主にネット内での麻雀のニュースなど
昨日買った近代麻雀を隅々まで読み直していると、読者投稿コーナーのようなページに
「雀士、主張検討会」
というコーナーがありました。普段はあまり気にも留めていない企画だったのですが、今号のテーマを見てみると

「麻雀に”流れ”(のようなもの)はある?」

というものでした。ゴールドじゃ絶対出来ない質問だなぁ・・・と思いつつ、結果を見てみると・・・恐るべき結果が。

ある・・・92% ない・・・8%

うわ・・・本気ですか、これは。最近良く議論されている話題だし、ネットではとつげき東北さんが堂々と否定していることなので、僕の予想では票数はこれの逆くらい、まぁ悪くても50:50くらいなのかなと思っていたのですが・・・。

確かに麻雀漫画の世界では流れを否定するのはタブーです。(牌賊!オカルティ!のようにテーマとして対立させたりするものはありましたが)物語の進行上、主人公を都合よく勝たせるためには、能力に目覚めたり、運を溜めたり、風を吹かせたりしなくてはなりません。
「フン!流れなんて無いんだよ。次にこの牌がくる確率は・・・」
なんていうメガネキャラは大抵、物語の後半に主人公の熱い意志と決意によって打ち負かされてしまいます。

・・・とはいえ、それは漫画の話。どんだけ打っても、現実には危険牌が感性でわかったり、格の違いで配牌が違ったり、かめはめ波が出たりはしません。その辺をわかった上で、娯楽として麻雀漫画を読んでいる人が殆どだと思っていたのですが・・・。
このアンケートの回答者には、流れ否定派が10%未満しかいなかったという現実には、少し背筋が寒くなる思いです。

竹書房の編集者の方々にも、少し重く見て欲しいと思った、今回の統計でした。

流れ否定派のなみもんに、応援のクリックを!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
流れ否定派ってそんなに少ないんだね…w

現実には危険牌が感性でわかったり、格の違いで配牌が違ったり、かめはめ波が出たりはしません。


個人的には危険牌が感性でわかるってのは少しあるかなぁって思ってます
流れとは別のものかもしれないけど、経験則に基づいて何か感じるって言ったらおおげさになるけど何か思うところがあったら自分のその感性にしたがって打ちます

結局のところ流れがあるかどうかなんてどっちでもいいかなぁっていう適当な立場ですw
どちらかといえば流れってあるかなという風になるかもしれないけど、かといって流れ否定派に対して面と向かって主張するほど流れがあるとも思ってないし…

適当最高ってことで←
2005/08/19(金) 09:59 | URL | 電電 #mQop/nM.[ 編集]
俺の周りも全員流れ肯定派です
銅鑼だけかろうじてまともなところですが、全員信じちゃってます。まぁ俺より強い奴らなのであんまり言えませんけどw
しかしまぁ・・・流れってなんなのか、って聞いても答えられないのにあるって言われてもねぇ・・・

ひどい答えが一回返ってきたので紹介しとくと「流れゎ流れてるから一言でいうのゎ㍉」
(*▼∀・)y━~~アホですかね
2005/08/20(土) 05:47 | URL | あきら #-[ 編集]
「流れ」の予測は中世の天気予報のよう。

気象衛星や気圧計
アメダスを使わない時代の
天気予報、想像つきますか?

そこでは最も重要視するのが「今日の天気」
つまり「今の流れ」
そして昨日まの天気
これと、ここから目視範囲での雲の様子
去年はどうだった?などという経験則

これらから「明日の天気」「これからの流れ」を予想するわけです

その世界では全く同じ条件を与えられても
晴れたり雨だったりするわけですよ

晴れたり雨だったりするのが
「流れ」というならそりゃ流れは存在しますよ

それを実測するのは不可能ですがね
2005/08/22(月) 01:09 | URL | いさ #-[ 編集]
リアルの事象とデジタルの事象とでは、
そもそもリアルの方を重視しがちになってしまう人間の認識の問題があるのかもしれない。
ちなみに、連続で高額宝くじに当選している人がいるけど、
流れとか占いとかオカルトとかを信じているような節があるのを雑誌のインタビューで散見したような覚えがある。
将棋やオセロだとこういうことは有り得ないんだけどなあ。
リアルで勝率90%を超える麻雀ロボが登場したら流れ論者は何も言えなくなるだろう。
2005/08/22(月) 01:50 | URL | 蛇炎☆小倉(ばーたろ) #LgqzBD46[ 編集]
えっ?愛人欲しいの?いいよ、教えてあげる。
ここならすぐに紹介してくれるよ。
俺、もう3人目だし(笑)
http://mistres.s1.freexy.net/
2005/08/22(月) 14:06 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/273-cc72a014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
