのかな・・・。
さて、敵陣についたZOOの皆さん。人数を絞るため、最初の闘いはZOOの中で行われるようです。戦力から考えればメンバーは簡単に決まってしまうのですが、それでは面白く無いでしょうし、多少「外した」メンバーが入るのでしょうか。作者が遅筆の為、次回がいつ掲載されるか書いてありませんが、ストーリーは盛り上がってきました。今後の展開が楽しみです。


○むこうぶち
傀さんのW立直に対して、鳴きをいれるとチクチクと苛められる安永さん。かわいそうです・・・。
兎の様に激しい聴牌めくりをする二人。しかし、傀さんは全く表情を変えずに打ちますね。巫さんですら、善戦できる程度なのですから、傀さんにはこの先ライバルは現れるのでしょうか。
巫さんのお話は終わったようなので、次回はまた新しいエピソードになるのでしょう。


○打姫オバカミーコ
対局前にボーリングをする二人。麻雀だけではなく、ボーリングのコツまで教えてくれました。僕はボーリングしないので、このアドバイスが的確かはわかりませんw
今回の麻雀のテーマは「読み」。生半可な読みは大怪我の元なので、あまり頼らないほうがいいと思うのですが、いちおうこういうセオリーがあるということを覚えていればいいのではないでしょうか。しかし、あきらかな捨てキャラの耳輪さんが、宇宙をバックに大きく描かれていたのは面白かったですw


○東大を出たけれど


こんな形で迷ったという話。4m単騎にするか、8mの中ぶくれにするか・・・。確かに、後々1mは殆どの場合で切るのですから、先に1mを切っておいたほうがよさげかも。
こんな牌姿をまじえつつ、麻雀におぼれていくヤマさんのお話でした。麻雀にはそんな魔力が・・・あるのかもしれませんが、奥さんを泣かしてはいけませんね。


○麻雀で食え!!
両面にも暗刻にもなるようなトイツを残しておくと、スピードがあがるよというお話。クイタン有り無しでは、こういったトイツの価値は大きく変わります。第一東風ではそれほど重要さはないと思うので、終盤になったら安全牌を切るようにしています。


○哭きの竜外伝
竜さんを狙ったヒットマンは、偽者だったようです。そして、関東の親分がお亡くなりになり、ヒロイン?の様な若い女の子の登場。さらには関西の親分と竜さんの接触。一気に話が流れてきました。次回、関西の親分さんと麻雀をするのでしょうか・・・?


○牌積み選手権
現在の世界一記録は111.5cmだそうです。お暇な方、雀牌がいくつかある方はどうぞ。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは和田聡子さん。めろん畑というニックネームは、裏を返せば腕が無いように思われるので、微妙だと思うのですが・・・w


東風のカバ
皆さんは、この記事で、いささんが出てる!と騒いだのを覚えているでしょうか。
作中にでてくる超ラン雀士「いさいさ!」さんが、東風のいさ^▽^さんをモデルにしたキャラではないか・・・なんて事を書いたのですが、今号の東風のカバを読んで驚きました・・・。


祝!!紋章団、ついに全国紙デビュー!!
~の紋章と描かれていますが、おそらく2文字目は「さ」、かすかに見える一文字目は、「い」で、いさの紋章という事ではないでしょうかw
(* ノω)拙者、感涙であります。キンマレビューやっててよかった・・・。

というわけで、本来のレビューです。カバさんや黒蜥蜴さんを追いかける虹のジャンヌさんは、現役女子高生でした。ボードゲーム愛好会というサークルの活動で、黒蜥蜴さんのできすぎ画像を研究したり、やたら難しい理論を麻雀にあてはめたりしています。
そんな中、ジャンヌさんはカバさんに近づくため、高レートマンション麻雀に突入。サシウマ100万円にも動じることなく、サラリと快勝しちゃいました。肉まんとお茶を買うのに160万円を払うあたり、彼女は北岡君を超えてしまったのでしょうか・・・。


