主にネット内での麻雀のニュースなど
こんばんは、なみもんです。
徐々にブログの更新ペースが遅れてきているのは気のせいです。ええ。

さて、月に二回のお楽しみ、近代麻雀が発売されました。
飽きずにレビューを書きますので、まだキンマを読んでいない人はコンビニで買ってからここを読みましょう。


○表紙
兎が復活するので、それの表紙かと思いきや、何と3号連続の竜外伝の表紙です。
リュウさんは紫色のシャツしか着ないのでしょうか。


○4コマ&ショート・シリーズ
今回の作家は施川ユウキさん。ゴールドで動物の麻雀マンガ描いてますね。
「断面みたいになってる!!!」
はちょっと面白かったです。


○巻頭カラー企画
漫画家さんや作家さんを集めた「2005作家雀豪大会」の様子だそうです。確かオリジナルでも特集を組んでいたと思ったのですが、本誌でも紹介をしていました。優勝者は田代哲也さんだそうです。
・・・えーと、公式HPを見てみたんですが、全く知りませんでした・・・。ごめんなさい。
ちなみに、私の敬愛する片山先生は不参加のご様子。残念です。


○巻頭カラー企画2
兎ONLINEの紹介です。えっと、特殊能力麻雀でプレイヤー同士戦うのですか・・・。CPU相手ならともかく、なんか勝っても負けても納得できそうに無いのは私だけでしょうか。


○むこうぶち
カラーページにちょこっと写真が使われているのは何か意味があるのでしょうか。
今回のお話は豪華客船。マダム達に麻雀を教えてカモにするようですうね。
僕はむこうぶちの単行本を買っていないのでよく覚えていないのですが、なにやら強そうなお姉さまが再登場のご様子。
いつも弱いものいじめをしている傀さんですが、久々に肉薄した戦いになるのでしょうか。


○竜外伝
ついに竜さんと再会した親分。嬉しさのあまり思わず発砲。さらには5コマ続けて満面の笑みです。
そんなキャピキャピの親分に対して、チラリとも目線をあわせないでこう言い放つリュウさん。

「あンた・・・背中が煤けてるぜ」

きたーw 伝説の名台詞がついに生で聞けました。「あンた」の「ン」がポイントですね。
っていうか冷たいよリュウさん!折角会いにきてくれたのにいきなりそれかい!w
その後も楽しげな親分から容赦なく当たるリュウさん。初心な乙女心を
弄んでいます。


○怒れ!ライアン
今日のワンポイント
【selective】 選択にうるさい
だそうです。不利な勝負は受けるなとのこと。


○打姫オバカミーコ
今回は特に決まったテーマがなく、序盤の打ち方をレクチャーしていました。地味な闘牌ですが、一打一打を解説しながら打ってくれるというのは滅多に無い機会です。私も時々東風でやってますが、チャットだとなかなか全部伝えることは出来ませんし・・・。ミーコさんは幸せですね。

と思いきや、他の卓に行ってるよオイ!


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは茅森早香プロ。えーと・・・「ちがやもり」でいいのかしら・・。間違ってたらごめんなさい。女性のメンバーは何かと気苦労が耐えないようです。
ちなみに、僕もメールでネタを投稿したんですが・・・うんともすんともリアクションがありません。悔しいからまた別のネタで投稿してやろうかしら。


○かえでとサスケ
前号に続きまして、またもやネット雀士の登場です。とはいっても今回の主人公はちゃんと主人公の顔してますし、呼吸音もフコーフコーじゃないです。いやー、ホッとしました。作中に使われている麻雀の画像は東風やその周辺ツールを加工したものですね。
主人公のサスケ君はネット麻雀無敗かつリアル麻雀初心者というよくある設定なんですが・・・。
そんだけネットで強ければ、殆どの人がフリーで打ってるよ!
という突っ込みはいつ竹書房さんに届くのでしょうか。まぁ、キャラを差別化しないとマンガとして成り立たないのでしょうが・・・。


○手役図鑑PLUS
今回のテーマはピンフor三色?


こんな形です。オーラスよっぽど負けてなければ、5pでしょう。


○麻雀女教師さやか
いつか出るかなとは思っていましたが、ついに出ました「愚形否定」。さらにさらに、ダマで5200以上は、基本的にリーチしなくていいとまで仰っています。うーん、初心者向けレッスンにはそっちの方がいいのだろうか・・・。別の意味で悩ましいです。


○兎
どういう連載ペースになっているのかよくわからない兎ですが、真の悪役がはっきりした模様。まぁ、ぼんやりと伏線を張ってましたしね。
そんなこんなでD・Dにリベンジすべく特訓をするZOOの皆さんですが、
「毎日12時間打ち続けろ」
「感覚で打てるようになれ」
だそうです。なんかあんまり強くなれる気がしないのは僕だけでしょうか。


