主にネット内での麻雀のニュースなど
エロ本コーナーの隣、パチスロ雑誌コーナーの片隅にひっそりと置いてある雑誌、近代麻雀が発売されましたよ!
っていうか、月1で発売される近代麻雀オリジナルのほうをまだみていないんですが・・・。入荷数?が縮小されているのかしら。
せめて片チンの新連載だけでも読みたいのですが・・・。

まぁそれはさておき、レビューを書きます。ネタバレが入っていますので、まだ読んでいない人は急いでモニターの電源を切りましょう。

○表紙
新連載の竜外伝。偶然表紙を見たおじさま達を捕まえる戦略でしょうか。ファンなら泣いて喜ぶあのポーズをした竜さんです。冷静に考えると紫色のシャツにぴっちりの七三ってちょっとアレです。

○カラーの4コマ・ショートショート
三ツ森あきらさんの4コマ漫画です。昔マガジンでなんか描いていたような・・・。麻雀に強引にシモネタを混ぜ込んだ4コマでした。結構好きですwキンマは他の4コマがダメっぽいので、このカラー企画が少し楽しみです。

○特集
「ピラーティスで快適麻雀」ピラーティス法という整体?で麻雀で出来た体のゆがみと疲れをとりましょうという企画。モデルは手塚紗掬プロ。何かがずれているような気がしますが、企画に多面性がでてきたのは面白いと思います。


○巻頭カラーは「哭きの竜」の外伝?「竜外伝」です。
「背中が煤けてるぜ・・・」のセリフで有名な哭の竜の舞台から10年。その強運ゆえ、相変わらずヤクザさんに探されている竜さん。大阪の雀荘でやられキャラのおっちゃん達をカモっているんですが・・・あれ?ポンチーせずに、リーチしてる。それも迷彩っぽい手ばかり。
こんなの竜さんじゃない!とか思っていたら、追っ手のおじさんに哭いてみんかい!とすごまれちゃいます。
しょうがなく發をポンした竜さん。丸々1ページ使って鳴いたその牌は・・・
「ひ、閃光った・・・!!」
おめでとうございます。無事光りました。この竜さんはどうやら本物らしいです。以下次号。

○むこうぶち
痴漢しちゃった高校の先生が、自分の弁護士(義理の兄)、相手側の弁護士、そして傀さんと打つお話。もはや人間ドラマがメインな気がするむこうぶちです。
今回の予想凹まされキャラは痴漢をした人じゃなく、相手側の弁護士。三味線(麻雀中、自分の手について紛らわしい話をして相手を惑わすこと)を使って周りを翻弄します。毎回この人のいうことを素直に信じて騙される皆さんが、純真で好きです。

○怒れ!ライアン
麻雀世界選手権のお話。初音舞プロがヨーロッパのチャンピオンシップに出場するようです。なんだかしらないけどがんばれ。

○手役図鑑PLUS
テーマはタンヤオorチートイツ?
いつも思うんですが、あまりこのコラムは解決になっていないような気がします。

○打姫オバカミーコ
今回はトイトイとチートイツの天秤の判断です。作中に紹介されている、古いセオリーすら知らなかった私です。まぁ、感覚的に端牌が多いときはトイトイになだれこんでいたので、今回の内容は共感できました。

○かほりさん
いつのまにか115話もやってたんですね・・・。今回はリストカット癖のある子と麻雀だそうです。かほりさん、こういう人嫌いだからなぁ。案の定手首ごと落とそうとしてました。まぁ、読みどおりです。

○凌ぎの哲
安全牌がなくなり、ついに哲さん(変なオープンリーチ)に振り込んでしまうブー大九朗さん。
最後に哲さんに何か呟いて、ルールどおり列車から飛び降ります。呟いた内容は次号からの伏線でしょうか。ブー大九朗編も面白かったです。次号は巻頭カラーらしいので、そちらも楽しみです。

