主にネット内での麻雀のニュースなど
(注)この記事を書き終えた時は、この舞台を第二東風荘と書いていましたが、実際は第一東風荘(チャ卓)のことでした。第一東風荘で、第一超と第二超の人の交流戦を行った際の牌譜です。誤解を与える記述をしてしまい、申し訳ございませんでした。指摘してくださった方々、ありがとうございました。


今晩は。知り合いから気になる牌譜を貰ったので、公表してみます。(HNは伏せていますが、全員超ランの人です)
舞台は第2東風荘(クイタン有り)でのこと。
(注:第一チャ卓でした。もうしわけございません)




東3局、ドラは8m。A氏、C氏共にホンイツがよさそうな配牌です。リードしているB氏もドラが若干難しいですが、早そうな手ですね。



A氏、C氏ともに激しい鳴き合戦で手を進めています。
ここで、C氏の手の内から1Pがでます。これを鳴けば聴牌のB氏、当然のポンをします。



B氏、25pで聴牌。するとC氏は最低でもホンイツドラ3の手を狭めて、5pを手の中に入れます。




その数順後、親のA氏がホンイツ役役の11600を聴牌します。




すると、C氏の手から出たのは5p。B氏が1000点で場をかわします。第二ルールではクイタンがあるので、中張牌を残してタンヤオドラ3をあがることは勿論考えられますが、それでもこの手で5pを切ってフリテンの4pを残す理由は殆どありません。

さて・・・皆さんはどう感じたでしょうか?
僕の感想は「わかりやすい事するなぁw」だったのですが・・・。
結局のところ、C氏本人が何も言わなければ何も結論は出ません。ただ、A氏がこの手に疑問を抱いた以上、超ラン雀士なら自分の一打の理由を答えて欲しいな・・・と、思う私です。

コツコツと麻雀続けるなみもんに、応援のクリックを!
コメント
この記事へのコメント
東西ともに2枚切れなので、どっちもマンガンならば1枚多い分5pを残すことは考えられますね。

次に5p切った場面。
6pフリテンだし、マンズは親に危ない。
じゃあとりあえずピンズ切ろう、5p1枚切れ、4pは1枚も切れてないな(自分の捨て牌見忘れ)ってことで5p切り。

普通にある事だと思いますけど。
この程度で疑いをかけられたら東風やってられませんな。
2005/08/31(水) 13:27 | URL | 匿名 #27Yb112I[ 編集]
問題無いと思います。
5p残しは5p縦ツモもありますし、東は2枚切れなので上家に対応して残したとも考えられます。
そして自分がまだ愚形イーシャンテンで、親からマンズが余った。
ドラは自分に3枚なので上家に打っても2600点程度(最終手出し3sなので染まってはいなさそう)高くなるならトイトイですが、4p5pどちらも1枚切れ。
7p切っていて1pポンなので、4pは中筋にあたります。危険な方の5pを切って上家へ差し込むことは容易だと思いますよ。
5pが上家に危険だと思って残したのであれば尚更そうでしょう。
親が染まってるなら満貫もう見えてるんですから。

ちなみにそれは私ではないと思います・・。いつの試合かわかりませんが。
2005/08/31(水) 13:35 | URL | 第2超で打ってる者です #KLtzAfy.[ 編集]
東風戦仲間でヤイワイ卓ってなってるけど?w
場が見えないなみもん君はクイタン有り無しも
分からないのかね?w
2005/08/31(水) 15:32 | URL | ん? #-[ 編集]
第2の奴はコンビ打ちするのかって言いたかったのか分かりませんが、マンズ打つよりここはピンズ打つしかないよね他に切るべき牌もないし自分の手も進むし。
大会か仲間打ちか分からないけど謝罪等はないんですかね?
2005/08/31(水) 15:55 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメント欄見るまで何が「わかりやすい事」なのか分からないほどニブかった私…orz
まぁいくらドラが見えていても萬子は切れなさそうな場面でしたし、こういう事もあるんじゃないでしょうか。
2005/08/31(水) 20:56 | URL | いのけん #-[ 編集]
なんか訳のわからんコメントばかりだから書くが、まずクイタンないのわかってますかね?
5p振り込んだ時の牌姿、親は14pも十分考えられマンズも打てないので、ここから5pを打つのは当然だが、問題はそこではないでしょ。

自分ホンイツドラ4イーシャン、5pは親の現物、もし上家に当たっても捨て牌等から見て安い、むしろ局が進むのでよい。
この状況で5pを止めて字牌を切ってることが問題なんじゃないの?違和感ない?
字牌の数数え間違えたのだろうとか、無理やりな理由つけるやつが必ずいるが、笑わせんなよ。
ハネ満の手入ってる時にそんなぼけっと打ってるやつはいないよw
2005/08/31(水) 22:29 | URL | 切れる #SFo5/nok[ 編集]
一瞬どうやってレスするのか分からんかったわw
これからもよろしゅうね!!
2005/09/01(木) 09:23 | URL | 爆 #-[ 編集]
南家のバック警戒の先切りなんじゃないのかい?親がはって南家が即放銃
或いは北家のポンの危険考えたら、即差込が普通の考えだけどね。よーく考えて発言してみたら?
2005/09/01(木) 21:18 | URL | はじめまして #-[ 編集]
東 西きらずに 5pのこすとこが不自然なんだよ 役もねえのに残すのか??
しかも南家なんか1000点あって2000点だろ
どら4枚みえてるんだから・・
それに警戒するとかいう発想がドヘタ
それで東家が張った瞬間5pが出るタイミングがよすぎたら疑われても仕方ないだろ
コメントしてる人は麻雀しってるひとなの??
2005/09/03(土) 21:27 | URL | 匿名 #-[ 編集]
東西きってのまちがいね・・w
2005/09/03(土) 21:28 | URL | 匿名 #-[ 編集]
多重なりなんなりしてるなら5P残す時点で上がり目がないんだから速攻差し込むと思うけど。
南家は染めくさい気もするし字ハイなくても十分チンイツいける手持ちなんだし
薄い東を持つよりも5P止めるのはありえると思う
親は小三、大三元の目が見えてるんだからマンズ以外は大丈夫なんて言い切れない
優先順位的に5P切っただけのような
2005/09/06(火) 15:11 | URL | 匿名 #-[ 編集]
(ミ;-ω-)一気に匿名が増えたなァ。。。
まぁそれはさておき、親に対して降りて南家に振った、っていうのが、多重以外でもっとも合理的な説明かな?しかし、親に対して降りたんなら、他家のケアも考えて5pツモ切るのが最善。どうせドラ4枚見えてるし、親以外はリーチに対してだけ構えてればイイと思う。あんまり巧い打牌じゃないのは確かだと思うよ。。。
2005/09/07(水) 08:57 | URL | 三木一水 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/284-af958a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