○麻雀で食え!!
どうやら山崎さんはハンゲに没頭している様子。大富豪>貴族になられたそうです。
その成績が1~4位がそれぞれ
29%-28%-23%-19%
だそうです。うーん、ハンゲとはいえ平均順位2.3は凄い成績ですな・・・。


○東大を出たけれど


僕はクイタン有り無しに関わらず、大抵1mなんですが・・・。なるほど、打3mっていうのもあるんですな。勉強になりました。


○リスキーエッジ
50700点の差から一人聴牌、跳満出和了りなどをして詰め寄る吉岡さん。リアルに頑張ってるな・・・と思いきや、ダブリー一発ツモメンホン白赤の倍満を軽くあがって、一気に詰め寄ります。その時の敵の青柳さんのが
「なんという粘りと精神力・・・」
なんですが、ここは
「運のみじゃねーか!」
って台詞の方が正しいのでは・・・w
負けキャラ特有の汗かいちゃってるし、青柳さん大ピンチ。

○モンド21
特に無し。萩原さんガンバレ!


○フリーで勝て!
今回は無駄な振込みがテーマ。手が遅いときにはリーチだけじゃなく、鳴きにも十分警戒しましょうというお話。


○かほりさん
「どわ~~アカギみてー」
ってスクリーントーンはったら誰でもアカギかい!


○麻雀ホームラン
ホームプレート踏み忘れでアウトとか、どっかで見たような気もするんですけどね。
オチは同順フリテン。予想通りでつまらんとですw


○連盟ライブ中継
特に無し


○ムジャキング
特に無し


○サイコソルジャー高林健
一枚分だけ牌が透けるという設定の超能力雀士。やっぱり、この手の設定はある程度制限があったほうが楽しめますね。
敵キャラの「素粒子打法の近藤満吉」ってのが、このマンガで一番面白いところ・・・?


○麻雀春秋
ヨーロッパ麻雀選手権大会(国際ルール)で日本人が1~4位を独占したとか。中国の人はついてなかったのかしら・・・。


○の~てんパパ
特に無し!もういいよw


○風の三日月
ある男と打って以来ボロ負けな某代打ちさん。しまいには
「たかが・・・麻雀じゃねぇか・・・」
という恐るべきタブーまで口に出してしまいます。麻雀マンガでそれ言っていいのかしら!?
次号は、その「ある男」vs三日月さんの戦いから始まりそうです。うーん、催眠術雀士なのかな。まぁ、あんまり興味はないんですが・・・。
たかが・・・風の三日月じゃねぇか・・・


○おまけ1:裏表紙
またエロ広告(男性自信は必ず大きくなる系)かよ!!!!!!!!!!


○おまけ2:広告
まぁじゃん幼稚園の広告が載ってますね。道に迷った時は電話をすれば迎えに来てくれるかもしれないとのことです(横浜店)
・・・ということは、迷ったフリして電話して、駅からお店まで少しの間デート気分!?!?
・・・ごめんなさい、ひきこもりなもんで、こんな発想しか出来ないのです・・・。




明日はいよいよ大会の記事を書くなみもんに、応援のクリックを!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始めまして。
近麻レビューを含め、毎日楽しく拝見させていただいてます。
私も同じような事をやっているのですが、なみもんさんの中身の濃さからするとまだ私は未熟さを感じてしまいます…。
「ネット麻雀杯」頑張ってください。
2005/07/19(火) 22:32 | URL | いのけん #-[ 編集]
なみもんさんにファンが出来てるんですねw
これからも頑張ってください^^

ちなみに、俺も↑ゎ5pの↓ゎ1mですね。↓ゎ言われて見れば確かに3mもありなような気が・・・φ(.. )カキカキ

追伸
レベル40になってネズミと格闘の日々が続いております。ペットボトルに100%書を7枚張って頑張っています b
2005/07/20(水) 01:52 | URL | あきら #-[ 編集]
傀と同じくらい強かったけど、傀に恋したがために破れた人魚やないか。

まだまだやのぉ(笑。
2005/07/20(水) 02:39 | URL | らーお #-[ 編集]
おお、僕も時々拝見させていただいております。麻雀の点数でレビューをつけるのはわかりやすいですねwネット麻雀杯のほうは・・・ええ、頑張ります!>いのけんさん
頑張っているあきらさんを見ると・・・非常に心苦しいのは私だけでしょうか?w応援ありがとうございますw>彬さん
おお!思い出した!そんなのいたねw>ラーロン
2005/07/20(水) 13:41 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
僕もそう思います。
2005/07/20(水) 16:35 | URL | ぽえ子 #tHX44QXM[ 編集]
打4pでリーチする俺は負け組w
2005/07/22(金) 16:44 | URL | 三木一水 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/243-0c9101a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
