主にネット内での麻雀のニュースなど
皆さん今晩は。何気になみもんblogで一番時間がかかる近代麻雀レビューの日がやってきました。今日も頑張って書きますので、最後までお付き合いください。
面白かったら、(*ω)応援のクリックをしてくれると嬉しいです。

○表紙
アニメ化ということで波に乗っているアカギが表紙です。背景にチラッとアニメの画像が映っていますが・・・そんなことより、鷲頭様のテンパり具合がきになります。顔色といい、歯の数といい、人間とは別の生き物になりつつあります。サイズ的にも、もはや主人公より大きな扱いです。


○4コマ&ショート・シリーズ
あ、この企画ボツになったんじゃないんですね。良かった良かった。今回はゴールドで内輪ネタを連載している、いでえいじ先生の作品です。ネタも微妙なんですが、背景が殆どありませんでした。折角のカラーなのに・・・。


○カラー企画
キンマ主催の第17回麻雀最強戦の本大会出場者が写真とともに公開されています。いいなぁ・・・こうやって紹介されるのかぁ。ちなみに、僕の机の中には提出することのなかった読者麻雀最強戦の通知ハガキがまだ眠っています。


○むこうぶち
巻頭カラーは巫さんの事故後のリハビリから。リハビリに麻雀で付き合うこのお父さん・・・政界のドンなのに忙しくないのでしょうか。ひたすら座っているだけかと思った安永さんが倍満をあがったのには驚きました・・・。すっかり解説役になったのかと思ったのに。
次号は、傀さんのカン3pダブリーからスタートです。


○オバカミーコ
この記事で紹介した、考えたことをそのまま口に出し、それを録音するという企画をミーコさんも挑戦します。片山先生は、この企画がよっぽど楽しかったのでしょうか。
今回のテーマは「手出しとツモ切り」です。まぁ、確かに慣れないうちは自分の手を見るのが最優先ですが、まっすぐに行かずに回し気味に打ったりするときは、ホンイツ者のツモ切り手出しチェックは必須でしょう。その辺は、コチラの本を読むとよく勉強になるかと思います。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは最高位戦日本プロ麻雀協会の村上淳さん・・・って言って、あぁ、あの人かって思う人は何人位いるのでしょうか。少なくとも僕はわかりません・・・。ごめんなさい。
今回面白かったのは、
「4000オール一枚オール」

「温泉で一枚脱ぐ」
と聞こえたという空耳ネタ。温泉と4000はわかるんですが・・・脱ぐ?


○東大を出たけれど
「東大卒だけど、俺こんなことやってていいのかなぁ」というボヤキがこのコラムのいつもの骨子だったのですが、今回は客商売というテーマ。まぁ、色々理不尽な事はありますよね。点50と点100では、ぐっと客層が違ってくると思います。


○哭の竜外伝
同卓した皆が、いつリュウさんが鳴くかソワソワしていると、期待通り3件リーチに対して明槓+新ドラの嶺上開花ツモなんてことをやってくれました。嶺上開花はリュウさんの基本手ですね。


○怒れ!ライアン
今回のワンポイントは
Bet-hedging
訳は賭けつなぎ・・・だそうです。人からお金をかりまくり、ポーカーに勝負するライアンさん。そろそろ、タイトルを「怒られろ!ライアン」にするのが良いかと・・・。


○麻雀で食え!
清一まにあ一人麻雀練習機の紹介をされています。この二つのソフトは私も時々使用させていただいています。親方の麻雀講座も、どんどんデジタルというかPCを使ったものになっているようです。
(西原先生のイラストは今回もお休み。)


○凌ぎの哲
敵陣に一人乗り込む森サブくん。何コマか、彼の口がωになっているシーンがあったのですが、彼はこの漫画で数少ない萌えキャラなのでしょうか・・・。ガスさんにゲームを挑まれる森サブ君。彼なら何も考えずにシャッフルしそうですが、バイニンなら逆に嘘はつけないものなのでしょうか。
一方、哲さんが下宿させてもらっている雀荘に地下室のようなものを見つけた所で、以下次号。


○かほりさん
うーん・・・。コメントしづらいですなw
まぁ、何はともあれ西高麻雀部に女子部員が入りました。


○風の三日月
龍の国のプリンスと三日月さんが向かい合ったとたん、彼らの気で牌がカタカタと震え始めました・・・。
大変だ!この二人が同卓したら、きっと麻雀できないよ!


