主にネット内での麻雀のニュースなど
皆さんこんばんは。なみもんこと涙の紋章です。東風で八種九牌ばっかりきて困っています。
先日、ハンゲームの大富豪レベルだと、まだ無意味なカンが乱発しているとハンゲの友達に言ったところ、
「ハンゲームは嶺上開花の確率が通常より高いからそんな雀士が多いのかもしれない」
というご意見をいただきました。うーん・・・それって印象的な誤解だと思うのですが。誰か、正確なデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。


というわけで、今日はカンの是非をまとめてみようと思います。皆様のお役に立てればいいのですが・・・。


A.したほうがいいカン

1、オーラス、カン(種類を問わない)をする事によって、トップへの条件がクリアできるor安易になる。(例:トップと4000点離れているため、3900をカンで5200にするなど)

2、リーチをかけている状況で、追いかけリーチや、染め手等に通っていない牌の暗槓。

3、平場や負けている状況での暗槓(門前の方が望ましい)

4、流局間際、リーチ者の海底撈月をずらすカン

5、単騎待ちや、変則待ちを出しやすくするためのカン



B.しないほうがいいカン(上記のパターンに複合しない場合のみ)

1、門前を崩しての大明槓

2、リーチが入っている時や、門前者が多い場合のカン

3、聴牌が遠い時のカン

4、トップ目やリードを守る状況でのカン



基本的なものは、こんなところでしょうか。
リーチがかかっているときに、親の被ツモの失点を多くするのを期待したカン等、ウルトラCの高等テクとかもあるのですが、かなり例外的なケースですので、ここではおいておくことにします。

原則として、Aに当てはまらないカンは全てしないほうがいいかもしれません。加筆・修正をしたいので、皆様のご意見をお待ちしております。

・・・とその前に、なみもんに(*ω)b応援のクリックをお願いします!


十月末に締め切り!「東風の過疎化をぶっとばせ!」運動も見てくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は字牌の暗カン以外あまりカンできないような気がするwww
でもBの2や3が危ないのは成程ですねー
これからはAのカンを心がけて打ちます( のωの )ノ”
2005/10/19(水) 22:17 | URL | のんのん #2qaJ23q.[ 編集]
微妙にレアケースにあたるのかもしれませんが、自分が12000点以上の手が確定していてしかし鳴きたい牌があるようなとき、「みんなを前に出させるための槓」をしたりもしますよねw特に、自分が役満含みの手のとき!(白をポンして、發中トイツ持ちの時に4枚目の白を持ってきた、など)

まぁ、全く「基本的なもの」ではございません(゚Д゚)ノ ハィ w
2005/10/20(木) 00:52 | URL | なんですと? #NkOZRVVI[ 編集]
こんなふうに整理されてると少しは なるほどと。
Aの上 3項目をちゃんとできるようになりないな。
2005/10/20(木) 11:02 | URL | はな #-[ 編集]
僕も昔誰かに注意されてカンには気をつけるよになりました。
「が」、どうしてもしたくなるときがあるんです。・゚・(ノД`)・゚・。

役牌のみの上がり手のとき・・・もし、カンしてのったら・・・マンガン・・・
これだけはやめられませんww
2005/10/20(木) 14:17 | URL | にゃしゃん #-[ 編集]
なみもんブログ8位上昇わーいw

つうか、私この前、カンしないで、そのまま捨てたら、ハイテイツモられて、まくられました;;もっと早くこのブログみとけばよかった;;なみもん、感謝だおwww
2005/10/20(木) 15:14 | URL | りぶ #-[ 編集]
ツモツモ君が勝手に カン します(p_q。)シクシク
解除しない私が悪いのですけどね(*’-’*)エヘ
私もカンのしどころを注意されて 少しは気を付けるようになりました(*^ー゚)b
2005/10/21(金) 11:03 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
(*ω)bおお、のんさんのお役に立てたのなら、記事にしたかいがありました!カンは、使いどころではっきりと腕がわかってしまうので、慎重にいきましょうw>のんのんさん
(*ω)後は、国士や大三元が無い事を知らせる、「情報を与える」カンとか、スーパーレアケースで流局狙いのカンとかですね。まぁ、この辺はまずないのでいいかなとw>なんですとさん
(*ω)そうですねー。A1~3は、特に有効なので、即座に判断できておくといいかもしれません>はなさん
(*ω)ま、まぁ、負けているときはドンドンカンしてもいいのではないでしょうかw結果、もっと大怪我してもしりませんが・・・w>にゃしゃさん
(*ω)bカンをすると、ツモが一つ減るので、海底撈月がずれると覚えておきましょう>りぶさん
(*ω)カンは、物凄く目立つ技なので、注意されることも多いですね。僕もツモツモ君は結構解除し忘れていることがありますw>momomeiさん
2005/10/23(日) 23:56 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/329-88d83622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