○東大を出たけれど
毎回質の高いコラムをかいてますね。今回も面白かったです。

○麻雀で食え!!
動作などから聴牌読みをするというお話。そんなコラムよりも、西原さんのイラストが面白かったですw

○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストはむ室生述成さん。やっぱり長年麻雀打ちをやっていると色々なネタができるものですね。そろそろ私もネタを考えてみないと・・・。

○東風のカバ
虹のジャンヌさん(R2000以上の大天使)の助けを得て、リーチ一発ツモ海底撈月ピンフ一盃口純全帯公三色ドラ1の三倍満をあがったカバさん。これでスランプ脱出のようです・・・
と思いきや3号休載かよ!
そして連載開始は超ラン雀士になってそうな予感・・・。いよいよ悪の超ラン雀士がでてくるのか!?(悪のネコ耳兵器とか)
とりあえず、8/1までお預けですね・・・。

○フリーで勝て!
赤牌の価値と、手牌の押し引きの価値について。ためになります。

○ラストバイニン
今回の主人公は薬の売人(バイニン)。
へんなうち方をするお金持ちのマダムと麻雀をします。
普段わざと点数を低くするあがり(ダイエット)をすることによって、いざというときに高い手が・・・
って、そんなアホな。坊や哲でもそんな話しがあったかもしれないけど・・・そんなアホな。
それより、脇役のヤンキーのお兄さん・・・これは・・・。狙ってるよねぇw

○雀画バカ一代
今回のテーマは「ヤフオク」古い麻雀漫画も、ヤフオクで手に入るよというお話。麻雀あんまり関係ないですね。

○のーてんパパ
特にコメント無し。使い古されたネタ。

○風の三日月
伝説の針灸師さんに針をうってもらって、みなぎる中国人の人。ぽっちゃり系、「~あるよ」と漫画に出てくるステレオタイプな中国人です。三日月さんと打つことになるのですが、案の定はじめは快調な出だしです。どうせ主人公にまくられるのにね。

○連盟ライブ中継
特に無し。うちわでは盛り上がっているのかもしれないけど、一般ユーザーに熱を伝えていない気がします。

○麻雀女教師さやか
ピンフのおはなし。

○リスキーエッジ
前回泥棒されたお金を取り戻しにお店にのりこむ吉岡さん。サシウマで100万円をかけたとたん、最悪の選択でサシウマ相手に大三元をツモられてしまいます。いよいよ点5からのやりなおしでしょうか。

○ムジャキング
特に無し。

○影打ちエイジ
多量の麻薬をめぐっての薬局麻雀。ろくに麻雀もせずに、麻薬捜査官が乱入してドンパチはじめます。今まででてきたメインキャラ(主人公以外)が全員銃弾に倒れ、強引に最終回になります。うーん、もう少し長く連載してほしかった気もします・・・。っていうか、全員同じピストルなんですね。資料はなかったのかしらw

(おまけ)
○裏表紙
願望を実現させる驚異のパワー
「フレアストーン」・・・
近代麻雀の読者年齢層を見込んだ上でのこの広告ですから、読者をナメているとしか・・・w
内容の記事についても、ツッコミ役としては星の数ほどコメントしたいのですが・・・ぐっと我慢しておきます。まぁエロ広告よりマシかねぇ・・・



麻雀漫画大好きなあなた!応援のクリックをお願いします!
コメント
この記事へのコメント
哭竜キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
2005/06/16(木) 18:23 | URL | 〓ぺこ〓 #-[ 編集]
僕一回くらい見たこと無いんで、それほど盛り上がっていないんですが、次号あたりあの名台詞が聞こえるのかもしれませんw>ぺこさん
2005/06/18(土) 03:18 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
悪のネコミミ兵器って誰のことだろう・・
2005/06/18(土) 04:24 | URL | 雀修会╂兵器 #-[ 編集]
(*ω)r >兵器さん
2005/06/24(金) 14:34 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/212-b370444c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