○頭がいい人、悪い人の麻雀


3p、7p、4s、8s。何を切っても同じような牌姿ですが、2sがある分、8sを切るのが一番ムダが無いというお話。


○ラストバイニン 異邦
毎回、一味違った路線で麻雀を描く「ラストバイニン」シリーズ第10話。今回のお話は麻雀にハマってしまった宇宙人のお話。牌の図柄を変えるという究極のイカサマを使える宇宙人さんですが・・・。
とりあえず、宇宙人もマジ切れするんですね。第11話を楽しみにしています。


○怒れ!!ライアン
今回の英語は
(do you)want some of my action?
僕の掛け金の一部を買う?
和訳してもよくわからない、ギャンブル用語です。次回あたりで、高額ポーカーの結果が出るのでしょうか。


○かほりさん
CMの時事ネタをおりまぜているのですが、CM見ないので元ネタがわかりません・・・。


○凌ぎの哲
敵のボスであるガスさんに単身乗り込む森サブさん。本気になると、妖気を出すというよくわからないパワーを持つガスさんに、心理戦を挑む森サブさん。なんだか所々に、JOJOの影響があるような気がするのは私だけでしょうか?


○の~てんパパ
ヒヤッとしました。


○リスキーエッジ
箱割れで6万円なのに、サシウマ(相手と順位を争う賭け)の単位は30万円という、バランスのおかしい麻雀をする事になった吉岡さん。サシウマに関係ない人(一応知り合い)が見逃そうとすると、
「アガれよ・・・佐野 当たりなんだろ」
と、いかにも主人公らしい台詞が。第一話の頃の悪人役はどこへいったのでしょうか・・・。


○麻雀女教師さやか
「麻雀初心者必読の恋愛小説!」なんてコピーがついています。いつの間にか、恋愛小説ということになったらしいですw
今回のレッスンは前回に続いて、牌効率。ホンイツの話は賛否両論でしょう。
恋愛小説のほうですが、たけし君は真理奈さんと急接近!? まぁ、どうでもいいですね。


○ムジャキング
うーん。の~てんパパよりはかなり上です。


○風の三日月
敵キャラが、「絶対にない待ちなどないのだよ 単騎待ちがある以上は・・・な」
なんて事を言っていますが、まぁ、良く麻雀を知らない人の描いている漫画だと思いましょう。回想シーンはページの縁をベタで塗りつぶしてあるので、指が汚れてしょうがないです。


○裏表紙
フレアストーンの広告。「N.Yでマツイと言えば、今、私の方が有名でしょう。」←この台詞に無性にツッコミたい!

というわけで、少し更新が遅れましたが、キンマレビューでした。東風のカバを見たときは、アドレナリンがブワっとでましたよ。

記事が面白かったら、((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリックして下さい!
(*ω)皆さん今晩は。トップを取れない病のなみもんです。
(*ω)応援のクリックなんかをしてくれると、きっとモチベーションがあがります。

最近、ダラダラと打つ癖がついてしまっている気がするので、これじゃイカンと思い、打つときに新しい工夫をする事にしました。

今まで、自分で全く信用していなかったジャンル・・・「待ち牌読み」です。
正直、自分があてずっぽうに読んでもかえって成績が悪化すると思っていたので、「読み」というものにあえて触れないでおいていたのですが、次の条件の下で、試しに読みの実験をすることにしてみました。

○読むことによって、打ち方を変えない。(読んだ牌以外は全ツッパ!とかはせず、今までどおりに打つ)

○読むのは、リーチ者のみ。鳴きやダマテンは読まない。

○読んだ結果によって、
「当たり牌正解」(4-7mと読んで、カン7mとかでも正解とする)
「色が正解」(読んだ牌と、同じ色の牌の待ちだった場合。ただし、二色のシャボ等で、片方の色が合ってた場合だけでは不正解とする。)
「不正解」
「保留」(6順以内のリーチは、全て保留扱い)
と分別し、カウントをしていく。

