主にネット内での麻雀のニュースなど
段々と近所のコンビニでキンマを取り扱っていないところを把握してきました、なみもんです。家から3番目に近いコンビニに行かなくてはいけないので、ひきこもりにはいい運動です。

というわけで、今日もまったりと感想を書いていきます。ネタバレも含まれますので、要注意!

○表紙
再び竜外伝が表紙の座を勝ち取りました。表紙・・・はいいんですが、いつも同じアングルのような・・・ゲフンゲフン


○巻頭カラー企画
納涼という事でしょうか、
「サマースペシャルコミック 藍色の夏の夜」というタイトルで写真のみを使ったホラー(?)漫画です。海底撈月という役に話を絡めたのですが、以前の4コマ&ショート・シリーズの方が色々な可能性があって面白かったような。
ちなみに、主演の黒木真生さんと古川亜矢さんは麻雀プロのようですね。霧吹きで水滴を作ったり、頑張ってます。


○アカギアニメニュース
部屋にテレビがないので、見る機会はあまりないと思いますが・・・個人的にはアカギが正面から横を向く瞬間のアゴを見てみたい気はします。アニメだからこその、いいわけが出来ない苦しいシーン・・・アカギアニメでドキドキするのはソコくらいでしょうか。


○打姫オバカミーコ
今回は巻頭カラーで、波溜プロvs我鷹プロの因縁を紹介。麻雀レクチャー的なことは描かれていません。片山先生はこういう打撃戦が好きですね。それとも、話として描きやすいだけかな・・・?
財布の中身が残り一万円になっている波溜プロ、大会で優勝しないとサラ金コースでしょうか・・・。麻雀で億を稼いでいるリスキーエッジの彼とはえらい違いです。


○むこうぶち
善戦を続ける岩田さんですが、安永さんと巫さんが入らないまま、ついに傀さんの「ご無礼」が出てしまいました。
香港の地に消える岩田さん・・・はいつものパターンとして、巫さんは何のために出てきたのでしょうか・・・。いつか傀さんと再戦をする伏線と信じたいものですw


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは入江おろぱさん。やはり麻雀好きは一度くらいは麻雀で彼女を泣かせるものなのですね・・・。まぁ、僕には関係ない話ですが・・・。
僕も有名になって、藤子不二雄A先生と打ってみたいです。


○緊急募集!!人類はどれだけ高く麻雀牌を積み上げることができるか!?
えーと・・・なんだか探偵ファイルみたいなことしてますが、とりあえず興味のある方はどうぞ。雀荘でやったら、宣伝にもなるのでは?


○麻雀で食え!!
たぬ御殿で親方の牌譜が公開されているそうです。ハンゲームのものなので、ハンゲをしている方で興味がある方は見てみてはどうでしょうか。
ちなみに、西原先生のイラストは今回もお休み。まさか・・・竹書房と喧嘩でもしたのかなぁ・・・w


○竜外伝
やはりリュウさんは過去に暗殺されかけたそうです。頭に1発、心臓に2発食らって生きていたのも凄いですが、傷跡は一体どこにあるの・・・リュウさん。やはり7:3の髪型に秘密があるのでしょうか・・・。


○頭がいい人、悪い人の麻雀
これも新連載のようですね。なんだか凄いタイトルですが、今回は状況判断のお話。まぁ、ピンフドラ1は基本的に即リーチですね。


○凌ぎの哲
哲さんと森サブ用心棒をしている雀荘には、やはり何かいわくがありそうです。前半は、その伏線紹介。
後半は、今回のボスキャラっぽい悪の救世主ことガスさんと、以前敵役としてでてきた銀座のカマキリこと鎌さんの対決。ああ・・・この登場の仕方は・・・良くて一太刀浴びせてやられてしまう、ピッコロさんのポジション・・・。がんばれ!鎌さん!


○かほりさん
チャラチャラ女子高生→かほりさんがヤクザと対決
という、黄金パターン。


○怒れ!!ライアン
ギャンブルで大負けしたそうです。135万あればいろいろできましたねぇ・・・。
今回の英単語
【I told you so】
訳:ほら、私の言う通りだったでしょ!


○フリーで勝て!
キンマで一番ためになるコラムです。前回に続きまして、ちょっと迷う形を紹介。それぞれ、答えは追記に書いておきます。

どれもドラはなし。










○アカギ
風の三日月には突っ込む気すらないので、キンマで一番ツッコミ所が多いのがアカギです。運の強さと腕のへっぽこさはめろん畑以上では?という鷲頭様。右往左往して役満確定をしたものの、ラス牌をアカギさんにツモられて驚愕の鷲頭様。ですが、ションボリする間もなく次にツモったのはW役満確定の北。
部下が差し込めば、即トビで勝利確定という素晴らしい牌です。コレを切られたら、間違いなくアカギさんは死んでしまいます。ところが鷲頭様、「では・・・」と北を切ろうとする鈴木さんを止めて、
「切ってどうする・・・?ツモる牌だろ・・・!これ(北)は・・・!」
とのこと。
アンタ・・・何回同じ過ちを・・・。以下、10/1発売号に続く!


