主にネット内での麻雀のニュースなど
(*ω)皆さん今晩は。トップを取れない病のなみもんです。
(*ω)応援のクリックなんかをしてくれると、きっとモチベーションがあがります。

最近、ダラダラと打つ癖がついてしまっている気がするので、これじゃイカンと思い、打つときに新しい工夫をする事にしました。

今まで、自分で全く信用していなかったジャンル・・・「待ち牌読み」です。
正直、自分があてずっぽうに読んでもかえって成績が悪化すると思っていたので、「読み」というものにあえて触れないでおいていたのですが、次の条件の下で、試しに読みの実験をすることにしてみました。

○読むことによって、打ち方を変えない。(読んだ牌以外は全ツッパ!とかはせず、今までどおりに打つ)

○読むのは、リーチ者のみ。鳴きやダマテンは読まない。

○読んだ結果によって、
「当たり牌正解」(4-7mと読んで、カン7mとかでも正解とする)
「色が正解」(読んだ牌と、同じ色の牌の待ちだった場合。ただし、二色のシャボ等で、片方の色が合ってた場合だけでは不正解とする。)
「不正解」
「保留」(6順以内のリーチは、全て保留扱い)
と分別し、カウントをしていく。

といった感じです。とりあえず、トータルで1000回位のデータはとってみようかな?と思います。


・・・って事で数試合やってみたんですが、これはきついですw
なにせ、いつリーチがかかるかわからないので、最初から最後までずっと画面を注視していなければならず、エロページを見たりちょっとネットを余所見なんてできないので、かなりの疲労が・・・。1000回読みは結構辛いかもなぁw

どうやら、かなり集中して打つことになりそうなので気合を入れていきます!データは1000回分たまったら公表しますので、頑張ってまともな結果を出そうと思います。
コメント
この記事へのコメント
涙くんはいっつも熱心やなぁw関心するわマジでw
2005/10/17(月) 07:29 | URL | もーばく #-[ 編集]
最近不調のようでしたものね・・・・・
これで調子が戻ると良いですね^^
人気blogランキング10位復帰おめですヾ(*~▽~*)ノ
2005/10/17(月) 09:29 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
ほんと感心するなぁw

あとリーチ者の待ちじゃなくて鳴いてるやつの待ちのほうがよくね?
2005/10/17(月) 09:48 | URL | らーお #-[ 編集]
エロページを…今までは…!
2005/10/17(月) 10:41 | URL | れっど #-[ 編集]
1000回打った頃には、すでにこの日記のこと忘れてそうな予感がw
ちなみに私も読みはしてません。というか下手なので出来ません・・・
2005/10/17(月) 15:00 | URL | Feather #-[ 編集]
ξ♭・"・ξノがんばれ!なみもんさんヾ(;´▽`
2005/10/17(月) 20:40 | URL | はな #-[ 編集]
試合中にそんな余所見ができるところがすごいです><
2005/10/17(月) 22:56 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
エロみながら麻雀打ってたのか・・・尊敬してたのにいいいいいい (涙)
2005/10/18(火) 12:26 | URL | りぶ #-[ 編集]
ダラダラと打つのに慣れすぎて慣れすぎて^^v
配牌イーシャンあたりでやっとときめきますww
2005/10/19(水) 03:22 | URL | 基本姿勢 #-[ 編集]
せ、千回は凄い…

僕だったら一年以上かかりそうだ…
2005/10/19(水) 08:59 | URL | Nしん #-[ 編集]
(*ω)ありがとうございます。このエネルギーを他に使ったら・・・と思うのはやめました>もーばくさん

ありがとうございます。相変わらず成績はトホホな感じですけど、コツコツ頑張ります。>momomeiさん

うーん、読みはどこからテンパイしているのかがはっきりしないからね。エクセルでデータをつけるのには不向きなのです。そのうち、いい方法ができたら鳴きに対する読みもつけます>ラーロン

(*ω)おっと・・・いや、まさか。えーと・・・イエローページですよ。うん。>レッドさん

あ、誤解があるようですね。千試合じゃなくて、千回の読みです。今の所はずれてばっかりですw>Featherさん

(*ω)b いつも応援ありがとう>はなさん!

リーチがかかったら牌を予測して、流局したらささっとエクセルに記入するだけなので、そんなに時間かからないですよw>ニャシャさん

いやいやまさか。イエローページですってば>りぶさん

俺の好配牌は、Wリーチからだ!・・・なんて言っていた時期もありました。最近はとんとダメですw>基本さん

あくまで、1000回読みですので、3~400試合で終わるのでは・・・と思っているのですが・・・>Nしんさん
2005/10/19(水) 19:31 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/327-6a1aa1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
