主にネット内での麻雀のニュースなど
何でも巷では、サイコロをふらずに、自動的に配牌までとってくれるという全自動卓が出ているそうです。まだ実際に見た事が無いのですが、プレイヤーに必要とされる動作が少なくなり、よりスピーディーに展開が運ぶそうです。
個人的には、サイコロくらいは振りたいなぁ・・・とは思うのですが、時代の流れというものでしょうか。

というわけで、22世紀には麻雀卓がどうなっているのかを考えてみました。


○牌
ガン牌(牌に傷や印をつけて覚える)、盲牌(指先で、牌に書いてある文字を読む)を防止するため、牌はプラスチックのブロックに。全自動卓を起動すると、本体のPCから電波が出て、それぞれの牌の中にある液晶が光り、文字が浮かび上がります。一つ一つの牌には端子がついており、A牌セットを使っている時は交替で卓の中に入っているB牌セットが充電されます。
エレベーター(卓の下で、コンビと牌を交換すること)等の防止機能もついています。牌を混ぜる必要は無いので、本体の起動音も比較的静かになるでしょう。


○点棒
パターンA
デジタル表示になっており、実際の点棒をやり取りすることはなくなっています。
プレイヤーの音声に反応して、点棒がやりとりされます。
「ツモ」か「ロン」の発声で点棒システムが起動し、
「2600オール」等の点数の声を認知。
卓内のプレイヤー全員が「ハイ」と言ったところで、内部PCで計算されて、点数の配分。

パターンB
全ての牌の所在を内部PCで関知しているので、「ロン」や「ツモ」の発声に反応し、自動的に点数や役の計算をして、点棒を移動。(当然、チョンボにも対応)


○その他
・牌譜データを保存し、メールアドレスに転送してくれるサービス。
・分煙機能(その頃には、煙草というものがなくなってくれるといいのですが・・・)



こんなところでしょうか。
複雑化すればするほど、故障に弱くなるという弱点はありますが・・・牌譜保存機能は、是非ともつけてほしいものです。
こんな機能があればいい等のご意見などがありましたら、気軽にコメントを残してください。自分で開発をするのならともかく、好き勝手に書き込むのはタダですからw

雀卓で打つ麻雀は、ネット麻雀とは別の面白さと緊張感があります。麻雀人口が増えていけば、フリー雀荘は決して22世紀でも滅びるものではないと、思っています。願わくば、麻雀という文化が、より栄えますように・・・。

日夜麻雀の事を考えています。こんな私に応援のクリックを!
コメント
この記事へのコメント
すごい!!牌の液晶表示というのは、考えたことなかったです。ブラックライトとか使ってムードのある雀荘ができたら、マジで行ってみたい気がします。役満とかあがったら一人だけスポットライト当たって音楽流れたりしてwww

さすがなみもんさん、麻雀界全体の発展を考えてますね~ww
2005/10/11(火) 20:09 | URL | なんですと★ #NkOZRVVI[ 編集]
>サイコロをふらずに、自動的に配牌までとってくれるという全自動卓
前日記に書いたんですが、ZOOの池袋が全卓そうなってました。
ただ、私も個人的にサイコロは自分で振りたいです。

22世紀はデジタル化されてそうですね。
手間が省けるのは良いかもしれませんが、逆にその手間がないと麻雀してる気にならないかもw
2005/10/12(水) 00:00 | URL | Feather #-[ 編集]
今の自動麻雀卓自体触った事もないです(*^_^;
ですからお話が判りません(p_q。)シクシク
どなたか自動麻雀卓で遊ばせて下さい(ノ_・。)
2005/10/12(水) 02:00 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
全自動でマージャンが勝てるロボができたらお金がガポガポ・・・つまらないねwww
2005/10/12(水) 16:15 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
点数計算はやってくれるようになると初心者とかでも雀荘に行けるようになって麻雀人口が増えるかなぁとおもうけど、やっぱ牌には触りたい。それがネットとリアルとの差でもあるしw
2005/10/13(木) 05:00 | URL | など #-[ 編集]
ぶっちゃけ、配牌を自分で取れないってのは楽しみがないね。
4つずつ見てって次はどういう4つ持ってくるだろーってのを考えながら戦略立てたり、一喜一憂するものです。
んまー、なみもんが書いてるように自動化でイカサマとか防げるってのはいいと思うが、だったら鷲巣麻雀みたいにツモって来るのは中央の箱みたいにした方が抜き技なんかを防止出来るし、積み込みやらヤマが崩れるとかって心配もなくなるよね。

麻雀はゲーム性って部分では非常に高いところで完成されているのに、ゲーム進行の部分でのマイナスが大きい気がしてならないなぁ。でも、楽しいからやっちゃうんだけど(笑)
2005/10/13(木) 14:05 | URL | ゐめたr #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/322-e0898882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
