主にネット内での麻雀のニュースなど
私は、麻雀というゲームにおいて、運や流れの偏りは操作出来ないとする、いわゆる「デジタル」という考え方をしています。(問題は、牌効率がデジタルじゃない事なんですけど)
それは、麻雀を覚えたての頃「リャンカンの渡りを大切に」とか、「カンチャンより両面」などといった、明解な「答え」を求めながら勉強していた事が起因していると思います。刻々と変化していく手牌と場を恣意的に判断せず、常に自分の目で見える物から少しでも正しい道を考え、知っていくのが、麻雀上達への近道だと考えていました。(某会長については、ノーコメントですw)
ですので、ついていないから早めに切り上げるとか、連勝しているから強気に攻めるとかは、しないようにしています。

・・・とはいえ、人間ですもの。ピンチになると、何かにすがりつきたくなるものです。(よね!?)
書き出しの所に「デジタル」と書いておいてなんなんですが、私はフリー雀荘で打つ時、いわゆる「ゲン担ぎ」をします。フリー雀荘は基本的にフリードリンクなので、栄養ドリンクとかじゃなければ、無料でコーラやコーヒーを飲む事ができます。
私は、勝っている時、配牌が良い時などは、オレンジジュースを、逆に負けているときや振り込んだ時等、状況を変えたいような時は、コーラを頼むようにしています。ですから、雀荘では基本的にオレンジジュースとコーラしか頼みません。(オレンジジュースが不味い店は、コーラだけを飲みます)
そのゲン担ぎが効く効かないは別として、結構律儀に実行してしまうので、マンガンを振込んでコーラを頼んだ後、ハネマン3枚とかをツモると、なかなか大変です。
マイルールとして、コーラは状況の変化を起こしたい時に飲む物なので、ハネマンをあがった後はいつまでもコーラを手元におかず、オレンジジュースを飲まなければいけません(笑)
従って、既に飲み物でタプタプなお腹の中に一気にコーラを流し込むという、人に知られてない苦労をしているのです。結果、勿論トイレが近くなり、代走(店員さんに代わりに打ってもらう)を頼む事になるんですが・・・

ある日の事。どうにもこうにも運が悪く、ラスばっかり引く日がありました。
頼みの(?)コーラも全く効かず、財布がどんどん軽くなっていき・・・もう、どうでもいいよ!という気分になった私が頼んだ飲み物は、


オレンジコ~ラ~!



元々雀荘で出る飲み物は、店員さんがジュースサーバーから作ってくれる手作りなので、コーラの氷抜きとか、オレンジ+カルピス等、常連さんならではの飲み物があるのは珍しくないものなのですが、オレンジコーラは初のオーダーだったらしく、飲み物を持ってきてくれた店員さんも怪訝な目で見ています。

コーラで効かなかった状況。オレンジコーラを飲めば、なんとか打開できるかもしれないっ!ヤクマンツモとかっ!

ゴクリ



・・・


「ラスハン!」


不調で正しい判断をできていない時は、すぐに帰るに限るという、デジタル的な判断ですねっ!
うんうん。・・・いいわけ大王のなみもんでした・・・
涙の紋章 試合:8346 Rate:1997.16 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 ランキング 試合:0 点数:0 平均順:0.00
ワイ卓でやられました・・・ ランキングは頑張りたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/11-3be081a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
