主にネット内での麻雀のニュースなど
先日、本屋さんで五十嵐プロの「至高の守備」を買ったときの事。
僕が集めている「打姫オバカミーコ」という漫画の最新刊が出ていたはずなので、店中をうろうろと歩き回ったのですがなかなか見当たらない。店員さんに聞いたほうが早いかな?と思い、その辺にいた若い女性の店員さんに聞いてみました。

(*ω)「あのー」
店員さん「はい?」
(*ω)「打姫オバカミーコって漫画の2巻置いてますか?」
店員さん「え?歌姫?ミーコ?出版社はどこですか?」
(*ω)「竹書房です。ええと、打姫っていうのは、打牌の打に・・・」
店員さん「え?だはい・・・?」


∑(*ω)しまった・・・

「打牌」は世間一般では通用しない言葉だった!
・・・世間とのギャップを少し感じたなみもんでした。
はやいところ、麻雀を一億人の娯楽にしなくては・・・。










打姫オバカミーコ(2)


打姫オバカミーコ(2)

著者:片山まさゆき
出版社:竹書房
本体価格:562円


楽天ブックスで購入する
楽天ブックスで購入する

片山まさゆき著
麻雀漫画の大御所片山まさゆき先生が近代麻雀で連載中の、細かいセオリーから意外と知られていない重要なキーポイントまでをストーリーに絡ませながらわかりやすく解説する、初心者から上級者まで楽しめる漫画。読むと麻雀が上達するという、麻雀漫画界では珍しい一冊。主人公(先生役)の名前は波溜(なみだめ)!
コメント
この記事へのコメント
さすがなみもんさん…ブログのためのネタ作りがさすがです。ネタと感じさせないその自然さ、私はなみもんブログの大ファンです!!

そうそう、朝から何度かここのデザインいじってるみたいだけど最初よりずっと見やすくなったねぇ。スッキリして綺麗になりましたね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
2005/05/13(金) 18:50 | URL | 電電 #mQop/nM.[ 編集]
∑(*ω)←これかわいいw
2005/05/13(金) 22:31 | URL | 電撃夏★るり #-[ 編集]
まぁ涙さんのゎ末期症状として、初期の自覚症状ゎ平和=ピンフと読むことですね
2005/05/14(土) 01:51 | URL | あきら #-[ 編集]
そういえば紹介されてる本の画像とかって、
なみもんさんが自分で貼り付けてるの!?
2005/05/14(土) 05:29 | URL | 電撃夏★るり #-[ 編集]
えーと・・・なんだかプチ腹立つのは何故でしょうwとりあえずネタ作りなんてしてねーやい!>デームさん
デレデレ(*ω)ありがとうございます。この顔文字は人気高くて嬉しいです>るりさま
目指すは世界ピンフですw>彬さん
2005/05/14(土) 05:38 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
(*ω)ええ、結構簡単にはりつけられるのですよ。興味があったら買ってみてください>るりさん
2005/05/14(土) 08:01 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
マージャンの用語で世間一般で使うものも多少ありますね。
パチンコで使う「リーチ」はあまりにも有名、あと余裕のない状態のことを「テンパってる」とか言いませんか?
あと一つ思い浮かべたのですけど、このブログには不適切だと感じたので遠慮しときます。

涙紋さんの一億総麻雀火の玉化計画がうまくいくことを祈っています。
2005/05/14(土) 11:24 | URL | 偽mjman #hCBJgRQw[ 編集]
「打」は"打つ"の打で説明つくけど

牌は??(。-_-。)ポ


なみもん「ぱいはぱいのぱいです」
店員「・・・」



あと、メジャーになった用語といえば
チョンボとかかな?
2005/05/14(土) 14:06 | URL | いさ^▽^ #-[ 編集]
一発やらせては?
2005/05/15(日) 02:35 | URL | 星野★勘太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/178-943039e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
