主にネット内での麻雀のニュースなど
このblogをご覧になられている方々の中で、麻雀のルールを全く知らない人はどれくらいいるのでしょうか・・・?そんな事を考えながら、この本を紹介しています。
今日紹介するのは、「二階堂姉妹の麻雀入門」です。

まず手にとって驚くのは、全頁フルカラー。一冊1,000円なのに・・・これは驚異です。この時点で二階堂姉妹は文章を書いておらず、ところどころにある写真に対してギャラを少し貰っただけなんじゃ・・・なんて邪推が出てきますが、まぁそれは置いておきましょうw

肝心の本の内容ですが、基本的なゲームの進め方と麻雀用語の解説から和了り役、点数計算までが網羅されていて、各章の終わりにこんな感じで復習の為のドリルがついています。

Q.この手牌は和了りの形になっているか
(牌の種類の問題)
20080812-1.png

(手役の問題)

20080812-2.png

個人的には点数計算のドリルをもう少し多くしたほうがよかったかな・・・とは思います。点数計算ばっかりは何度も繰り返し練習しないと身に付きにくいですからね。

また、麻雀の雑学などを紹介するコラムもあります。数こそ少ないですが、麻雀歴が長い人でも知らない様な、ちょっとしたトリビア的なトピックがありましたので、入門書レベルなんて卒業した!という方もそのページだけは目を通してみましょう。

麻雀用語やルールをわかりやすく説明するために誌面を割いているので、戦術やテクニックの事には殆ど触れていませんが、全ページフルカラーという見やすさと、二階堂姉妹という有名どころを起用することで、特に女性ユーザーを含めた麻雀未経験者の方々に安心して勧められます。

個人的なイメージとしては、どこの大学のサークルの本棚にも大抵置いてある一冊になりそう・・・といった感じですね。


(*ω)+←これを優しくクリックするとなみもんが喜ぶよ!










二階堂姉妹の麻雀入門楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説


二階堂姉妹の麻雀入門楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説

著者:二階堂瑠美 / 二階堂亜樹
出版社:日本文芸社
本体価格:1,000円


楽天ブックスで購入する
楽天ブックスで購入する
コメント
この記事へのコメント
女性ユーザーの一人として購入を検討してみま(ry

っていうかマジで俺みたいな初心者から脱出してないバカにもいいかもしれませんね…姉妹だし…!
2005/08/17(水) 02:32 | URL | れっど #-[ 編集]
二階堂姉妹ですからねぇ、有名人ですからねぇ。
それはそうと、最近コメントを残すと、クリックを忘れたり、クリックしたらコメントを忘れます。申し訳ない。。。
2005/08/17(水) 09:15 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
最近ゲーセン行くと、チャイナ服着た二階堂姉妹の看板が・・・
オンライン麻雀げーむのキャラクターみたいw

妹の顔が変わったと思うのは私だけ?w
純朴っぽいウブ(死語)な感じが良かったのにーー
2005/08/18(木) 01:20 | URL | のんのん #2qaJ23q.[ 編集]
 購入本5冊目ですが これが一番はなには 合ってるかもです^^
2005/08/18(木) 22:28 | URL | はな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/270-445b0ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
