主にネット内での麻雀のニュースなど
なにやら水不足と思わせて大雨だったり、寒暖の差が激しかったりする昨今ですが、皆様体調など崩されてはないでしょうか。

さて、半引きこもりの僕の月2回のお楽しみ、近代麻雀が発売されました。今回もボチボチとレビューを書いていきますので、まだ読んでいない方は急いで目をつぶって下さいな。

○表紙
全号に引き続き、竜さんの有名なポーズ。購買層を増やそうと頑張ってますね。


○4コマ&ショート・シリーズ
ゲスト作家は川島よしおさん。ヤングアニマルか何かで連載してましたよね。麻雀を無視してシモネタに走るのはこの人らしいです。まぁ・・・面白いかというと微妙ですけど。


○巻頭カラー企画は時々やっている「何を切る!?100人に聞きました」今回は横浜中華街だそうです。
20050706.png

問題はこちら。私は7s切りますが・・・中華街に100人も
麻雀できる人がいるんですね。少し嬉しかったり。
まぁ・・・5m切りが15パーセントいたのはアレですが・・・。


○巻頭カラーの次は私も門波章で参加する予定の「第17回麻雀最強戦」参加者募集のお知らせ。地方によってはまだ間に合うみたいなので、参加されてみては・・・?


○まだありますカラーページ。今回は配牌まで自動的に配られる、新しいタイプの雀卓の紹介です。なんでもこの雀卓で天和地和をあがると片山先生に似顔絵を書いてもらえるとか・・・
(*ω)ゴクリ すっごく羨ましい・・・


○凌ぎの哲
巻頭カラーで今まで頑張ってきた大九朗さんとお別れです。一緒に電車に乗っていたダンチさんは、実は警官だったらしいです。某マガジンでやっていた阿佐田哲也ものとはまるっきり違いますね・・・っていうかアッチはまるっきりデタラメですがw
次号はお休みで、9/1号より連載再開のようです。


○竜外伝
リュウさんが鳴くたびに牌が光まくりです。ってことで、本物のリュウさんとわかったヤクザの皆様は牌が光るたびに大喜び。
「この牌で和了ったらまっこと竜!」と切られた牌もロンしてあげる、優しいリュウさんです。しかしやはり竜にはチャンタが似合いますねぇ・・。


○打姫オバカミーコ
ブログに引き続き、今度はキングダム麻雀(略してキンマなのでしょうか・・・)で連載を持つことになったミーコさん。他の女子プロからは目の仇にされているものの、トイツマスターミーコさんは女流リーグ残留を決めしたとさ。ホンイツマスターに続き、トイツマスターですか・・・。そろそろ麻雀マスターしちゃうんじゃ・・・。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストはケネス徳田さん。オリジナルの別のマンガに出ていたような・・・。たいていの事は「あぶなー」でセーフのようです。
・・・というわけで、僕もこのマンガにいくつかネタを送ってみようと思います。採用されるといいなw


○手役図鑑
テーマはピンフor三色?


○麻雀で食え!
相変わらず西原先生のイラストがきいてます。コラムはネタ切れなのか、同じことを繰り返し説明しているような・・・。


○むこうぶち
三味線使いのおじさんを相手にする傀さん。ツキがないのであがれないのですが、聴牌のみで逆転トップという技を成し遂げます。その時の台詞が・・・
「ご無礼、聴牌です」
ううむ。あのご無礼も価格破壊ですか。気軽に使えるようになりましたな!


○東大を出たけれど
質の高いコラムを連載している須田良規さん。今回のお話は裏メンとか・・・。まぁ僕のいく点5~10じゃ関係の無いお話ですね。


○雀画バカ一代
テーマはファジーな勝負術だそうです。っていうかミーコしか紹介していないような・・・。段々グダグダ感が出てきたような。


○アカギ
部下からの役満和了りを逃して、フリテンツモにかける鷲頭様。部下にまで飽きられる戦法ですが、一人大喜びの鷲頭様・・・
と思いきや、当たり牌をあっさりアカギさんにツモられて驚愕。
「なにぃ・・・!?」
じゃないよアンタ。


○かほりさん
うーん特になし。


○怒れ!ライアン
ギャンブラーの定義は「オッズが不利でもベットする人」だそうです。


○ブルードラゴン通信
月1連載なんでしょうか?
まぁ・・・関東のお店じゃないと、遊びに行くのはつらいですな。


○運命の女神様?
私が勝手に決めた、今回のキンマの話題作。
ネット雀士が雀荘(ギャル雀)デビュー・・・ってお話なんですが、このネット雀士君、ひどい描かれようですw
発声しないし呼吸はフコーフコーだし・・・同じ引きこもりネット雀士として、あんまりかなと思いますw
まぁ結局声を出して交流しましょうって落ちなんでしょうけど・・・。こんなに対人恐怖症な人は雀荘こねーよ!w


