主にネット内での麻雀のニュースなど
麻雀の上達に欠かせないのは何でしょうか。ひたすら自分で打ち続けるのも大切ですが、

1、上手い人に一打一打後ろから指導してもらう
2、上手い人の観戦をする(できれば疑問点は質問をし、答えてもらう)
3、本やHPを見て勉強する

などは、ときに実践以上に早く上達できる方法です。
先日購入した
「実践麻雀の急所」
は、
「全員がヘッドフォンをし、周りの声が聞こえない状態で、自分の一打一打を解説しながら打つ」
という特殊な状況の中で下で行われた半荘を記録、解説したものです。
面子の中にデジタル雀士とアナログ(?)雀士二人が入っているため、デジタルvsアナログというタイトルになっていますが、対局は皆がそれぞれトップを取りにいく普通の麻雀です。
配牌の感想から、状況の判断、他家がドラを切った時の手の診断など、普段無意識に頭をよぎっていることがそのまま記録されているので、強者(プロ)の考え方を覗いてみたいという方は、是非手にとられてはいかがでしょうか。

帯を見て面白い企画だと思い、つい手にとってしまいました。プロの細かい視点は上級者ほど感銘を受けるのではないでしょうか。解説も丁寧で、おススメの一冊です。







実戦麻雀の急所デジタルvsアナログ


実戦麻雀の急所デジタルvsアナログ

著者:バビロン
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:1,300円



個人的には敬愛する片山先生(アナログ派)のボヤキっぷりが面白かったです・・・。
コメント
この記事へのコメント
R1500無い私が 超に行ける秘訣を 一言でお願いします(ノ_・。)・・・・・
2005/07/26(火) 20:03 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
初めて買った麻雀本(何切る?)で全く解答と一致しなくていじけたメモリーが(ノ△`)
2005/07/27(水) 03:36 | URL | 基本姿勢 #-[ 編集]
おもしろそうだな~w
今なら、コレをDVDでできそうだなぁ。
それぞれの対戦者のマルチアングル・音声を用意して、本のと同様に、ヘッドフォンをしてぶつぶつつぶやきながら対戦する…。


ちょっとコワイw
2005/07/28(木) 11:43 | URL | なんですと★ #NkOZRVVI[ 編集]
一言では無理です・・・w強いて言うなら、まずはベタオリ麻雀を覚えるのが一番かなぁ・・・?>momomeiさん
僕も毎回キンマの何切るをやっているんですが、初級編ですら不正解になりますw>基本さん
そうですね。ただ、個人的に麻雀番組のカメラワークには結構不満があるので、その辺を改善してくれないかなぁと、思っています>なんですとさん
2005/07/29(金) 01:12 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
10月31日迄 毎日開催するそうですよ~
役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDはせなちゃーんだよ
2005/10/26(水) 15:15 | URL | suzuki #-[ 編集]

麻雀が好きな方募集してマース!!

私の名前はあゆみでーす。
役満キングで遊んでいるのですが、面子が
少ないので募集してマース!

面子クラブ名「梁山泊」です。すてきな名前でしょ!
始めたばっかりなので一緒に遊んでくれる方
宜しくお願いします。

仲良くなったらオフ会なんかできたらいいなぁ~

楽しく麻雀しましょうね!!

面子クラブ http://www.yakuman-king.com/club/
2005/11/21(月) 15:36 | URL | あゆみ #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/250-b2e8823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
表題の件、書評にしました。(書評一覧はこちら)
2005/08/10(水) 21:11:34 | ネット麻雀ブログ
