主にネット内での麻雀のニュースなど
今日は15日。発売日をちょっとすぎると入手が困難。スリル満点な雑誌、近代麻雀の発売日です。
兎と東風のカバ復活にワクワクしてました。
では、いつもどおりレビューにいきましょう。

○表紙
4号連続の竜外伝の記録?を破ったのはやはり「兎」。若い読者層もしっかり留めておこうという編集局の狙いがチラリと見えます。
・・・ブランクならカバの方が長かったのに・・・。人気には勝てませんw


○巻頭カラー企画
4コマ&ショート・シリーズはお休みのようです。
今回の企画は「歌舞伎町案内人的麻雀世界」歌舞伎町案内人、李小牧さんのロングインタビューになっていますが・・・。李さんはあまり麻雀をしないとのこと。はっきり言って企画倒れでは・・・。
また、翻訳かテープ起こし(インタビューしたテープをタイピングすること)かはわかりませんが、なんだかあまりにも語り口調そのままで、少し読みづらかったです。もう少し読みやすいように編集してくださいな。


○アカギアニメニュース
これの為に4コマ&ショート・シリーズは誌面を追われたのでしょうかw深夜とはいえ、日本テレビ系列で放映は結構凄いことなのかもしれません。
作品の特徴からすると、アカギよりも解説役の人の台詞が長くなりそうな予感が・・・。
個人的にはカメラアングルが変わるときにアカギのアゴをどう描くかが凄く気になります。


○兎
復活ということで、巻等カラーです。別にモノクロでいいから毎回連載して欲しいんですが・・・w
やはり黒幕は今まで登場シーンの少なかったヴィヴィアンさん。確か・・・連載休止前にユキヒョウ家で遊んでいたような?正直時間がたちすぎて曖昧ですw
なんだか頑張ったのか頑張っていないのかよくわからないうちにZOOメンバーの修行も終わり、いよいよ次号早朝5時、かもめ公園で決戦です・・・。って、野外麻雀でもするのかしら?
ちなみに柱には
「もはや引き返す道は無い! 頂点を決める闘いの日がついにやって来た!! 次号は10/15発売号に掲載予定!!」
・・・掲載予定?微妙に逃げ・・・というか保険を作っている気がするのは私だけでしょうかw


○怒れ!ライアン
今号のワンポイントは
Make yourself at home
好きにくつろいでね ってことですね。英単語を紹介するのにはいいコラムだと思いますが、キンマ的にはどうなんでしょう・・・?


○むこうぶち
傀さん相手に頑張る岩さん。いつ「ご無礼」が出るかと、後ろで見ている安永さんはヒヤヒヤです。っていうか、そんなに心配なら卓変えてあげればいいのに・・・。どうやら話の流れ的には傀さん安永さん岩さん巫さんの頂上対決はなさそうですね。次号あたりで岩さんがやられてしまうのでしょう。


○竜外伝
そもそも哭きの竜の世界から随分と時間が経過している竜外伝。では、このリュウさんは誰なの・・・?という事で、個人的に
1、息子
2、竜さん本人
3、クローン
4、その他
と考えていたのですが、どうやら2番が正解のようです。失った記憶を取り戻すために、無理やり鳴き続ける・・・。ちょっとグッときました。親分に冷たいのも、記憶をなくしてたから・・・っていうわけじゃなさそうですがw


○東大を出たけれど
ドラ4s。倍満が確定しているこの手で何を切る?というお話


筆者は2sを切っていました。僕も2s切りそうです・・・。正解は打9sの、258s待ちになります。・・・なるほどねぇ。


○かほりさん
ギャル雀のカード(金券)の裏にメアドが無いかチェックする山中さん・・・

その手があったか!