といった感じです。とりあえず、トータルで1000回位のデータはとってみようかな?と思います。


・・・って事で数試合やってみたんですが、これはきついですw
なにせ、いつリーチがかかるかわからないので、最初から最後までずっと画面を注視していなければならず、エロページを見たりちょっとネットを余所見なんてできないので、かなりの疲労が・・・。1000回読みは結構辛いかもなぁw

どうやら、かなり集中して打つことになりそうなので気合を入れていきます!データは1000回分たまったら公表しますので、頑張ってまともな結果を出そうと思います。
ある日のこと。
いつもの様に待合でボーっとしていると、ギロロさんからお声がかかりました。

   |д゚)涙クン、お仕事ですよ・・・

はて・・・仕事・・・?
なんの事かよくわからなかったのですが、ふと、風の導きで/wをしてみると、八筒暗刻法則さんのRが超ランギリギリに・・・。
おお、そういえばそんなキャラもしていたなぁと、超ラン落とし人、久々のお仕事です。

8Pさんはこの試合、3位でも超落ちしてしまう、厳しい闘い。

相手は一緒にオフ会もしたことのある、大切な知り合いです。

出来ることなら超から落としたくないっ!

頑張って!8Pさんっ!!



(注意:この写真でコメントをしている〓鬼手〓さんは、IDを公開したために入った、別人です)

↑結果です。なみもんトップ、8Pさん三位で・・・

(*ω)+ ギラリ 任務完了!

ええと・・・まぁ、残念な結果になってしまいましたが、8Pさんならすぐ戻れますとも。
IRON▲MAIDENさんや、ラークロングや、♭さんや、舞霊気さんみたいにすぐ・・・

ってあれ? 私が落とした人は、誰も超復活してないの・・・?

・・・

・・・・・・

((ノ)゚ω゚(ヾ))ムニムニして、嫌なことは忘れよう!
本日のネタ
白・三槓子・嶺上開花・ドラ2失敗!



哭きの竜なら、リンシャンでドラをツモってたはずなのに・・・。

結局、流局しちゃいましたとさ。
皆さん今晩は、ネット麻雀界を旅し続ける男、涙の紋章です。
このたび、無事にハンゲーム麻雀Ⅱで「貴族」にランクアップすることが出来ました。
大富豪に入る前に比べると結構成績は下がりましたが、大富豪雀士の平均レベルは、超ランには及ばないという印象でした。貴族ロビーの皆さんと打つのが楽しみです。


さて、貴族になったことで、無事にハンゲーム内の全ての部屋に入れるようになりました。(東風でいう、超ランに入れるようになったようなものです)
とはいえ、ハンゲームにはまだ大臣や、それ以上の階級があるのですが・・・、それはとりあえず目指さないでおいて、貴族である程度打ったら、今度は別のネット麻雀のIDをとろうかな・・・とかも考えています。
さて、次はどこへ行こう・・・?
    Ш
ヾ(*ω)ノ+ ←貴族なみもんの顔をクリック!
[貴族デビューしたどー]の続きを読む
こんばんは、基本姿勢さんの次に待合ジェントルな好青年、なみもんです。

影井さん主催のネット麻雀友好杯の決勝リーグの第5戦、第6戦に出場しました。準決勝への道は絶たれましたが、なるべく参加をして、少しでもイベントを盛り上げようと思ってます。


というわけで、第5戦。これまで4連続三位という偉大な記録を残し、マイナス街道を突っ走ってきたのですが、比較的好調だったこの試合でついに! 初めて!プラスを記録しました!
ヽ(*ω)ノ キャー ヤッタワー
いえまぁ、それでも三位なんですけどね・・・。ちょっぴり嬉しかったかなw


続く第6戦。この試合でやっと!念願の二位をひけました。今までの長い麻雀人生で、二位をとるのに一番苦労したかもしれません。これで準決勝への可能性が見えてきた・・・ なんてことは全くありませんw ごめんなさいw もう、落選は確定しちゃいました・・・。


二位おめでとう!という祝福は、((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリックして!