○の~てんパパ
特になし。もう・・・。


○連盟ライブ中継
さらっとは読みますが、興味を惹かれることは無いなぁ。


○風の三日月
鍼師さんに鍼をうってもらい、やる気満々の中国人、藩さん。
イケイケかとおもいきや、70000点差をあっさりひっくり返されてしまいます。まぁ・・・長い間活躍できる顔とキャラじゃなさそうだしね・・・。お疲れ様。


○モンド21
うーん。SKYPerfecTVに加入してたら見るかもしれないけどねぇ。


○麻雀女教師さやか
レッスン4はピンフ(その2)です。僕が仮に麻雀の素人さんに教えることになったら、「役はなるべくつくれ。でも、聴牌したらなんでもリーチしろ」と教えると思うんですが、こういう記事とかを見て育つ(?)と、中々愚形リーチって勇気のあることになってしまいますね。僕もなれるまではこんなんでリーチしていいの?って気分でしたし・・・。


○ベレー
いくらなんでもタイトルの文字をもう少しこだわったほうがいいと思うんですが。絵もやけに手を抜いているところがあるし。内容はまぁ・・・よくあるパターンですね。


○ムジャキング
コピーが「泣く子も笑うドタバタギャグ!!」って・・・どこまで昭和なんですか。


○麻雀春秋
近代麻雀で、一番社会的な記事を書いているページかもしれませんw


○フリーで勝て!!
赤の価値と順位変動の価値について。まぁ、ラス確は勇気が要りますね。東風では全く意味の無いことですけど、フリーならリーチしてツモあがるってのは大きいですからね。


○リスキーエッジ
掲載ページがかなり後ろのほうに来てる・・・あわわ。期待しているだけに打ち切りとかは勘弁して欲しいですw
前回大三元をツモられてピンチの主人公。あれこれ手を尽くした南1の親も蹴られてしまい、点差は50000近いです。後3局でどう逆転するのか・・・風の三日月よりリアリティがあるので、楽しみですね。


○おまけ:裏表紙
このブログ上部に広告が時々のっている、ネットマーブルの麻雀が広告ですね。ネットマーブルのほかのゲームはやったことがあるんですが、ちょっとアバターがダサいような・・・w


(*ω)=3 フー、誰が読んでいるかはわかりませんが、何とか書き終えましたw東風をしながらダラダラと書いているので、随分時間がかかってます。この記事が途中で消えたらと思うと・・・恐ろしいw


もしレビューが面白かったら、応援のクリックとかをしていただくと、モチベーションUPに繋がります・・・。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
試合の冒頭の何故か私にリベンジ宣言、
完璧に履行されてしましました。
なみもんさんも私の「辛いので当たりたくないリスト」に入れさせて頂きます、ハイ
2005/07/06(水) 23:36 | URL | チョllima騎手 #MAyMKToE[ 編集]
レビュー面白かったですw

鷲頭様は・・・
あのやんちゃぶりには、困ったものです!

「なにぃ・・・!?」
てwww
2005/07/07(木) 00:40 | URL | なんですと★ #NkOZRVVI[ 編集]
アカギはすっかりドラゴンボール化していますな。
一体いつ終わるんだろう・・・。
2005/07/07(木) 01:22 | URL | ばーたろ( #LgqzBD46[ 編集]
7sですかねぇ・・・

近麻は今日読みますw
なみもんさんがついさっきまで打ってたw
2005/07/07(木) 05:17 | URL | など #-[ 編集]
コンビニで見かけたんで久しぶりに近代麻雀を購読しましたけど、アカギよりカイジの麻雀の方が熱いと思ってしまった。。。
2005/07/07(木) 16:44 | URL | 三木一水 #-[ 編集]
8ピン切ります。
アガリトップのときは7ソー切りですね。

しかし、打7ピンが一番人気だったのにはおどろき。受け入れが狭くはっきりよくないですね。
2005/07/07(木) 19:11 | URL | 白ブタの騎士 #9fn0MV6o[ 編集]
ちょりまさんとあろうお方がなんてことを・・・是非、又お願いしますグヘヘ>チョllima騎手さん
ありがとうございますー。鷲頭様は、以前、あがられて牌を投げた事のあるお方ですから・・・w>なんですとさん
ドラゴンボール化ってのはダラダラってことかなwとりあえず鷲頭様の財力はそろそろ限界ですが・・・w>ばーたろさん
最近、24時間いつでも出現する私です・・・>などさん
ヤンマガの地雷麻雀は熱いですね!変則麻雀とはいえ、一般的な週刊誌に麻雀が載るのは嬉しい限りです>三木さん
一瞬私も7pと答えそうに・・・ゴホンゴホン>白ブタさん
2005/07/09(土) 13:57 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/229-a1529e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
