主にネット内での麻雀のニュースなど
厳密に言うと麻雀の「戦略本」ではない気もするのですが、最近読んで面白かったので紹介を。
この本は、近代麻雀等に連載されていたコラム、「サギサワ麻雀」と、鷺沢先生の没後に発見された麻雀小説「祈れ、最後まで」を一冊にまとめたものです。

前半の「サギサワ麻雀」は、「もう麻雀やめます」が口癖の鷺沢先生がトッププロとちょっぴり高いレートで麻雀を打ったり、フリー雀荘に立ち寄って負けたりする悲劇(?)を明るい口調で綴ったコラム。
「捨て牌と手牌で一通ができた!」とか、「普通に打っていたはずなのに、気がついたらフリテンになってた!」とかの、「あるある」と頷いてしまいそうなエピソードを、牌姿を入れてわかりやすく語っています。

後半の「祈れ、最後まで」は、鷺沢先生の仕事場から発見された未発表の原稿。勤めていた銀行をやめ、微睡むような無気力の中でフリー雀荘の店員を続ける主人公が、店の中で出会った謎の客に「麻雀を教えてやる。その間仕事に出られない分のお金も払ってやる。」と、怪しいくらい条件のいい話を持ちかけられ・・・ という話。空気が濁ったような雀荘の雰囲気や、雀士にしかわからない卓上の焦燥感、危機感の描写は、麻雀という船に乗ったことがないとわからない一体感を感じさせてくれます。

前半のコラムも後半の小説も読みやすく、サラサラとページが進みます。
麻雀打ちにしかわからない、読後の満足感を、どうぞ味わってください。



サギサワ麻雀 祈れ、最後まで
コメント
この記事へのコメント
鷺沢萌の「ほおずきの花束」を教科書で見た
世代としては、先生の没後の作品がまさか
麻雀関連になるとは、思いもよらなかったなぁ。。。
2005/11/09(水) 09:50 | URL | 三木一水 #-[ 編集]
麻雀だけでなく 麻雀の本まで研究される勉強熱心ななみもんさんに 今日もクリック・・・・あれ?今日はどこをクリックすればいいのでしょう??(ノ_・。)
2005/11/09(水) 11:39 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
11月15日迄 毎日開催するそうですよ~

役満キング、あの「近代麻雀」「近代麻雀オリジナル」
に掲載されたそうですね!!

役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ
2005/11/09(水) 13:58 | URL | suzuki #yl2HcnkM[ 編集]
読んでみたいな~面白そう♪
「捨て牌と手牌で一通ができた!」←いつもです(ノ∀`)アイター
2005/11/09(水) 17:55 | URL | のんのん #2qaJ23q.[ 編集]
ホントだクリックできない
2005/11/09(水) 19:55 | URL | 御厨 #hsDqdS0U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 17:56 | | #[ 編集]
鷺沢先生は、俺をますます麻雀好きにさせた作家さんでした。
ひたすら鷺沢さんの麻雀エッセイを読み漁っていた時に、近代麻雀の広告欄で初めて鷺沢先生が自殺したことを知り、凄いショックだったのを思い出します。

本当、面白いですよ。鷺沢さんのエッセイ。おススメです。
2005/11/10(木) 19:48 | URL | balsam #hRqV/fs.[ 編集]
(*ω)私は「駆ける少年」を読んでいたほかは、キンマのコラムでばっかり鷺沢先生を見ていたので、ついに出たかという感じだったのですが・・・。ほおずきの花束も読んでみますね。>三木てぃー
ついうっとり、リンクを入れるのを忘れてました・・・>momomeiさん&御厨さん
うん、手軽にサクっと読めるからおすすめだよ。筆者は、割り箸の袋を持ち歩いて、牌をメモするのに使っていたらしいですw>のんのんさん
僕も、キンマで追悼のコメントみたいなのを読んで、ショックでした。自殺するまでの背景に、何があったのか・・・。>balsamさん
2005/11/13(日) 17:20 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/350-6abc3f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
下の記事に書いた「恋心はイーシャンテン」と一緒に祈れ、最後まで・サギサワ麻雀も購入していました。なんていうんでしょうか、格が違うというか、桁が違うというか。「恋心は~
2005/11/20(日) 14:23:21 | 今日の麻雀界~6000オールを夢見る毎日~
