主にネット内での麻雀のニュースなど
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん今晩は。今年も後1ヶ月。近代麻雀の号数はもう新年です。
時のたつのは早いものですね・・・。こうして歳をとっていくのでしょうか。
というわけで、レビューをしていきます。

○表紙
能面のような哭きの竜さんです。何気にまゆ毛が細かったりします。竜さんもまゆ毛を整えているのでしょうか・・・。


○4コマ&ショート・シリーズ
ゲストはビッグコミックスピリッツで『高校アフロ田中』を連載している、のりつけ雅春さん。何気にこの人の漫画が好きなので、楽しめました。ビックコミックスピリッツを首になったら、キンマに来てください。


○カラー企画
「青空麻雀で社会貢献」・・・だそうです。渋谷代々木公園で献金目的で麻雀をするというイベントらしいです。参加料は300円だそうですが・・・。一回の参加で300円を集めていって、いくら集まったのでしょうか?


○カラー企画2
麻雀の本場中国で打ってきました。
本場っていっても、中国麻雀の本場であって、日本式麻雀とはもうまるっきり違うような気もしますが・・・。梶本プロ、初音プロ、古川プロ、滝沢プロが中国の感想を書いていました。


○打姫オバカミーコ
TVドラマ化記念巻頭カラーだそうです。常々思うんですが、片山先生は作中のキャラクターのファッションや色のセンスはとてもいいのですが、画力がそれについていってないですね・・・。
若手プロへの指導がなっていないということで、プロの活動を停止されてしまうミーコさん(牌の晒し方も知らないプロもどうかと思いますが)。一方、19歳の新人プロと二人で飲みに行っちゃったりする波溜さん。(いつもミーコさんと行く店とは別の店にするという小技も見せています)すれ違いの二人は・・・どうなるのかっ!?なんだか、急にドラマ臭くなってきたのは、気のせいなのかっ!?w
以下、次号!
ちなみに、ドラマでのミーコ役は小向美奈子さんだそうです。


○むこうぶち
傀さんに逆襲をされて、本気を出す山口さん。今まで抱っこしていた赤ん坊をソファに寝かせて挑みますが、今までの活躍が嘘のようにコテンパンにされます。どうやら赤ん坊は周りのレベルに合わせるためのハンデとして、わざと邪魔をさせるために抱いていたようです。
勝負は嫁さんが中断をし、特に誰も大怪我をしないハッピーエンドで終わりました。


○雀荘で遭った愉快な人々
今回のゲストはアニメアカギのプロデューサーさんだそうです。僕も国士を上がってザンニって言ってみたいです・・・。


東大を出たけれど
相変わらず、切々とメンバー業を語るコラムです。自分の店のお客さんをあんまりいいように言っていないのですが、客足は減らないのでしょうか・・・w


○麻雀で食え!!
テーマは前回に引き続き、七対子。西原さんのイラストも復活して、なによりです。


東風のカバ
元恋人ルミちゃんに圧倒的差をつけられたカバさん。傍から見ると、ハッハッと息を切らしているだけで何をしているのかはわかりませんが、「時の扉」とやらを開けてしまったようです。他の選手の大物手をかいくぐって、逆転トップです。決勝は黒蜥蜴さん、虹のジャンヌさん、カバさん、後一人ですが、時の扉を開けたせいか、倒れてしまうカバさん。決勝はこのまま行われるのか・・・? 以下次号


○怒れ!ライアン
deliberate
訳:慎重な、故意の、手の込んだ
友人の結婚式を見て色々思うところのあるライアンさん。観点は面白いのですが、キンマで書くことではないかとw


○頭がいい人、悪い人の麻雀

ドラ4m、8mが場に3枚。
面子オーバーですが、何を切るというお話。ぱっと見は三色ですが、三枚見えているのなら67mを払うべきですね。


○哭きの竜
手牌から1~9mを順番に出していく竜さん。僕も一度でいいから、こんなことをやってみたいですw
そして、そんな竜さんの牌を確認させる堤さんに竜さんの一言・・・
「あンた 背中が煤けてるぜ」
ついにでました!麻雀打ちなら一度は言ってみたい一言です。「ご無礼」「ツカ~ン」に並ぶ麻雀漫画必殺の決め台詞ですね。
竜さんがポンをした牌が例のごとく光ったところで、以下次号です。


○かほりさん
ヤクザ風のお兄さんに「や、やっぱりドラゴンアッシュって友達ですか?」
・・・古い・・・w


○ひいいの数字で語る麻雀
NMFにも参加されたひいいさんの新連載です。こういった独特な切り口で麻雀を勝たれる人は羨ましいですね。今後の連載に期待です!


