主にネット内での麻雀のニュースなど
大学生時代に一人暮らしをしていた時はウラノイブキさんの麻雀ポスターを部屋に飾っていて、一年に一枚ずつくらいで集めていたんですが、最近横浜に出かけたら、今まで取り扱っていたお店から無くなっていました・・・ううむ、かなりショック。

今の所「三色同順」「三色同刻」「嶺上開花」「一盃口」は持っているんですが、
覚えている限りでは、最低でも後「十三不塔」「海底撈月」「七対子」「河底撈魚」があるはずなのに・・・。しょうがないから、地道に色々雑貨屋を探してみるかなぁ。

ちなみに僕のおススメは「三色同順」です。
このポスターにはタイプの違う女の子が三人描かれていて、三色同順、三家和(トリプルロン)と文字が書いてあります。麻雀用語がわからない人にはチンプンカンプンかもしれませんが、麻雀を知っている人が意味に気づくと、思わずニヤリとしてしまうのでは?

というわけで、今日行った雑貨屋さんで一番面白かったポスターはコレ
美女同士のキスが全48カット・・・。ちょっと欲しいけど、部屋に飾ったら麻雀に集中できないかも。

(*ω)←画像のついでにこれもクリックしよう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
涙の紋章さんのイメージが・・・・・
2005/08/16(火) 14:25 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
 海底と河底と2種類あることに気がついてませんでした。
どちらも最後のハイとしか認識していませんでした。調べましたヽ(´ー`)ノ

 海底撈月・河底撈魚としては調べても出てきません。
どんな意味でしょうか?(; ; )グシュ

 ちなみに三色同順はわかりましたが 残念ながらニヤリの意味はわかりませんでした。

 ポスター魅力的ですね^(オソ

・・無知な はなに教えを・・・(//_//) ポ
2005/08/16(火) 16:10 | URL | はな #-[ 編集]
(*ω)あわわ いやまぁ、そのなんですか・・・。健全な男子なので(謎)>momomeiさん

海底撈月は最後のツモ順でツモってきた牌です。河底撈魚は、最後に捨てた牌になります。つまり、海底撈月はツモにつく役で、河底撈魚はロンにつく役なのです。ちなみに「撈」という字はさらう、すくうという意味です。どちらも綺麗な名前の役ですね。
三色同順のニヤリの意味は・・・どうしてもわからないのなら、機会がありましたらw>はなさん
2005/08/16(火) 21:20 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/269-5fe7a493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
