主にネット内での麻雀のニュースなど
皆さん今晩は。近代麻雀レビューの時間です。
このレビューを読んで、キンマを買いましたという人もいて、なんだか嬉しい限りです。それでは、はりきっていきます!

○表紙
CGで描かれた、むこうぶちの傀さんです。後ろの方に傀さんテーマソングみたいなものが書いてあります。


○アーニャの麻雀日和
月1連載のカラー四コマ漫画です。面白いかどうかはおいておいて、細かく描き込まれた背景や、淡色でほのぼのと塗られた絵の綺麗さはピカ一です。


○第17回麻雀最強戦
カラー企画は、9/25に行われた、近代麻雀主催の第17回麻雀最強戦です。どこかのホールを借りて、そこに雀卓を持ち込んだようですね。なんでも、決勝戦までにプロは残れなかったとか。たんなる偶然なのか、麻雀界のレベルがあがっているのか・・・。
まぁ、何はともあれ、次回こそは参加したいものですw


○兎
巻頭カラーで登場です。どうやら、園長+仙道さんの最強ペアは決戦に参加しない模様。まぁ、この二人が出たらストーリーが崩れますからね・・・。本編よりこの二人の引退試合の方が興味あるのですが、単行本にのみ収録とかになるのかな・・・。
さて、敵陣についたZOOの皆さん。人数を絞るため、最初の闘いはZOOの中で行われるようです。戦力から考えればメンバーは簡単に決まってしまうのですが、それでは面白く無いでしょうし、多少「外した」メンバーが入るのでしょうか。作者が遅筆の為、次回がいつ掲載されるか書いてありませんが、ストーリーは盛り上がってきました。今後の展開が楽しみです。


○むこうぶち
傀さんのW立直に対して、鳴きをいれるとチクチクと苛められる安永さん。かわいそうです・・・。
兎の様に激しい聴牌めくりをする二人。しかし、傀さんは全く表情を変えずに打ちますね。巫さんですら、善戦できる程度なのですから、傀さんにはこの先ライバルは現れるのでしょうか。
巫さんのお話は終わったようなので、次回はまた新しいエピソードになるのでしょう。


○打姫オバカミーコ
対局前にボーリングをする二人。麻雀だけではなく、ボーリングのコツまで教えてくれました。僕はボーリングしないので、このアドバイスが的確かはわかりませんw
今回の麻雀のテーマは「読み」。生半可な読みは大怪我の元なので、あまり頼らないほうがいいと思うのですが、いちおうこういうセオリーがあるということを覚えていればいいのではないでしょうか。しかし、あきらかな捨てキャラの耳輪さんが、宇宙をバックに大きく描かれていたのは面白かったですw


○東大を出たけれど


こんな形で迷ったという話。4m単騎にするか、8mの中ぶくれにするか・・・。確かに、後々1mは殆どの場合で切るのですから、先に1mを切っておいたほうがよさげかも。
こんな牌姿をまじえつつ、麻雀におぼれていくヤマさんのお話でした。麻雀にはそんな魔力が・・・あるのかもしれませんが、奥さんを泣かしてはいけませんね。


○麻雀で食え!!
両面にも暗刻にもなるようなトイツを残しておくと、スピードがあがるよというお話。クイタン有り無しでは、こういったトイツの価値は大きく変わります。第一東風ではそれほど重要さはないと思うので、終盤になったら安全牌を切るようにしています。


○哭きの竜外伝
竜さんを狙ったヒットマンは、偽者だったようです。そして、関東の親分がお亡くなりになり、ヒロイン?の様な若い女の子の登場。さらには関西の親分と竜さんの接触。一気に話が流れてきました。次回、関西の親分さんと麻雀をするのでしょうか・・・?


○牌積み選手権
現在の世界一記録は111.5cmだそうです。お暇な方、雀牌がいくつかある方はどうぞ。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストは和田聡子さん。めろん畑というニックネームは、裏を返せば腕が無いように思われるので、微妙だと思うのですが・・・w


東風のカバ
皆さんは、この記事で、いささんが出てる!と騒いだのを覚えているでしょうか。
作中にでてくる超ラン雀士「いさいさ!」さんが、東風のいさ^▽^さんをモデルにしたキャラではないか・・・なんて事を書いたのですが、今号の東風のカバを読んで驚きました・・・。


祝!!紋章団、ついに全国紙デビュー!!
~の紋章と描かれていますが、おそらく2文字目は「さ」、かすかに見える一文字目は、「い」で、いさの紋章という事ではないでしょうかw
(* ノω)拙者、感涙であります。キンマレビューやっててよかった・・・。

というわけで、本来のレビューです。カバさんや黒蜥蜴さんを追いかける虹のジャンヌさんは、現役女子高生でした。ボードゲーム愛好会というサークルの活動で、黒蜥蜴さんのできすぎ画像を研究したり、やたら難しい理論を麻雀にあてはめたりしています。
そんな中、ジャンヌさんはカバさんに近づくため、高レートマンション麻雀に突入。サシウマ100万円にも動じることなく、サラリと快勝しちゃいました。肉まんとお茶を買うのに160万円を払うあたり、彼女は北岡君を超えてしまったのでしょうか・・・。


