主にネット内での麻雀のニュースなど
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
瞬間的にですが、Rランキングの8位になりました!。(この後怒涛の連敗で2100落ちしましたが)
思わず写真にとってしまう、小物っぷりです。




この写真を撮った時にふと思ったのですが、日本式の麻雀でプレイをする以上、日本一はほぼ世界一と同義ですよね。

となると、現在実力ランキングトップクラスのえろっとりさんとか、ハノンピアノさんとか雀鬼百瀬さんは世界何位位の実力なのでしょう。
今、麻雀界は

1、麻雀プロ
2、ネット雀士
3、ネット麻雀をしないアマチュアの人

の3つに別れると思うのですが、私の知る限りこの中で実力が確実に数値化されるのはネット雀士であり、なおかつできすぎ君を使っている人だけです。
ネット雀荘に入ったことも無いおじさんに、「ついに保障安定Rが2100になって・・・」なんて話しても全く意味が通じないですし、恐ろしいことに「所詮ゲームでしょ」の一言で片付けられてしまうでしょう。
「プロのAリーグ所属」などという肩書きよりもよっぽど信憑性のある数値が、一般的に浸透していないのは残念といわざるを得ません。(まぁ、今回写真に撮ったみかけRもあまり信憑性のある数字ではないのですが)


せめて、麻雀界の代表である麻雀プロの人達には、麻雀をする人達全員に通じる実力の指標を持って欲しいのですが・・・。
そうでもないと、麻雀プロの存在意義なんてとても薄っぺらいものだと思うのですが、どうでしょうか。


一億総雀士を願うなみもんに、応援のクリックを!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
禿同ぉぉぉ!!!
2005/07/19(火) 15:59 | URL | なんですと★ #NkOZRVVI[ 編集]
ありがとうございますw大会のほうはどうですか?>なんですとさん
2005/07/20(水) 13:45 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/240-5b82e633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。