主にネット内での麻雀のニュースなど
少し前から待合で話題になっていたのですが、東風荘から上ランがなくなったようですね。
今までのランキング卓+上ランが合わさって、Rマッチングのランキング卓になったようです。(そのほかにも、/vといった新コマンドや、観戦者人数UP、待合発言8秒ルール等、多くの変更がなされたようです)
詳しくは公式HPを参考して下さい。

さてさて、このレートマッチング卓。予想通りの賛否両論を巻き起こしているようです。否定派の意見の代表的なものは、マッチングの範囲がかなり大きく、比較的低Rの人と当たってRを下げられるといったものです。
確かに、普通に考えてR1850以上の人の多くは超ランで打つのでしょうから、今回の合併により、元R1850以下の上ランクラスの人たちが平均Rの低下のあおりをうけることになり、その結果として超ランへのチャンスは今まで以上に厳しいものになるのでしょう。今まで頑張ってきた上の人には朗報とは言い難い話です。

しかし、それを踏まえた上で、私は今回の変更の賛成派です。
まず、上ランにいけなかったRの人達に上の人達と打つ機会が与えられることで、レベルの底上げ(牌譜の採取、打ち方の研究等)があることです。僕がR1500前後だった頃、R1800位の人との麻雀はとても緊張し、その一打一打に刺激を受けたものです。そういった高揚感は、長く惰性で打ちがちなランキング卓に集中と刺激を投じると思います。

そして、もっとも大きい賛成理由は、今回のマッチング制度により、超への道が厳しくなった事で超ランの平均レベル(Rではなく、真の実力)はより研磨されるのではないかという事です。
東風荘がネット麻雀の先駆けとしてデビューしてはや数年。後発のハンゲームやロン2など、グラフィックや機能、システムで東風荘より優れたネット麻雀は数多く出てきています。しかし、未だにこの古臭い絵のネット雀荘が愛されているのは、超ランという他のネット雀荘にないLVの卓の存在と、それを目指す人たちの情熱によってではないでしょうか。
私は東風荘が他のネット麻雀より圧倒的に勝るもの。それは、人材だと思っています。(もちろん、待合族も貴重な人材ですw)その一番上のレベルである超ランがよりレベルアップすること。これは、とても大きな刺激ではないでしょうか。


今回の変更で辛酸をなめる上ランの方々、頑張って下さい。僕も、超から落ちないように頑張ります。どんなに綺麗ごとを言っても、麻雀というゲームは自分が這い上がり、その結果相手が落ちるゲームなのです。もし、超で出会うことがあったら(もちろん、ワイでも打ちますが)、お互い全力で戦いましょう。

さらなる上達を目指して!


たまにはいい事言うじゃんという方はクリックを!
涙の紋章 試合:8942 Rate:1964.20 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 ランキング 試合:115 点数:17 平均順:2.46
新ラン卓は三位でしたw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ども、今回あおりを受けそうなポジションにいますww
そんなぼくも賛成派だったりするからもうワケがわかりません☆
2005/03/10(木) 02:39 | URL | 基本姿勢 #-[ 編集]
上ランです、はいw
なみもんさんの意見は賛成なんですけどね、自分と近いレートの人とあたるってことだったんで、+-100くらいの範囲で出来るといいですw
いろいろ書きたいけどながぁ~~くなるのでこのへんでw

ところでランキングのってクリックするだけでいいんですかね?
2005/03/10(木) 03:47 | URL | など #-[ 編集]
mjまんはどんな意図で上ランなくしたんだろうね。涙くんが言うように超ランのレベルアップのためなのかしら。
このシステム変更の理由が知りたい。

まぁ待合族な私は8秒ルールが嬉しかったり!
2005/03/13(日) 04:02 | URL | ぜつりn #N6kp4qTg[ 編集]
基本さんも賛成ですかーできれば、理由なんかを聞かせてくれるとうれしいですー>基本さん
私はランキング卓は一回だけしか打ったことがないのですが、Rのマッチングはどれくらいの範囲なのでしょうか?>などさん(ランキングは、クリックしてくださるだけでOKです)
8秒ルールはどうなんでしょうね。便利とは思いつつも、既に体は10秒になれている事を発見しましたw>絶倫さん
2005/03/13(日) 23:03 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
理由ですかぁ。。それは難しいですようww

①実はけっこう前から上卓に飽きていた☆
②満員でも卓が埋まらないのにやたら重いのが改善されれていればいいなぁ♪
③いつか/vされたいww
④対戦相手的にはフリーの環境に近くなる♪
⑤超卓の敷居が高くなった^^

こんなトコですー☆
Rという観点では、上卓を目指していた方は明らかに残念な変更だと思いますが、それ以外の方には大きく影響しないかなーなんて思ってますよう☆☆
2005/03/15(火) 16:28 | URL | 基本姿勢 #-[ 編集]
なるほどー。ありがとうございます>基本さん
ちなみに、/vは本人には表示されないので、いつの間になったのかわからないことがありますw
2005/03/16(水) 01:42 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/115-dd471f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