広告

・「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚MMORPG「RYL2」

何でも巷では、サイコロをふらずに、自動的に配牌までとってくれるという全自動卓が出ているそうです。まだ実際に見た事が無いのですが、プレイヤーに必要とされる動作が少なくなり、よりスピーディーに展開が運ぶそうです。
個人的には、サイコロくらいは振りたいなぁ・・・とは思うのですが、時代の流れというものでしょうか。

というわけで、22世紀には麻雀卓がどうなっているのかを考えてみました。


○牌
ガン牌(牌に傷や印をつけて覚える)、盲牌(指先で、牌に書いてある文字を読む)を防止するため、牌はプラスチックのブロックに。全自動卓を起動すると、本体のPCから電波が出て、それぞれの牌の中にある液晶が光り、文字が浮かび上がります。一つ一つの牌には端子がついており、A牌セットを使っている時は交替で卓の中に入っているB牌セットが充電されます。
エレベーター(卓の下で、コンビと牌を交換すること)等の防止機能もついています。牌を混ぜる必要は無いので、本体の起動音も比較的静かになるでしょう。


○点棒
パターンA
デジタル表示になっており、実際の点棒をやり取りすることはなくなっています。
プレイヤーの音声に反応して、点棒がやりとりされます。
「ツモ」か「ロン」の発声で点棒システムが起動し、
「2600オール」等の点数の声を認知。
卓内のプレイヤー全員が「ハイ」と言ったところで、内部PCで計算されて、点数の配分。

パターンB
全ての牌の所在を内部PCで関知しているので、「ロン」や「ツモ」の発声に反応し、自動的に点数や役の計算をして、点棒を移動。(当然、チョンボにも対応)


○その他
・牌譜データを保存し、メールアドレスに転送してくれるサービス。
・分煙機能(その頃には、煙草というものがなくなってくれるといいのですが・・・)



こんなところでしょうか。
複雑化すればするほど、故障に弱くなるという弱点はありますが・・・牌譜保存機能は、是非ともつけてほしいものです。
こんな機能があればいい等のご意見などがありましたら、気軽にコメントを残してください。自分で開発をするのならともかく、好き勝手に書き込むのはタダですからw

雀卓で打つ麻雀は、ネット麻雀とは別の面白さと緊張感があります。麻雀人口が増えていけば、フリー雀荘は決して22世紀でも滅びるものではないと、思っています。願わくば、麻雀という文化が、より栄えますように・・・。

日夜麻雀の事を考えています。こんな私に応援のクリックを!
本日の1シーン。




ヽ(*ω)ノ  一回カンしただけで、ハネマンになったよう!

東風の過疎化をぶっとばせ!」運動、ついに署名300人突破!
皆さん今晩は。奈美と悶々、涙の紋章です。
早くも負け戦モードの影井さん主催のネット麻雀友好杯の決勝リーグ、第4戦が行われました。
実は、第4戦にはエントリーしたものの、人数が余ったため、私は面子からあぶれていたのですが(試合数が多い人がはじかれるシステム)、急遽キャンセルが出たとかで、試合をすることに。

(*ω)よーし、折角のチャンスだ、頑張るぞー
・・・と、卓に入ると・・・面子は

ハノンピアノさん(予選二次リーグトップ通過・元とつげきランキング第一位)

☆夢人☆さん(第二超ラン最強)

旅団◆ヒソカさん(予選二次リーグ二位通過)


lω*)ほぼ、・・・決勝戦の面子じゃないですか・・・

こんな鬼達相手にどうこうできるわけもなく・・・(渾身の倍満ツモはありましたが)結果は三位

えっと・・・4試合連続3位なんですが、なんか賞もらえたりしませんか・・・コレ?

(*ω)停滞気味のランキングに、渇を入れよう!
どんだけ麻雀マニアやねん・・・というツッコミを、(*ω)この顔をクリックしてぶつけよう!




