主にネット内での麻雀のニュースなど
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん今晩は。KAT-TUN が読めなかった私です。かつーんじゃないらしいですね。まぁ、いいけど・・・。

さて、最近更新ペースが落ちていますが、恒例の近代麻雀レビューといきます。


○表紙
整えているんだか天然なのかわからないまゆ毛の竜さんが、表紙です。背景の効果は臨場感をあらわしているのでしょうか・・・。


○アーニャの麻雀日和
時事ネタということで、新成人と麻雀をしています。あまりためになる話ではありません・・・。


○実写版打姫オバカミーコ女性キャスト決定!!
カラーページはオバカミーコのキャスト紹介です。かつてキンマに、こんなにタレントやモデルの女性が載ったことがあったでしょうか・・・。今井恭子さんは確かにイメージぴったりですね。


○麻雀中毒にバンザイ!!
ライアンさんのお友達の方々(外国人)が麻雀の魅力を語っています。僕は今の所、(見た目でそれとわかる)外国人の方とは麻雀したことないですね・・・。是非一度、巻き舌の「RON」を聞いてみたいものです。


○竜外伝
この漫画にしては珍しく闘牌シーンが細かかったのですが、それゆえに、いまいち何をしたいのかが良くわかりませんでした。次号、謎のトイツマン(自称、6歳から無敗)が竜さんと対決して負けるのでしょう。


○打姫オバカミーコ
ついにプロをやめてしまったミーコさん。その事実を今井さんに聞かされ、必死に追いかける波溜先生。ドラマチックに東京駅で追いつき、「俺と一緒にここ(麻雀界)にとどまってくれ!」
と、ついに告白?をします。しかし、その手を優しくほどき、ミーコさんは田舎(新横浜)へと帰っていきました・・・。次号、横浜編スタートか!?


○麻雀で食え!!
今回はスジ残しのお話。14sと配牌でポツンと浮いていたら、1sを切ってしまうのが癖になっていますが、頭が無い時はノベタンを考えて1sを残してみよう・・・というお話。


○雀荘で遭った愉快な人々
前回に続き、ゲストは小島武夫御大。53冊も本書いていたんですね・・・。小島プロ。


○むこうぶち
お金持ちのおじさま相手にかっぱぎまくる「氷の男」日陰さん。一方、傀さんのお金は(いつもどおり)減る一方。次の半荘でラスがひけないというところまできています。しかし、これも(いつもどおり)計算なのか・・・?次号、いよいよ決着か。


○無礼者
仲がいいらしい、滝沢プロとのお話。麻雀、サンマ、競艇・・・。ギャンブル三昧の二人でした。あいかわらず、脱力するイラストがこのコラムの方向を不安定にしています。


○ヘンジーラボ(二話掲載)
新連載の主人公は、全く喋らない変人の発明家・・・だそうです。とりあえず、麻雀ロボでフリー雀荘にのりこんだり、盗聴器で卓の会話を聞いたりと、予想できるパターンの話でした。次号どうなるのか・・・。


○東大を出たけれど
鳴いた牌の晒し方で起こったトラブルのお話。ルール上では全く悪くないおとなしめの若者がチョンボ料を払って、店としてはめでたしめでたし・・・という、後味の悪いお話。このコラムはいい内容のお話が多いのですが、読後感がいいとは言えませんね・・・。


ひいいの数字で語る麻雀
今回は裏ドラのお話。

こんな形(28.69%)よりも

こんな形(30.33%)の方が裏ドラがのりやすいんですね。
「暗刻があると極端に下がる」という思い込みがあったので、意外でした。


○かほりさん
かほりさんは学級委員になりました。


○凌ぎの哲
ついにガスさんと対峙した哲さん。心を読むガスさんの問いに、積み込みを自ら封印する哲さんですが、平打ちでガスさんに勝てるのか・・・。そして、森サブ君はガスさんと哲さんのどちらの味方をするのか・・・。面白くなってきました。以下次号!


○怒れ!ライアン
今回は帰省中のライアンさんに代わり、サイキック占い師ティウーダ・ココさんが文章を書いているらしいんですが・・・編集部にあっさりとライアン本人とバラされています。っていうか、どこから来たんだろう。ティウーダって。


○頭がいい人、悪い人の麻雀


こんな手牌で何を切るのが正解かというお話。流石に私も1mでしょうか。


○平和 ピンフ
小松大幹先生の読みきりです。確か、ヤンキー系の漫画を描いていた人ですよね。


○ムジャキング
おじさん受けしそうなギャグが満載です。


○聖職者麻雀協会
羽田宵子先生の読みきりだそうです。女の子が朔ユキ蔵先生の描くキャラと似ているので、アシスタントの方かな?と思ったら、随分前から活動なさっている方だったのですね。失礼しました。
内容は・・・よくわからないですが、強い女子高生とダメ男教師のお話。結構グダグダです。


○リスキーエッジ
吉岡さんのプレッシャーに、徐々に崩れていく鎌田さん。例の悪人笑顔もすっかりどこかへ行ってしまいました。
そしてオーラス。猛追する吉岡さんとの点差は15600差。倍満和了りか、満貫直条件です。次号、どんな逆転劇が・・・?


○のーてんパパ
ノーテン。


○風の三日月。
ところで、このヒロインっぽい女性は誰なのでしょうw
毎号見ているはずなんですが、とんと記憶が・・・。


○裏表紙
頭の悪そうなお兄さんが、波動共鳴石で宝くじを当てたそうです。


仕事がおるすになってもレビューを書き続けるなみもんに、(*ω)応援のクリックを!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アカギのってなかった><
2006/01/18(水) 01:15 | URL | shagy #-[ 編集]
むこうぶちは次が楽しみww
最後の傀さん、不敵すぎます!!w
2006/01/19(木) 04:58 | URL | など #-[ 編集]
6s切って染めそう
2006/01/22(日) 17:16 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://namimon.blog3.fc2.com/tb.php/410-c09959ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。