主にネット内での麻雀のニュースなど
名前は伏せますが、とある雀荘にての事。

卓が空くまでの順番待ちでノーマーク爆牌党(麻雀漫画の最高傑作です。読んだことのない方は是非古本屋ででも揃えましょうっ)を読んでいると、若い新人風のメンバーの男の子が
「ウーロンハイってどうやって作るんですか」
と、店長に聞いていました。その時はセットの人にでも飲ませるのかな?騒がしくなったら嫌だなぁくらいにしか思わず、茶柱さんの打牌にうっとりしていたのですが、いざご案内されてみると僕の上家の人(当然フリーです)が注文していた様で、僕が卓についた時はもうかなりのへべれけ状態でした。
それでもまぁ、煙草の煙に比べたら酒臭いくらいは我慢出来るかなと思っていたのですが、何せ切るのが遅いのです・・・。手を作っている時に考えるのならまだしも、リーチしてツモった後に5秒くらい考えるのってどうなのさ・・・。

結局2半荘くらいで店を出てしまったわけですが、お気に入りの雀荘だっただけに、ちょっとがっくりきました。禁煙雀荘は無理にしても、麻雀に対するイメージ向上のためにも、禁酒くらいは常識になって欲しいな・・・。特に知らない人と打つフリーでは、客へマナーを求める以前に、店側が持つべきマナーとモラルがあるのでは・・・と、少し真面目に思ってしまいました。


現在2位ですっ応援のクリックをお願いしますっ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1位になるとイイですね。僕のは低調気味です。
麻雀花札好きですが、麻雀は点数を数えることができません。
2005/04/30(土) 12:00 | URL | Akira.S #2TS3CODM[ 編集]
俺もノーマーク爆牌党は、超ラン雀士の爆岡さんに借りて読ませてもらいました。あれは最高傑作だと素で思いました。
うーむ・・・茶柱さんかっこよかったですねえl
2005/04/30(土) 14:25 | URL | 彬 #-[ 編集]
ありがとうございますっ。ネット麻雀でしたら、役さえわかれば勝手に計算してくれますよー。点数は、はまった後にじっくり勉強すればいいのですっ>Akira.Sさん
麻雀を良く知らない頃に初めて読んだんですが、最近また読み返して、新たな感動がありました。ってか、爆岡さんは爆牌党普及委員会か何かなんでしょうかw>彬さん
2005/04/30(土) 20:35 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
俺が熊本でメインで打ってた雀荘は酒の注文の量はチェックしてました。んで、3杯以上の注文は断り入れてましたね。

かく言う私も一度泥酔(セットで卓についてから酔いがすっげぇ回った)で雀荘に入って便所を軽く破壊してしまったことがあるんで何ともですが。。。それ以来、深酒したときゎ麻雀打ってません。フリィに通うようになってからゎすっげぇ周りのこと考えてマナーゎ大事にしてます。

※打牌の音が注意されることゎ時々あるけどw
2005/04/30(土) 21:02 | URL | ゐめ #-[ 編集]
ヒロめ、最後の一文はオレに対するアレかw

昨日は返信送れずすまなんだ>涙クン
6月までには戻る(東風にw)
2005/05/01(日) 12:02 | URL | らーお #JalddpaA[ 編集]
酔客は食えます。間違いないっ。
2005/05/02(月) 00:06 | URL | 八筒暗刻法則 #-[ 編集]
ぃゃぁ、俺の打牌音もそんなに強くないはずだけど根城でゎよく注意されてたのさw

最近、ラァクが居なくて股間がうずいてます←
2005/05/02(月) 14:36 | URL | ゐめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/165-617a9f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