広告

永久無料で楽しめる本格派アクションRPGコルムオンライン


[ある日のデスクトップ]の続きを読む
東風荘の広告にも載っていましたが、近代麻雀で好評連載中の東風のカバ第一巻が発売されています。(近代麻雀レビューはコチラ
主人公は河馬山吾朗。何故だか知りませんが、カバです。(擬人化とか比喩とかのレベルではなく、普通にカバが麻雀しています。)裏プロ(高額の賭け麻雀をする人)を引退し、愛人のルミちゃんと高級マンションでのんびりと隠居生活を送ろうとした河馬山が、ルミちゃんのPCで見たものは・・・そう、私達にはおなじみの東風荘。
裏世界では最強の麻雀打ちだった河馬山が、ルミちゃんのIDを借りて東風荘にログインしたことから、物語は始まります。

麻雀漫画には、闘牌シーンを楽しむものと、ストーリーを楽しむものがあると思います。(両方楽しめれば、それが一番なのですが)東風のカバは、間違いなく後者でしょう。緻密な麻雀の戦術などは出てきませんが、ネット麻雀を舞台にしたストーリー展開は、時代遅れのヤクザものの麻雀漫画よりもずっと親しみ易いものです。
サクサクとテンポ良く読める、おススメの作品です。

実際に東風をやっている人からは「オイオイ、そりゃねーだろ」というツッコミが入りそうなシーンもいくつかありますが、それはご愛嬌という事で・・・。


東風のカバ


影井さん主催のネット麻雀友好杯の決勝リーグで、初戦と二回戦で三位を引いてしまい、絶体絶命のなみもん。
今回大きなトップを取らないと、いよいよ可能性が絶たれます。
というわけで、今回の面子は奈良の大仏さん、minpei-chanさん、泉れい2さん。相手にとって不足は無いです!


・・・っていうか、不足どころか皆さん強すぎですよ・・・。


僕は・・・座っているだけで、精一杯でした・・・。うん、参加することに意義があるんだな。こういうのは。そうやって自分をごまかさないと、やっていけないくらいのボコボコっぷりでしたとさ。

というわけで、第3回戦の成績は(も)・・・三位!

またかよ!とか、三位しかねーじゃねーか!とか言わないで下さい・・・。
(* ノω)トホホ・・・

泣くな!なみもん!という方は、((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリック!
[NMF杯決勝リーグ3回戦]の続きを読む
皆さん今晩は。73もんです。
窓の外に植えてある、金木犀の香りが眠気を誘います。

ハンゲーム麻雀には、便利なツールはないのか・・・?と思っていたら、知人にこんなソフトを紹介してもらいました。

麻雀のアレ

ハンゲームでの成績の推移をグラフにしてくれたり、連続トップの回数などを表示してくれたりします。麻雀Ⅱ、サンマ、麻将にも対応している優れものです。ハンゲームで麻雀をしている人は、DLしてみてはいかがでしょうか。




(*ω)ハンゲでも、この顔文字使ってます!


広告

・「真・女神転生」シリーズのアトラスが放つ、新感覚MMORPG「RYL2」

優れた娯楽というものは、プレイすることに加えて、観戦する事が楽しいものである。その点に於いて、初心者でも詳しい解説無しに観戦が楽しめる麻雀は、囲碁や将棋より少し勝っているかな?なんて思ったりしました。

というわけで、超高レベル雀士達の宴、影井さん主催のネット麻雀友好杯の決勝リーグが始まりました。
今までのリーグとは違い、24人中8人しか通過できない難関です。単純に考えて、三割程度しか通過のチャンスがありません。とはいえ、やってみなければ始まりません。さぁ、挑戦です!

初戦:3位
やっちまった・・・なすすべなく、かなりでかいマイナスの三位を引いてしまいました。
この時点で、リーグ通過の可能性は33→15%程度に。

2回戦:3位
えーと・・・善戦むなしく、またもやこんな結果に・・・。今回はマイナスが少なかったよ。わーいわーい・・・あはは

リーグ通過の確率 15→5%程度・・・on_



奇跡よ起これ!?とかいう無謀な応援のクリックは((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリック!


広告

永久無料で楽しめる
本格派アクションRPG
コルムオンライン