○突撃!アカギTVアニメ製作現場
ライアンさんがこんなところで記事を書いていました。・・・まぁ、それはそうとして、個人的に気になったのはアニメの製作現場ではなく、日テレジャンニックオーディションというやつです。なんでも、アカギアニメには麻雀バラエティーコーナーというものがあるとか。こういうちょっとした事が麻雀界の裾野を広げて、今まで麻雀をやったことのなかったアニメファンにも麻雀が浸透してくれれば、嬉しいですね。


○アカギ
今回一番面白かったのは、鷲頭様の部下が鷲頭様に放った一言
「親のダブル(役満)・・・!96000点です・・・!9600点ではありません・・・!96000点ですよ・・・!」
ええと・・・。仮にも組織のドンに向かって、点数計算の桁の問題。鷲頭様は完璧にこの部下に馬鹿にされているようです(笑)
それにも気付かずカカカっと笑う鷲頭様。かなり重症のようです。
しかし、「天」に出てくるアカギさんなら、このドサクサで手を作って、あっさり流す手を作ってしまうのですが・・・。


○ムジャキング
理由なく鼻水を流している子のカットが気になります。


○頭がいい人、悪い人の麻雀
今回のテーマはダマテン。無意味なダマテンであがられると、やられた!という気持ちより、ホッとする点が多いですね。とりあえず、役無しのカンチャンはよっぽどの事が無い限り即リーで。


○どんまいプログラム
予想通り、対戦相手の行動パターンをインプットした上で圧勝したメイさん。とりあえず、敵がメンホンに筋を切るような腕でよかったです。
闘牌シーンはともかくとして、イラストは綺麗ですし、アカギやかほりさんの後の清涼剤として、是非また登場して欲しいですね。


○牌になった男
確か以前、モーパイのアホ漫画を描いていた人ですね。個人的には真面目?な話より、アホ漫画の方がノリが良くて好きだったのですが・・・。


○フリーで勝て!
キンマで最も勉強になるコラムです。リーチに片筋が通っていたら、内側(の方)が安全。緊急回避のテクですので、覚えておきましょう。


○東風のカバ
ツッコミその1
参加者三万人中、決勝通過は64人という大会。どんだけ狭き門ですか・・・。
ツッコミその2
ジャンヌさん率いる美女軍団。全員R2200以上って・・・。
ツッコミその3
別に4649が、東風の正式な挨拶では無いんですが・・・。
ツッコミその4
ジャンヌさんと対戦したおじさん、打4pにするくらいなら現物の1pを切りましょう。
ツッコミその5
カバさんと対戦した帽子の彼、「よし、狭いほうが先に入った!」って、本来ならそれであがれてますから・・・。

とまぁ、一話のうちにこれだけツッコミが入る東風のカバですが、それでも話の内容が面白いので、多少は目をつぶっていきましょう。
今回の勝ち組は・・・試合は惨敗したものの、たった6試合でコギャルとオフ会の約束までこぎつけた鬼ヒトデさんでしょう。って、そんな話、東風のどこにあるんだよ!!(ツッコミその6)


○のーてんパパ
なんだかんだで続いていますね。


○麻雀女教師さやか
今回のお話は牌効率。段々ごまかしにくいテーマになってきました。


○リスキーエッジ
案の定、素人さん達からかっぱぎまくる吉岡さん。たちまち面子が枯れてきてしまいました。というわけで、営業部長の春香さんが新しく引き入れた面子との闘いは・・・超ハンデ戦。春香さん・・・営業の才能はどうかと思います。


○今回の裏表紙
今回の広告はロン2。やはり、プロと対戦というのが一番のうたい文句のようです。


ふー、今回も無事売り切れる前にキンマを手に入れることが出来ました。次号は兎が掲載されるようなので、楽しみに待つことにしましょう!

広告

永久無料で楽しめる
本格派アクションRPG
コルムオンライン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
取りあえず クリック キャッキャッ ヽ( *´∀`*)ノ
2005/10/03(月) 21:31 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
東風のカバの「泣き虫 葵」のホンイツなんですが
2ハン落としてまで5mまで鳴くのはどうなんですかね
キャラの設定上仕方ないのかな
2005/10/04(火) 00:12 | URL | 木尻トオル #-[ 編集]
(*ω)ノ クリックありがとうございます。もももいさんも、勇気を出して近代麻雀を買ってみましょうw>momomeiさん
まぁ、僕なら倍満狙ってしまいますけど・・・。ああいううち方こそが裏プロなのではないでしょうか?w>木尻さん
2005/10/04(火) 01:28 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
確かに、よく考えたら
4555m白白白ポン3mポン4m
ここからあえて5m鳴く意味はないですね・・
2005/10/05(水) 00:47 | URL | オフにでてない方のどら #-[ 編集]
うーむ、なみもんさんの顔文字にはいつもはめられる罠・・・つい押したくなる・・・
2005/10/07(金) 11:47 | URL | りぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/314-11e0e489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