ってまぁ、殆ど男としか同卓しない気がする僕ですが・・・。


○打姫オバカミーコ
前回貰ったコラムの仕事にさっそく行き詰るミーコさん。ホテルで缶詰になりたいと言って断られますが、どこまで大物になったらホテルで缶詰させてくれるのでしょうね・・・。
今回のテーマはドラの上手な使い方。地味なところですが、きっちりやっておくと、打点が確実に増えるので勉強しておきましょう。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは宮内こずえプロ。さっそくググってみたところ、2003年からサイトを開いているそうです・・・。全く知りませんでしたけど。ええ。同じ1980年生まれで誕生日が一日違いでした。へー。ただ・・・日記は2年近く放置されている様子。ふ・・・。勝ったな・・・。


○凌ぎの哲
凄いのか凄くないのかいまいちよくわからない森サブ君と打つ皆さん。雀荘を賭けた勝負もいまいちシリアスになれません。
9p9mとポンをして、1mもポン。
「親の清老頭・・・・仕込みは一流だぜ!!」
と哲さんに言わせますが、ポンした形は1m2m1m。ええ、チョンボです。
気づいているのかいないのか、森サブ君は敵から出た1pを清老頭!と言って倒しますが、勿論敵のおじさんはチョンボに気づいています。
「いきがったことを言う前に・・・自分の手をよく見てみ・・・」
と余裕の顔も、哲さんが1mと3mをすり替えてなんとか役ありに。
ここで森サブ君が
「し・・・信じらんねー哲さん!!俺にトップ取られるのが悔しいからってこんな真似・・・ひどいっス」
とつかみかかります。

この場面で突っ込むところは二つ!
1、哲さんが1mと3mをすり替えたのはいいが、これだと下家からチーをした形になる。
2、清老頭であろうと無かろうと、ジュンチャン・三色・ドラ3できっちりまくっている。

・・・まぁ、敵が気づかないで悔しそうにしているからいいかな・・・。
ところで、敵のボス・・・「悪の救世主」ってフレーズにDIO様を連想したJOJOマニアは僕だけでしょうか・・・。


○手役図鑑PLUS
役牌orタンヤオ?
出現度データはあまり関係ないような気がしますが・・・。
ドラは白。赤2だったらドラでいいかなぁ




○フリーで勝て!
今回は手順のお話。キンマの中で、このコラムが一番麻雀上達しますね。正解はコメント欄に。














○東風のカバ
ふう・・・竹書房の陰謀で打ち切りになったと危惧していたのは私だけではないでしょう。
作中ではあまり数多く打っていなかったのですが、カバ山さんもついに超ラン雀士です。おめでとうございます。というわけでジャンヌさんに連れられて、早速超ランに観戦に行くカバさん。なんだかラスボスみたいなのが登場です。R2580、HNは「黒蜥蜴」さん。
多重ママさんの方がRが高いのは置いておくとして、トイツ打法の使い手でラスをとったことがないとか。へー。

しかし!そんな不気味なラスボスよりも!私にははるかに気になることがあったのです。

超ランにて黒蜥蜴さんと戦う超戦士の名前ですが・・・
R2015 「golden-king」  うんまぁ、アルファベットはいそうですね。
R1985 「謎のUNO師」 最近打ち切りになったアレですね
R2130 「いさいさ!」 うん、いささんね。

ん・・・?いささん・・・?

(*ω)。 o O  (  いさ^▽^  ) ?
あれ!その人知ってるよ!本物の超雀士だし!
うちのblogからリンクしてるよ!w
やるな・・・いささん。こんなに東風のカバを愛している俺を出し抜いて出演するとは・・・。羨ましいいいい!


