主にネット内での麻雀のニュースなど
o┤*ω├o <皆さん今晩は。ネット麻雀界を旅する男なみもんです。
先日はじめたネットマーブル麻雀の感想を適当に書いてみます。
主に他のネット麻雀との比較で色々書いていきますので、細かいルール等を知りたい方は公式HPまでどうぞ。

<特徴>

○全体的にコミカルな雰囲気
これは、ネットマーブルというポータルサイト独特の空気ですね。アバターや画面など、どこか垢抜けないレトロな感じがでています。
<長所>

○ある程度の戦歴データが見られる。


あくまで簡易的なものですが、ハンゲのプロフィールよりはぐっと詳しいです。(麻将、できすぎ君には劣りますが)

○選択できる発声は9種類
なんでだか、たくさんありますwまた、自分が選んだ声はそのまま相手にも聞こえるので、突然ヤクザさんの声で「プォンッ!」とか言われるとビックリします。

○ルール「二翻縛り」がある


三本場から二翻縛りに入るので、初めてプレイする人は驚くのではないでしょうか。手役作りの練習になるかと思います。


<短所>

○ラグシステムにミスがある
東風荘と同じ、「鳴ける時だけ進行が止まる」ラグシステムなのですが、ある牌でポンの人とチーの人がいる場合、まずポンの人がラグに入って鳴くか否かを選択をした後、チーの人がラグる事になります。このシステムだと、チーをしたい人にその鳴きたい牌が残り二枚以下という情報を与えてしまい、チーの人にやや有利です。

○ウィンドウを一番手前にしないと、打牌音などが消える
エロページ他のサイト等をちょっと見ていると、知らない間に自分の番になっています。

○マウスへの感度が悪い?
あらかじめ切りたい牌にカーソルを合わせて画面をクリックしても、ツモった牌を切ってしまうことがあります。

○あがったときのドラの数が見づらい


リーチ一発か・・・と思ったらドラが2枚あったり。何でわざわざ離すの・・・。


○牌譜が見られない
うーん。infoseekに続き、ネットマーブルも大きな減点ですね。牌譜が見られないと、ネット麻雀のメリットが大きく減ると思います。


こんなところですね。独自の色を出してはいるものの、微妙に研究不足な所がチラホラと見受けられます。個人的にはハンゲームの良きライバル会社として、追いつけ追い越せと頑張って欲しいところです。

次はどこの雀荘にいこうかな・・・と考えているなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
コメント
この記事へのコメント
ハンゲーはいまだに服が初期装備w
来月、なみもんさんにあえるかも・・・
2005/11/22(火) 01:49 | URL | など #-[ 編集]
(*ω)お、忘年会ですね。リアルなみもんに会っても苛めないで下さいね>などさん
2005/11/23(水) 01:11 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/362-f029f81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
