主にネット内での麻雀のニュースなど
●実戦編
さて、心とお財布の準備ができたら、次は実戦編です。緊張しながら雀荘のドアを開けると、店員さんが迎えてくれるはずです。素直に「フリー雀荘は初めてです」と伝えましょう。その雀荘のルールやマナーを詳しく教えてくれるはずです。
一通り説明が終わると、今度はお金の換金をします。(雀荘によっては、しないところもありますが・・・)店員さんにお金を払い、現金をその雀荘のカード(コイン)にしましょう。ゲーム中のお金のやりとりは、このカードでする事になります。

いよいよ試合開始です。ここで、いくつか戸惑いやすいポイントを書いておきます。

1、全自動卓の使い方がわからない
全自動卓にも色々なタイプがありますが、基本的な使い方は大抵共通しています。中央の液晶(サイコロ)の周りにいくつかボタンがあり、自分の目の前のボタンがサイコロを降るボタンで、四隅のボタンが牌を排出+新しい牌を出すボタンです。
詳しくは、このページとかを参考にされてはいかがでしょうか

2、牌を切るスピードが速い
これはフリー雀荘に初めて入る人の誰もが戸惑うことです。
最初のうちは迷惑をかけて当たり前だと思って、あせらずに打ちましょう。また、鳴きたい牌(ポンしたい牌)はちゃんと二つに並べておくといいでしょう。

3、清算の方法がわからない
試合が終わると、誰かが「ラスト」と言って店員さんを呼びますので、その時に店員さんに聞くといいでしょう。カード1枚が350円の所とかは、計算に戸惑うかもしれません。


その他、是非やっておいた方が良いポイントとしては
1、山を前に出す
大して変わらないような気がするかもしませんが、マナーとしてやっておきましょう。手馴れた人の動作を良く見て参考にするといいでしょう。

2、理牌を必ずする
少し麻雀になれた人で理牌せずに打つ人を見ますが、少しでもミスを防ぐために、積極的に理牌はしたほうがいいです。特に、同じ色を二箇所に分けたりすると、多門張を見落としたりします。

などがあります。とにかく、最初はとまどう事ばかりだと思いますが、最初から慣れている人なんていません。頑張って自分の麻雀をする事に専念しましょう!

応援のクリックをお願いします!
コメント
この記事へのコメント
初かきこです
いつもみてますが、ためになります。
今度僕もフリーに
デビューしてみようかなぁ(ニャ′・ω・`)
2005/04/24(日) 02:17 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
( ゚д゚)ノ センセー
雀荘における 
チップのとり方 指南 してください~
チップとり麻雀慣れてないと
かなりよわよわだよね。
σ(゚∀゚ オレも なれないから
赤がただのドラ扱いな店ばかり行ってたよ

2005/04/24(日) 03:51 | URL | いさ^▽^ #-[ 編集]
フリー最近いってません・・
セットはたまにいってますがw

ランキングあがってますね!!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
2005/04/24(日) 19:15 | URL | など #-[ 編集]
おおっ そういってくださると、なによりの励みになります。今後とも宜しくお願いしますー>にゃしゃーんさん
チップ麻雀ですかぁ。人に語れるほどの戦術はもってないのです。
http://www.ambitious-net.com/mahjong/michishirube_01.htm
こことかを参考になさってはどうでしょうか>いささん
ランキング何故か二位になってました。皆様のおかげです・・・>などさん
2005/04/26(火) 04:23 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/158-0ff29b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
客層フリー雀荘の客の半数はヤクザが占め、残りは玄人 (ばいにん) や裏メンです。つい最近までヒロポンは合法だったせいか、かれらの多くはシャブ中です。そのほかクマ・狼・ウサギ・シャモアなどの野生動物も棲息しています。以上のことは近代麻雀、他複数のソース ( 2ch、
2005/06/05(日) 03:54:50 | ネット雀荘つっこみスレッド__All Neet Is Love
