主にネット内での麻雀のニュースなど
皆さんこんばんは。雀荘で「blogやってる人ですよね・・・」と話しかけられるのが何より怖い男、なみもんです。

さて、僕がネット麻雀「東風荘」をはじめたときは、確かISDN回線のテレホーダイを利用していました。決まった時間かつ低速度でしか接続できなかった当時に比べると、今の回線状況は飛躍的な進化を遂げまたといえるでしょう。
その回線速度と同時に進歩を遂げたのが、ネットゲームです。特にPCの高性能化も手伝い、美しいフルポリゴンのグラフィックが演出する冒険の舞台に、何千人ものプレイヤーが同時に戦いを繰り広げる・・・なんて事も可能になりました。このようにネットゲームが進化と盛行の道を進んでいくにつれ、しばしば
「ネット麻雀はそのうち、ネットゲームの影響で滅びるのではないか・・・」
という声を聞くようになりました。
確かに、進化を続けるネットゲームに対して、ネット麻雀は大幅な進化(グラフィック・操作性等)を遂げることが難しいジャンルではありますが、ネットゲームに対して一つだけ、大きく勝っている点があるのです。
ネット麻雀がネットゲームに対して大きく勝っている点・・・。
それは、「手軽さ」です。
こうあっさりと書いてしまうと、なんだかたいしたことがないようにも思えますが、長期的に考えてみると、なかなか重要なことなのです。

そもそも、製作するのに莫大な制作費がかかるネットゲームが採算をとるには、より多くのプレイヤーにより多くの時間プレイしてもらうのが大前提となっています。その結果、レベルを一つ上げるのにも家庭用ゲームでは考えられないような時間を費やさなくてはならなかったり、ゲームをクリアする為の目標がなかったり、能力に限界のある既成の敵とではなくプレイヤー同士を戦わせたりすることで、プレイヤーをなるべく飽きさせずにプレイ時間を延ばそうとしています。
しかし、寝る間も惜しまずにプレイしなければ活躍できないようなゲームのプレイヤーの殆どは、暇な学生達です。身に覚えのある方も多いとは思いますが、彼らの無限の時間は、あっという間に終わりが来る、有限なのです。少子化が問題となっている現代で、彼らをターゲットにしたビジネスが先細りになっていくのは、誰の目にも明らかではないでしょうか。

それに対しネット麻雀は
○一度のプレイ時間が2~30分で済むこと
○プレイ時間に比例してLVが確実にあがるものではないこと(廃人プレイが絶対的に有利にならない)
○ネット麻雀における上達とは架空のLVではなく、プレイヤー自身の能力があがるものなので、一ヶ月程度の(ネットゲームでは致命的となるような)時間を空けても、すぐプレイヤーとして前線に復活できること

といった時間的な特長があり、ネットゲームに比べてプレイヤーが引退をしにくく、引退したプレイヤーも麻雀のルールを忘れない限り、比較的復活をしやすいという、理想的な時間バランスが成り立っているゲームなのです。(最近東風でも流行っているパンヤなんかは、これと似たようなプレイ時間スタイルではないでしょうか。)

この、適度なプレイ時間という武器がある限り、ネット麻雀が他のゲームに大きく客をとられる・・・なんて心配は、当分いらないんじゃないか。と、私は思っています。(もちろん、麻雀自体が魅力的なゲームであることも、とても大きな要因ですね)

ご意見などを、お待ちしております。


いつもネット麻雀の事を考えているなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
コメント
この記事へのコメント
ネットゲームをしたこと無いのでなんとも言えませんが ネット麻雀のお手軽さは実感してます^^ それに家庭用ゲーム機のどの機種でも必ず麻雀ゲームを買ってしまうほど 麻雀自体に魅力があるのも頷けます(^-^*)

最近ロトのプログもクリックしたい誘惑と闘ってます(。-_-。)ポッ
2005/11/18(金) 09:32 | URL | momomei #BcziMfI2[ 編集]
なみもんさんのいうとおりですね

ネット麻雀はその存在そのものが

“趣味”として成り立つの対して

ネットゲームは趣味としては成り立ちません

ゆえにネット麻雀は永遠だと思います
2005/11/18(金) 19:50 | URL | 御厨 #-[ 編集]
ほんと、その通りだと思います。
おいらの知り合いの研修医も、
くそ忙しい中時間見つけて東風荘(超ラン)やってますよ~w
2005/11/18(金) 21:07 | URL | なんですと? #-[ 編集]
超の人でも下ランの人に負けることもある。
逆のことも言えるわけで、だから楽しいという部分もあるんだと思います。
あぁ東風の場合ねw
2005/11/18(金) 21:31 | URL | など #-[ 編集]
(*ω)ろ、ロトのクリックはその・・・wっていうか、ロト買っているんですか?w>momomeiさん

ありがとうございます。賛同してくれる方がいてくれると、嬉しいです。いつか、「趣味はネット麻雀」と堂々と言える世にしたいものですねw>御厨さん、なんですとさん

そうですねー。麻雀というのは良く出来たゲームだと思います。四人いないと出来ないという欠点も、ネットで克服されていますし。>などさん
2005/11/23(水) 01:38 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/358-e87bfc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
