主にネット内での麻雀のニュースなど
雀荘.net 401.5→239.2 
こんな日もあります・・・。

皆さん今晩は。涙の紋章です。
決してblogを放置していたわけではな






最近、なみもんは何をやっておるんだ!ネット麻雀もせずにけしからん!
という方々、申し訳ありません。(雀荘.netでは結構打ってるんだけどね)

最近、私はこういうものを作っていました。近々、ドメインをとってサーバーも借りる予定です。現在テストバージョンですが、お気づきの点があったら教えてください。

辛ラーメンのスープが目に入って悶絶したなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
横浜に、まーじゃん幼稚園という行きつけの雀荘があります。変な名前の雀荘ですが、かわいいお姉さん達が私服の上にエプロンを着ているだけで、特に変なところは無い、普通のギャル雀荘です。
このお店はメンバーカードを店で預かり、来店した時にカードを取り出して渡してくれるシステムなのですが、最近、その幼稚園のカードが変わったという話を友人から聞きまして、新年の挨拶も兼ねて寄ってみました。
なるほど、確かに今までの手帳サイズの大きいカードから、財布に入れるタイプのカードに変えられています。店側のカード入れも限界になっていましたし、やむない処置なのでしょう。

しかし、困ったことが一つ・・・。それは、私が財布を定期的に無くす人間であるということ。
うーん・・・。再発行はしてもらえるのだろうけど、「財布をなくしたのですけど・・・」と、お店の人に言うのは恥ずかしいなぁ。


ちなみに、その日はウェルカムと幼稚園を梯子したのですが、2万円ほど浮きました。13回打って9回トップだったなみもんに、祝福の(*ω)クリックを!
・・・だそうです。そのうち、片山先生が漫画にしてくれたりしないでしょうか。

あいのり」公式サイト

興味ある方はどうぞー。ボクは部屋にTVが無いので、確認できません。

ネット環境が無いと呼吸が出来なくなるので、あいのりに参加できないなみもんの((ノ)゚ω゚(ヾ))ほっぺたをクリック!
影井さんが主催するイベント、ネット麻雀友好杯のBリーグの結果です。

第一回戦は三位で -3p 
第二回戦はトップで+10p

でした。二回戦で大きくポイントを稼いだので、三回戦で軽く二位をとれば、ほぼ+通過は間違いないというところ。ここはいつもよりやや守備重視に、堅実に・・・とかやってたら、一人だけ展開に置いていかれて三位。で-3p。

これで次の試合はトップか二位が必須条件になってしまいました。ううむ、固めに打つなんて私らしくなかったか・・・と反省をし、第四回戦はいつもどおりの強気攻めでいったところ・・・
一人沈みの4位(-10p)
(*ω)・・・

これでトータルは
-3、+10、-3、-10 で-6p・・・。当然、予選通過なんて無理もいいところな成績です。
いよいよもって背水の陣。どうなる!なみもん!

(優勝賞品の)カニを食べたいなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
何故blogネタがないのだろう・・・。と悩んでいたのですが、原因が判明しました。
東風で滅多に打たないからですね!


・・・コホン。というわけで、今日は待合ネタを一つ。

待合の耳独占!

ネタ不足に苦しむなみもんの((ノ)゚ω゚(ヾ))ほっぺたをクリック!

[独占]の続きを読む
皆さん今晩は。もうすぐアレがアレしてひゃっほーな、なみもんです。

ポツポツとこのblogで雀荘.netの紹介をしているのですが、中々昼間は仕事に忙しく、夜は麻雀に忙しいので詳しく紹介できていないのが実情です。

というわけで、今日は雀荘.net専用blogになりつつある、

男は黙って裏3

を紹介します。(自称)東風荘でR1700の方で、雀荘.netに挑戦をし続ける方の日記です。超ランじゃなくても力強く雀荘netでのしあがっていく姿は、皆様の共感を呼ぶのではないでしょうか。
文字が大きいので、お年寄りにも優しい仕様になっております。ぜひとも、皆さんで応援をしましょう。

なみもんも頑張ってます! 優しい(*ω)応援のクリックを!
皆さん今晩は。KAT-TUN が読めなかった私です。かつーんじゃないらしいですね。まぁ、いいけど・・・。

