主にネット内での麻雀のニュースなど
昨日は月に二回のお楽しみ、近代麻雀の発売日でした。
暇なので、各漫画の感想なんかを書いて見ます。ネタバレもちょこちょこと入っていますので、読むのを楽しみにしている人は要注意。
コンビニのエロ本コーナーの隣くらいに置いてあると思うので、興味ある人は買ってみては・・・?

○4コマゲストシリーズ(毎回違う漫画家がネタを書いていく企画)
今回はぽん竜太先生。えーと・・・正直この人の事殆ど知らなかったのですが、麻雀ネタ書く人なのかな?普通に面白かったと思います。

○カラー企画
横山明香プロが麻雀初心者のたけし君に麻雀を教えるという、初心者向け企画。鳴きは好形を残すように鳴いたほうがいいらしいです。知りませんでした。なんでも鳴いてました、僕w
関係ないのですが、撮影場所の大学が僕が通っていた大学に良く似ているんですが・・・イニシャルもあってるし。

○東風のカバ
ついに超ラン雀士と打ったカバさん(@ラン卓)。最強の裏プロが「センスは悪くないけど致命的な欠陥がある」とか言われています。その後、欠陥を見つけるために四苦八苦してスッタンに振り込んでました。
ちなみに、R2000を超えた超雀士は敬意をこめて大天使と呼ばれるらしいですよ。誰か呼ばれている人いるんでしょうか。
最近では紳士と呼ばれなくなったなみもんです。ええ、関係ないですね。

○兎
月一で連載することになったのかな?D・Dの皆さんにボコボコにされていくZOOのメンバー(麻雀ではなくて直接暴力で)。一番強そうな園長と仙道さんペアのところには、何故か弱そうなチンピラが・・・。D・D軍の皆さんもこの二人は怖いのでしょうか。

○むこうぶち
今回は接待麻雀する人が大変なお話。リーチ裏3あがったら怒られたり、大変です。雀荘で時間つぶしに傀さんが読んでいる本は・・・「月刊有機農業」田舎の雀荘には、こんな本が置いてあるのでしょうかw

○雀荘で遭った愉快な人々
何気にこの漫画好きなんです。今回のゲストは鈴木達也プロ。麻雀界のファンタジスタだそうです。格好いいなぁwそういうのって誰が呼びはじめるのでしょうね。
一番最後のページの、喫煙が話題の4コマは、共感してしまいましたよ。とはいっても、僕は見逃しなんてしませんがw

○凌ぎの哲
負けたら電車から飛び降りなきゃいけないという、怖い麻雀を打っている皆さん。ブー大九朗っていう伝説の玄人(バイニンと読む)相手に3:1で戦っているんですが、こんなおじいちゃんが相手なら、仮に麻雀で負けても開き直って、逆に大九朗さんを電車の外にポイっと・・・(ry

○かほりさん
特に無し。

○打姫オバカミーコ
何気にまだ2巻を買えていないんですが。ネット通販でも利用してみようかなぁ。
今回は混一色のお話ですね。波溜さんが混一色の作り方をレクチャーしてくれています。とはいえ、平場だったら1面子落としてまで染めない僕がいます・・・。作中では、染めるべき所と染めなくていい所がちゃんと描かれています。さすがですね、片山先生。

○怒れ!!ライアン
特に無し。大体コラムを読むのは、2回目に読み返したときですね。

○フリーで勝て!
特に無し。バランス感覚が大切らしいです。そりゃそうだ。

○風の三日月
デジタルで打つために、ノートパソコンにいちいち入力しながら打つ雀士(もちろんメガネ)と主人公の戦いです。実際にコレやったら、どんだけ時間がかかるんでしょう。愚形があがれる確率はおよそこれくらいだって言ってますけど、このデータって、とつさんの本を参考にしてるんだろうなぁ・・・やっぱり。

○東大を出たけれど
何気に面白いコラムでした。

○雀画バカ一代
テーマにそって色々な麻雀漫画を紹介していくコラム。今回のテーマは「据え膳」だそうです。両面チーは男が腐るとか、男の見栄とか、よくわかりません。今回のテーマは苦しかったようで。

○のーてんパパ
特に無し。

○リスキーエッジ
3:1の条件の中、サシウマをもちかける主人公。
不利な状況でも、1度は必ずチャンスが来るそうです。ポジティブですね。
ちなみに、3:1で麻雀したら(通し無し)どれくらい不利なのかなぁ・・・。やったことがないので、ちょっと興味深かったりします。

○モンド21
萩原さんが活躍しているようです。割れポンでは必ず萩原さんの応援してます。

○ムジャキング
特に無し。

○影打ちエイジ
最初の頃の目標であった「血染めの3元牌」の3人のおじさまがあっさりと殺されてしまいます。あらら。
エイジ君がお金を稼ぐ目的だった、恩人黒瀬さんがエイジ君の助けを待たずして復活しちゃいます。あらららら?
急展開というか、終わりを急いでいる気がする勢いでしたw

○雀クズエレジー
この人連載続けるんですね。ブラックなネタがちょっと好きです。頑張って下さい。

○UNOな牌ならべ
よくわかりません。主人公はウノ大好き。裸単騎にして「ウノ」といって、ラス確をします。毎回そんな感じ。
これ読みきりでしょ・・・。なんで連載しているんだろうw

○花引き
まったくコクのない闘牌を繰り広げるこの漫画も、次回で最終回だそうです。今回の敵役が、主人公の手をことごとく読み違えてるのにはちょっとだけうけました。新しい連載が楽しみです。

○表4(裏表紙)
またエロ系広告です・・・。
半月ごとにエロ系と麻雀系の広告がローテーションしているようです。
「本誌読者に優先販売致します。」とか素で信じる人いるのだろうか。



はー疲れた。オリジナルとゴールドは立ち読みですませているのでレビューはかけませんが、ブログのネタがない時はこれでごまかそうかな・・・。

5位くらいのなみもんに応援のクリックを!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
近麻ちょろっと読みましたw
傀さん好きですw
最後にニヤリって・・
次がひじょ~~~に楽しみですww
2005/05/19(木) 01:47 | URL | など #-[ 編集]
横山プロのおっぱいの先にイーピンがぁ!!
2005/05/19(木) 05:44 | URL | 電撃夏★るり #-[ 編集]
むこうぶちは、傀さんが主人公ではあるものの、毎回ゲストキャラクターをめぐってのお話ですよねwたまには強敵が現れないものかと思いますw>などさん
(ω* = *ω)ハァハァ 
っていうかこんなんばっかですね僕!w>るりさん
2005/05/19(木) 14:38 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
そんななみもんが、だいすきです!
2005/05/19(木) 14:41 | URL | 電撃夏★るり #-[ 編集]
ゴールド、オリジナルも買うべきっ。
特に雀鬼ネタ多いゴールドはあちーぜぇ。
ってかおれ雑誌キンマしか買ってないな。
エロ本も秋田市。
2005/05/19(木) 23:15 | URL | 八筒暗刻法則 #-[ 編集]
(*ω)ヾありがとうございますw>るりさん
雀鬼ネタ多いから買わないんですが・・・wオリジナルは最近面白いので考え中です>8Pさん
2005/05/20(金) 08:07 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/184-7bd5b9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