○雀クズ哀歌
その辺に牌を捨てるとロン!と言ってお金を取ろうとするテンゴくん、再びです。ちなみに、私もこんな感覚になったことがあります。
上司がボールペンを落としたとき、
「あれ・・・それってロンできるのか・・・?」
とかね。まぁ、疲れていたときのことですから・・・。


○モンド21麻雀プロリーグ
麻雀において、女流と一般にリーグをわける必要はあるのでしょうか・・・?囲碁や将棋だと、男性の方が向いているとは聞いたことがありますが。


○麻雀で食え!!
あれ、西原さん二号連続でイラスト休みですね。
まぁ、イラストは再録って書かないと、僕は気づかないんですが・・・。
たぬは、メンバーのもろひっかけを禁止していないとの事。有効な情報はあったほうがいいですね。


○リスキーエッジ
お金を盗んだ大友さんのところへ乗り込み、大友さんをボコボコにする吉岡さん。作者の画力のおかげ?で、痛そうに見えないのが幸いです。
青柳さんいわく、
「あいつは負ける人間の心がわかっていない」
だそうです。まぁ、確かに麻雀で負けたその上で煽られたらムっときますね。
というわけで、麻雀をするコマは1つもありませんでしたが、以下次号。


○麻雀女教師さやか
今回は七対子。


○の~てんパパ
特に無し。


○ラストバイニン
7/15号から二ヶ月ぶりのラストバイニンシリーズ。いつの間にか第9話です。
麻雀の闘牌シーンはあまりうまくないですが、「復讐」というテーマに二つ話を絡めたのは面白かったです。前回の薬のバイニンのときよりいい感じですね。


○ムジャキング
作者が初めてフリー雀荘にいくそうです。漫画のネタにするためとはいえ、初めて面白いかな?と思いました。


○雀画バカ一代
段々グダグダになってきたこのコーナーも最終回。今回のテーマは「名言」です。十代だった頃の僕のハートを打ちぬいた
「リードは守るもんじゃなく、広げるものだ」
(ノーマーク爆牌党、八崎プロ)が選ばれていてちょっと嬉しかったです。


○風の三日月
風牌が無いので、「ここは強引に・・・」と、強引に字牌0からバックに行く三日月さん。最終形は東暗刻の7m単騎ツモ。
東0枚から東バックを狙えるのは三日月さんくらいです。ほめてないけど。


○タミーラの麻雀クイズ
待合でたまたま話題になっていたので考えてみました。

ドラは5p
ピンズ10枚を使って 12345pの5面張で聴牌しています。
リーチ一発目に対して5pを切ったところ9600点でした。4pを切ると親満になったそうです。さて、どんな牌姿だったでしょうか?

正解はコメント欄にて。


○裏表紙
エロ広告系。


今回キンマを買った時のコンビニの店員さんは女性だったのですが・・・、バーコード以外はチラリとも見ませんね。助かりましたw

東風のカバにチョイ役で出てみたいなみもんに、応援のクリックを!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫、「悪の救世主」と聞いたら我らがDIO様しか思い浮かびませんよ!w

そういや、こないだ初めて東風荘で同卓させていただきましたよ。リーチが全て不発でラスでした…。まだまだ修行が足りないですな…。
2005/08/18(木) 21:15 | URL | いのけん #-[ 編集]
答えを書き忘れていました。

1、打3s
両面を確定しつつ、3pの受けも狙う手ですね。できれば6mにくっつけたいという狙いもあります。


2、9p
1番と同じ形になります。


3、3m
8sをチーした以上、3mを切っての25mにする。6mをきってしまうと、7mを引いた時に3メンチャンにならないのだ。


4、8p
一番いらないのが8pです。7pをツモっても、カン4pがあるし、素直に4pを引いたら両面聴牌になります。先にマンズにくっついたら、3pをきりましょう。


タミーラのクイズ
正解は1112223334p 678s
4pでリーチ一発三暗刻、5pでリーチ一発ドラ1になります。
2005/08/18(木) 23:14 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
今日買いましたよ。
兎やシノテツもまぁアレなんだけど・・・・
やっぱり気になるのは い さ い さ !w
いささんてこんなごつい人だったんだね・・・
2005/08/18(木) 23:42 | URL | オフにでない方のどらお #-[ 編集]
本人の確認取れました! 別人だそうですw・・・でも、ブログの写真をちょっと太くしたらああなるような・・・?w>どらさん
2005/08/23(火) 23:41 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/272-8547b748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