さて、最近更新ペースが落ちていますが、恒例の近代麻雀レビューといきます。


○表紙
整えているんだか天然なのかわからないまゆ毛の竜さんが、表紙です。背景の効果は臨場感をあらわしているのでしょうか・・・。


○アーニャの麻雀日和
時事ネタということで、新成人と麻雀をしています。あまりためになる話ではありません・・・。


○実写版打姫オバカミーコ女性キャスト決定!!
カラーページはオバカミーコのキャスト紹介です。かつてキンマに、こんなにタレントやモデルの女性が載ったことがあったでしょうか・・・。今井恭子さんは確かにイメージぴったりですね。


○麻雀中毒にバンザイ!!
ライアンさんのお友達の方々(外国人)が麻雀の魅力を語っています。僕は今の所、(見た目でそれとわかる)外国人の方とは麻雀したことないですね・・・。是非一度、巻き舌の「RON」を聞いてみたいものです。


○竜外伝
この漫画にしては珍しく闘牌シーンが細かかったのですが、それゆえに、いまいち何をしたいのかが良くわかりませんでした。次号、謎のトイツマン(自称、6歳から無敗)が竜さんと対決して負けるのでしょう。


○打姫オバカミーコ
ついにプロをやめてしまったミーコさん。その事実を今井さんに聞かされ、必死に追いかける波溜先生。ドラマチックに東京駅で追いつき、「俺と一緒にここ(麻雀界)にとどまってくれ!」
と、ついに告白?をします。しかし、その手を優しくほどき、ミーコさんは田舎(新横浜)へと帰っていきました・・・。次号、横浜編スタートか!?


○麻雀で食え!!
今回はスジ残しのお話。14sと配牌でポツンと浮いていたら、1sを切ってしまうのが癖になっていますが、頭が無い時はノベタンを考えて1sを残してみよう・・・というお話。


○雀荘で遭った愉快な人々
前回に続き、ゲストは小島武夫御大。53冊も本書いていたんですね・・・。小島プロ。


○むこうぶち
お金持ちのおじさま相手にかっぱぎまくる「氷の男」日陰さん。一方、傀さんのお金は(いつもどおり)減る一方。次の半荘でラスがひけないというところまできています。しかし、これも(いつもどおり)計算なのか・・・?次号、いよいよ決着か。


○無礼者
仲がいいらしい、滝沢プロとのお話。麻雀、サンマ、競艇・・・。ギャンブル三昧の二人でした。あいかわらず、脱力するイラストがこのコラムの方向を不安定にしています。


○ヘンジーラボ(二話掲載)
新連載の主人公は、全く喋らない変人の発明家・・・だそうです。とりあえず、麻雀ロボでフリー雀荘にのりこんだり、盗聴器で卓の会話を聞いたりと、予想できるパターンの話でした。次号どうなるのか・・・。


○東大を出たけれど
鳴いた牌の晒し方で起こったトラブルのお話。ルール上では全く悪くないおとなしめの若者がチョンボ料を払って、店としてはめでたしめでたし・・・という、後味の悪いお話。このコラムはいい内容のお話が多いのですが、読後感がいいとは言えませんね・・・。


ひいいの数字で語る麻雀
今回は裏ドラのお話。

こんな形(28.69%)よりも

こんな形(30.33%)の方が裏ドラがのりやすいんですね。
「暗刻があると極端に下がる」という思い込みがあったので、意外でした。


○かほりさん
かほりさんは学級委員になりました。


○凌ぎの哲
ついにガスさんと対峙した哲さん。心を読むガスさんの問いに、積み込みを自ら封印する哲さんですが、平打ちでガスさんに勝てるのか・・・。そして、森サブ君はガスさんと哲さんのどちらの味方をするのか・・・。面白くなってきました。以下次号!


