主にネット内での麻雀のニュースなど
月に二回のお楽しみ、、近代麻雀を買ってきました。
ネタバレを含めた感想なので、まだ読んでいない人はあわてて閉じてくださいな。

○4コマ&ショート・ゲストシリーズ
手役図鑑で、いつも役をシモネタに絡めている(昔は違ったような・・・?)桐島いつみさんがカラーで描いています。カラーでもシモネタでした。

○カラー特集
今は殆ど行われていないのではないでしょうか?ブー麻雀の紹介です。リーチ麻雀のトレーニングに最適だとか。
振込みが有利になるなど、ちょっと戦略的に面白いですね。為になる特集でした。

○巻頭カラー
打姫オバカミーコ
私も単行本を買っています。打姫オバカミーコ。ミーコさん、blogデビューだそうですwこれが本当なら、是非リンクを張らせて頂きたいのですが・・・黒幕の人が圧力をかけて、ログごと消されてしまいました。残念。
部屋に「打倒眞鍋かをり!」って書いてあったのはうけましたw
肝心の麻雀のお話は、「鳴いた後に出た牌での当たり牌読み」です。至高の守備にもこのお話は書いてありました。どうやら上手い人たちの中では常識なのかな・・・?w
ちなみに、ココを見てもわかるように、blogを作っている若手の麻雀プロの皆さんが増えてますね。「強くあること」よりも「麻雀を世に広めること」が麻雀プロの存在意義だと思っているので、こういう活動は頑張って欲しいです。

○むこうぶち
接待麻雀の卓に入ってきた傀さん。頑張って接待している人の気もしらずに、サクサクあがっています。結局は接待する人、される人がそれぞれの利に走り、接待自体がオシャカになるという予想通りの落ちでした。

○ブルードラゴン通信
清水香織さんのお店紹介の記事です。これは広告なのかな。特にコメントなし。

○凌ぎの哲
3人のオープンリーチ(?)に対して、ブー大九朗さんが見開きで多量の鼻血を出してスタート。「お父さんは心配性」って漫画を思い出すいい鼻血っぷりでした。疲れが溜まるとでちゃいますよね。頑張って安牌を探している間に、今までの悪行を皆さんにお説教される大九朗さんでした。

○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは和泉由紀子さん。レースクイーンでも活躍中の方だそうです。この4コマ、いつも面白いですよね・・・。僕もいいネタがあったら、今度投稿してみようと思ってますw

○手役図鑑
一盃口のお話。この手は67p落します。

○麻雀で食え!!
捨て牌読みのお話。読みに興味ある人は至高の守備を読みましょうw

○影打ちエイジ
助けるはずだった師匠さんと打つことになったエイジさん。
「麻雀は何を集めるかじゃなく、何を捨てていくかの勝負なんだぜ」とのお言葉を頂いています。僕には深すぎる言葉でした。
ちなみにお師匠様はペースメーカー付きで復活をしたのですが、ヤクザの親分にそのスイッチを握られちゃってます。そんな怖いペースメーカーどこにあるんでしょう。

○東大を出たけれど
当たり牌のつり出し方について書いてあります。とはいえ、そういったことを全く考えないで100パーセントデジタルで打つ人ってそうはいないような気もします。

○リスキーエッジ
500万円のサシウマをあがってホクホクと帰る吉岡君。下の名前はないのでしょうか。借金地獄から助けた女の子にファミレスで身の上話をしているあいだに、マンションをこじ開けられてしまいます。一文無しになってスタート・・・点5からやっていくのでしょうかw

○われめDEポン
5/7に行われた割れポンのレポートです。
っていうかやってたんだ・・・部屋にテレビがないもので、最近割れポンと無縁な私です。

○アカギ
久しぶりに牌に動きがありました。
鷲巣様、見事なブラフでポンポンポンと役満(字一色)和了り・・・と思いきや、
白白中中 
の形から白を鳴いて中をきってます。Oh・・・かなりお疲れのようです。本人は作戦成功みたいな顔してますけど。部下の皆さんも呆れ顔です

○の~てんパパ
特になし

○連盟 ライブ中継
マスターズチャンプは今里邦彦さんだそうです・・・。
正直プロの名前を全然知らない私がいます。マスターズチャンプについても、よくしらないし・・・。うーん、少し勉強が必要かな。

○雀画バカ一代
今回のテーマは多メンチャン。当然のごとく、スーパーヅガンアダルトの紹介が・・・ って、「スーパーガンアダルト」になってますよ!編集の人、文字校正はしっかり!

○風の三日月
主人公の手を治せる鍼灸師さんがヤクザにつかまります。それくらい。

○UNO師な牌ならべ
UNOする真木田さんのちょっといい話。それくらい。

○かほりさん
かほりさんが社長限定の高レートに突入。ヒゲ描いて変装です。ピンカラ兄弟って誰なのかなw

○モンド21
各団体が記事を載せているんですねぇ。右の小さい字が潰れて見えません。

○麻雀女教師さやか
横山明香プロの麻雀教室です。前回のタンヤオの鳴き方は超ラン雀士の間でちょっと反論がでてましたが・・・。今回は字牌のお話だそうです。バックに否定的な記事でした。まぁ、初心者から覚えるのならバックは知らないほうがいいのかなぁ・・・。今では普通に使う戦術ですが。

○東風のカバ
河馬山さんのお母さんはやっぱりカバでした。それも宇宙一の占い師。彼女に言わせると、郵政民営化は問題ないとのこと。ママにネット雀荘での打ち方を見てもらう河馬山さんですが、ギャンブルにおける三大害虫とかにやられてるそうです。
段々東風とは関係の無いオカルトにすすんでいる気が・・・心配です。
ちなみに、
20050601s.png

は6sきります。僕。

○ムジャキング
特になし。

○麻雀春秋
国際公式ルールの麻雀大会があるそうです。この大会自体にあんまり興味は無いんですが、参加者は麻雀博物館に2000円で宿泊できるそうですw こっちの方がぐっとくる私・・・。泊まってみたいいいいw

○フリーで勝て!
デジタルって何だ?とのこと。真面目な記事です。こういう記事を読むのが好きです。

○花引き
最終回。船の上で・・・わけがわかりません。
ありがとう、竹之丞だそうです。さようなら。

表4(裏表紙の広告)
怖い映画の映画祭だそうです。まぁ、それはそれで興味があるんですが、何故近代麻雀に・・・。まぁ、エロ広告よりはいいです。

ふいー、疲れた。
近代麻雀を読んでいない人にはさっぱりな記事なんでしょうが・・・。少しでも興味をもったあなた、近代麻雀を読んでみませんかー。別に宣伝マンじゃないですが、最近コンビニでのキンマの立場が弱くて心配な私です。



キンマ大好きなみもんに、応援のクリックを!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
4sかな?
2005/06/03(金) 01:18 | URL | 星野★勘太郎 #-[ 編集]
単純だけど結構考えさせられたw
結局枚数数えて、56s計5枚4p4枚、大差ないじゃん。
仕掛けが入って怪しいので無難に6sいくかという結論に。
2005/06/04(土) 01:32 | URL | オフ会に出てない方のどらお #-[ 編集]
(*▼∀・)y━~~6sかなぁ
2005/06/04(土) 02:19 | URL | 彬 #-[ 編集]
6sいっときます!

むこうぶち最後に「ごぶれい」しすぎですww
かわいそうな教授と村長さんww
2005/06/04(土) 03:07 | URL | など #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/199-5102d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