○無礼者
無礼者と書いてぶれいめんと読むようです。ヒサトノートで有名な佐々木寿人さんの新連載・・・なのですが、イラストがショボイです・・・。内容はハードボイルドで面白そうなので、今後に期待・・・なのですが。


○アカギ
アニメの方も順調に放映しているアカギ。その後1半荘に何年もかかるような展開になるとは、当時の福本さんは想定していたのでしょうか。
白服の部下が96000点を確定させる北を打ったものの、読者の期待を裏切らない見逃しか・・・? 以下、次号


写真は、絶対服従のはずの部下にどやされて、何故か嬉しそうな鷲頭様。いつのまにか、このキョトンとした笑顔に癒されるようになっているのが、福本マジック。


○凌ぎの哲
すっかりガスさん側についてしまった森サブ君。早速、ある雀荘を支配下におさめようとしますが、その雀荘は・・・ラーメン屋だった?
なんでラーメン屋になったのかがよくわからないですが、この店主は権々会編で散々な目に合った飛び甚さんでした。海千山千の相手に、森サブ君はどう挑むのか・・・?
一方、ガスさんは組織に「上」がいることをにおわす発言。ガスさん、実はいい人だったりするのでしょうか。


○ムジャキング
時事ネタが段々麻雀に絡むようになってきた気がします。


○リスキーエッジ
雀荘を経営する吉岡さんの元に現れた刺客、競技プロの鎌田さん。眼鏡に七三、性格の悪そうな顔と、デジタル雀士特有の外見なのですが、意外と流れ論者のようです。800万円しかお金が無いのに500万円を賭ける吉岡さん。相変わらず、ギリギリの勝負しかしない人です。


○の~てんパパ
特になし


○風の三日月
真っ黒なマスクをした変態さん3人を相手に戦う三日月さん。・・・なんてストーリーはもうどうでもいいのですが、七対子のみのツモがなんでハネマンになるのかが不思議でしょうがないです。


○裏表紙
出会い系の広告。あれ・・・今号はまともな麻雀系の広告の番だと思ったのに・・・。まぁ、これくらいならレジで恥ずかしくないかな。

次号はラストバイニンシリーズが掲載されるようです。
ひいいさんの新コラムも期待しています。


ココまで読み終えたら、(*ω)応援のクリックを!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回は発売日にたまたま読みましたよww
なんていうか鷲巣さん・・・顔がとろけていましたがwww
2005/12/04(日) 17:13 | URL | など #-[ 編集]
なみもんブログ4位キープだwヽ(*´∀`*)ノ

画像みれんかたけど、なみもんの説明あるから(・∀・)ぃぃ!!
2005/12/04(日) 17:20 | URL | りぶ #-[ 編集]
頭がいいひとわるいひとのやつ多牌しとるよw
2005/12/04(日) 19:08 | URL | おろち #-[ 編集]
鷲巣様は最高の萌えキャラですよねw

風の三日月のハネ満には気づきませんでしたよ。
最高のツッコミどころだったのに…。
2005/12/04(日) 21:30 | URL | いのけん #-[ 編集]
鷲巣の顔ドアップこわい。。。
ていうかアカギ、、全然話進行してへんし。
いつまで引っ張るつもりなんやろ。
腹たつわぁ・・・。( ´ω`) イライラ
2005/12/05(月) 07:54 | URL | ウルフ金串 #-[ 編集]
ええ。ぐにゃ~は福本さんの十八番ですねw>などさん

ヾ(*ω)ノ わっしょい!いつもありがとうございます!>りぶらぶさん

さんくす。直しておいた>おろつ

ちょっとおバカな鷲頭様・・・ツボですねっw>いのけんさん

あ、話の進行とかはあんまり期待しちゃ駄目ですwあれは気長にまったりと楽しむものなのです・・・w>ウルフさん
2005/12/07(水) 03:38 | URL | 涙の紋章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/375-165f74cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。