主にネット内での麻雀のニュースなど
なんか調子が悪いなーと思ってデータを調べてみたら、13試合2位以上無しとかやってました。いわゆる不調ってやつですね、これ。
11試合目くらいのところでRが2000を切ったので、本腰を入れて不調を楽しもうと思ったのですが、13試合目でトップをとってしまいました。(まぁ、その後打って無いのでまだ不調の中なのかもしれませんが)
超落ちさえしなければ、もうちょっと落ちてもいいかな?とか思っていたので少し残念です。たとえるなら、可愛い看護婦さんがいる病院から退院したくないみたいな・・・?わかりにくい上に違うっぽいですね。すいません。


不調も好調も滅多に味わえるものじゃないですから、何をやっても全くダメな状態を冷静に打ち続けるのは、いい精神修行になります。
よくネット麻雀はお金をかけていないから真面目じゃないとか言われます。確かにお金を賭けない以上、連続ラスを取ろうが不調になろうが、表面上にはなんの変化もありません。
しかし、ネット麻雀には牌譜というものが残ります。リアル麻雀が結果重視だとするのならば、ネット麻雀は過程こそが一番大切なのです。結果として焼き鳥で終わっても、東1で飛んでも、その時できる最善手を打てば、少しも問題が無いと思います。
(リアル麻雀では「しょうがない」ネット麻雀では「問題ない」です)
今回の不調の中で、私は試合が終わるたびに全局の牌譜を見直していました。ラスった事はいいので、その結果自分の牌が乱れていないかをチェックしたかったのです。
というのも、以前1900を割り込む大不調の時にかなり荒れた牌を打ってしまい、結果としてそれがさらに勝率を下げるという悪循環をしていたので、その繰り返しだけはしないという目標があるのです。
・・・まぁ、あくまで目標なので、なかなか達成できずにいるのですが。今回のところは、なんとかパスできたかな・・・?
少しずつ成長しているのなら、それに勝る喜びはありません。


ちなみに、今はこんな感じです。
涙の紋章 試合:9528 Rate:2004.19 メダル:0枚 待合室
涙の紋章 4人ランキング 試合:217 点数:356 平均順:2.44

50ほど落ちました

これ以上Rが落ちないように、応援のクリックを!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/205-78809efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
