主にネット内での麻雀のニュースなど
なみもんとなみもんblogは
東風の過疎化をぶっとばせ!」運動を応援しています。興味のある人は是非一度ご覧下さい。
現在、署名の数が100人を超えたようです。
「あたいは下(超)ランだし関係ねーよ」
「荒らしにはそれなりにいいところもある」
みたいな意見を持つあなたも、是非一度見てみてくださいな。

実をいうと、こういった活動には危機感もあるのです。

まず、実際に署名活動が起こるくらいに接続数が減って追い詰められたという現実。このHPを見るまで知りませんでしたが、朝方には第二は接続数が二桁位にまで落ちるとか・・・。(第一はどんなに落ちても300人位です。)接続数二桁って、そのうち何人が実際に東風で麻雀なりチャットなりの活動をしているのでしょう。正直、100人未満という数にはショックを受けました。


次に、こういった署名が実はかなりの博打であること。

マイナス思考で申し訳ないのですが、
○「署名数が殆ど集まらずに終わった場合」
→やっぱりこんなものか。という東風(しいては麻雀界)に対する士気の低下。

○「署名数が集まったものの、mjmanが動かなかった場合」
→今まで公式コメントの少なかったmjmanですが、管理人のモチベーションの低さは確実にユーザーに伝染します。ある程度の署名が集まり、ユーザーの期待が集まったにもかかわらず、東風荘が動かなかった場合、熱が下がるのは確実でしょう。

というわけで、私ならこういった署名活動は確実に勝てるという算段を得るまで動かないタイプ(勝てる戦しかしない人間)なのですがw、かみしんさんも思うところがあったのでしょう。私も東風ユーザーとして、また、ある程度アクセスのあるblogの管理人として、この活動を紹介した手前、とことん応援をしようと決めています。
東風荘は広告費によって、サーバー等が無料で運営されています。ユーザーの数が減少するということは、言い換えればそのまま広告の効果が減るということであり、東風の閉鎖も決して冗談ではなくなります。

署名数の目標がどれくらいかは難しいところですが、個人的には1000は当然欲しいところです。東風に長続きして欲しいと思う方は、もう接続していないユーザーにも、ちょっとこの活動を宣伝してみてください。
掲示板に署名(書き込み)するのは恥ずかしい、面倒くさいという人もいるかもしれませんが、東風荘という素晴らしい空間を守るためにも、是非活動にご理解をお願いします。
コメント
この記事へのコメント
なみもんちゃん、宣伝ありがとう♪
とっても感謝しています☆
僕も一番心配しているのが、署名が集まらなかった場合です。1000人はほしいですよねw1000人集まるまでこの活動はノンストップにしようかとかも考えてたりしてます(笑)
次に、mjmanが動かなかった場合ですが、おそらく動かないと思いますw でもこうやってみんなで一致団結してこの運動をおこしたことに意味があると思っています。
とりあえず今は署名を集めて集めて集めまくるしかないでしょうw
2005/09/22(木) 19:27 | URL | ☆神-shin-☆ #-[ 編集]
 はぁ。なるほど。

 色々案を見ましたが、

・超ラン卓の常時オープン
・ワイ卓でのパスワード入室

 はかなり賛成です。
 上卓復活も個人的には賛成ですが、これは消えるには相応の理由がありそうなので保留として。

 さっそく署名したいとおもいまーす。
2005/09/23(金) 03:17 | URL | ひとがた #-[ 編集]
あんまり東風には顔だしてないけど、消えられたらやだなぁ。。
2005/09/23(金) 04:55 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
なくなるっていう危機感があるとは ショックヾ(;´▽`A``アセアセ
2005/09/23(金) 14:41 | URL | はな #-[ 編集]
寂しいね(´・ω・)
でも私もしばらく東風とかネットとか来なかったから
過疎化の一因を担っているのかも・・・

私が初めてやったネトゲは東風荘だったし、
なくなったら嫌だなぁやっぱり。

てことで署名してきたよ( のωの )ノ”
2005/09/23(金) 16:40 | URL | のんのん #2qaJ23q.[ 編集]
( ・ω・)ノ完了
2005/09/23(金) 19:57 | URL | れっど #-[ 編集]
過疎化しいずれなくなってしまうのかと思うと、それは超ラン落ちなんてどうでもよくなるほど悲しいですね。。私自身接続時間は減ってはいるものの、いつまでも続いてて欲しい気持ちはあるので、とりあえず署名はしておきました。
2005/09/24(土) 21:16 | URL | アキヒロマン #-[ 編集]
署名しました。
2005/09/25(日) 09:15 | URL | 麻雀くん #LkZag.iM[ 編集]
思案中・・・
2005/09/27(火) 01:57 | URL | 星野★勘太郎 #-[ 編集]
今から署名しにいくよんw
2005/09/27(火) 13:49 | URL | りぶ #-[ 編集]
今日知って、早速署名して来た。
近いうち、自分とこのBLOGでも紹介したいと思います。
2005/09/29(木) 00:51 | URL | ばーたろ(蛇炎☆小倉) #LgqzBD46[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/306-32b6b15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
情報セキュリティアドミニストレータの試験が無事終了し、来年の再受験が確定したので、今日はひさびさに東風荘で麻雀を打ってみた。ランキング卓で2試合やって、1位と4位。両方とも試合内容としてはかなりひどい。普通に考えて意味が全くわからない打牌をしている。
2005/10/19(水) 01:54:10 | ばーたろの日日愚労