○2人のヒミツ
痛快!ラブコメ読みきりだそうです。ラブコメって言葉久しぶりに聞きました。平成生まれの人は知っているのかしら・・・。闘牌シーンは微妙でしたが、絵がスッキリしてて読みやすかったです。


○ムジャキング
フリー雀荘始めての作者、面子を待つ。以下次号。


○東風のカバ
単行本を買うか買わないか、微妙なラインの漫画。それが東風のカバです。
最強のネット雀士黒蜥蜴に挑戦するためのテクニックを得るため、カバさんと対戦するジャンヌさん。裏プロに対しての発言がカバさんを怒らせることになってしまい、裏プロvsネット雀士という構図が・・・。まぁ、面白そうですけどね。問題はカバさんの言った「蛇」は今どこだ?って台詞。蛇って・・・バードの蛇かなぁ?(マニアックな話ですいません)


○東大を出たけれど
今回のお客さんはお医者さん。患者の病状をペラペラ喋っていいのでしょうか・・・。闘牌も普段よりコクが無かったかな。


○麻雀女教師さやか
いつの間にかレッスンも8になりました。今回のテーマは「スジ」。防御の要ですね。
ワンチャンスと複合させたりして立体的に考えられると、たけし君も初心者の称号を外せるのではないでしょうか。


○リスキーエッジ
前号から続いて、丸々一ヶ月痴話喧嘩に話を費やしたリスキーエッジ。ストーリーの深みはもう十分だと思うので、次号の新展開に期待です。


○の~てんパパ
特になし


○風の三日月
南、西、発とポンポン鳴いて東を暗槓。(どんな裏プロだ)
風が強くなってきたーと言って勢い良く北をツモって逆転。・・・ならいつもどおりの三日月さんのパターンですが、今回は違った!両脇のその他の人の服が、三日月さんの起こす風で切れている!(実に迷惑そうな顔)こいつはすげー!

皆さん、三日月はギャグ漫画になりました・・・。


○裏表紙
エイベックスの闘牌シリーズのDVD。


○その他
後ろの方に、このブログでも紹介した禁煙雀荘の銀河さんの広告が載ってます!10月オープン予定だとかで、オープニングスタッフを募集しています。

ふー・・・。キンマレビューはこのブログで一番疲れる仕事かもしれませんwたまってしまったblogのネタを一気にかきあげているなみもんに、応援のクリックを!
フリーで勝て! 
回答

1、打3s
ピンズは2345(6)と変化があるので、3sを切って両面を確定。これだけ良形なので、七対子を狙う人はいないでしょう。

2、打7m
候補は47m、3pでしょうか?まず、3pを切るとマンズの形がかなり固まってしまいます。頭を2mか4mにするにしても、どちらかをトイツ落しする事になり、かなり厳しいです。
というわけで、4mか7mの選択ですが、正解の7mを切った時は

こんなベストな一向聴をとることができます。打4pで、2369m3p69s受けで聴牌するという美味しい形。4mか7mか迷った人は、一盃口に気付けばゴールまであと少しです。


3、打2p
これは記事の中では2pが正解とされていましたが、4pもありだと思います。瞬間的に24pのカンチャンが残らないのでソーズは明らかに損ですが、2pか4pはほぼ変わらないと思います。
コラム中では、ソーズの両面を引いてしまった時、
44567p22456678sは手変わりで待てるという答えでした。(3pのみフリテン、両面手変わり5種類)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんというか・・むこうぶちが少し手抜きになってきたような←
巫さんの言動が特に意味不明ですw
先週タンピン三色確定の8p切りを「親に当たるから」という理由で否定してるのに、
今週になって「ソーズは切れる?」って・・・('A`)
ソーズと8pのシャボや変則三面まで考慮したのかな・・?
2005/09/07(水) 09:42 | URL | オフにでないほうのどらお #-[ 編集]
アカギはトビないよもしあるなら以前48000
張ったときに部下に即さしこみさせてるはずだから
2005/09/07(水) 12:10 | URL | うんぼぼ #-[ 編集]
Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。

☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。
☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)
☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。
☆もちろん携帯でも使えます。

さらに!!
プロフィール設定、画像添付もできます♪
メル友探しだってカンタン!!

http://hitmail.cc/bn001
2005/09/08(木) 16:10 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/287-0e2d6ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