○怒れ!ライアン
今回は帰省中のライアンさんに代わり、サイキック占い師ティウーダ・ココさんが文章を書いているらしいんですが・・・編集部にあっさりとライアン本人とバラされています。っていうか、どこから来たんだろう。ティウーダって。


○頭がいい人、悪い人の麻雀


こんな手牌で何を切るのが正解かというお話。流石に私も1mでしょうか。


○平和 ピンフ
小松大幹先生の読みきりです。確か、ヤンキー系の漫画を描いていた人ですよね。


○ムジャキング
おじさん受けしそうなギャグが満載です。


○聖職者麻雀協会
羽田宵子先生の読みきりだそうです。女の子が朔ユキ蔵先生の描くキャラと似ているので、アシスタントの方かな?と思ったら、随分前から活動なさっている方だったのですね。失礼しました。
内容は・・・よくわからないですが、強い女子高生とダメ男教師のお話。結構グダグダです。


○リスキーエッジ
吉岡さんのプレッシャーに、徐々に崩れていく鎌田さん。例の悪人笑顔もすっかりどこかへ行ってしまいました。
そしてオーラス。猛追する吉岡さんとの点差は15600差。倍満和了りか、満貫直条件です。次号、どんな逆転劇が・・・?


○のーてんパパ
ノーテン。


○風の三日月。
ところで、このヒロインっぽい女性は誰なのでしょうw
毎号見ているはずなんですが、とんと記憶が・・・。


○裏表紙
頭の悪そうなお兄さんが、波動共鳴石で宝くじを当てたそうです。


仕事がおるすになってもレビューを書き続けるなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
ケムンパスでやんす・・・



5連ラスの部分で100ドルほど失ったなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
[成績アート]の続きを読む
(*ω)皆様今晩は。ネット雀荘から麻雀界を見つめる男、涙の紋章です。以前紹介した減点麻雀を、半年振りにプレイしてみました。面子は豪勢に全員超ラン面子です!

~減点麻雀ルール~
○点棒を減らして、飛んだ人の勝ち

・・・ええと、細かいテクニックとかは沢山あるんですが、よく考えるとルールはこれだけですね。フリテンロン、ノーテンリーチ、なんでもいいのでひたすら自分の点数を減らしていけば勝ちになります。
シンプルなようで、心理戦と新戦術が必要な、一風変わったゲームです。ちょっと試合は長くなりますが、普通の麻雀に飽きた方は、挑戦されてはどうでしょうか?(ノーテンリーチができる環境に限りますので、ハンゲやロン2ではできません。あしからず・・・)


こちらが減点麻雀の結果です。フリテンが出来ないとわかると、皆ノーテンリーチをかけてくるので、リーチ棒がどんどん供託にたまっていきます。

こんな遊び方知ってるよというかたは、是非なみもんにご一報を!

新しい麻雀界を探すなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
皆さん今晩は。涙の紋章です。東風の待合で「待合ジェントル」と自己紹介したところ、「待合銭取るだろ」といわれてしまいました。やれやれ・・・。上手いこと言う人がいますね。

さて、影井さん主催の第二回ネット麻雀友好杯、Bリーグがいよいよ開始されました。前回、本戦リーグまで進んだ私は、このBリーグからの参加になります。
前回と大きく違う点は、「順位ポイント戦」にかわったこと。同じトップでも他に3万点の人がいるかいないかで、得られるポイントがかなり違います。

さて、影井さんからBリーグが始まるというメールが届いたので、久しぶりにロン2で打つかとログインをしようとしたところ・・・

無料会員だった私のIDは半年の有効期限を過ぎ、見事に消されていましたw
なんとか再び無料会員で、「涙の紋章」というIDを取り直せたからよかったものの、なかなか焦りました。ID着せ替えができた、昔の東風荘を思い出しつつ、NMF杯Bリーグ 第一試合の結果は・・・

三位(二人沈みで-3)
なんだかぼんやりしているうちに、終わってしまいました。
幸先が不安・・・になりつつも、再び11日の試合に挑戦。
結果は・・・

1位(一人浮きで+10)

ヽ(*ω)ノ やったわー! これで、二試合してトータルが+7p。冒険さえしなければボーダーラインを超えるといういつもの戦術でいけますw
なんだか 前回参加の強豪の皆様がNMFの試合自体をを忘れているようなので、超ランの人と当たらないうちにさっさと試合を終わらせてしまおうかしら・・・。なんて考えています。


戦略家なみもんに、(*ω)b応援のクリックを!
東風待合の華様のお誘いで、池袋のダーツオフに行ってきました。
当初は4~5人のオフの予定(つもり)だったのですが、気がつけばゾロゾロと人数が増え、15人程度の大規模オフに・・・。(書き漏らすといけないので、面子はいつもどおりの敬称略で)