○頭がいい人、悪い人の麻雀


3p、7p、4s、8s。何を切っても同じような牌姿ですが、2sがある分、8sを切るのが一番ムダが無いというお話。


○ラストバイニン 異邦
毎回、一味違った路線で麻雀を描く「ラストバイニン」シリーズ第10話。今回のお話は麻雀にハマってしまった宇宙人のお話。牌の図柄を変えるという究極のイカサマを使える宇宙人さんですが・・・。
とりあえず、宇宙人もマジ切れするんですね。第11話を楽しみにしています。


○怒れ!!ライアン
今回の英語は
(do you)want some of my action?
僕の掛け金の一部を買う?
和訳してもよくわからない、ギャンブル用語です。次回あたりで、高額ポーカーの結果が出るのでしょうか。


○かほりさん
CMの時事ネタをおりまぜているのですが、CM見ないので元ネタがわかりません・・・。


○凌ぎの哲
敵のボスであるガスさんに単身乗り込む森サブさん。本気になると、妖気を出すというよくわからないパワーを持つガスさんに、心理戦を挑む森サブさん。なんだか所々に、JOJOの影響があるような気がするのは私だけでしょうか?


○の~てんパパ
ヒヤッとしました。


○リスキーエッジ
箱割れで6万円なのに、サシウマ(相手と順位を争う賭け)の単位は30万円という、バランスのおかしい麻雀をする事になった吉岡さん。サシウマに関係ない人(一応知り合い)が見逃そうとすると、
「アガれよ・・・佐野 当たりなんだろ」
と、いかにも主人公らしい台詞が。第一話の頃の悪人役はどこへいったのでしょうか・・・。


○麻雀女教師さやか
「麻雀初心者必読の恋愛小説!」なんてコピーがついています。いつの間にか、恋愛小説ということになったらしいですw
今回のレッスンは前回に続いて、牌効率。ホンイツの話は賛否両論でしょう。
恋愛小説のほうですが、たけし君は真理奈さんと急接近!? まぁ、どうでもいいですね。


○ムジャキング
うーん。の~てんパパよりはかなり上です。


○風の三日月
敵キャラが、「絶対にない待ちなどないのだよ 単騎待ちがある以上は・・・な」
なんて事を言っていますが、まぁ、良く麻雀を知らない人の描いている漫画だと思いましょう。回想シーンはページの縁をベタで塗りつぶしてあるので、指が汚れてしょうがないです。


○裏表紙
フレアストーンの広告。「N.Yでマツイと言えば、今、私の方が有名でしょう。」←この台詞に無性にツッコミたい!

というわけで、少し更新が遅れましたが、キンマレビューでした。東風のカバを見たときは、アドレナリンがブワっとでましたよ。

記事が面白かったら、((ノ)゚ω゚(ヾ))このほっぺたをクリックして下さい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ξ♭・"・ξノキンマーデビューおめっとヽ(〃'▽'〃)ノ
2005/10/18(火) 16:07 | URL | はな #-[ 編集]
す、すげぇ!!!うらやますぃ!!!w
2005/10/18(火) 18:07 | URL | なんですと? #NkOZRVVI[ 編集]
ギャラいくら貰ったの?



ってか!!!
ギャラ払ったの!?w
2005/10/18(火) 20:32 | URL | さなちん♪ #-[ 編集]
いさの紋章・・・
第1の超ランの人しか面白くないネタかもしれませんが、うらやましいです。おめでとうございます。
来月はその中身の人が出てきてくれるといいですね。腹黒キャラでw
2005/10/18(火) 23:18 | URL | Feather #-[ 編集]
いささんといつの間にか合体しちゃったのね・・・( = =)
さしずめブログ繋がりということかな?
2005/10/19(水) 02:24 | URL | オフにでてない方のどら #-[ 編集]
ほっぺをクリックに少々ムつ(ry

いやいや、おめでとうございます!!!w
おもしろめでたいですねwwwこれはwww
レビュー毎回がんばってたご褒美だー!
2005/10/19(水) 17:05 | URL | れっど #-[ 編集]
キンマーデビューおめでとうですヾ(*~▽~*)ノ
これできっとblogの人気も急上昇^^
Rも増え増え^^ 読みもミラクル状態^^
・・・・になるといいですねヾ(*´ー`*)~♪
2005/10/19(水) 17:54 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
(*ω)ノ ありがとうございますー。まぁ、いさの紋章さんなんですけどねw紋章というHNが出ただけ嬉しいですw>はなさん

(*ω)b フフフ・・・。キンマを開いた時に感激しましたw>なんですとさん

(*ω)貰っても、払っても無いよ!wすぐお金の話に行かないでっw>さなちんさん

(*ω)いさの紋章は、+156ポイントだったので、予選落ちだとは思うのですが・・・。腹黒キャラででてきたら面白いですねぇw>Featherさん

(*ω)以前、いささんじゃないか?とこのブログで紹介したので、アシスタントなり、作者本人さんがそれをみての事ではないでしょうか・・・>どらさん

(*ω)bありがとうございます!誰が読んでいるのだろうと思いつつ、レビューを書いていてよかったです!>レッドさん

ヾ(*ω)ノ ありがとうございますー。Rは急降下中ですが、これを励みにがんばりますです>momomeiさん
2005/10/19(水) 18:53 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
おめでとおございますヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ノ

私もキンマ読んでしまったよ・・・兎は単行本買ってたよ・・・
2005/10/20(木) 15:11 | URL | りぶ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/328-4c817a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
