主にネット内での麻雀のニュースなど
東風荘の広告にも載っていましたが、近代麻雀で好評連載中の東風のカバ第一巻が発売されています。(近代麻雀レビューはコチラ
主人公は河馬山吾朗。何故だか知りませんが、カバです。(擬人化とか比喩とかのレベルではなく、普通にカバが麻雀しています。)裏プロ(高額の賭け麻雀をする人)を引退し、愛人のルミちゃんと高級マンションでのんびりと隠居生活を送ろうとした河馬山が、ルミちゃんのPCで見たものは・・・そう、私達にはおなじみの東風荘。
裏世界では最強の麻雀打ちだった河馬山が、ルミちゃんのIDを借りて東風荘にログインしたことから、物語は始まります。

麻雀漫画には、闘牌シーンを楽しむものと、ストーリーを楽しむものがあると思います。(両方楽しめれば、それが一番なのですが)東風のカバは、間違いなく後者でしょう。緻密な麻雀の戦術などは出てきませんが、ネット麻雀を舞台にしたストーリー展開は、時代遅れのヤクザものの麻雀漫画よりもずっと親しみ易いものです。
サクサクとテンポ良く読める、おススメの作品です。

実際に東風をやっている人からは「オイオイ、そりゃねーだろ」というツッコミが入りそうなシーンもいくつかありますが、それはご愛嬌という事で・・・。


東風のカバ


コメント
この記事へのコメント
カバ???
擬人化ではなく、普通にリアルなカバが
東風で麻雀してるなんて・・・シュールだwww

これ読んでみたいなぁw
2005/10/07(金) 18:34 | URL | のんのん #2qaJ23q.[ 編集]
東風のカバ(。-_-。)ポッ
キャッキャッ ヽ( *´∀`*)ノ
2005/10/08(土) 01:27 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
今度さがしてみようw
面白そうww
2005/10/08(土) 22:58 | URL | りぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/318-3aa801c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