とりあえず19時に池袋に集合し、ゾロゾロとダーツバーへ移動。カラオケとダーツのある個室を借りて、皆でリラックスしつつダーツなどを・・・楽しんでいたようですが、何故かそんな環境でダーツにもマイクにも触らずに麻雀トークをするのみの、僕とどら○しまん。アルコールにも手を付けずに、コーラと柿ピーでブチブチと時間を潰していました。

というわけで、『超ランで誰が最強かトーク』なんかで盛り上がっているうちにあっという間に時間が過ぎ、ダーツバーを後に。僕は殆どど○がしまんとしか喋っていないような気がするんですが・・・。
次に向かったのは高田馬場の雀荘「桃太郎」。大きなお店ではないですが、トイレも綺麗で店員のおばちゃんも親切でした。

0.3Gと0.5Gの卓を立てていたので、帳面を付けずに即清算をしていたので、皆の成績はつけずにいましたが、とりあえずダーツバー代と交通費くらいは稼げたような・・・?気がします。

結局、ダーツオフでも麻雀しかしなかったなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
皆さん今晩は。涙の紋章@滝川クリステルって綺麗・・・です。
先日からこのblogで書いていた雀荘.netの振込み手続きですが、無事銀行で出金されていたのを確認しました。僕のツキのみ麻雀でお金を稼いだという事実に、なんだか黒い笑顔になってしまいます。
(*ω)グヘヘ。

・・・というわけで、入金をしてもちゃんと出金されないのではないかと二の足を踏んでいた皆様、是非雀荘.netに挑戦をされてみてはいかがでしょうか。
今なら無料会員でもお金を手に入れることができる、わらしべ長者なんてページも開設されています。
[雀荘.net 出金確認]の続きを読む


あんまりストラップとかは付けない派なんですが、ふらっと寄った近所のレゴショップで、名前を入れられるストラップが売っていたので勝ってしまいました。
しかし、元からつけているリーチ棒ストラップと合わないのは・・・気のせいですね。きっと。

ポケットの中でネームプレートがはがれないか心配な、なみもんに(*ω)応援のクリックを!
(*ω)皆さん今晩は。雀荘.netの住民、なみもんです。
去年の終わりごろからコツコツとやっていた雀荘.netの持ち金が、当初の目標の500ドルを超えたので一度引き落とし手続きをしてみました。本当はもう少しまとめてから出金したほうがお得なのですが、皆様に紹介した手前、なるべく早く引き落として、結果を報告しようと思った次第です。


銀行で出金が確認されたら、また当blogで紹介します。
やってみたいけど、やっぱり不安・・・という方々、注目していてください。


再び$150からスタートするなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
以前にも紹介したかと思いますが、改めてまとめてみました。


CTRL+E で、真ん中寄せ。
CTRL+R で、右寄せ。
CTRL+L で、左寄せ(デフォルト)になります。
また、
CTRL+A で待合全ての文字を選択。
CTRLを押しながらマウスのホイール(ボタンとボタンの間にあるやつ)を上下させると、待合のフォントサイズが変わります。

ALT+E で卓を予約、
ALT+X で東風を終了はご存知の方も多いでしょう。



この画像は、CTRL+Eで中寄せにした後、フォントサイズを調節したもの。・・・とはいっても、瞬間観戦すると元に戻ってしまうんですけどね。

他にも情報を募集中のなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
誰かお年玉で僕に


コレ買って下さい・・・。
鷲頭牌29400円

高いよおおおw しかも全自動卓じゃ使えそうにないしw

もう手積みで麻雀するのがだるくなってしまったなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
皆様今晩は。ネット環境の無い生活に一日も耐えられなかった男、涙の紋章です。
年末のゴタゴタで書けなかったので、去年12月の成績を今日書いておきます。


東風荘の成績。あいかわらずひどいものです。






ハンゲームの成績。親方と打った以外はあまり印象に無いです。試合数が少ないですなぁ。


雀荘.net
最近のメインです。
デッドヒートの末、勝利王は逃しましたが、勝率王、打率王をゲットしました。

金の亡者なみもんに、(*ω)応援のクリックを!
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も涙の紋章と、なみもんぶろぐを宜しくお願い致します。


↑写真は年が変わった瞬間の待合の一コマ。
いつもどおり、カウントダウン東風ができて幸せなスタートとなりました。

年に一回、なみもんに(*ω)お年玉のクリックを!

